1:ノチラ ★:2017/06/26(月) 17:55:03.73 ID:CAP_USER.net

Takata
欠陥エアバッグ問題で揺れ続けたタカタが26日、民事再生法の適用を申請した。タカタ製品は2005年ごろからトラブルが指摘されていたが、会社側の対応が後手に回り迷走を続けた。この10年あまりの間、競合する欧米大手は積極果敢に業界再編に乗り出し、自動運転など新技術にも布石を打ってきた。タカタ問題は一部品メーカーの破綻にとどまらず、日本の自動車業界に与えた損失も大きい。

■オートリブ、タカタ尻目に買収・提

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ26IIC_W7A620C1000000/
5:名刺は切らしておりまして:2017/06/26(月) 18:00:50.07 ID:b5NA9RPn.net
なかなか売りに出ない自動車部品メーカーだからなあ
東芝メモリと同じでどこも必死になる
11:名刺は切らしておりまして:2017/06/26(月) 18:15:32.81 ID:h3k9iC99.net
まぁこれから相手が拾ったものを使って締め上げてくる予定なのは確かだろ
12:名刺は切らしておりまして:2017/06/26(月) 18:16:04.15 ID:/BXH1U7X.net
エアバッグはなんかあった時のリスクがデカイから手を引いた方のがいいだろ
18:名刺は切らしておりまして:2017/06/26(月) 18:23:56.35 ID:Sz0aMlMk.net
>>1
安くて品質のいい車が出来るなら何でもいいよ。

自動車なんていつになっても安くならないし
半導体並の価格競争をして欲しい。
59:名刺は切らしておりまして:2017/06/26(月) 19:31:19.84 ID:EfTi62Mp.net
>>18
安いのがよけりゃ、中古なら0円からある
22:名刺は切らしておりまして:2017/06/26(月) 18:30:55.48 ID:dPlJ6SY1.net
ホンダにそそのかされて作りたくないもん作らされたんだからホンダ巻き添えは仕方ない
146:名刺は切らしておりまして:2017/06/27(火) 08:23:55.51 ID:11atKPcq.net
>>22
要望に答えなければ他のメーカーのものにするだけ
コストの優位性はなかったんだろ
33:名刺は切らしておりまして:2017/06/26(月) 18:45:43.77 ID:N2xy3ByX.net
日本の伝統的業界は、もう制度疲労だろう。
製造も販売も消費もバランスが崩れてる。
51:名刺は切らしておりまして:2017/06/26(月) 19:16:05.01 ID:h/W9usXh.net
日本の自動車メーカーが敗北する前に早々と取り引き打ち切ったんだろ。
52:名刺は切らしておりまして:2017/06/26(月) 19:17:20.19 ID:5bccL/E+.net
フォルクスワーゲンが排ガス不正した時も
たくさんのドイツ人がアメリカに切れまくってたけど
この件でアメリカに怒りを燃やす人は、それとよく似てるね
71:名刺は切らしておりまして:2017/06/26(月) 21:03:27.49 ID:G8JkBmSJ.net
残るはトヨタとiPSくらいしかないな日本
84:名刺は切らしておりまして:2017/06/26(月) 22:19:32.93 ID:4odFUU1O.net
自動車メーカーがどこも助け無かった事にびっくりした
まあ、自動車メーカーは中国からでも安くて買えればいいんだよな
90:名刺は切らしておりまして:2017/06/26(月) 22:37:48.66 ID:PALtKHef.net
>>84
ホンダはそこそこの損失なら助けただろうけど
巨額すぎて切ったって感じだな。
108:名刺は切らしておりまして:2017/06/26(月) 23:14:37.67 ID:YJ3qLHON.net
アメリカで物売りたくねえな。
力つけてくるとコレだろ。けっきょくはひっくり返されるという・・・
147:名刺は切らしておりまして:2017/06/27(火) 12:06:06.05 ID:xqhLw9kY.net
子会社方式でも結局損失被るんだな
【自動車】タカタ破綻はニッポン自動車業界の敗北か
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1498467303
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2017年06月30日 12:45
    • ID:w.xoezhd0
    • 品管テロみたいなもん
      明確なエビデンスが無いとより多くの水平展開で大量に不良を疑わなければならない
      悪意を持ってそんなモノを入れればハイこの現状っと

      まぁ悪意は言いすぎですけど品管に詳しい者が
      「本当の不良は極小なのにエビデンスを特定させない事で大量の不良問題にする」
      事例かと
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2017年07月02日 02:27
    • ID:7hJRhkGS0
    • 他の社と違う原理で作動させてて、それが拙かったようだから根本的な失策だろ。

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック