1:ノチラ ★:2017/06/19(月) 14:22:38.01 ID:CAP_USER.net
20121221104751_830005395

SUBARU(スバル)は19日、高速道路で0~120キロの速度での追従走行を可能にする自動運転の新機能を開発したと発表した。アクセルやブレーキ、ハンドル操作の負担を大幅に減らし、安全で快適にドライブできると売り込む。今夏に発売するワゴン「レヴォーグ」などに搭載する

 独自の運転支援システム「アイサイト」を進化させ、運転手がアクセルとブレーキを踏まなくても前方の車両と一定の距離を保ちながら走行する。これまでは100キロが限度だった。渋滞を想定した0~60キロでは、自動で停止したりしながら前を走る車についていく。
(共同)
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017061801001928.html
2:名刺は切らしておりまして:2017/06/19(月) 14:24:24.87 ID:sRNl/l3F.net
だが待って欲しい
日本に120キロを出して走行しても良い公道は存在しないのではないだろうか
5:名刺は切らしておりまして:2017/06/19(月) 14:35:15.29 ID:H1sPGDuj.net
>>2
可能になってから作ったのでは遅い
7:名刺は切らしておりまして:2017/06/19(月) 14:36:55.32 ID:bI/xHXoS.net
>>2
高速の一部区間が120になるんじゃなかったっけ
8:名刺は切らしておりまして:2017/06/19(月) 14:37:37.66 ID:tMNO2+mz.net
>>2
一部の高速で制限速度を120km/hに引き上げていくという発表があったよ。

https://mainichi.jp/articles/20160324/k00/00e/040/194000c

>高速道路
>最高速度120キロへ 警察庁引き上げ方針

試行は静岡県の新東名高速道路(御殿場−浜松いなさジャンクション間約145キロ)と
岩手県の東北自動車道(花巻南−盛岡南インターチェンジ間約31キロ)
ということです。この記事は2016年の記事で試行は来年からとなっていたので
今年からということでそれにスバルが合わせてきたのかな?
26:名刺は切らしておりまして:2017/06/19(月) 15:04:35.49 ID:wM9CM3Xt.net
>>2
今でも100キロ制限の路線では120キロ走行で止められないよ
ちょうど100キロだと具合が悪い
48:名刺は切らしておりまして:2017/06/19(月) 16:34:01.08 ID:XCSAYAw+.net
>>2
海外だと高速120km/h制限って国が結構あるからだろ
6:名刺は切らしておりまして:2017/06/19(月) 14:36:11.79 ID:/aB3pQEa.net
自動運転はこれくらいがちょうどいい
トヨタのプリクラッシュのおまけでも楽させてもらって重宝してるよ
10:名刺は切らしておりまして:2017/06/19(月) 14:41:16.22 ID:/6uprh01.net
F1に積めば誰でもファステスト
13:名刺は切らしておりまして:2017/06/19(月) 14:44:23.83 ID:DQ8qKrgt.net
信号踏み切りで
おいてけぼりしたらどーすんの
14:名刺は切らしておりまして:2017/06/19(月) 14:48:44.98 ID:B/BW/6V+.net
誤動作が多いのがなんともなぁ
電波とレーザーのレーダーも入れればいいのに
15:名刺は切らしておりまして:2017/06/19(月) 14:51:13.07 ID:vKx9d5FO.net
ステルス民家にご注意

ブレーキ間に合うか?
16:名刺は切らしておりまして:2017/06/19(月) 14:52:59.88 ID:tMNO2+mz.net
もちろん、まだハンドルから手を放しちゃダメ、でしょ?
17:名刺は切らしておりまして:2017/06/19(月) 14:53:12.44 ID:aHZjGil2.net
>>1
これで、変速機がCVTじゃなくステップ式ATだったらなあ…。
47:名刺は切らしておりまして:2017/06/19(月) 16:33:19.79 ID:7vPLK4Js.net
>>17
一応ステップ変速モードは付いている
56:名刺は切らしておりまして:2017/06/19(月) 17:11:09.85 ID:kxuQwjI/.net
>>17
ATって変速ショックがあるから嫌い
20:名刺は切らしておりまして:2017/06/19(月) 14:58:16.32 ID:B/BW/6V+.net
>>17
内製しなくちゃなので無理なんじゃない?
コスト的にもスペース的にもDCTが辛うじていけるかな?
だけど元がガラスのミッションだからお察し下さい
44:名刺は切らしておりまして:2017/06/19(月) 16:01:48.86 ID:M8hP8CaF.net
>>20
5ATはアイシンのだったと思う
18:名刺は切らしておりまして:2017/06/19(月) 14:54:52.67 ID:bmpPRHG4.net
>これまでは100キロが限度だった
これは技術の問題じゃなくて国内の法令に従っただけだろうに。
これまでも欧州仕様はもっと上まで設定できたはずで、
「高速道路の制限速度が一部区間で引き上げられるのをうけて」と書くべきところだ。
30:名刺は切らしておりまして:2017/06/19(月) 15:10:05.04 ID:1JuWhyXn.net
>>18
ベンツもvwとかもとうの昔に対応したものが日本でも売られているのに、日本車だけ自主規制してただけだからな
34:名刺は切らしておりまして:2017/06/19(月) 15:20:41.43 ID:bmpPRHG4.net
>>30
自主規制という名のお役所仕事だな。
280ps規制もそうだ。300psにする合理的な説明ができなきゃ認可しないみたいな。
アイサイトVer.1にしたって、ホントは止まれるのに、わざとちょっとぶつけてたんだよな。
注意喚起だったり責任の所在のために。技術があっても認可が取れなきゃ売れない。
これで世界に後れを取るようではいかんわな。
27:名刺は切らしておりまして:2017/06/19(月) 15:07:12.86 ID:fxCWcDQZ.net
カーブに合わせてハンドルも切ってくれるの?
120キロまでになっただけじゃ開発ってほどじゃねえよな
32:名刺は切らしておりまして:2017/06/19(月) 15:16:04.88 ID:jJna6QWp.net
>>27
100km/h走行時で100Rまでならハンドルをアシストすんだっけ
31:名刺は切らしておりまして:2017/06/19(月) 15:11:41.40 ID:UV5RwiLe.net
割り込まれたら割り込み返す機能
40:名刺は切らしておりまして:2017/06/19(月) 15:30:47.38 ID:Ba4rzm5D.net
法律が許せば何キロでもできるだろ
39:名刺は切らしておりまして:2017/06/19(月) 15:27:07.42 ID:NHmc77uF.net
なるほどこれをさらに進めてトラックを「連結」するわけか
【自動車】スバル、自動運転に新機能 120キロまで追従走行
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1497849758
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2017年06月21日 20:11
    • ID:6Uv.WEWH0
    • 日産のプロパイロットと違い、アイサイトは自動ブレーキとして定着している
      それまでのブランドイメージが足かせになるだろう
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2017年06月22日 07:40
    • ID:LLV.2nLZ0
    • 海外で売ること考えればアウトバーンは無制限だからACCを上限なしにするとも言えそうだけど
    • 3. 通りすがりのドライバー
    • 2017年06月22日 11:20
    • ID:h1.K4gQn0
    • >F1に積めば誰でもファステスト
      頭悪すぎてくらくらしちゃうわあw。世の中にはね、空気ってモノがあるんだよ…w
    • 4. 通りすがりのドライバー
    • 2017年06月23日 09:17
    • ID:hZejtTqe0
    • 今やスバル最大の武器であるアイサイトが対歩行者自動ブレーキでは他社に負けたから、自動運転に活路を見出すようにしたのだろう
    • 5. 通りすがりのドライバー
    • 2017年06月24日 20:49
    • ID:hhvgPal80
    • >日本に120キロを出して走行しても良い

      国別ECUとかバグの巣になりそう
      日本家電もこういう奴が潰したんだなwww
    • 6. 通りすがりのドライバー
    • 2017年12月03日 22:16
    • ID:qNM0MBJT0
    • そう、自民が後先考えずにやったエコ家電ポイント、地デジ、エコカー補助金が日本を潰した
      やってることが完全に売国なんだよなぁ

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット