1:しじみ ★:2017/04/23(日) 04:54:42.18 ID:CAP_USER.net
 
国内と海外でまったく評価が異なるジャンル
car_kousokudouro


 世界のあちこちで開催されるモーターショーへ取材に行って、
私(鈴木ケンイチ:モータージャーナリスト)はいつも思うことがあります。
世界中で人気なのに、日本でだけはさっぱり顧みられないクルマのジャンルがあることを。
それが「ピックアップトラック」です。


 日本ではピックアップトラック、ひいては「荷台のあるクルマ」は、
あくまでも商用車であり、普通の人が乗用車感覚で使うものではありません。
しかし、海外では事情が異なります。
アメリカなどでは、普通にピックアップトラックが乗用車代わりに使われています。
ピックアップトラックの年間の販売台数は、普通の乗用車とほぼ同数というから驚きます。
国土の広い農業国であり、ガソリン代が安いため、
大きくて実用的なピックアップが好まれのは理解できるとしても、
ここまで極端なのはアメリカだけ。


とはいえ、アセアン地域でもヨーロッパでもピックアップトラックを
乗用車代わりに使うのは、珍しいことではありません。


 そのため、日本車メーカーは数多くのピックアップトラックを作って、
世界各地で販売しているのです。


日本人だけが知らない「人気の日本車」? 国内外で鮮明に異なるクルマのジャンルとは


海外のモーターショーでは、
日本国内メーカーもピックアップトラックの展示に広いスペースを割いており、
その力の入れ具合がわかる。
こんなにある、国内メーカーのピックアップトラック
 海外で元気な日本車メーカーのピックアップトラック、
その代表モデルが、これまで世界180以上の国と地域で
累計1600万台以上が販売されてきたトヨタの「ハイラックス」でしょう。


 ちなみに現在の「ハイラックス」は、同じ骨格を流用する
「IMV(イノベーティブ・インターナショナル・マルチパーパス・ビークル、革新的国際多目的車)」
シリーズのひとつ。トヨタのIMVは、同じフレームを使ってピックアップトラックの「ハイラックス」、
ミニバンの「イノーバ」、SUVの「フォーチュナー」という3モデルが兄弟として販売されています。
アセアンでは、「イノーバ」はベストセラーですし、「フォーチュナー」は高級車という扱いです。
また、アメリカ市場ではフルサイズピックアップトラックの「タンドラ」と
ミドルサイズの「タコマ」が販売されています。

※続く

Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170422-00010003-norimono-bus_all
2:しじみ ★:2017/04/23(日) 04:55:28.08 ID:CAP_USER.net
ホンダのピックアップトラックは「リッジライン」。
2017年1月の「デトロイトモーターショー」では、
「北米トラック・オブ・ザ・イヤー」を獲得するなど、高い評価を得ています。


 日産のピックアップトラックはフルサイズの「タイタン」と
ミドルサイズの「フロンティア/ナバラ」をラインナップ。
特に「フロンティア/ナバラ」は世界中で発売されるグローバルカーです。


日本人だけが知らない「人気の日本車」? 国内外で鮮明に異なるクルマのジャンルとは


三菱「トライトン」は初代が2005年発売。
2011年までは日本国内でも輸入販売されていた。
まだまだある、日本人だけが知らない「日本車」
 日本ではすっかり元気のなくなってしまった三菱自動車も、
ピックアップトラックは得意分野。
「トライトン」が世界中で人気モデルとなっています。
ちなみにフィアットのピックアップトラックである「トロ」は、
三菱からのOEMされたモデルです。


 商用イメージの薄いマツダもピックアップトラックの「BT-50」を販売。
非常にモダンでエモーショナルなデザインというのがマツダらしいところでしょう。


日本人だけが知らない「人気の日本車」? 国内外で鮮明に異なるクルマのジャンルとは


いすゞ「D-MAX」は初代が2002年発売。タイで生産されている)。
 日本では乗用イメージのなくなったいすゞも、
ピックアップトラックならば専門分野のうち。
アセアンではいすゞ「D-MAX」がジワジワと人気を高めているようです。


 ざっと名前を挙げただけでも、
日本のほとんどのメーカーがピックアップトラックを手がけて
世界中で販売していることがご理解いただけたでしょうか。
日本人だけが知らない、世界で人気の日本車が、
そうしたピックアップトラックなのです。

Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170422-00010003-norimono-bus_all
3:名刺は切らしておりまして:2017/04/23(日) 04:57:35.44 ID:RSpRYW5W.net
日本はピックアップトラックの代わりに軽トラが山ほど走ってるじゃん
8:名刺は切らしておりまして:2017/04/23(日) 05:04:22.81 ID:e1X0KQ/K.net
>>3
田舎の会社の社員駐車場は正にそれ
4:名刺は切らしておりまして:2017/04/23(日) 04:58:01.39 ID:3wnYcYlM.net
でもデザインがBMWの下請け状態なんだが。
5:名刺は切らしておりまして:2017/04/23(日) 04:58:14.83 ID:wyibzFH+.net
でも本当に人気があるのは、
クロスオーバーのスポーツワゴンなんだぜ
9:名刺は切らしておりまして:2017/04/23(日) 05:06:22.00 ID:JXVCmkAX.net
余裕が有ったら、サニトラを改造ってみたいw
10:名刺は切らしておりまして:2017/04/23(日) 05:08:42.41 ID:fMoYd10c.net
>>1
軽トラに軽バン多いだろw
11:名刺は切らしておりまして:2017/04/23(日) 05:09:22.95 ID:6SafeK8Z.net
アメリカでも日本の軽トラ人気なんだけど非関税障壁で25年落ちでないと輸入出来ないって
TVで放送してた
31:名刺は切らしておりまして:2017/04/23(日) 06:29:01.61 ID:mau8Dzla.net
>>11
湿気が少ないから25年前の旧車でも余裕なんだろうな
109:名刺は切らしておりまして:2017/04/23(日) 11:00:12.58 ID:1/1FcyBG.net
>>11
軽トラは安全基準不適合でどのみち公道走れないでしょアメリカでは。
私有地内用途なら25年関係ないし。
13:名刺は切らしておりまして:2017/04/23(日) 05:12:24.30 ID:4B2uvuNa.net
日本ではハイエースが人気だからな
14:名刺は切らしておりまして:2017/04/23(日) 05:18:31.22 ID:Y9sdiIhA.net
海外で人気あっても日本じゃ軽トラの方が使いやすいだろ
16:名刺は切らしておりまして:2017/04/23(日) 05:28:17.87 ID:n50DSmCf.net
畑のポルシェ ハイジェット
17:名刺は切らしておりまして:2017/04/23(日) 05:32:46.15 ID:6nQH/PV/.net
確かにいいんだけれど
でかくて、うちの車庫には入らないなあ
18:名刺は切らしておりまして:2017/04/23(日) 05:35:43.80 ID:riJAEqt+.net
国内使用だと軽トラで充分
23:名刺は切らしておりまして:2017/04/23(日) 05:57:21.04 ID:AoQjBRTd.net
ピックアップの史上最高のデザインは
エルカミーノ
67:名刺は切らしておりまして:2017/04/23(日) 08:09:02.85 ID:xIHDN278.net
>>23
異論無し
クラウンビックアップもよかったけどね。
25:名刺は切らしておりまして:2017/04/23(日) 05:59:19.80 ID:eZoj50FP.net
ガソリン代と税金が安いから
26:名刺は切らしておりまして:2017/04/23(日) 06:08:42.59 ID:RQ3OYAnL.net
サニトラは名車エンジン、ハンドリングが秀逸運転が楽しい
ハイラックス、ダットラは鈍重
27:名刺は切らしておりまして:2017/04/23(日) 06:08:47.67 ID:AkmAYwMK.net
スズキのマーボーの後継か同じコンセプトのモデルが出れば独り勝ちに…まさかね(笑)
29:名刺は切らしておりまして:2017/04/23(日) 06:18:04.48 ID:EK7C+ylS.net
ジムトラ復活させてほしい
50:名刺は切らしておりまして:2017/04/23(日) 07:33:22.08 ID:9cYJkWtA.net
>>29
今シェラベースでハイブリッドも入れて造ったらいいのができそうだよね。
32:名刺は切らしておりまして:2017/04/23(日) 06:29:20.65 ID:Uhw/+p0D.net
そいえばバック・トゥ・ザ・フューチャーでも
デート行くのに新車のピックアップトラックを
買ってもらったとかいうシーンあったな
204:名刺は切らしておりまして:2017/04/23(日) 20:43:33.90 ID:sieXqPtl.net
>>32
あれ、4ランナー。要はハイラックスサーフ。
34:名刺は切らしておりまして:2017/04/23(日) 06:42:42.81 ID:X8dR5Qi4.net
スバルのWRXは良いよな。10年後も作り続けてほしい。
46:名刺は切らしておりまして:2017/04/23(日) 07:20:32.07 ID:6kzQ0hRL.net
運転してみると分かるが、軽トラが凄すぎるんだよ。
荷物積まなくても運転を楽しめる車だよ。
69:名刺は切らしておりまして:2017/04/23(日) 08:10:57.08 ID:umEAcZWX.net
>>46
同意
うちに旧規格の軽トラのスバルサンバーがある
四気筒エンジンに四輪独立サスの5MT
これがメチャ速い!
いまどきの軽なんかよりよっぽどスポーティ
74:名刺は切らしておりまして:2017/04/23(日) 08:17:23.59 ID:H6xj3gLh.net
映画ターミネーターでは、1、2、3で主人公がピックアップで逃げてるな
【自動車】日本人だけが知らない「人気の日本車」? 国内外で鮮明に異なるクルマのジャンルとは
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1492890882
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2017年04月28日 06:10
    • ID:k6meigr80
    • そうなんだよねぇ……何せランドクルーザーのピックアップが一年限定国内市場初投入だけでもスゲェ話題になった程だし。田舎の足から紛争地の民兵皆様の足までなっちゃうのがピックアップトラック。
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2017年04月29日 07:30
    • ID:RiRphpak0
    • アメリカで根強い人気の理由がアウトドアでトレーラーの牽引に適している事、あっちはキャンピングトレーラーからボートやATV(まあ荷台に載せられるオプションもあるのだが)をトレーラーで運ぶ事も珍しくないし、馬だって運ぶから……無論ライフスタイルは其々だからな。

      アジアの場合は都市部よりも地方で少し経済力がある方々……近所の方々を載せたりしているし……
    • 3. 通りすがりのドライバー
    • 2017年04月29日 12:21
    • ID:4OFOwjAr0
    • 軽トラと乗用車のドッキングだから最高の実用車だろうな
      ただこの国ではでかいのが致命傷で流行らない
    • 4. 通りすがりのドライバー
    • 2017年05月03日 23:33
    • ID:YLxLwIGJ0
    • ただの節税なだけだよ。
      そもそも節税のないアメリカ以外でわざわざトラックに乗る理由がない。
    • 5. 通りすがりのドライバー
    • 2017年05月07日 19:22
    • ID:2Uo9UGYz0
    • でかいから流行らないってやつは、何もわかってない。
      小さいピックアップだっていくらでもあるけど、やっぱり流行らない。

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック