1:海江田三郎 ★:2017/03/15(水) 11:42:31.54 ID:CAP_USER.net
http://toyokeizai.net/articles/-/162411



ガソリンエンジンはあくまで”発電機”、車を動かすのはモーター。2016年11月、
日産自動車のコンパクトカー「ノート」に新たに加わった駆動方式「e-POWER」はそんな仕組みだ。
分類上はハイブリッド車(HV)だが、すべての車速域をモーターで駆動する新方式である。

このe-POWERの販売が好調だ。ノートの月間販売目標は1万台だが、e-POWERを発売した2016年11月
の月間販売台数は1万5784台で、軽自動車を含む国内全モデルの中で首位に躍り出た。日産車としては
1986年9月の「サニー」以来実に30年ぶりとなる「歴史的快挙」(日産マーケティング担当者)を達成した。
その後もe-POWER人気は続いている。2017年2月まで4カ月連続で1万台の目標を大きく上回った。
2月の販売台数も登録車で2位となる1万4859台となり、前年同月比で5割増を記録。内外装は2012年に発売した
旧型モデルと変わっていないだけに、e-POWER効果の大きさを表している。

ノートには従来どおりガソリン車の設定もあるが、足元では購入客の約7割がe-POWERを選択。
e-POWERの最量販モデルの燃費はガソリン1リットル当たり34キロメートルと、同グレードのガソリン車の23.4キロを大きく上回る。
ただその分、価格も46万円ほど高い。それでも顧客から選ばれていることについて、日産日本マーケティング本部
の南智佳雄チーフマーケティングマネージャーは、「e-POWERが持つ新しい価値を認めてもらえている」と満足げだ。

「新しい価値」には大きく分けて二つある。一つは加速のよさだ。通常のガソリン車はエンジン内でガソリンと空気を混合し
爆発を起こしてピストンを回すため、アクセルを踏んでも動力を生み出すまでにはコンマ数秒ながらタイムラグがある。
一方、モーターで車軸を動かすe-POWERではそのタイムラグはほぼなく、アクセルを踏んだ瞬間に車が動き出す。

モーターならではの加速のよさは、日産が電気自動車(EV)「リーフ」の開発で培ってきた技術により実現されている。
実はe-POWERの開発は、リーフが2010年に登場する前の2006年から始まっていた。足掛け10年で市場へ投入した
新技術の完成度に、日産は強い自信を持っている。

もう一つは、アクセルペダル一つで加減速を可能にしている点だ。e-POWERではアクセルペダルを離したときに
強めに減速することができる。慣れればペダル一つで速度調整や停止が可能となり、ブレーキペダルへの踏み換え頻度が大幅に下がる。
これは減速時のエネルギーを回収して駆動用電池に充電する「回生協調技術」を応用したもので、エンジンブレーキよりも
減速度合いは強い。日産の実験ではe-POWERを運転した場合、市街地走行でブレーキペダルに踏み換える回数が従来車より約7割減るという。

ただこうした訴求点は、いずれも一度車に乗ってみなければわからない。日産は「”来店者の100%試乗”を目標として掲げた」
(南チーフマーケティングマネージャー)と言うほど、e-POWERの試乗に力を入れる。
多くの販売店で、1店舗当たり2台の試乗車を用意した。車検や点検などで販売店を訪れた人には、
乗っている車種にかかわらず積極的に試乗を提案している。

実際に試乗の効果も表れ始めている。東京日産自動車販売の「新車のひろば目黒店」では最近、
3年前に旧型ノートを購入した顧客が早くもe-POWERへの乗りかえを決めた。その顧客は初回車検で店を訪れた際、
待ち時間にe-POWERを試乗して加速感が気に入り、「車検代って戻ってこないよね?」と苦笑いしながら購入を即決したという。

(続きはサイトで)
5:名刺は切らしておりまして:2017/03/15(水) 11:48:38.50 ID:I5SSYDBk.net
発電機回して電気で走るんでしょ?
じゃあ灯油でもいいじゃん
何でガソリンエンジンにしたの?
97:名刺は切らしておりまして:2017/03/15(水) 12:47:39.32 ID:5w4GLnyl.net
>>5
いい発想。
軽油エンジンでもイケるってことだな
170:名刺は切らしておりまして:2017/03/15(水) 14:11:54.76 ID:9udIu2up.net
>>5
発電用エンジン開発するコストはどこで回収するのさ?
現状のHR12は発電特化はしてないけど開発費用は新規開発に比べりゃ無いに等しい。

売れるかどうかわからない時期に先行投資で発電エンジン開発とか言う奴は商才無いからな。
6:名刺は切らしておりまして:2017/03/15(水) 11:48:38.86 ID:hgfWWK2l.net
あまり関心を寄せなかったけどそういう仕組みだったんだ
エンジンを駆動に使わないってことでいいんだよね?
発電に1.2リットルも必要なの?
なんか軽ぐらいのエンジンでも事足りそうな気がするんだけど
34:名刺は切らしておりまして:2017/03/15(水) 12:12:34.81 ID:cMtryKHY.net
>>6 軽の排気量にすると、車の大きさに制限がかかる為では?
自動車税考えたら、1000cc以下の方が良いが日産に無かったからでは?
66:名刺は切らしておりまして:2017/03/15(水) 12:30:41.34 ID:9D2jcMz7.net
>>6

貯めておくバッテリーが小さいから無理。同じように走ろうとしたら、
5、6千回転で常に回す事になる=結果うるさくて燃費も悪くなる。
112:名刺は切らしておりまして:2017/03/15(水) 13:04:46.61 ID:hgfWWK2l.net
>>66
>5、6千回転で常に回す事になる=結果うるさくて燃費も悪くなる。

うるさくなるかなとは思ったけど常にそんな回さんとあかんようになるのか
なるほ
168:名刺は切らしておりまして:2017/03/15(水) 14:11:24.40 ID:ObQTKfM3.net
>>112
最近はエンジンもkW表示されてるんだからわかるだろ。
小さいエンジンだと全開でもバッテリーがどんどん減ってく。
8:名刺は切らしておりまして:2017/03/15(水) 11:49:38.89 ID:1PJzU0HU.net
まあ、これが本当だよな
これならHVが気持ち悪いオレも理解できなくもない
9:名刺は切らしておりまして:2017/03/15(水) 11:50:50.99 ID:/b710l0+.net
アクセルを踏んだ瞬間に車が動き出す、マジで。ちょっと感動。
237:名刺は切らしておりまして:2017/03/15(水) 15:05:57.68 ID:DZcGhzmI.net
>>9
なんか引っかかると思ったらそれかw
12:名刺は切らしておりまして:2017/03/15(水) 11:52:44.06 ID:NH5Ef7nF.net
出だしのトルクが少ないのは解消されてるのかな?
坂道でプリウスがずり下がってきてビビった。
118:名刺は切らしておりまして:2017/03/15(水) 13:12:43.31 ID:JjmlHcwI.net
>>12
問題ない。というか低速トルクが気持ちよい。

しかしこの記事書いたジャーナリスト(笑)本当に素人だな
14:名刺は切らしておりまして:2017/03/15(水) 11:53:53.89 ID:AxCaBXfF.net
給油しないといけないの??!無限に走れる車作ってよ!
16:名刺は切らしておりまして:2017/03/15(水) 11:55:38.67 ID:VIQIkik5.net
>>14
もうすぐ宇宙に満ちてるダークエネルギーが使えるようになるよ
今、世界中が必死こいて研究してる
天文学が役に立たないとか抜かす無学は失せろって話だよ
21:名刺は切らしておりまして:2017/03/15(水) 12:00:24.68 ID:c0v2eTpc.net
加速で純ガソリン車に勝てるのが良いね
アクセルオフで減速が大きいならついでにプレーキランプも点いてほしいな
166:名刺は切らしておりまして:2017/03/15(水) 14:09:54.63 ID:mUjCsIvr.net
>>21
試乗したが、アクセル離すとブレーキランプついて追突防止。
アクセル離す=ブレーキ踏む効果になってる。
通常のブレーキは急ブレーキ用だけで、
アクセル離すとワンペダルで上り坂道でも止まる。
173:名刺は切らしておりまして:2017/03/15(水) 14:13:12.88 ID:sw1+GNHx.net
>>166
足かゆくなったら、定速走行できなさそうな・・・
てか足つりそう
26:名刺は切らしておりまして:2017/03/15(水) 12:05:16.24 ID:xNffNABp.net
>>1
これは日産の発想の勝利だな。
30:名刺は切らしておりまして:2017/03/15(水) 12:08:45.03 ID:DOrXIfvh.net
>「回生協調技術」

