1:ノチラ ★:2017/05/22(月) 03:53:18.38 ID:CAP_USER.net
韓国の自動車メーカー、現代自動車(ヒュンダイ)の高級車ブランド、ジェネシス(Genesis)は、4月に行われたニューヨークモーターショーで燃料電池車のコンセプトカー「GV80」を発表した。

コンセプトカーではあったが、競合各社に目指すべき方向を示すような車だった。燃料電池を大型SUVに搭載したのだ。

現在、アメリカの燃料電池車市場をリードしているのは、トヨタとホンダだ。だが、売り上げは伸びていない。燃料電池車には、水素ステーションの整備という莫大なインフラ投資が必要だが、アメリカでその投資を行っているのは、カリフォルニア州のみだからだ。

また両社の燃料電池車、トヨタ「ミライ」とホンダ「クラリティ」 はどちらも小型セダンだが、 アメリカではSUVの人気が上昇している。燃料電池をSUVに搭載することは、カリフォルニアのみならず、(環境への意識が高い)アメリカ北東部での燃料電池車の普及を目指す両社にとって、需要を喚起する最良の手段になるかもしれない。

ヒュンダイはGV80の仕様を発表していない。ちなみに同社がカリフォルニア州でリース販売している燃料電池車「ツーソン」の航続距離は265マイル(約426km)。



車のタイプだけが燃料電池車の普及のハードルではないことは明らかだ。自動車メーカーはインフラの整備を行うとともに、より広い普及に向けて消費者に技術をアピールしていく必要がある。

ヒュンダイがSUVに燃料電池を搭載したことは、正しい選択と言える。
自動車メーカーは、電気自動車で同じ戦略を取ろうとしている。SUVタイプの電気自動車はまだない。メルセデスとBMWの2社は、まさにSUVタイプの電気自動車を2020年までに導入しようとしている。
トヨタはユーザーのニーズに対応するために、SUVタイプの燃料電池車を検討していると述べている。

ヒュンダイのGV80は実用化されないかもしれない。だが、高級SUVが普及への大きな一手となることを燃料電池車に関わる者に示した。
https://www.businessinsider.jp/post-33527
3:名刺は切らしておりまして:2017/05/22(月) 03:57:48.90 ID:/tTzZBRC.net
ついに車も韓国に負けちゃうの?
6:名刺は切らしておりまして:2017/05/22(月) 04:01:38.98 ID:YMZMOSHV.net
>>3
SUVを作れという話、センセーショナルなタイトルにしただけ
5:名刺は切らしておりまして:2017/05/22(月) 03:59:56.04 ID:4RAbJjF7.net
コンセプトカーと実際に売ってる車比べるなよwww
そんなの勝てるわけねぇwwwww
7:名刺は切らしておりまして:2017/05/22(月) 04:03:50.63 ID:AtIcmEE/.net
EVは都市向けだよな
SUVが燃料電池車に合ってるっていうのは理に適う
10:名刺は切らしておりまして:2017/05/22(月) 04:16:26.75 ID:csV0AUtk.net
良く学んでおきなさい。あのような不良品をつくらないためにはどうしたら良いのかを。
9:名刺は切らしておりまして:2017/05/22(月) 04:08:45.03 ID:LcyIGQTZ.net
せめて実際に走らせることが出来てから例として取り上げろよ
13:名刺は切らしておりまして:2017/05/22(月) 04:29:48.19 ID:iorkhJxF.net
トヨタがなんでセダンにしたかってSUVにすると
信じられんムチャをしやがるやつがいるからだろ
14:名刺は切らしておりまして:2017/05/22(月) 04:50:54.33 ID:4ajOZdME.net
トヨタが無償提供した技術なんだろ?
19:名刺は切らしておりまして:2017/05/22(月) 06:12:03.93 ID:DJl+KZRu.net
韓国車は中国車と競い合うべき
29:名刺は切らしておりまして:2017/05/22(月) 07:02:48.47 ID:R84eR0e8.net
ホンダよりヒュンダイのほうが生産台数多いんだけどな
46:名刺は切らしておりまして:2017/05/22(月) 09:40:44.71 ID:Xjx6dRXM.net
>>29
ヒュンダイ単体とだとホンダのが多いだろ。しかも最近のヒュンダイは販売落してるから絶好調なホンダに今年はさらに差をつけられそう
30:名刺は切らしておりまして:2017/05/22(月) 07:10:34.82 ID:G35km6cH.net
セダンのサイズに収まらないんですね
31:名刺は切らしておりまして:2017/05/22(月) 07:12:51.78 ID:xtzZ+FLE.net
さすが燃料電池車を世界で初めて市販化しただけのことはある
38:名刺は切らしておりまして:2017/05/22(月) 07:45:56.25 ID:pYhrnwcS.net
仕様さえ発表してないコンセプトカーにどう負けるというのか
55:名刺は切らしておりまして:2017/05/22(月) 11:25:48.57 ID:4r27CnLD.net
燃料電池車は半分ミスリードだろうからな。
トヨタは自分で撒いた種だが、
この辺で無駄な金を使わされないように注意すべきだろうな
56:名刺は切らしておりまして:2017/05/22(月) 11:27:21.88 ID:4r27CnLD.net
是からの開発を重点的に行うべき方向性は、
自動運転と、電気自動車と、今までのハイブリットをより高性能化させる事。
これ以外にない
64:名刺は切らしておりまして:2017/05/22(月) 12:28:07.13 ID:U4P2PcTg.net
コンセプトカーまでは日本もぶっ飛んだの出すよなコンセプトカーまでは
【車】トヨタとホンダは学ぶべき? ヒュンダイの燃料電池コンセプトカー
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1495392798
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コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2017年05月26日 21:53
    • ID:wHCyuZwW0
    • Tucsonの時もそうだが、値段には一切触れないんだな。
      どうせ市販レベルになるとアホみたいに高いんだろ?
      誰がヒュンダイのクソ高いクルマを買うんだ?
      安いから売れてただけだろ(・ω・)
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2017年05月27日 13:20
    • ID:hhF6qStt0
    • 燃料電池車の特許はトヨタによって公開されているし
      SUVはシステムの搭載スペースに余裕があるためトヨタやホンダはあえて
      セダンにこだわり小型化に力を注いだ
      GV80はどこが新しいのか?
    • 3. 通りすがりのドライバー
    • 2017年05月27日 18:40
    • ID:kGoz48.U0
    • デカけりゃそりゃ出来るだろう(航続距離)
      未成熟感しかないわ。

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