1:鉄チーズ烏 ★:2017/05/15(月) 18:52:47.12 ID:CAP_USER.net
三菱ふそうトラック・バスは15日、大型観光バスに国内で初めて自動変速機を搭載したと発表した。アクセルを踏んだり離したりするだけで路面状況や車両の負荷に合わせて自動的に変速する。乗用車のような感覚で運転できるようにした。同社が電動トラックに続き、自動変速機や安全性能を高めたバスの開発を急ぐのは、運転手不足に直面するトラックやバス業界での将来の自動運転を見据えた布石でもある。

 同日、千葉県浦安市内の広大なヘリポートで開いた発表会で、10年ぶりに大幅改良した大型観光バス「エアロクィーン」と「エアロエース」を公開した。

 マニュアル車のようなクラッチペダルをはずし、2ペダル方式の8速の機械式自動変速機を導入。ブレーキペダルを離した状態で微速で走行できるほか、アクセルペダルを踏むとゆるやかに加速できる。ブレーキペダルを強く踏み停車すると、ブレーキペダルから足を離しても停車した状態を保てるため、運転手の疲労軽減を支援できる。

 大型観光バスでは運転技術にこだわりをもっている運転手が根強い。同社の菅野秀一・バス事業本部長は「新型車を100社以上の顧客に乗車してもらったが、プロドライバーでも満足できる仕上がりだ」と強調する。トラックだけでなく観光バスでも運転手不足が深刻になる中、女性や初級者でも運転しやすい環境を整える。前方車両に近づくと警報音を鳴らし、衝突被害を軽減するブレーキ機能を搭載するなど安全機能も強化した。

 同日には大型トラック「スーパーグレート」も21年ぶりに全面改良すると発表。観光バスと同様の自動変速機や安全機能を搭載した。同社のマーク・リストセーヤ社長は「少子高齢化は日本だけの問題ではない。運転手の確保にはできるだけ事故を削減し安全に運転できることが重要。今後5年から10年で自動運転のレベルをあげていく」と強調する。今月発表した電動トラックでも変速機をなくし、モーターで動かすことで運転がしやすくした。

 三菱ふそうの親会社である商用車の世界最大手、独ダイムラーは欧州でトラックの隊列走行などの実証実験に乗り出している。グループの技術を結集して、自動運転社会で「変革を起こしフロントランナー(先駆者)になる」(リストセーヤ社長)ことを目指す。

(花井悠希)


2017/5/15 13:22
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ15HE7_V10C17A5000000/

2:名刺は切らしておりまして:2017/05/15(月) 18:53:29.20 ID:rNh42G3v.net
運転手の賃金を上げる方が先だと思うんだけど・・・・。
3:名刺は切らしておりまして:2017/05/15(月) 18:54:29.22 ID:aRkCOCg+.net
大型AT限定免許が制定されるな
4:名刺は切らしておりまして:2017/05/15(月) 18:58:39.36 ID:ecoZSDAz.net
大型バスはオートマ化しないほうがいいけどな。
例の踏み間違えで死者が出るのが目に見えてる
62:名刺は切らしておりまして:2017/05/15(月) 21:46:58.16 ID:JJDno/6T.net
>>4
バスなんてベタ踏みしても普通車みたいなロケット発車はしないから大丈夫
11:名刺は切らしておりまして:2017/05/15(月) 19:11:17.26 ID:54/1ejLx.net
普通のパターンだと、普通免許→大型一種→大型二種となるわけだが
凄い金掛かるのに賃金やっすいよな
12:名刺は切らしておりまして:2017/05/15(月) 19:12:24.84 ID:yWXZA/wx.net
>>1
いや、そういう問題じゃない
14:名刺は切らしておりまして:2017/05/15(月) 19:13:01.88 ID:ZG+kwKYq.net
自動運転機の時代にそれかと思えば自動変速機キリッ、みたいな

んで今度はギアが飛んだり隠したりはしないんだろうな
17:名刺は切らしておりまして:2017/05/15(月) 19:23:25.68 ID:roNc9REY.net
トルコンレスのギヤ式自動変速でいいんじゃね。
21:名刺は切らしておりまして:2017/05/15(月) 19:31:48.15 ID:M+WeDCoA.net
でも踏み間違えるんでしょ
てかオートマも3ペダルにしたらどうなん
所謂クラッチペダル踏んだら絶対にアクセル開かない
23:名刺は切らしておりまして:2017/05/15(月) 19:42:15.04 ID:88CqqpA/.net
人手不足なら俺を雇ってくれよ
25:名刺は切らしておりまして:2017/05/15(月) 19:46:04.41 ID:dBD+rCfz.net
アメリカのバスなんて数十年前からATしかないよ
路線も長距離もね
30:名刺は切らしておりまして:2017/05/15(月) 20:06:09.31 ID:bx1k0d4F.net
>女性や初級者でも運転しやすい環境を整える

ちょちょちょちょっと待てええ
何十人かの命がかかってんだぞ
下手くそに運転させんのかよ
31:名刺は切らしておりまして:2017/05/15(月) 20:07:01.57 ID:QrqmCsLG.net
無免許の日系ブラジル人でも運転できるようにしろよ
33:名刺は切らしておりまして:2017/05/15(月) 20:21:25.64 ID:jY2MjV09.net
12.8Lだったエンジンを7.7Lにダウンサイジングしてるからな
MTのままだと発進が大変になるぞ
34:名刺は切らしておりまして:2017/05/15(月) 20:22:10.76 ID:G8uyZR+P.net
神経使うのにいまだにマニュアルだったのかい?
36:名刺は切らしておりまして:2017/05/15(月) 20:26:42.87 ID:L0PEmB3G.net
すでにATだと思ってた
37:名刺は切らしておりまして:2017/05/15(月) 20:27:28.29 ID:sTvJe4Q/.net
日野でええんちゃうの?
38:名刺は切らしておりまして:2017/05/15(月) 20:32:24.82 ID:z34fPATu.net
路線バスだと結構ATバスが走ってるけどな
40:名刺は切らしておりまして:2017/05/15(月) 20:36:38.70 ID:vEKguiOK.net
いまどきATに任せたほうが燃費がいい
ブレーキの踏み方には個人差が有るので、これを数値化して下手なドライバーはトレーニング必須

しかし観光バスの運転技術は大型車の取り回し技術なので、ATだろうがMTだろうがあまり関係ない
43:名刺は切らしておりまして:2017/05/15(月) 20:45:54.70 ID:s4LeAKyI.net
自動運転にしないと結局人手不足は解消されない。
45:名刺は切らしておりまして:2017/05/15(月) 20:49:10.50 ID:bx1k0d4F.net
正直長距離でギヤとか関係ねーんだよな
高速でトップに入れっぱなしだからギヤチェンジなんか滅多にしない
街なかばっかり走る路線バスや宅配トラックならありがたいかも
【自動車】運転手不足の観光バスに光明 三菱ふそう、自動変速機搭載
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1494841967
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コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2017年05月20日 13:07
    • ID:KS9PKe4L0
    • ATが運転手不足対策になるという発想が理解できない
      運転ができないからじゃなくて報酬が割に合わないからやらないだけ

      なんて他人の命預かる危険な仕事の報酬が低いんだよ
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2017年05月20日 16:51
    • ID:jvW8e5SN0
    • MT、ATの運転技術の違いと、「安全運転する技術」とは単純に同一視できるものじゃないと思う
      だから大型車でATを取り入れるの自体は普通の流れだろうな、ていうかこれまでできなかったの?
      高速道路だけでも自動運転取り入れる具体的な目処でもたちそうだとかもっと未来的で光明のあるニュースだと思ってた
    • 3. 通りすがりのドライバー
    • 2017年05月20日 23:07
    • ID:.bVjXNvx0
    • ATはパワーないのと耐久性が悪いから敬遠されてるんじゃなかったか?
    • 4. 通りすがりのドライバー
    • 2017年05月20日 23:15
    • ID:S79plwY80
    • そもそもバスの難しさはATかMTかの問題じゃないだろ。乗客の多さとデカさだろ。
    • 5. 通りすがりのドライバー
    • 2017年05月21日 10:15
    • ID:NVEBfmfS0
    • もと貸切バス運転士からの長文コメ

      今まで大型トラックにATはあれども大型(12m)観光バスにATが無かった理由。
      観光バスはトラックとは違う超絶滑らかな運転(シフト操作)が求められるのだが、大型トラックに採用されているATの制御技術では、プロ運転士レベルの滑らかなシフトワークが全く再現できず乗客に与えるシフトショック(前後G変化)が強すぎたから。
      路線バスに採用されているATは古くからあるトルクコンバーター式なのでシフトショックが比較的穏やかだが、大型観光バスのエンジンパワー・トルクや使用環境に耐えられない。

      ※40のような知ったかさん恥ずかしい。
      大型トラックを運転できる人なら大型観光バスを運転すること自体は難しくはないが(ただ動かすだけレベルでなら)、プロとして求められる技術はトラックと全くの別物だと思ってほしい。(ヘッタクソな先輩に指導され技術がなく向上心もなくプライドだけ高い現役運転士も多いですけどね…)
      「運転技術には自信があります!」と、のたまい入社してきた元トラック乗りや路線バス上がりを何十人と指導してきたが、最終的に使い物になったのは2割くらいだった。
    • 6. 通りすがりのドライバー
    • 2017年07月07日 15:31
    • ID:Wk4ooO4D0
    • 車庫入れしやすいようアラウンドビューモニターでもつけろよ

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