1:まはる ★:2017/05/22(月) 13:00:23.77 ID:CAP_USER.net

20121221104751_830005395
SUBARU(スバル)の吉永泰之社長は21日までにインタビューに応じ、2021年の発売を計画している電気自動車(EV)について、「既存車種にEVバージョンを追加する方が良いと思う」と述べた。
EV専用車を新規開発するのではなく、既存のスポーツ用多目的車(SUV)などにEVモデルを加え、「スバルらしいエコカーを目指す
」と語った。

 世界的な環境規制の高まりを受け、スバルは18年にプラグインハイブリッド車(PHV)、21年にEVを発売する準備を進めている。
吉永社長は「例えば(SUVの)『XV』が好きだが、EVでないと買わない人もいる」と説明。開発は初期段階のため最終決定は先になるが、既存の主力車種を全面改良するタイミングで、EVを追加するとみられる。

 自動車メーカー各社はエコカーや自動運転技術などの開発競争の激化で、研究開発費が経営の重しになっている。
スバルも例外ではなく、17年度に過去最高となる1340億円を研究開発に投じるため、同年度の営業利益は前年度比0.2%減となる見通しだ。

 吉永社長は減益予想について「足元の業績を取り繕うのではなく、必要なことはやる」と強調。先進的な技術開発の一方、4月に社名とした「スバル」ブランドに関し、「これからも他社より数万円高くても買ってもらえるよう磨きをかけていく」と話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170522-00000005-jij-bus_all
2:名刺は切らしておりまして:2017/05/22(月) 13:03:44.57 ID:b4+tqMBa.net
サンバーなんかいいと思うぞ
4:名刺は切らしておりまして:2017/05/22(月) 13:13:10.91 ID:HsPjxtUH.net
>>2
いまのサンバーはダイハツOEM。ありえへん。
6:名刺は切らしておりまして:2017/05/22(月) 13:20:46.24 ID:b4+tqMBa.net
>>4
サンクス
現行車じゃないけど
アルシオーネがEVで復活
5:名刺は切らしておりまして:2017/05/22(月) 13:15:39.73 ID:ppLUcIDX.net
>既存車種でEV開発
30万程度の超小型車で開発して欲しいね~
既存車? そんなでかくて金かかるのなんていらね~よw
7:名刺は切らしておりまして:2017/05/22(月) 13:26:35.93 ID:UjjuZ++q.net
発泡スチロールで作ればいい
8:名刺は切らしておりまして:2017/05/22(月) 13:27:09.03 ID:RdcvuHAz.net
大企業と同じ土俵では勝負にならないことは解ってるはずだが?
9:名刺は切らしておりまして:2017/05/22(月) 13:37:39.00 ID:jxiDitsO.net
荷室をフラットに出来るようになるのかな
乗り心地も良くなりそう
10:名刺は切らしておりまして:2017/05/22(月) 13:57:31.41 ID:3QZvCQuj.net
実はEVの主役はバッテリー、主役のバッテリーが進化してきた

以前に、バッテリーの技術がまだ熟してないので、
5年間EVを凍結するとか言ってたけど
その時が来たというわけだね
11:名刺は切らしておりまして:2017/05/22(月) 13:57:47.89 ID:AxVMy0Lp.net
既存車種だとバッテリー搭載量に制限を受けるから
30kwhくらいしか積めないだろ。
12:名刺は切らしておりまして:2017/05/22(月) 14:00:54.01 ID:SBaDQQCK.net
インプレッサにと見せかけてアウトバックあたりに積んできそう
13:名刺は切らしておりまして:2017/05/22(月) 14:06:03.45 ID:AxVMy0Lp.net
ガソリンタンク部分にバッテリー配置しても10kwhくらいしか積めない
既存車種でやるとどこかのスペースが大きく犠牲になる。

そんなものが売れるか疑問。
21:名刺は切らしておりまして:2017/05/22(月) 16:37:25.01 ID:gRPsqLLX.net
>>13
センタートンネルに押し込めばいいだろ
機械式AWDじゃないんだから
33:名刺は切らしておりまして:2017/05/22(月) 19:35:24.37 ID:AxVMy0Lp.net
>>21
当然そこにも押し込んでる
それでも28kwhなんだよ
14:名刺は切らしておりまして:2017/05/22(月) 14:07:18.05 ID:KHSKk916.net
エンジン亡くなったフロントにバッテリ詰め込めばいいじゃん
16:名刺は切らしておりまして:2017/05/22(月) 14:49:28.44 ID:AxVMy0Lp.net
>>14
モーターなどがあるから無理して積んでも精々5kwhかな
15:名刺は切らしておりまして:2017/05/22(月) 14:31:21.14 ID:2ekR3Bkp.net
暖房したら負けの車だしな。
冬の渋滞考えたら、バッテリー交換方式で航続距離5000キロメートル
まで走れないと無理だろ。
JAF呼んでも来ないし。
500キロメートル走れてもドライブする気にはなれない
29:名刺は切らしておりまして:2017/05/22(月) 18:24:49.66 ID:HR4bu8p6.net
>>15
ガソリン一回の給油で5000km走れたっけ?
なんでバッテリーだけそんなにハードル上げるの?
17:名刺は切らしておりまして:2017/05/22(月) 15:00:05.23 ID:AxVMy0Lp.net
既存車種でEVを設定するとなると
ヒュンダイ方式をパクって後輪部の独立懸架を
EVモデルはトーションバー方式に変更して
コの部の間にバッテリーを配置するくらいしかない。

日本車が韓国車をパクったら惨めだな
19:名刺は切らしておりまして:2017/05/22(月) 15:43:17.37 ID:FgXeKuIc.net
カートが公道を走れるのに 他は規制ばっかりだなw
23:名刺は切らしておりまして:2017/05/22(月) 16:57:57.00 ID:dXKizciA.net
ノート方式にすりゃ、バッテリースペース気にしなくても良いんじゃね?特許取ってねえだろ。
30:名刺は切らしておりまして:2017/05/22(月) 18:45:23.19 ID:KfeXJfiQ.net
>>23
ロビン発電機やー
それよりは水平対抗発電エンジンを望む
25:名刺は切らしておりまして:2017/05/22(月) 17:23:18.47 ID:d3dNuueH.net
水平対向6気筒のEVww
31:名刺は切らしておりまして:2017/05/22(月) 18:57:12.40 ID:FBzEbyof.net
水平対向エンジンじゃないスバルに需要があるのかどうか
【自動車】既存車種でEV開発=スバルの吉永社長インタビュー
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1495425623
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コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2017年05月24日 18:19
    • ID:UWlGzA920
    • 父親が日産リーフ乗ってる(昔は充電スポット探し大変だったが今度はリーフ乗り増えすぎて高速とか混むとこでは充電できない)大変なの知ってるだけに自分が今乗っているXVとかフォレスターとかで実現したら嫌だ。

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