1: パロスペシャル(東日本)@\(^o^)/ [CA]:2017/02/19(日) 11:04:16.29 ID:iX9g51gU0.net BE:837857943-PLT(16930)


軽の規格改定に適合させてた2代目が登場して以来だから実に19年間、僕は街中で『ワゴンR』を見かけてもそれが2代目以降の
何世代目か即座に言い当てる自信がなく生きてきた。しかし新型は見た瞬間に「6代目、新型である!」と胸を張っていえる…と思う。

それは初代を彷彿とさせる趣だからだ。とくにリヤはバックドアの高い位置にピーク(折れ点)のある形状や横長の低いテールランプなど、
「ああワゴンR!」と思わせられ、涙が出るほど。

今回は街乗りでの試乗だが、その限りではJC08モード33.4km/リットルの3気筒ハイブリッドは、770kgと軽量に仕上げられた車重のためもあり、
十分な役をこなす。ブレーキング時など折々で発電しながら、いかにも効率よくパワートレインを使っている印象だ。乗り味もよく、
FZに対し前後スタビライザーが省かれるものの、タイヤ(ダンロップ・エナセーブ)のほどよい衝撃吸収性/剛性もあり、同時に試乗した
FZ(BSエコピア)より、街中ではむしろ煽られ感のないフラットライドを感じた。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★

http://response.jp/article/2017/02/18/290856.html







4: トペ スイシーダ(滋賀県)@\(^o^)/ [US]:2017/02/19(日) 11:06:14.06 ID:Vu08iObk0.net
商用車みたいなデザインだな
51: 男色ドライバー(SB-iPhone)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/02/19(日) 11:47:47.48 ID:lt0kSXg+0.net
>>4
確かにw
第1印象はエブリイ
5: アンクルホールド(静岡県)@\(^o^)/ [US]:2017/02/19(日) 11:08:11.94 ID:AQQh1zJr0.net
昔のワゴンRにダイハツが混じった感じ…
7: ストマッククロー(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/02/19(日) 11:08:44.97 ID:QH+Xopv90.net
最近のスズキはポカーン口開けたデザインのグリルがなぁ…。
61: クロスヒールホールド(dion軍)@\(^o^)/ [US]:2017/02/19(日) 12:01:21.63 ID:7TjL6RWr0.net
>>7
マツダやトヨタと違って車種ごとに違うから、スズキのトレンドではないと思うけど、
どの車のこと?
8: ハイキック(やわらか銀行)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/02/19(日) 11:09:30.77 ID:mU88In+L0.net
内装が安っぽいけど潔くて良いわ
58: ミラノ作 どどんスズスロウン(庭)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/02/19(日) 11:59:10.50 ID:3+EAJtBZ0.net
>>8
安っぽいんじゃなくて安いんです
9: アイアンクロー(岐阜県)@\(^o^)/ [US]:2017/02/19(日) 11:10:15.54 ID:4mfCTN/v0.net


塗装レスは軽量化なのか
65: バーニングハンマー(catv?)@\(^o^)/ [FR]:2017/02/19(日) 12:08:39.14 ID:AhenBZn20.net
>>9
板金修理の時安くなったりしないのかな
そうならむしろ有難そうだが
202: シャイニングウィザード(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/02/20(月) 03:10:55.01 ID:dLJWE+cs0.net
>>9
修復歴が簡単にわかるんだよね
10: ローリングソバット(dion軍)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/02/19(日) 11:11:15.95 ID:0V5xpeYZ0.net
三菱の旧型eKワゴンと間違えそう。
アルトもそうだが、最近スズキは原点回帰を目指しているように見える。
新車だけど税金だけ高くて旧車に見える。
11: アルゼンチンバックブリーカー(庭)@\(^o^)/ [GB]:2017/02/19(日) 11:11:28.89 ID:aZOmbMtM0.net
これはいいな
商用車大好き
12: キドクラッチ(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/02/19(日) 11:11:45.76 ID:PthiGar70.net
本田の軽でこんなの見たな
13: アンクルホールド(チベット自治区)@\(^o^)/ [FR]:2017/02/19(日) 11:12:12.35 ID:uJ5fx8m00.net
安全性の評価が無いな
メルセデスと衝突してこの先生きのこれる?
124: 雪崩式ブレーンバスター(茸)@\(^o^)/ [CO]:2017/02/19(日) 14:43:12.12 ID:3EDIUgO70.net
>>13
最近のメルセデスは相手を潰さないようにするため
キャビン以外は昔より潰れやすくなってる
101: キングコングニードロップ(群馬県)@\(^o^)/ [US]:2017/02/19(日) 13:11:12.95 ID:NrSj6uJR0.net
>>13
衝突安全性を気にするなら軽自動車なんて乗れないし買わないよ
死にたくなかったら最低でもBセグ以上の買わんと
14: タイガースープレックス(やわらか銀行)@\(^o^)/ [JP]:2017/02/19(日) 11:12:34.04 ID:vAAZXHWv0.net
50km/lぐらいいかんのか
17: アンクルホールド(静岡県)@\(^o^)/ [US]:2017/02/19(日) 11:14:22.21 ID:AQQh1zJr0.net
47万円ALTOにちなんで47km/Lにせろよんw
18: メンマ(dion軍)@\(^o^)/ [US]:2017/02/19(日) 11:14:35.64 ID:whYdQgYD0.net
買うならスティングレーがええな

俺は買わないけど
22: ジャンピングDDT(dion軍)@\(^o^)/ [US]:2017/02/19(日) 11:18:41.42 ID:okuRWgtg0.net
軽量化技術と燃費性能とハイブリッド技術凄いよなダイハツに優ってる所
ただ剛性とか衝突安全性が課題かな
35: 不知火(catv?)@\(^o^)/ [FR]:2017/02/19(日) 11:38:13.51 ID:iZ2af6A50.net
>>22
スペーシアとかダイハツ軽より脆い
28: ニールキック(庭)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/02/19(日) 11:27:31.22 ID:2/0Wj7J10.net
助手席下の小物入れの存在感のなさは異常
29: チキンウィングフェースロック(SB-iPhone)@\(^o^)/ [US]:2017/02/19(日) 11:28:46.52 ID:G+iK8hzz0.net
昔のエスクードは良かったがいつの間にか消えたね
31: 魔神風車固め(岐阜県)@\(^o^)/ [JP]:2017/02/19(日) 11:31:54.00 ID:yXYhGIK/0.net
>>29
デカくし過ぎたのがイケなかったね
スズキなんだからさぁ

あくまでコンパクト系に拘ってジムニーラグジュアリー路線で売るべきだった
52: ジャンピングパワーボム(catv?)@\(^o^)/ [BR]:2017/02/19(日) 11:48:00.09 ID:wsWWrlAr0.net
これからは軽ハイブリッドの時代だな
53: エクスプロイダー(愛知県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/02/19(日) 11:48:27.28 ID:2oecrCCE0.net
これでいいよ
加速アシストで十分な燃費稼げる
安全性とか軽買う人には不要なのです
安くてよく走るに特化するべき
60: 垂直落下式DDT(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US]:2017/02/19(日) 12:00:35.33 ID:ozVLDJ1n0.net
>>53
現代の零戦や!
74: キングコングラリアット(チベット自治区)@\(^o^)/ [CO]:2017/02/19(日) 12:20:08.30 ID:5JO6r4Bg0.net
アクア、フィットで悩んでるが、
軽も選択肢として考えてしまう
75: 栓抜き攻撃(埼玉県)@\(^o^)/ [US]:2017/02/19(日) 12:21:08.18 ID:MynCmlyR0.net
お金がないから軽を買おうかな、小さい車好きだし、高速を快適に走れればいいな
77: ニールキック(チベット自治区)@\(^o^)/ [US]:2017/02/19(日) 12:23:32.48 ID:z4I2hwu70.net
>>75
高速料金も8掛けで助かるよ
高速走るならターボ車にすべし
127: 膝十字固め(庭)@\(^o^)/ [BR]:2017/02/19(日) 15:00:16.48 ID:99q2VfcA0.net
軽にハイブリッド乗せたところで重くなった分燃費性能はさほどないだろ
ハイブリッドは1500ccで初めて意味のある燃費対策。
130: クロスヒールホールド(dion軍)@\(^o^)/ [US]:2017/02/19(日) 15:15:07.98 ID:7TjL6RWr0.net
>>127
徹底した軽量化が信条のスズキだからな。
あと場所を取るのも軽にとってはデカイ。
メンテナンスもメカニズムが単純な方がいい。
158: イス攻撃(庭)@\(^o^)/ [GB]:2017/02/19(日) 19:18:01.42 ID:wkUBjJqs0.net
よく770Kgに抑えたな
値段も117万~だし。
俺はソリオで満足してるけど。
162: キチンシンク(京都府)@\(^o^)/ [TR]:2017/02/19(日) 19:49:05.09 ID:NP+yxAF00.net
>





助手席バケツがえらく浅くなったなぁ
昔は洗車セットを一揃い入れても余裕があったのに
170: パイルドライバー(catv?)@\(^o^)/ [GB]:2017/02/19(日) 20:37:37.07 ID:T9OfHy3H0.net
椅子の下のバケツは健在なんやな
洗車用品ぶっこんどくに丁度良いものな
190: かかと落とし(兵庫県)@\(^o^)/ [CN]:2017/02/20(月) 00:00:15.98 ID:RLj/gak10.net


内装いくらなんでも割り切りすぎだろこれ。

ホンダのステップバンか初代のフィアットパンダ並みだわ。
195: ボ ラギノール(空)@\(^o^)/ [ES]:2017/02/20(月) 01:03:01.84 ID:mdFPPpXr0.net
>>190
>フィアットパンダ
むしろいいじゃん
221: 稲妻レッグラリアット(空)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/02/20(月) 07:14:38.70 ID:/kvEOGe40.net
>>190
すごくスッキリしてて良いじゃん
223: ウエスタンラリアット(禿)@\(^o^)/ [US]:2017/02/20(月) 08:53:50.18 ID:ibnxEQOT0.net
>>190
初代エクストレイルを彷彿とさせる機能に振ったインテリア。

ワゴンRスティングレイ



初代エクストレイル

215: ダイビングフットスタンプ(兵庫県)@\(^o^)/ [AT]:2017/02/20(月) 06:48:47.10 ID:JGNJknJE0.net
いいよな
この感じ
軽でハイブリッドって凄い 【スズキ ワゴンR ハイブリッドFX 試乗】初代を現代風に蘇らせた!?
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1487469856
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2017年02月22日 15:22
    • ID:W.qXTAfN0
    • テールの位置が嫌だ
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2017年02月22日 16:48
    • ID:CGVX20pa0
    • 助手席バケツが浅いのは、下にSエネチャージのバッテリーが載ってるからやなかったっけ
      ハスラーはそうやで
      今回のフロントフェイスは、なんかダサいのう
      もっとシンプルにできないものか
    • 3. 通りすがりのドライバー
    • 2017年02月22日 18:34
    • ID:ZZkLwO.p0
    • センターメーターだけは何が良いんだかさっぱり理解できない。
    • 4. 通りすがりのドライバー
    • 2017年02月22日 23:22
    • ID:GDscAWnR0
    • センターメーターってだけで選択肢から除外したわ
      カミサン新型待ってたんだけどな センターメーターだけは無理
    • 5. 通りすがりのドライバー
    • 2017年02月22日 23:40
    • ID:UOzwh.GY0
    • 初代エクストレイルのインテリアかっこいいな
      センターメーターも慣れれば違和感ないから問題ないわ
    • 6. 通りすがりのドライバー
    • 2017年03月02日 22:38
    • ID:sPSam8D00
    • マニュアル車も出しなさい。
      オレみたいなノーマルMTのワゴンR乗りだっているんだぞ。
      椅子が高い分シフトレバーも長くストロークも大きめだけど
      操作する楽しさはトップクラスだぞ。遅いけどw

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック