1:まはる ★:2017/05/12(金) 22:41:43.70 ID:CAP_USER.net




安かろう悪かろう――。そんなイメージが付いて回る中国製品。自動車もその一つだった。しかし、そんな”常識”が変わりつつある。

「外資への出資規制を秩序立てて緩和する」。中国工業情報化省は4月25日、外資企業の自動車生産に関する規制緩和について初めて公式に言及し、業界に衝撃が走った。

中国で外資企業が自動車を生産するには、中国企業と合弁会社を設立しなければならないうえ、外資企業の出資比率が50%を超えてはならないという規制が設けられている。
そのため、トヨタ自動車は第一汽車や広州汽車と、独フォルクスワーゲン(VW)は上海汽車や第一汽車と、といった具合に、外資各社は中国企業と合弁生産を行っている。

中国政府は「2025年には複数の中国現地ブランドが世界の自動車メーカーのトップ10に入る」というシナリオを描いており、広州汽車もこの流れに乗って、海外進出を急いでいる。

中国の自動車市場は2016年、前年比14%増の2800万台と米国の1.6倍の世界最大市場に成長した。その中で、現地ブランドのシェアは年々高まっている。2016年の中国系のシェアは43.2%とこの3年で2.9%高まったのに対し、日系は15.5%と同0.9%シェアを落とした(乗用車販売ベース、マークラインズ調べ)。

さらに、日系勢は欧米勢との競争でも苦戦を強いられている。2016年の中国販売はホンダが129万台で、トヨタが121万台と、VWの398万台や米ゼネラル・モーターズ(GM)の387万台の半分にも達していない。

広州汽車の曽会長は日系のシェアが中国で低いことに関して、「VWの車種が豊富なのに対し、日系勢は中国での車種展開が保守的。中国人ニーズに合わせた車種を拡充すれば、シェアを巻き返せるだけの実力は持っている」との見解を語る。

中国自動車工業会は今後の販売台数について、2017年に前期比6%増の2965万台を、2020年までに3000万台超を計画している。日系メーカーにとっては、米国や国内市場が成熟期に入っている以上、膨張が続く中国市場で1%でもシェアを失うことは手痛いはずだ。

劣勢に立つ日系メーカーは、中国での軌道修正が求められそうだ。

※一部引用
http://toyokeizai.net/articles/-/171350
3:名刺は切らしておりまして:2017/05/12(金) 22:50:02.12 ID:oNIgtten.net
「日系車が劣勢」って、昔々から言われ続けとる事ですやん。
中国市場に参入したのも、VWに比べれば大分遅いし。
4:名刺は切らしておりまして:2017/05/12(金) 23:03:05.21 ID:w5sd1C8y.net
いつか通った道
6:名刺は切らしておりまして:2017/05/12(金) 23:06:06.37 ID:YrIRHfuS.net
技術は需要がある所で伸びる
39:名刺は切らしておりまして:2017/05/13(土) 09:22:05.91 ID:1kIJlGIJ.net
>>6
>技術は需要がある所で伸びる

確かに。自動車の購入と維持にお金がかかる日本では自動車に興味のある人は激減し、
あくまでトヨタやホンダなどの自動車メーカーや自動車ビジネスに興味があるだけだからな。

携帯電話市場でシャオミーとかファーウェイとか聞いたこともなかった中国企業が、
かつては国際的に有名だった日本の電機メーカーを駆逐したようなことが
自動車市場においても起こる恐れはある。

日本は、国内での自動車の需要を増やす政策(消費税や自動車税や重量税やガソリン税の減税。
派遣業を規制強化して一般国民の所得を増やす)を急ぐことが必要。
46:名刺は切らしておりまして:2017/05/13(土) 10:51:22.54 ID:xCqfKVeR.net
>>39
起きないよ
韓国車みろよ
7:名刺は切らしておりまして:2017/05/12(金) 23:20:29.23 ID:vjol0zyN.net
むしろ中国市場は諦めて、他で頑張るくらいの潔さが欲しい…
8:名刺は切らしておりまして:2017/05/12(金) 23:38:21.80 ID:HdB5XEQ2.net
>>1
2枚目はレクサスLSのパクリか?
なかなかかっこいいな
11:名刺は切らしておりまして:2017/05/13(土) 00:26:00.16 ID:rTnWuK2w.net
改正TPPにのってくれれば、こんな規制なくなるから

中国メーカーなんて5年でジェノサイドできるのにな
13:名刺は切らしておりまして:2017/05/13(土) 01:00:13.40 ID:VggfXj4u.net
戦後欧米パクッた日本から時を経て中国に移っただけ
14:名刺は切らしておりまして:2017/05/13(土) 01:07:40.53 ID:l99rPhug.net
戦後日本は自動車産業創世紀に真似をしていないでしょうね
15:名刺は切らしておりまして:2017/05/13(土) 01:23:02.50 ID:pkgMVHso.net
たしか ベンツも やられていなかったか現に生産なら エンブレムつけ変えるだけていいからな。
パーツは流用出来るし 似て当たり前。
16:名刺は切らしておりまして:2017/05/13(土) 01:50:33.16 ID:4dfxMNru.net
中国人が偽物に気付いた時の反動がエグイからな。
19:名刺は切らしておりまして:2017/05/13(土) 02:29:27.31 ID:T03pPgBB.net
だって暴動のたびに壊されるんじゃたまったもんじゃないし
20:名刺は切らしておりまして:2017/05/13(土) 02:47:02.92 ID:UW2KXtI/.net
ガワだけしか買えなくなってきてるんだろ?
21:名刺は切らしておりまして:2017/05/13(土) 02:57:24.97 ID:80ebE5Ur.net
他のソースでは日系メーカーがシェアをどんどん上げてるってあったぞ?
22:名刺は切らしておりまして:2017/05/13(土) 03:24:09.12 ID:T56FXrMq.net
今年に入って仏系車と韓系車は減り方やばくない?
日系車は中国民族車より好調だろ。
なぜなんだろ?
28:名刺は切らしておりまして:2017/05/13(土) 04:09:52.00 ID:/czBUNZ0.net
日本は、維持費が大変で、 軽自動車しか売れないからなぁ(´・ω・`)
【自動車】トヨタとホンダをまねた「中国車」躍進のワケ 日系メーカーは中国でシェア低下が続く
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1494596503
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2017年05月17日 18:03
    • ID:y4bG0Npc0
    • 日本車も終わりだろう
      家電メーカーと同じ
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2017年05月17日 22:40
    • ID:USsc6wNS0
    • 日系ブランドは残ったとしても米中はev志望で部品メーカーは消える 愛知も消滅
    • 3. 通りすがりのドライバー
    • 2017年05月18日 00:06
    • ID:.OKFlbsX0
    • デモのたびに壊されそうな日本車は敬遠されるんじゃね?
    • 4. 通りすがりのドライバー
    • 2017年05月18日 11:04
    • ID:FqT7yudT0
    • ※1※2
      おまエラの願望はどうでもイイよ
      新聞読んで現実見ろよ

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック