1:1級神2種非限定φ ★:2017/04/05(水) 07:29:06.67 ID:CAP_USER.net
 kyousyu_ojiisan
普通自動車運転免許の教習で乗ったクルマは何でしょうか。15年ほど前に運転免許を取得した記者の場合、
タクシーなどでよく見かけるトヨタ「コンフォート」や日産「クルー」だったと記憶しています。

ところが近年に取得した人と話をしていると、多くの人がマツダ「アクセラ」だったといいます。
その「アクセラ」を普通車の教習車として導入している東京都葛飾区の平和橋自動車教習所に話を聞きました。


――「アクセラ」を採用している理由はなんですか?

昔はマツダ以外の教習車を使っていたのですが、ある教習所が閉鎖されるにあたり、その教習所で導入したばかりだった「アクセラ」を一部引き取ったのがきっかけです。
特に悪いところはなく、生徒からも「かっこいい」と好評なこと、そしてコストパフォーマンスがよいことから、その後、ほかの教習車を更新するにあたっても「アクセラ」を導入しました。

同教習所によると、「教習車モデル」が設定されている車種は限られていて、それ以外のクルマを教習車にする場合は改造が必要な場合もありコストが高くなるとのこと。
「アクセラ」は、教習車モデル設定車のなかでも特にコストパフォーマンスがよく、「導入する教習所が増えたのは当然の流れ」だと話します。


実際に「アクセラ」は教習車としてどれほどのシェアがあり、どういう特徴があるのでしょうか。マツダに聞きました。


――「アクセラ」の教習車としてのシェアはどれくらいですか?

「マツダ調べ」ではありますが、直近では30パーセント台のシェアです。


全文はソース元で
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170402-00010000-norimono-bus_all
3:名刺は切らしておりまして:2017/04/05(水) 07:33:35.85 ID:sXWLjupl.net
俺の時にはカペラだった
55:名刺は切らしておりまして:2017/04/05(水) 10:56:18.86 ID:UJ/dHFei.net
>>3
自分もそうだったなあ
白のカペラだった
5:名刺は切らしておりまして:2017/04/05(水) 07:39:38.38 ID:zWnY0xU5.net
教習車ならフローリアン
36:名刺は切らしておりまして:2017/04/05(水) 09:40:37.33 ID:mCj1+w3V.net
>>5
サイドブレーキがステッキのような形状だったな
今の車ってアシスト付いてるし、坂道発進簡単だよね
6:名刺は切らしておりまして:2017/04/05(水) 07:39:58.14 ID:O+1BGtFV.net
俺のときは、確かマークⅡだったような。
教習所も無くなった。
品川自動車教習所卒業生。
7:名刺は切らしておりまして:2017/04/05(水) 07:43:00.04 ID:dZ75hYqS.net
今はアクセラなんだ
後部座席が狭いのにね

試験場での一発試験、車はコンフォートだった
フワフワして乗りにくい車だった記憶があるが

もう一度、運転して確かめたいわ
コンフォート
8:名刺は切らしておりまして:2017/04/05(水) 07:46:04.58 ID:8XTtnovP.net
ディーゼルは低速トルクがあってエンストしにくいからだろ
11:名刺は切らしておりまして:2017/04/05(水) 07:49:09.24 ID:QqijjY0A.net
>>8
ディーゼルで教習してんだ。
マニュアルの坂道発進とか楽だからな。
つか、マニュアルあるの?
9:名刺は切らしておりまして:2017/04/05(水) 07:48:53.51 ID:GaX8cH/c.net
教習車仕様は1600ccガソリン+5MTで、市販車とは異なる
ディーゼルじゃないよ
12:名刺は切らしておりまして:2017/04/05(水) 07:50:47.50 ID:8XTtnovP.net
今はガソリン車なのか
俺の時はディーゼル車だったな
17:名刺は切らしておりまして:2017/04/05(水) 08:01:01.79 ID:9MotHHvz.net
こないだ田園調布らへんを走行してたら、AudiのA3の教習車が走ってたな...
19:名刺は切らしておりまして:2017/04/05(水) 08:02:44.82 ID:FAEgXQPg.net
故郷はすげぇ田舎なのにマツダのアクセラが教習車になってたな
21:名刺は切らしておりまして:2017/04/05(水) 08:05:20.58 ID:vg084KMX.net
マツダ地獄に嵌っただけだろ
22:名刺は切らしておりまして:2017/04/05(水) 08:28:07.73 ID:6JVJV8/Z.net
つかね、そもそもこのサイズのセダン自体が日本では絶滅危惧種。
その上更にMTとステップATの両方を持ってる車種となると殆ど無い。
89:名刺は切らしておりまして:2017/04/05(水) 13:28:16.28 ID:psPNoun/.net
>>22
教習アクセラは市販の6MTと6ATじゃなくてわざわざ5MTと4ATでLPG改造できる専用1600ccエンジンなんやで
31:名刺は切らしておりまして:2017/04/05(水) 09:17:07.59 ID:6bSOOtGa.net
車種はわからないがBMWだったよ
41:名刺は切らしておりまして:2017/04/05(水) 10:04:15.86 ID:/JN6hwQ3.net
小生のときは教習車は三代目カペラだったwもうかなりのオッサン。
昔、タクシーのマツダ車比率がすごく高かった。
45:名刺は切らしておりまして:2017/04/05(水) 10:22:06.81 ID:+c1rfFG8.net
マツダとスバルは一つ一つの操作が重みがあって1トン以上の危険な重量物を走らせている感覚になるけどトヨタや日産に乗るとあまりに軽く走るから飛ばしても大丈夫な気分になる。

実際街中走っている車見ていてもすっ飛ばしているのトヨタや日産ばかりだよな。
48:名刺は切らしておりまして:2017/04/05(水) 10:35:10.41 ID:tce1RkYF.net
>>45
昔乗ってたトヨタのカムリはパワステがめっちゃ軽かったな。マヂで指一本でステアリングできた。
54:名刺は切らしておりまして:2017/04/05(水) 10:54:15.72 ID:9gtw/OO5.net
>>45
トヨタは本当に軽い。日産は適度に重くて乗りやすいから日産に乗ってるよ
58:名刺は切らしておりまして:2017/04/05(水) 11:03:00.40 ID:tKd+3u0W.net
>>45
分かる。すーっと走るから楽なんだよね。
教習車にすると、後々の運転に響くだろうな。
特に日本は教習時間が長いし、重たくてしっかり走れる車でならした方が安全運転の意識は高まるな。
60:名刺は切らしておりまして:2017/04/05(水) 11:20:23.73 ID:6YA6Nccr.net
コロナのディーゼルだった。MTなのにタコメーターなし。
62:名刺は切らしておりまして:2017/04/05(水) 11:32:33.33 ID:Id07Mn13.net
昔はマツダ=安い ってことで結構多かったな

教習所に置いてあったマツダのMT車は、どんなに気を使ってクラッチ繋いでも必ずエンストするボロ車だった
で、エンジンの回転を上げると急発進。
とんでもなく神経質にならないと、まともに走らない車・・・それがマツダ車

そんな車で免許取ったから、どんなボロ車でも走らせられるわw
80:名刺は切らしておりまして:2017/04/05(水) 12:55:58.40 ID:0tXIa0qf.net
>>62
>マツダのMT車は、どんなに気を使ってクラッチ繋いでも必ずエンストするボロ車だった

これ教官に聞いた事あるけど、教習所ではエンストし易いデリケートな車を選ぶって言ってた
速度とギア×回転数を合わせる訓練だそうだ
65:名刺は切らしておりまして:2017/04/05(水) 11:54:30.27 ID:rKkY/9nQ.net
俺は三菱の教習車だった
初代エボと同世代のランサーがベースにディーゼルターボ

どんな下手糞が発進させてもなかなかエンストしない車だった
上に合宿で短期間で取ったのでその後苦労した
【自動車】教習車、なぜ「アクセラ」ばかり? 背後にあるマツダの狙いとは
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1491344946
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2017年04月05日 19:24
    • ID:rS8L4XDV0
    • エンストしにくい教習車とか意味ないやん
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2017年08月11日 15:54
    • ID:mE7BYuYb0
    • ぜひともドライバーを育ててもらいたい。
      クルマを動かせるだけでは真のドライバーとは言えないからな。

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック