1:ノチラ ★:2017/07/06(木) 16:43:48.58 ID:CAP_USER.net


日本と欧州連合(EU)との経済連携協定(EPA)交渉では、EUが課す10%の自動車関税が協定発効から7年で撤廃される方向になった。既にEUからゼロ関税を勝ち取った韓国勢に日本勢の欧州シェアがむしばまれる中、日本側は失地回復に最低限の戦果を確保した形だ。

 2011年にEUとの自由貿易協定(FTA)が発効した韓国は、5年後の16年に自動車関税が撤廃された。ゼロ関税をてこに低価格攻勢を仕掛けた結果、対欧輸出台数は09年の約35万台から16年には約40万台まで拡大。自動車部品の関税もなくなったことで現地生産も拡大し、EU市場での韓国メーカーのシェアは4.1%から6.3%に増えた。

 一方、韓国の攻勢に押される形で、日本メーカーの対欧輸出台数は09年の約70万台から16年に約60万台へ減少。EU域内のシェアも13.1%から12.7%に目減りした。

 日本車が欧州で劣勢に立たされる中、日本政府はEPA交渉で、EUの自動車関税撤廃を最大の目的に掲げた。

 自動車はEU輸出額の16%を占める最大品目のうえ、日本は輸入自動車にかける関税を撤廃済みで不平等な関係にあるためだ。

 結果として、日本は当初目指した5年後撤廃は実現できなかったが、EPA協定の発効後7年で韓国や欧州勢と競争条件が同じになる。日系各社にとっては反転攻勢に向けた好機となる。

 17年3月期に欧州で約26万台を販売したマツダと、約18万台を販売した三菱自動車は、日本からの輸入がそれぞれ7割以上に達し、その多くに10%関税がかかっている。

 ゼロ関税となれば、その分の負担が減りEUでの価格競争力が増す。欧州で拡販できれば米国販売依存度の高い日本メーカーのリスクも軽減できる。トヨタ自動車や日産自動車の世界販売に占める北米比率は3割の一方、欧州は1割にとどまっており、大手メーカーにとってはEPAを足がかりに地域分散化が視野に入る。

 さらに、欧州におけるシェアが高まれば、日本での輸出向け生産が増え、国内の雇用や消費が活性化される期待もある。(今井裕治)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170706-00000500-fsi-bus_all
2:名刺は切らしておりまして:2017/07/06(木) 16:46:25.67 ID:q1E26QN1.net
逆襲って シェア負けてるだろ
3:名刺は切らしておりまして:2017/07/06(木) 16:47:12.84 ID:1+Z8dsxW.net
ETA!
ETA!
11:名刺は切らしておりまして:2017/07/06(木) 17:09:16.79 ID:NTQKvNcZ.net
韓国車はヨーロッパで売れたのか
逆にドイツ車が韓国で売れすぎて困ってると聞いたけど
13:名刺は切らしておりまして:2017/07/06(木) 17:10:07.38 ID:aZd3OADl.net
せっかくイギリスに工場つくったのにね。w
14:名刺は切らしておりまして:2017/07/06(木) 17:11:05.42 ID:dWWwPGKj.net
欧州自動車協会の会長って、カルロスじゃなかったっけ?
15:名刺は切らしておりまして:2017/07/06(木) 17:11:25.35 ID:e+MSH9BB.net
酒税と変わらないよね。
17:名刺は切らしておりまして:2017/07/06(木) 17:14:02.87 ID:Jb4Lx2Yt.net
旨いチーズを安く食えるようになるなら、それで良し
18:名刺は切らしておりまして:2017/07/06(木) 17:15:50.78 ID:e+MSH9BB.net
酪農潰したのはこのためか。
19:名刺は切らしておりまして:2017/07/06(木) 17:17:22.59 ID:e+MSH9BB.net
NZからチーズが入ってきたとは聞いていない。
20:名刺は切らしておりまして:2017/07/06(木) 17:18:28.21 ID:e+MSH9BB.net
2%のインフレターゲットがあるから庶民の口には届かず。
21:名刺は切らしておりまして:2017/07/06(木) 17:19:27.46 ID:Jzauynu6.net
逆襲のシェア
22:名刺は切らしておりまして:2017/07/06(木) 17:21:10.23 ID:e+MSH9BB.net
今日も今日とて金ばら撒いてるからなぁ。
24:名刺は切らしておりまして:2017/07/06(木) 17:34:10.02 ID:/r3xJeb+.net
伊や仏で日本車が売れるイメージが沸かない
彼らは国産に誇りを持ってる。
25:名刺は切らしておりまして:2017/07/06(木) 17:34:19.63 ID:5xeDfTDn.net
>>1
素朴な疑問なんだが、、、
7年後にまだEUってあんのかね??
32:名刺は切らしておりまして:2017/07/06(木) 17:56:37.88 ID:AP6iZJCC.net
酒税をなくしてくれたサッチャーには感謝してもしきれない
33:名刺は切らしておりまして:2017/07/06(木) 18:01:55.36 ID:1U+bL6ZJ.net
気張ってや
35:名刺は切らしておりまして:2017/07/06(木) 18:08:56.95 ID:q7A8abEq.net
バターも安くしろ
スーパーでも一人1個しか買えない
無塩バターはいつも売り切れてる
39:名刺は切らしておりまして:2017/07/06(木) 18:51:48.11 ID:COphhMMr.net
欧州車の輸入が増える方が多いんじゃないのw
【自動車】日欧EPA 日本車メーカー、韓国勢に逆襲 失地回復へEU輸出攻勢
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1499327028
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2017年07月07日 17:02
    • ID:01NzSPWb0
    • また韓国を引き合いに出して誤魔化そうとしてるけど、これ大資本家に対する売国だからね
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2017年07月07日 20:51
    • ID:6kDLMHHc0
    • なに言ってんだか
    • 3. 通りすがりのドライバー
    • 2017年07月08日 08:38
    • ID:uu7lZXso0
    • 逆になぜ欧州や北米でチョン車が売れるのかがわからないw
      欧州も北米も自動車メーカーの技術水準は日本車と同等以上のレベルなんだから、わざわざ新車が雨漏りするような後進国以下のゴミ低レベルなチョン車を買うとか理解に苦しむわwww

    • 4. 通りすがりのドライバー
    • 2017年07月08日 17:58
    • ID:adTWBENl0
    • デザインが良いから。でしょ、韓国車。あと安い。

      イギリスだとキャシュカイ、ジューク、フランスだとキャシュカイ、ジューク、マイクラ、ヤリス辺りは結構見る。
      ドイツだと結構マツダが多い。

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット