1:海江田三郎 ★:2017/03/14(火) 19:57:34.43 ID:CAP_USER.net
http://response.jp/article/2017/03/13/292017.html



『プリウス』との差別化をはかるべく、いくつかの要素が取り入れられたPHVである。まずデザイン。
シャープさが際立つプリウスに比べ、リアまわりを中心にあたたかみのある、やわらかなデザインが採用されている。
ぬめっ、というか、ふにゃっというか。街中で見かけると、思わず二度見するような印象的なインパクトである。

インテリアの最大の特徴は11.5インチのタテ型カーナビディスプレイだ。どーんと中央にあるディスプレイ。
運転席に座ったとたん目を見張るほどの演出なのだが、これで電力消費量はどのくらいなのだと心配性な私は気になって仕方がない。

タテ型に配置することで、ヘディングアップでルート表示したときに進行方向がより多く表示され使いやすい…ということだが、
自車位置が画面半分より下に表示されるため、運転中の視線移動が大きくてどうも落ち着かない。
さらに決定的なのは、私はカーナビはノースアップで使うということだ(男脳なもので、地図が読めて話が聞けない)。
まったくメリットがないうえに、単に自車位置が低くて見えにくいだけだ。このカーナビはぜんぶ取り外して、
三分の一程度の大きさの画面でいいから、もっと視線移動が少なくてすむ上の方に取り付け変えたい思いである。

走りのポイントとしては、バッテリーから出される電力で、加速がよくなったということだ。アクセルを踏み込むと、
さすがに最初のリアクションはいい。おおっ、加速がするどい! しかし、喜んだのもつかの間、その後の盛り上がりに欠ける。
モーターアシストのトルク感が最初だけで終わってしまい、その後は物足りないのである。残念だ。
最初の加速のわくわく感がずーっと続いてくれればどんなに気持ちのいいことだろうに。
さて、100Vのコンセントからも充電できるようになった新型PHVである。多少時間がかかるとはいえ、
日本のスタンダードである100Vのコンセントが使えるのはありがたいことである。ただ、どうしても誰が買うのかユーザーが見えてこない。

PHVは今後の日本、いや、世界的に必要な技術であることは間違いないのだが、その最初の担い手
がプリウスでいいのかどうか。エコ技術はプリウスからというトヨタの気もちはわからないでもない。でも、ユーザーが求めているのは、違う気がする。
使用環境からいえば、ガソリンスタンドが減少している過疎地の足として。ならばクルマはもっと小さく安いものである必要がある。
逆に、技術に敏感なゆとりあるユーザーであれば、もう少しハイクラスなクルマを選ぶだろう。小さいクルマに載せるには、
価格的にも大きさ的にも難しいのはわかる。でも、いちばん熱望しているのは、きっとこのあたりなんだと思う。
プリウスで量産効果を上げて、もっと小さくもっと廉価なユニットにして、一日も早くコンパクトカーに搭載される日を願っている。
3:名刺は切らしておりまして:2017/03/14(火) 20:01:02.72 ID:JeGL7dWM.net
週一しか乗らない人は
青空充電満タンでいいのだが
高すぎる
8:名刺は切らしておりまして:2017/03/14(火) 20:11:27.94 ID:WsyJRzRd.net
そう次期リーフです。
12:名刺は切らしておりまして:2017/03/14(火) 20:25:43.81 ID:u1yXSzSi.net
加速が続いたら突っ込み事故が増えるじゃないか。
14:名刺は切らしておりまして:2017/03/14(火) 20:30:06.44 ID:75qSUBmZ.net
初めて車を買った。トルクとか加速とかマニア以外どうでもいいということを知った。デザインもどうでもいい。値段、大きさ、燃費。これです。
19:名刺は切らしておりまして:2017/03/14(火) 20:49:41.99 ID:0rC7FP1w.net
デザインはどうでもいいと思っていると、ある時突然目覚める。
20:名刺は切らしておりまして:2017/03/14(火) 20:53:35.80 ID:j/MSOzpu.net
何となくだが・・・・

トヨタ社長がモータースポーツに熱中しているためか、
「主力の商品性」が低下しているような気がする。
時代は電気自動車へ移行しつつある。
ハイブリッドから一歩進まなければならないのに、
PHVから先の「展望性」が見えない。

明らかに水素燃料電池はダメなのに・・・
31:名刺は切らしておりまして:2017/03/14(火) 22:29:15.88 ID:LrpstIuS.net
>>20
その前の燃費とコストダウンばかりを求めたツケが回ってきてるだけだと思うが。
23:名刺は切らしておりまして:2017/03/14(火) 21:02:26.79 ID:6vL9Um9K.net
コンパクトカーだとPHVに必要な大容量電池を積むスペースなんて無いんじゃね?
25:名刺は切らしておりまして:2017/03/14(火) 21:04:35.76 ID:yI2g3Sy7.net
トヨタだってすぐにSUVで出すんだろ?
33:名刺は切らしておりまして:2017/03/14(火) 22:56:58.03 ID:OavPhbhy.net
求めているのは日産のEVだ
34:名刺は切らしておりまして:2017/03/14(火) 23:19:12.26 ID:USTxhr4O.net
トヨタが生き残るためには、AT・CVT を捨てて全車THSハイブリッドにするしかない。
38:名刺は切らしておりまして:2017/03/15(水) 00:21:57.14 ID:WWif0aLz.net
>PHVは今後の日本、いや、世界的に必要な技術であることは間違いないのだが、

PHVはもう終わこんだと思うよw
自動車の市場で1位の中国はもうEVが天下取ってるし
2位のアメリカもEVが伸びている
EU諸国もオランダやドイツなどEVの販売しか認めない法律まで作って
EVの普及を進めてる

もうPHVの時代は終わったのだよ
39:名刺は切らしておりまして:2017/03/15(水) 00:55:10.12 ID:oXm64bEc.net
>>38
ハイブリッドも登場して20年たって既に普通の車になっちゃったよね。

これからは内燃機関非搭載のクルマでないとエコカーとは言えないわな。
50:名刺は切らしておりまして:2017/03/15(水) 06:43:22.23 ID:YPvZq2qr.net
>>38
EVではお盆や年末に田舎に帰省出来ないな
世の中の車の半分がEVでも困らないような
充電インフラを整備しないと
46:名刺は切らしておりまして:2017/03/15(水) 06:11:51.62 ID:8OETToey.net
>PHVは今後の日本、いや、世界的に必要な技術であることは間違いないのだが

一般的に普及するという意味で言ってるならそれは実際には分らないと思う、一足飛びにEVになる可能性もあるし
内燃機関車だって当面は主流っぽいし代替燃料の問題さえ解決すれば未来もずっと内燃機関の可能性もある
48:名刺は切らしておりまして:2017/03/15(水) 06:38:32.04 ID:PdM8lYJH.net
あと10年はPHVが先頭走るだろうが、その後はBEVかもFCVか、はたまた棲みわけか
プリウスPHVは試乗したが中途半端だな
400万以上の設定にするんなら、もうちょっと改善してから出すべきだった


素よりイケメン
4眼の彫刻すげえ
ダブルバブル
テスラ風ナビ
ソーラー
ガスインジェクション
デュアルモーター加速

荷室なんだあれ
足踏みパーキングブレーキ
HDMI無し
円盤メディア利用不可
ドアトリムやインパネ回りがプラスチッキー
上位グレードにソーラー不可
初のコネクティッドカーなのにSIM無しでインターネットに繋げない
53:名刺は切らしておりまして:2017/03/15(水) 06:51:36.12 ID:8OETToey.net
>>48
> あと10年はPHVが先頭走るだろうが、その後はBEVかもFCVか、はたまた棲みわけか
まるで今も走ってるみたいな言い方だが走らんでしょ
そもそも高価過ぎる、そうある限り誰も買わないのは明らか
55:名刺は切らしておりまして:2017/03/15(水) 06:55:49.59 ID:JagXM9Cn.net
ナビのヘディングアップはワイも大嫌い
地下鉄の改札出たとこの出口案内地図も
何故かヘディングアップ?になっていて非常に見づらい
57:名刺は切らしておりまして:2017/03/15(水) 07:00:18.14 ID:FPIQN3mD.net
後、フロントガラスに情報表示できるようにならないかなー
もうなってんのかな?
63:名刺は切らしておりまして:2017/03/15(水) 07:22:15.64 ID:SdPsinZu.net
じゃあカローラフィールダーPHVで
71:名刺は切らしておりまして:2017/03/15(水) 10:11:36.57 ID:9J+ESnJt.net
>>63
仮にもステーションワゴンの分類なのに、あの糞浅いトランクを標準装備にするつもりか?w
どう考えても車種選択が間違っている
トランクがまったく使えないカローラアクシオのほうが、よっぽど潔い
65:名刺は切らしておりまして:2017/03/15(水) 07:26:42.03 ID:FPIQN3mD.net
俺がデザインで好きだったのは、サイオンTCだよ横から見たとき限定だが
日本で売ってないけどさ
66:名刺は切らしておりまして:2017/03/15(水) 07:28:23.25 ID:FPIQN3mD.net
>>65
女受けも良かったね
まぁ、なんかのパクリなんだろうけど
61:名刺は切らしておりまして:2017/03/15(水) 07:13:30.59 ID:ACyWTM7/.net
プリウスじゃなきゃPHVに出来ないの? そろそろ全車種PHV対応出してよ。

軽自動車のワンボックスでPHVで安かったらバカ売れするわ。
【トヨタ プリウスPHV 試乗】ユーザーが求めているのは「プリウス」ではない
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1489489054
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コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2017年03月18日 12:38
    • ID:dt5HrEW50
    • EVはFCVの繋ぎでしょ
      よくバッテリーの容量や充電設備が増えればっていうけどそれはFCVも同じだし
      最終的にEVはFCVよりは主流にならなくてEVはシティコミューターFCVはそれ以外って感じになるだろうね
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2017年03月18日 15:28
    • ID:hzmQ8.kM0
    • 燃費のために乗車人数減らしました!
      やっぱパッテリーは重いです!

      と認めちゃった車
    • 3. 通りすがりのドライバー
    • 2017年03月18日 16:33
    • ID:AayyfAAw0
    • アメリカでEVが売れてるって本当なの?
      国が広くて、移動はクルマが当たり前なのに条件によったら200〜300kmしか走らないのによく買えるよね。都市部だけかもしれないけど
    • 4. 通りすがりのドライバー
    • 2017年03月18日 22:21
    • ID:NGUYOLEn0
    • それよりバッテリー改良してモーター出力をカタログスペック通りにしてくれ。
      モーターのみの発進がとろ過ぎてダメ。
    • 5. 通りすがりのドライバー
    • 2017年03月19日 03:23
    • ID:gb8HfwgW0
    • >コンパクトカーだとPHVに必要な大容量電池を積むスペースなんて無いんじゃね?
      EVだと更に大きなバッテリーがいるんだが、内燃機を外してモーター駆動のみにすれば
      スペース出来るけどフロントにバッテリーは怖いな。
      純粋EVはまだ不安。小型エンジン充電システムを備えたextend式でお願いしたいな。
      山道で遭難したくないからな。バッテリー上がり状態でも100Kmくらいは走って欲しい。

    • 6. 通りすがりのドライバー
    • 2017年03月22日 02:10
    • ID:M6AaaPqg0
    • 奇麗な色だけど鉄板の厚みからくる輝きが無いのが悲しい
    • 7. 通りすがりのドライバー
    • 2017年03月23日 01:02
    • ID:6J5eW98f0
    • エスティマハイブリッドが本番だと思う。
      メタボ解消しないと家に入らないから買えないけど。

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