1:海江田三郎 ★:2017/03/13(月) 16:50:49.61 ID:CAP_USER.net
http://withnews.jp/article/f0170313001qq000000000000000W00o10101qq000014832A





【ネットの話題、ファクトチェック】

 大型トラックの運転席がある「キャブ」(もしくはキャビン)と呼ばれる部分。この上についている「ルーフ」が
ツイッターで話題になっています。空気抵抗を減らすためのパーツかと思いきや、中には人が横になるためのスペース
があるというのです。本当なのでしょうか? トラックメーカーに話を聞きました。

先月23日、「大型トラックの頭のモッコリした部分が寝室だって最近知った」という文言とともにトラックの画像がツイッター投稿されました。

 画像を見ると、ルーフ部分がベッドスペースになっていることがわかります。この投稿に対して「知らんかった!」
「これで旅してえなぁ」といったコメントが寄せられ、リツイートは7900を超えています。

 すべての車両がそうなのか? 日野自動車の広報担当者は「すべての車両ではありません。
うちの場合は『スーパーハイルーフ』と呼ばれる装備がそれに当たります」と話します。

 キャブのバリエーションは大きく分けて、「フルキャブ」と「ショートキャブ」があります。その名の通り、ショートキャブは横から見たときの長さが短いタイプです。
 「公道を走るトラックは全長12mまでと決められています。少しでも多く荷物を積み込めるようキャブを短くしたものがショートキャブです」と広報担当者。
 フルキャブは運転席の後ろにスペースがあり、そこで横になることができる仕様ですが、ショートキャブはその部分をなくすことで短くなっています。
 荷物はいっぱい積みたいけど、運転手が休めるスペースも欲しい――。そんな要望に応えるべく用意されたのが、スーパーハイルーフなのです。
 「高速道路を走ることが多い場合は、空気抵抗を減らして燃費を向上させる『ウインドディフレクター』をつけたり、
室内空間を広くとりたい場合は、天井を高くした『ハイルーフ』を選んだり。お客さまが何を重視するかでオプションは変わってきます」

会社によって異なる名称
 いすゞ自動車は「マキシルーフ」の名称で、三菱ふそうトラック・バスは「スーパーマルチルーフ」という名称で同様のオプションを
ショートキャブ向けに展開しています。3社とも空調や電灯、電源などを備えており、快適さも重視しているようです。
 三菱ふそうの「スーパーマルチルーフ」は、跳ね上げ式フロアを採用することでハイルーフとして使うこともでき、
キャブ本体とルーフベッド部のデザインを一体化することで、空力特性を高めるドラッグフォイラー(導風板)としての機能も備えている点を売りにしています。
 今回ツイッターで話題になった画像は三菱ふそうの車両でした。広報担当者は「話題になっていることを嬉しく思います。
お客様にご満足いただける装備を充実することはもちろん、今後も『Drivers First』を念頭に商品を開発・生産・販売を展開してまいります」と話しています。
6:名刺は切らしておりまして:2017/03/13(月) 16:53:12.89 ID:UXDyB99N.net
こんな いき苦しい所で寝れないよ
8:名刺は切らしておりまして:2017/03/13(月) 16:54:28.91 ID:tOpejltQ.net
屋根の上には「一番星」と書かれた電飾を入れるのが通だろ
9:名刺は切らしておりまして:2017/03/13(月) 16:54:42.63 ID:GFrGjrsw.net
この前、高架に突っ込んでたトラックから
赤いものが染み出してたけど、それって、、、
12:名刺は切らしておりまして:2017/03/13(月) 16:58:31.51 ID:bJ3m9w5m.net
>>9
オイルじゃねーのw
32:名刺は切らしておりまして:2017/03/13(月) 17:14:48.24 ID:15gcppgh.net
>>9
トマトかな
10:名刺は切らしておりまして:2017/03/13(月) 16:57:30.52 ID:DwaljbEd.net
うすうす気づいてはいた(´・ω・`)
14:名刺は切らしておりまして:2017/03/13(月) 16:59:17.91 ID:8aQ89P1M.net
寒冷地じゃ使えないな
17:名刺は切らしておりまして:2017/03/13(月) 17:00:42.42 ID:9tBkSqv2.net
>>14
エアコンついてるみたいだが・・・・
18:名刺は切らしておりまして:2017/03/13(月) 17:01:37.53 ID:l4+zXn2U.net
最初は空力のためでかなり燃費に効いたんだけどその後どうせならキャビンにって
なっただけだろ?
20:名刺は切らしておりまして:2017/03/13(月) 17:05:51.70 ID:9tBkSqv2.net
>>18
確か空力3%エコと書いてあった気がする。
19:名刺は切らしておりまして:2017/03/13(月) 17:04:04.89 ID:CfIVgMEg.net
秘密基地局みたいですかっこいい
23:名刺は切らしておりまして:2017/03/13(月) 17:08:16.64 ID:MvDbGjcJ.net
>>19
中で無線機弄ってるの?
21:名刺は切らしておりまして:2017/03/13(月) 17:06:55.04 ID:fumveqSO.net
たしかにあの空間をムダにするのはもったいないな
22:名刺は切らしておりまして:2017/03/13(月) 17:07:06.22 ID:MvDbGjcJ.net
長距離バスの交代運転手が床下トランク(元)で寝てるのは知られてるよな?
25:名刺は切らしておりまして:2017/03/13(月) 17:10:30.45 ID:KwiOB76P.net
誰も載っていないトラックが毎晩蠢いていたのはその性か!
26:名刺は切らしておりまして:2017/03/13(月) 17:10:33.74 ID:AMqeV/o1.net
屋根につけるウインドデフレクターは、ムーンクラフトの由良さん考案な。
27:名刺は切らしておりまして:2017/03/13(月) 17:10:56.88 ID:qOOaQs1c.net
長距離バスの運転手の交代要員はバスの床下の荷物室にあるベッドで寝てたはず
34:名刺は切らしておりまして:2017/03/13(月) 17:23:17.57 ID:LMgktauC.net
これちゃんと足伸ばして寝れるの?
42:名刺は切らしておりまして:2017/03/13(月) 17:30:36.62 ID:KKufCbK5.net
>>34
足は伸ばせるけど、寝た状態から勢い良く起きると頭ぶつけるよ
48:名刺は切らしておりまして:2017/03/13(月) 17:35:57.73 ID:LMgktauC.net
>>42
実体験、有難う
35:名刺は切らしておりまして:2017/03/13(月) 17:24:04.86 ID:zX++4msf.net
写真見ただけで息苦しくなってきた。閉所恐怖症の俺には地獄だ。
113:名刺は切らしておりまして:2017/03/14(火) 02:11:54.62 ID:d0WG3P5I.net
>>35
テトラポッドの隙間に挟まって動けなくなったらどうする
38:名刺は切らしておりまして:2017/03/13(月) 17:26:19.38 ID:79HWvBe6.net
昔は運転席の後で寝てたが、ちょっとでもキャブを短くすればその分荷室が長く出来るから上に移した
39:名刺は切らしておりまして:2017/03/13(月) 17:26:54.47 ID:t3U5kSD1.net
すげえ、知らなかった!
46:名刺は切らしておりまして:2017/03/13(月) 17:34:44.49 ID:IqAtbI0s.net
長距離トラックをショートキャブにして屋根裏にベッドなんて日本らしいよな



キャブがこのぐらい広ければ仕事も楽になるだろうに
49:名刺は切らしておりまして:2017/03/13(月) 17:36:45.24 ID:TggTQxIK.net
ちなみにアメリカのトレーラーの寝室は見た通り。

74:名刺は切らしておりまして:2017/03/13(月) 18:36:40.39 ID:ur0my65W.net
>>49
すごい、悪そうでカッコいいよね
59:名刺は切らしておりまして:2017/03/13(月) 18:03:53.54 ID:5GuxM9V9.net
夏場とか地獄やな
【クルマ】トラックのルーフ「寝室だった」 衝撃の事実が判明
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1489391449
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2017年03月23日 19:05
    • ID:V37toR540
    • トラック専門店に行くと普通に車内泊対応グッツが置いてあるけどね……ただね、ショートキャブは少ないのよ。

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック

トラックバックURL