1:海江田三郎 ★:2017/03/17(金) 15:56:18.85 ID:CAP_USER.net
http://president.jp/articles/-/21582

car_truck

ネット通販の取扱量急増で、ヤマト運輸の現場が悲鳴をあげている、という報道が先ごろあった。
同社の労働組合から取扱量抑制の要求に対して、会社側は売り上げ減少を覚悟で検討を始めたという。
買い物はオンライン化・バーチャル化しても、物流は相変わらず人が担っていることをあらためて思い知らされるニュースだ。

しかし、30年後から現在を振り返ったとき、「そんなニュースもあったよね」と懐かしく思えるかもしれない。
その頃、ネット通販で買った商品は、おそらく無人の自動運転車両(小型の輸送ポッド)で購入者の家に配送されているからだ。

課題は技術よりも「人間側のルールづくり」
無人の自動運転車と聞くと、未来の乗り物のように聞こえるが、AI(人工知能)やディープラーニング・ソフトウェア
の急速な進歩により、技術的には、実用化レベルにかなり近い段階まで来ている。むしろ、自動運転車が公道を走れるように
なるかどうかは、車の技術的課題よりも、製品の安全基準や交通規則・法律、免許制度、事故が起きたときの保険制度をど
う整備するかといった「人間側のルールづくり」の課題のほうが大きいようだ。

昨年刊行された、コロンビア大学機械工学教授のホッド・リプソンと科学ライターのメルバ・カーマンによる著書
『ドライバーレス革命(原題:Driverless、邦訳は日経BP社)』では、自動運転車の普及における課題、自動運転技術の最新状況、
自動運転車が社会に与えるインパクトが詳細に描かれている。

自動運転車に関しては、いつごろ導入されるのか、安全性は確保されるのか、トラックやタクシー運転手は失業するのか、
事故が起きたらどうなるかなど、さまざまな疑問を持っている人も多いだろう。
そうした疑問にこの本はどう答えているのか。今回のテーマは「自動運転車はいつ導入されるのか?」。

最初にお断りしたいのだが、この質問にはピンポイントで○○年とは答えられない。なぜなら、自動運転車は段階的に導入されると予想されるからだ。
すでに、鉱山や農場では、自動運転車両が使われている。市街地であっても、特定の地域に限っての運用であれば、比較的早期に導入される可能性はある。

<当初は、空港やリゾート地など、閉鎖的な管理された環境下で、低スピードで定期的に往復するシャトルバスといった形態をとるだろう。
英国のミルトン・キーンズという街では、人を乗せて歩行者専用区域を移動する電動の2人乗り自動運転タクシー・ポッドを試験的に運行している。
こうした無人運転のシャトル便がある程度の期間、問題を起こさずに運行し、安全性が証明できれば、徐々に走行スピードを高め、
走行範囲を広げていける。私の予想では、グーグルはおそらく、日常的に運転する消費者にではなく、特定の輸送や移動の問題を解決する
手段として、まずは企業や自治体にドライバーレス・カーを販売する。それがいずれ壁を越え、閉ざされた範囲内から外へ跳び出し、
街の幹線道路を走るようになるだろう。>(『ドライバーレス革命』より)

この本の中では、いくつかの予想が示されている。調査会社IHSによれば、自動運転車が販売されるのは2025年ごろからで、
2035年までに新車のおよそ10パーセントが自動運転車となり(年間1180万台に相当)、2050年以降はほぼすべての新車が自動運転車になる、という。

現在の自動運転車の技術レベルからすると、ずいぶんゆっくりなペースとの印象を受けるが、これは、
既存の自動車会社自体が、急激な変化を望んでいないという事情も背景にあるようだ。自動車メーカーの幹部にとって、
自動運転車の普及は、かつてのコンピューターのハードウェアの悪夢を想起させる。つまり、ソフトウェアが良ければ、
ハードウェアは二の次という世界だ。自動車メーカーは、自動運転車に搭載するAIなどのソフトウェア開発で、先進的なIT企業よりも後れをとっている。
消費者が車を選ぶ一番の決め手がAIなどのソフトウェアになれば、既存の自動車メーカーはこれまでのように市場を支配できなくなる。
だから、急激な変化はできるだけ避け、キャッチアップの時間を稼ぎたいという思惑だ。

(続きはサイトで)
2:名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 15:58:32.92 ID:ZUbfj2RN.net
ねえよ

誰がピンポン押すんだよ(笑)
3:名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 15:59:43.55 ID:Ekpm/CdR.net
>>2
じいちゃん薬は飲んだか?
15:名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 16:17:11.24 ID:wNWbOfg4.net
>>2
宅配ボックス置いておけよ
50:名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 17:06:49.04 ID:Q5erd5hW.net
>>2
ひとつ考えられるのは、自宅の前までトラックが到着したら、購入者のスマホやIoT機器にプッシュ通知が届くので、購入者は、自宅前に停車しているトラックまで受け取りに行く
スマホに届く通知にはQRコードなりワンタイムパスワードが届くので、それをトラックにかざせば、該当する荷物が自動で排出される
107:名刺は切らしておりまして:2017/03/19(日) 12:29:01.43 ID:w9gAZYkL.net
>>2

コンビニのバイト
4:名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 16:02:54.41 ID:ZhOFK2N0.net
無人運送事業をヤマトがやってるとは考えないんだ
6:名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 16:03:22.94 ID:MxaypCJS.net
続き読んでないけど、
宅配便業者にとって車の部分はそんなに大変じゃないだろ
手で荷物をもってマンションを上がり留守で戻り、また、、
みたいなのが大変だっていってんだよ。
7:名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 16:05:27.75 ID:Dis81tt6.net
>>6
長生き はする
8:名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 16:05:55.33 ID:Ekpm/CdR.net
>>6
部屋まで持っていく必要は無い
マンション前に止まった宅配の車まで取りに行けばいいだけ
10:名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 16:09:56.46 ID:x0KSGtB6.net
>>6
そんなもんは時給700円のバイトがやる
プロのドライバー不要になるってことは
運送業者が不要になるってこと
11:名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 16:10:34.20 ID:nBd/wX6u.net
自動運転とかより先に
自動ブレーキを義務付けすべき

特にトラックが事故るとかなり巻き込まれてたくさんの人が死ぬ
12:名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 16:12:46.70 ID:COI5xiTG.net
自動運転の車が止まるスペースとかないから
十分な駐車スペースを備えてあるところの方が少ないレベル
14:名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 16:13:54.64 ID:jRqacmJj.net
>>12
自動運転なんだから、その辺をぐるぐる回らせておけばいい
52:名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 17:08:49.35 ID:sgHxvAAy.net
>>14
半世紀前も同じこと言ってたなあ、
ぐるぐる走らせてれば駐車場なんてイラネと
17:名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 16:19:12.37 ID:MyqNsc5e.net
取って代わる日wwww

自動運転車だけでいうなら
そんな日はこねぇよwwww自動運転はただの運転だろうがw

荷物を玄関まで運べよ
21:名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 16:26:00.88 ID:nBd/wX6u.net
>>17
自動運転車に宅配ドローンが積んであってね
エリアで自動停止して一気に配送

そういう時代になる

アマゾンが飛行船でやろうとしてたけど、あれもありだなと思った
25:名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 16:30:38.56 ID:5KrQMJH4.net
>>21
飛んでるドローンが釣竿で引っ掛けて盗まれる
18:名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 16:19:28.48 ID:kigN60Fd.net
まあまずは高速と幹線道路を自動化して浮いた人員で住宅地へ宅配って感じやろな
19:名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 16:21:21.55 ID:hqeQy9kZ.net
運転は代わってくれるかも?
でもお届けは?宅配ボックスが有る建物だったらなんとかなる?
20:名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 16:21:36.65 ID:kigN60Fd.net
営業所とかコンビニ受け取りの人をもっと割り引いてあげて自宅宅配はもっと割高にすればいい
28:名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 16:36:45.96 ID:V1AsyEC3.net
運送屋さんが自動運転を使うのは拠点間の配送だろ?
個人宅への配送はまだ人間がやらなきゃ無理やろ
31:名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 16:39:09.54 ID:TwOQ/lE5.net
運送会社もそこが問題点でね
人不足で人を増やしてもいつか急に人がいらない時代がやってくるかも知れんから
葛藤する部分ではある
32:名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 16:40:09.12 ID:Slm9hPKo.net
荷台が自動倉庫的になって目的地に対応した荷物が自動で引っ張り出される状態にならないと…
でも、それだと車一台に積める荷物の量へるよね?
34:名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 16:41:32.92 ID:3KQeI2XX.net
近所の暇な専業主婦をバイトで雇ったらいいのに
35:名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 16:41:39.26 ID:bXVWgbeD.net
今みたいに各家庭に車が有ってそれが自動運転なら拠点まで取りに行かせるだろな
40:名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 16:47:54.55 ID:wNWbOfg4.net
>>35
その発想はなかったw
自分の家の車が勝手に取りに行くのかw

Amazonの倉庫に直接行けば、ヤマト運輸は本当に必要なくなるなw
39:名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 16:47:32.06 ID:KWxOkgcd.net
>近所の暇な専業主婦をバイトで雇ったらいいのに

佐川とかは雇ってるな。
バイトじゃなくて車燃料など持ち込みの請負、完全出来高だけど。
出来高払いにすることで時給数百円のバイトより安あがり。w
46:名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 16:59:01.71 ID:zM1Kd1Ts.net
少し頭で考えたらわかるこりゃ無理だと
【物流】自動運転車がヤマト運輸に取って代わる日
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1489733778
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2017年03月19日 20:10
    • ID:wL3kahYX0
    • 自宅の自動運転の車がアマゾンの倉庫の行くのはないね。
      そんなことしたら、ものすごい倉庫付近が渋滞になる。
      そういうのは非常に非効率的だから、自動運転のトラックが
      配送するほうがはるかに効率的。
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2017年03月19日 23:45
    • ID:2ixezA4l0
    • 何かAIを賢いと勘違いしてるけど公道をルンバが走ってるのと同じやでぇ
    • 3. 通りすがりのドライバー
    • 2017年03月20日 01:54
    • ID:EKw2ETnx0
    •  独アマゾン(Amazon.de)は4月23日、車のトランクに配送するというサービスを試験的に5月より開始すると発表した。

       配送会社DHLおよび自動車メーカーAudiと提携したプレミアム会員向けサービス。購入者が自宅以外の場所に自動車を停車させていても、キーレスエントリーを用いてトランクを開けて荷物を入れておいてくれる。

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック

トラックバックURL