新技術みたいに言ってるが、モータが付いた車はい本的に同じじゃないの?
プリウスのBモードとか。
41:名刺は切らしておりまして:2017/03/15(水) 12:15:35.50 ID:o/LjdgUQ.net
エタノール燃料使えるようにしろ
43:名刺は切らしておりまして:2017/03/15(水) 12:18:43.36 ID:B942jX6k.net
キャラバンにディーゼルハイブリッド(ノートと同じシリーズ式)載せたら買う
44:名刺は切らしておりまして:2017/03/15(水) 12:18:57.83 ID:L5P5n1R/.net
コイツは外部への電力供給出来るのかな?
50:名刺は切らしておりまして:2017/03/15(水) 12:22:22.93 ID:pxp+1q2K.net
>>44
普通にシガープラグのソケットはあるんじゃね?
51:名刺は切らしておりまして:2017/03/15(水) 12:23:29.76 ID:F0Dz/UdN.net
モーターやバッテリーの効率をいかに高くするかが鍵
一旦充電なんて本来は効率悪い
57:名刺は切らしておりまして:2017/03/15(水) 12:26:43.92 ID:OSR0sD4M.net
>>51
人間がガソリンエンジンでアクセル操作するとものすごく無駄が生じる。
コンピューター制御で発電機回せばそういうロスがなくなるので
結果として省エネにできる。
69:名刺は切らしておりまして:2017/03/15(水) 12:32:17.31 ID:Y5vXIY+m.net
>日産の実験ではe-POWERを運転した場合、市街地走行でブレーキペダルに踏み換える回数が従来車より約7割減るという。
回生ブレーキはよく効くけど結局はドライバーの運転しだいだよな
アホはどんな車だろうと
ギリギリまでアクセル踏む→車間詰めすぎてブレーキ
82:名刺は切らしておりまして:2017/03/15(水) 12:40:06.45 ID:H4Fv/vH4.net
アクセルペダルを突っ掛けみたいに輪っかをつければブレーキペダル不要になるな
【クルマ】日産新型ノート、「充電不要EV」がウケた理由…発売後4カ月が経っても高い人気を維持
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1489545751
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コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2017年03月19日 17:48
    • ID:GZifYE6H0
    • 消費者の心をつかんだのではく、マーケットの需要に合致させた結果だと思う
      電気自動車がなかなか普及しないヒントにもなるのではないか?
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2017年03月19日 18:09
    • ID:wbKQAIxz0
    • 他に日産で買いたいクルマがないから売れてるだけ。

      勘違いするな、早く他のクルマをモデルチェンジしろ!
    • 3. 通りすがりのドライバー
    • 2017年03月21日 23:52
    • ID:YW.PImiX0
    • こういうのシリーズハイブリッドっていうんじゃないの?
    • 4. 通りすがりのドライバー
    • 2017年03月23日 19:57
    • ID:OLTc9s.J0
    • ※3
      その通り、外国のディーゼル機関車や産業用の機械でははるか昔から使われていた方式
      効率良いのは分かっていたけど乗用車用に小型低コスト化がなかなかできなかった技術、プリウス以来のHVやリーフでの技術の蓄積によってようやく実現できた
      本来なら専用の新型ボディに新車名で大々的にアピールしてもいいくらい革新的なことなんだけどあえてノートにのっけてコストダウンするあたり日産やるなって感心したわ

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