1:海江田三郎 ★:2017/03/08(水) 11:45:23.84 ID:CAP_USER.net
http://newswitch.jp/p/8217



マツダは7日、新型スポーツ多目的車「CX―5」の5日時点の累計受注台数が、1万6639台になったと発表した。
同車は2月2日に発売。月間販売計画台数を2400台に設定しており、その約7倍を達成した。
 商品性の高さのほか、下取り価格を高い状態で保てる売り方に取り組んだことが奏功した。
「マツダの考え方に共感していただいた」(高場武一郎国内営業本部ブランド推進部主幹)と分析する。
 受注構成比をグレード別に見ると、安全装備や技術を充実させたグレードが受注全体の95%を占めた。商品性の高さを顧客が認めた格好だ。
 2012年の初代「CX―5」発売と同時に、マツダは値引きに頼らず、商品価値を訴求する販売手法に着手。
下取り価格が以前より高く保てるようになった。新CX―5の下取り車比率を見ると、マツダ車が全体の66%と、
初代より15ポイント向上。初代から乗り換えたユーザーも4割近くを占め、
高場主幹は「下取り価格が高いうちに乗り換えたほうが得だと認識してもらえるようになった」
とした。

 小飼雅道社長は「新たな成長ステージに向けた本格スタートを、この車で切る」と意気込む。
 先代は、新世代製品群のトップバッター。製品群は世界で高い評価を受け、マツダの世界販売台数は約30万台増加し、
ブランドイメージの向上と、事業躍進につながった。2代目はさらなる成長の試金石で「打順は再び一番に戻った」と小飼社長。
 そして今年後半には北米で初めてディーゼル車を投入、その大役に「CX―5」を選んだ。走行性能と燃費性能を両立させた上で、
北米の厳しい排ガス規制に適合させている。
 クリーンディーゼルエンジン「スカイアクティブ―D2・2」はノッキング音を抑える独自技術を採用し、静かで心地よいエンジン音も実現した。
 一昨年、独フォルクスワーゲン(VW)がディーゼル車で排ガス試験を不正に受けていた事件が発覚。
事件を受けて排ガス規制の厳格化が世界的に進む一方で、戦略上のディーゼルの位置づけが後退する動きが広がっている。

 国内クリーンディーゼル市場をけん引してきたマツダ。VWの不正問題を受けて
国土交通省が実施したディーゼル車の実走行試験で、マツダの車種だけ基準値を満たした。
 敵失を機にマツダの独自技術が再評価された。
ディーゼル開発の技術者は「VWは尊敬していただけに不正は残念だった。複雑な心境だ」と話す。
規制が最も厳しい米国市場でディーゼル車が受け入れられれば、米国でのシェア拡大に弾みがつく。
2:名刺は切らしておりまして:2017/03/08(水) 11:46:00.21 ID:qJLmjAxw.net
日本の技術は世界一ィィイイイイイ
4:名刺は切らしておりまして:2017/03/08(水) 11:51:12.92 ID:WVKSlPwr.net
いくらなんでも目標値が低すぎだろ…
なんつーか心理学的な側面から購買層の次に控えてる興味関心層の消費者へ購入を促すための情報戦略なんだろうけど、自動車メーカーのこういう広告手法は褒められないと思うわ。
6:名刺は切らしておりまして:2017/03/08(水) 11:55:04.40 ID:bZCOgU/5.net
目標の7倍て
本当なら目標立てた奴クビだろ
7:名刺は切らしておりまして:2017/03/08(水) 12:01:16.27 ID:OpuUrP3u.net
内部がカーボンだらけになるポンコツディーゼルは改善したの
8:名刺は切らしておりまして:2017/03/08(水) 12:21:24.11 ID:fWhfoqCs.net
CX4を国内で出せ

はじめは???だったけど

だんだんクーペが欲しくなってきた
よく考えたら、国内ってこの市場弱いから、売れるじゃん
9:名刺は切らしておりまして:2017/03/08(水) 12:31:21.59 ID:lgtp89g2.net
よほど売れないのかw
10:名刺は切らしておりまして:2017/03/08(水) 12:35:24.17 ID:kmmG2j3D.net
だから月目標であって、初期受注目標じゃないと何度言わせるんだ。
初期受注は月目標の倍以上が普通なんだよ。
11:名刺は切らしておりまして:2017/03/08(水) 12:36:39.57 ID:zBL2iKm3.net
だから目標値と初期受注は違うと何度言えば・・・
14:名刺は切らしておりまして:2017/03/08(水) 12:52:12.58 ID:SUxbdag1.net
俺はCX-9が欲しいんだ。早く出せ
20:名刺は切らしておりまして:2017/03/08(水) 13:13:36.12 ID:cJ8IOMNg.net
試乗記事いくつか見たが、おすすめはガソリンモデルとか言ってて笑った
21:名刺は切らしておりまして:2017/03/08(水) 13:17:32.15 ID:EDdgVZ/g.net
納期は?
25:名刺は切らしておりまして:2017/03/08(水) 13:36:13.83 ID:myfMFsEN.net
今はこういうずんぐりむっくりしたなんちゃってオフローダーが流行りなのか。
26:名刺は切らしておりまして:2017/03/08(水) 13:36:40.48 ID:qq/7kPZ7.net
ディーゼルの力強さと経済性は非常に魅力的だが、煤カイアクティブだからなぁ
28:名刺は切らしておりまして:2017/03/08(水) 14:03:58.61 ID:+S4rwDFC.net
対向車がマツダなのは分かる
29:名刺は切らしておりまして:2017/03/08(水) 14:25:11.13 ID:Ax/KH5nN.net
海外でもSUV人気だけど日本でも人気出てきてるな
31:名刺は切らしておりまして:2017/03/08(水) 15:05:01.19 ID:/y0LWu2i.net
マツダってSUVの比率を5割以上にするとか決算発表で見たけど
他社もどこもSUV重視で目標どおりの台数とか利益とか出せるのか
生産方式もどこも同じようなことするし、自動車は競争厳しいな
付いていけんわw
33:名刺は切らしておりまして:2017/03/08(水) 15:09:36.66 ID:EkOSl70D.net
目標の7倍?
目標に合わせて部品発注して関係会社が動き出すのに
7倍も注文されても困るやろ
34:名刺は切らしておりまして:2017/03/08(水) 15:41:01.60 ID:71jLA4wa.net
今のマツダってたっけえなあ cx3でも
おじさんびっくりだよ
他社のハイブリッド並じゃん

狭そうだし 燃費もわるいし
なんでこんなに高いん?
48:名刺は切らしておりまして:2017/03/08(水) 22:55:10.37 ID:2elPGIeQ.net
>>34
そらディーゼルは高出力かつHV並の燃料費なんだから、HVと同じ値段で売るよ。
マツダ以外のディーゼルはもっと高いぞ、今は亡きエクストレイル ディーゼルなんか300万超えとCX-5よりはるかに高かった。

なおガソリン車なら他社と変わらない水準。
35:名刺は切らしておりまして:2017/03/08(水) 16:14:32.26 ID:/y0LWu2i.net
ディーゼルはハイブリッドと同等の位置づけでしょ
40:名刺は切らしておりまして:2017/03/08(水) 18:17:02.88 ID:uFLM+pM4.net
こういうのって需要の先食いじゃね
43:名刺は切らしておりまして:2017/03/08(水) 19:21:07.97 ID:i3Aq2xUP.net
RX-7の後継車を早く
ロータリーが無理なら、レシプロ3LクラスのFRを出してくれ
44:名刺は切らしておりまして:2017/03/08(水) 19:32:26.99 ID:JkpdAGwt.net
>>43が月2000台×5年買うなら出してくれるかもな
45:名刺は切らしておりまして:2017/03/08(水) 19:53:52.77 ID:i3Aq2xUP.net
>>44
3年毎に買い換えるぐらいしか無理だ
42:名刺は切らしておりまして:2017/03/08(水) 19:07:00.14 ID:HzKLEgfX.net
マツダは大きい車は売れないというトラウマがあるから目標設定が低かったんだろ
CX7より上なんて売ってないし
【クルマ】マツダの新型「CXー5」、初月は目標の7倍の受注 絶好調の滑り出し
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1488941123
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック

トラックバックURL