1:ノチラ ★:2017/06/19(月) 19:57:25.77 ID:CAP_USER.net


フェラーリ・ジャパンは、新たなフラッグシップモデル「812スーパーファスト」を日本初披露した。価格は3910万円だという。

 812スーパーファストは2017年3月に開催されたジュネーブ国際モーターショーで発表された。従来型フラッグシップモデルである「F12ベルリネッタ」同様にV12気筒の自然吸気エンジンをフロントに搭載し、後輪を駆動するFR車だが、あらゆる面で進化しているという。

 最大の特徴はフェラーリのカタログモデルで史上最高となる800馬力を発揮するV12気筒自然吸気エンジンだ。従来型エンジンとの違いは、排気量を従来型の6.2Lから6.5Lまで拡大したこと、吸排気ダクトの変更や高圧ダイレクトインジェクションの採用を行ったこと、そしてエンジン全体の75%が新パーツに置き換えられていることだ。これにより最高出力800hp/8500rpm、最大トルク718Nm/7000rpmというロードカーとして驚異的なハイパワーを発揮。そのパフォーマンスは、0-100km加速、2.9秒。最高速度は340km/hだという。

トランスミッションは従来同様にパドルシフト付き7速DCTを採用しているが、制御プログラムを改良することでシフトアップは30%、シフトダウンは40%短縮。よりすばやく変速できるようになったという。

 さらに走行性能を向上するために、最新の制御システムを搭載。フェラーリ初の電動パワーステアリングが採用されたのもニュースだ。また新制御システムにより従来型を超える俊敏な加速と鋭いコーナリング性能に加えて、制動距離も短くなったといい、100km/hから完全停止までの制動距離はF12ベルリネッタより2.5m短い32mになったという。

中略

納車までは約1年4カ月? それでも完売の見込み

 昨今、フェラーリの最新モデルも世の流れに従い、ターボ化によって排気量のダウンサイズを実現しているが、フラッグシップモデルである812スーパーファストはノンターボとなる自然吸気エンジンを継続しただけでなく、排気量の拡大まで行っている。これはフェラーリのカタログモデルの中でも生産数が少ないフラッグシップモデルだけの特権であり、トップモデルの誇りとしてあえてこだわっている部分なのだ。

 今後、排ガス規制が一層厳しくなるなかで、フェラーリが効率の悪い大排気量の自然吸気エンジンを作り続けられる保証はない。もしかしたら、古き良きフェラーリの伝統を受け継ぐV12気筒エンジンを手に入れられるなら今のうちに、という同社の思いがこのクルマに込められているのかもしれない。

 創業最初のモデルがV12気筒エンジンだったフェラーリにとって、フラッグシップモデルにこの形式のエンジンを搭載することは非常に大きな意味を持つ。またいくらターボが進化しても、エンジンのスムーズさはやはり自然吸気エンジンが上だ。それが、F1など古くからターボ化の技術を持つフェラーリでもフラッグシップモデルをターボ化しない理由といえる。

 受注から納車までは約1年4カ月かかるという812スーパーファスト。同社全体の総生産台数はコントロールされていて、需要があるからといって生産台数をいたずらに増やすことは決してしない方針だ。このため、カタログモデルといえど完売扱いとなることは珍しくなく、それは日本でも例外ではない。日本への本格導入は年末以降となりそうだが、まず間違いなく年内受注分は早々に終了してしまうことだろう。それがフェラーリというブランドの強さなのである。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1008498/061400787/
3:名刺は切らしておりまして:2017/06/19(月) 20:00:32.35 ID:dLG2szG+.net
3000万位値引きしてくれれば買うんだけど
6:名刺は切らしておりまして:2017/06/19(月) 20:07:36.12 ID:3LlFvOQ3.net
俺達の新しい下駄か
8:名刺は切らしておりまして:2017/06/19(月) 20:09:18.53 ID:cI8P7xh/.net
2.8L V12エンジンはよ!
9:名刺は切らしておりまして:2017/06/19(月) 20:15:48.87 ID:2gQrYFYN.net
フェラーリは高いほど売れそう
10:名刺は切らしておりまして:2017/06/19(月) 20:17:45.63 ID:T5P90zdU.net
コルベットで十分ですよ
お値段は1/4だし 見た目もパフォーマンスもたいしてかわんねえ

内装は大差をつけられてるだろうけど
12:名刺は切らしておりまして:2017/06/19(月) 20:23:50.61 ID:AIIZqqsx.net
1億で売れるから定価で買う奴はインサイダーのみだよな。
13:名刺は切らしておりまして:2017/06/19(月) 20:32:01.92 ID:aaafJvbe.net
乗らないで20年ぐらい放置でいいのかな
14:名刺は切らしておりまして:2017/06/19(月) 20:32:31.70 ID:v9tlr2A6.net
これ見ちゃうとNSXって高け~な。
23:名刺は切らしておりまして:2017/06/19(月) 21:01:59.97 ID:5dJxzW7A.net
>>14
アウディの社長がGT-RやNSXは良い車なのにバカみたいな値段で販売している、うちなら4000万で売る
このコメントに日産は庶民が頑張ればなんとか買える車でいたいからと反論していた
25:名刺は切らしておりまして:2017/06/19(月) 21:16:00.20 ID:1WXdylVx.net
>>23
国民性というか、この手の車所有する庶民はいねーんだなヨーロッパには。
庶民の手が届くような車は金持ちも買わんしな。
そういう意味で日産も本田も商売下手だわ。
18:名刺は切らしておりまして:2017/06/19(月) 20:43:35.14 ID:P5L20dg8.net
ヤマハのLFAエンジン乗っけてくれたら買うんだが
19:名刺は切らしておりまして:2017/06/19(月) 20:44:56.05 ID:9EX4raQ5.net
マクラーレンのほうが速いから
20:名刺は切らしておりまして:2017/06/19(月) 20:52:35.91 ID:VBHTIOBh.net
会社役員、節税こみで購入
21:名刺は切らしておりまして:2017/06/19(月) 20:53:38.73 ID:jUWK5fds.net
ミッドシップじゃないのか。
26:名刺は切らしておりまして:2017/06/19(月) 21:17:22.92 ID:jNS3eaeM.net
マツダ顔
一つ前のアクセラみたい
27:名刺は切らしておりまして:2017/06/19(月) 21:19:50.87 ID:nSKyaPYX.net
俺にはマセラティ顔に見えた
28:名刺は切らしておりまして:2017/06/19(月) 21:21:10.98 ID:Nu81wL5q.net
1.6L V6で充分だわ
29:名刺は切らしておりまして:2017/06/19(月) 22:03:14.58 ID:HPjqRjB2.net
名前が凄いな「812凄く速い」
31:名刺は切らしておりまして:2017/06/19(月) 22:09:51.39 ID:4mTHSf1W.net
俺だったらGTRでも十分すぎるな フェラーリとか要らねぇ すぐ故障しそう
34:名刺は切らしておりまして:2017/06/19(月) 22:15:27.42 ID:0o/ATIF8.net
マニュアルトランスミッションの車を出せ
37:名刺は切らしておりまして:2017/06/19(月) 22:57:51.40 ID:I2Nj+Ehy.net
フェラーリのフラッグシップはカーボンモノコックのスペシャルモデルじゃないのか
38:名刺は切らしておりまして:2017/06/19(月) 23:01:36.69 ID:OEfMrFqc.net
フェラーリを非効率の目線で捉えてる錯誤感がすごいな。
【自動車】非効率でも年内分完売? 3910万円新フェラーリ 「812スーパーファスト」日本上陸
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1497869845
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック