1:ノチラ ★:2017/07/11(火) 14:51:47.39 ID:CAP_USER.net


レクサスがフラッグシップセダン「LS」の新型モデルを日本で初披露した。2017年秋以降にフルモデルチェンジを実施する予定だ。現時点では、ガソリン仕様の「LS500」ハイブリッド仕様の「LS500h」の存在が明らかになっている。

 LSはレクサスの最上級セダンで、初代から3代目までは日本ではトヨタ「セルシオ」として販売され、4代目から日本でもLSとして販売されるようになった。5代目となる新型は11年ぶりの世代交代だけあって、あらゆる面を一新している。

 新型は2017年1月に米国ミシガン州デトロイト市で開催された「北米国際自動車ショー(通称デトロイトモーターショー)」で世界初公開されており、今回は秋の発売に先駆けて、右ハンドルの日本仕様と、搭載予定の先進予防安全技術についても発表された。



新型LSのエクステリアは先代の高級セダンらしいスタイルから、4ドアクーペとも呼べる流麗なデザインになった。2017年3月に発売されたフラッグシップクーペ「LC」で採用された新開発の「GA-Lプラットフォーム」を新型LSにも採用しており、LS500、LS500hの標準ボディーサイズは全長5235×全幅1900×全高1450mm、ホイールベース3125mmで、前後席ともに車内はかなり広々としている。

パワートレインは全車3.5LのV6エンジンを採用。LS500には新開発のツインターボエンジンに最新の10速ATを組み合わせ、最高出力421ps/5200~6000rpm、最大トルク600Nm/1600rpmを発揮する。ハイブリッド仕様のLS500hには、2017年3月に発売の「LC500h」と同じマルチステージハイブリッドを搭載し、システム最高出力は264kW(357ps)になる。このほか、3.5LのV6自然吸気エンジン仕様があるという。

最大の注目はやはり安全装備だ。今回初めて搭載される予防安全パッケージ「Lexus Safety System +A」は日本、北米、欧州で導入予定で、2015年に導入が始まった現行型の予防安全パッケージ「Lexus Safety System +」の機能をさらに高めたもの。特に注目すべきは、「プリクラッシュセーフティ(歩行者注意喚起・アクティブ操舵回避支援)」「Lexus CoDrive」「ドライバー異常時停車支援システム」の新機能だろう。

警告、ブレーキアシスト、自動ブレーキで衝突回避支援および被害の軽減につなげるのは従来型と同じだが、世界初の歩行者注意喚起とアクティブ操舵回避支援を装着した点が大きい。歩行者注意喚起機能は、前方の歩行者と衝突の可能性があると判断すると、ドライバーの目の前に表示される大型ヘッドアップディスプレイに、歩行者がいる方向を分かりやすくアニメーションで示し、注意を促すもの。アクティブ操舵回避支援機能は、自車線内の歩行者や、ガードレールのような連続した構造物と衝突する可能性が高いと判断した場合、警告とブレーキ制御に加え、ステアリングを自動操舵することで、衝突被害回避あるいは軽減を支援するもの。

レーダークルーズコントロール(ACC)、レーントレーシングアシスト(車線内走行維持支援:LTA)、レーンチェンジアシスト(自動車線変更支援:LCA)の3機能を連携させることで、高速道路や自動車専用道路で、自動運転レベル2(加減速とハンドルの両方を自動化する)に相当する運転支援を実現。この新機能の総称が「Lexus CoDrive」だ。

ACCは全車速対応。ACC作動時に車線内を維持するように自動操舵を支援するアクティブレーンキープ機能のLTAは、白線を認識して車線を維持する機能に加え、先行車の走行軌跡を利用した追従により、渋滞時などの車線が認識できない場合にも支援を継続できるようになったという。またナビゲーションの情報を基に、カーブへの進入速度が速いと判断すると、ディスプレイ表示で注意を喚起し、自動的に減速する。

新たに加わったLCAは、ドライバーがウインカーを操作すると作動する車線変更支援機能で、周辺の道路状況を監視しながらステアリングを自動で操舵、加減速を行い、車線を変更し終わると機能がオフになる仕組み。レクサスでは、将来の自動運転につながる高度運転支援機能だという。

なおLCAは当面、日本のみの対応となる。
以下ソース
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1008498/071000822/
2:名刺は切らしておりまして:2017/07/11(火) 14:54:03.44 ID:W2HfCfDR.net
車が避けた先に歩行者がいたらどうなるんだろ。
16:名刺は切らしておりまして:2017/07/11(火) 15:23:46.95 ID:L1SQ9krV.net
>>2
そういう場合は避けないで人間以外にぶつかる
3:名刺は切らしておりまして:2017/07/11(火) 14:54:48.09 ID:bF+DzWMJ.net
自動で衝突回避後は回避できるの?
4:名刺は切らしておりまして:2017/07/11(火) 14:56:00.66 ID:632oHGBi.net
>なおLCAは当面、日本のみの対応となる。

外国ではやっちゃいけないのかな? やっちゃえ日本のレクサス。
5:幸ちゃん ◆5V9dS9MYZOAP :2017/07/11(火) 14:57:47.28 ID:j+Bxbxy4.net
>LS500hの標準ボディーサイズは全長5235×全幅1900×全高1450mm、ホイールベース3125mmで

もはやセンチュリーのサイズだな。それでV6エンジン(笑)
6:名刺は切らしておりまして:2017/07/11(火) 14:58:27.68 ID:bF+DzWMJ.net
またナビゲーションの情報を基に、カーブへの進入速度が速いと判断すると、ディスプレイ表示で注意を喚起し、自動的に減速する。



採用したんだ!凄いなレクサス
スバルが採用を先送りした、ナビによってカーブ手前からの減速
これはいいね!
7:名刺は切らしておりまして:2017/07/11(火) 14:59:34.79 ID:cTtyESAx.net
アメリカで多額の賠償が発生する模様
8:名刺は切らしておりまして:2017/07/11(火) 15:01:24.63 ID:Ij2jntJc.net
>>7
何の賠償だよ
9:名刺は切らしておりまして:2017/07/11(火) 15:05:40.49 ID:sij77YFD.net
s550ロングとサイズ変わんないじゃん。

ヤンキーが中古待ちのアップ始めてるわw
12:名刺は切らしておりまして:2017/07/11(火) 15:12:33.04 ID:FHCR//7/.net
現行マイナー前の中古価格が下がったせいか、ガラの悪いのがいっぱい出てきた
19:名刺は切らしておりまして:2017/07/11(火) 15:32:35.25 ID:pL75bY7y.net
ベンツC並みの装備
トヨタは遅れてる
20:名刺は切らしておりまして:2017/07/11(火) 15:38:31.06 ID:bYWp9x2H.net
北朝鮮がミサイル発射したらGPSは停止される
22:名刺は切らしておりまして:2017/07/11(火) 15:41:39.50 ID:sSKskWKr.net
地図情報更新しなかったら危険だな
24:名刺は切らしておりまして:2017/07/11(火) 15:47:42.53 ID:bF+DzWMJ.net
>>22
好みの社外品のナビが付けられなかったり
地図情報更新のタイミングは今後の課題みたいね

カーブ手前での減速って
なにげないけど、難しい
レクサスが採用したのも、少しびっくりではある
28:名刺は切らしておりまして:2017/07/11(火) 16:18:01.02 ID:Vl+5IGQf.net
突然の豪雨で視界が悪くなった時、レーダークルーズコントロールは前が認識できないと突然業務放棄した。
こういう仕組みはコンピュータが判断できなくなったら突然、人間に責任を放り出す。
「ビーーー この車は後3秒で衝突します。回避してください。」と突然言われそう。
34:名刺は切らしておりまして:2017/07/11(火) 17:26:29.30 ID:tdtyBXAV.net
>>28
三秒なら良心的だな
30:名刺は切らしておりまして:2017/07/11(火) 16:45:32.48 ID:ulYjPqEI.net
スバルの後追い
31:名刺は切らしておりまして:2017/07/11(火) 16:56:10.90 ID:2fWUqpa7.net
でもガソリン車
32:名刺は切らしておりまして:2017/07/11(火) 16:56:49.36 ID:cixNE2ue.net
ま、この手のクルマは最新型に乗っててなんぼの世界だからな。
33:名刺は切らしておりまして:2017/07/11(火) 17:20:55.77 ID:632oHGBi.net
EVレクサスは出る可能性あるのかなあ、ま、ず~とっ先の話だろうが
40:名刺は切らしておりまして:2017/07/11(火) 17:49:59.94 ID:McVT+L6B.net
良し買う
【自動車】レクサス新LSは安全機能満載! 自動で衝突回避も
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1499752307
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2017年07月14日 17:26
    • ID:YBnyGVtr0
    • 急ブレーキ踏んだらベンツみたいにベルトが締まってシートが耐衝突体制に動くんだよな
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2017年07月14日 17:32
    • ID:.7d5mSKK0
    • ほちい、ほちくない
    • 3. 通りすがりのドライバー
    • 2017年07月14日 22:32
    • ID:zcvPv7nX0
    • カーブ手前で自動減速が難しい技術とか言ってるけど、ワイの車にNAVI AI AVS?みたいな名前の奴ついてて、
      先読みしてサスの減衰比調整する機能あんだし難しくはないやろ
    • 4. 通りすがりのドライバー
    • 2017年07月16日 18:42
    • ID:ETz.eSoi0
    • 現行型LS600h
      買っちゃったよ。
      V6ターボって聞いてなんか
      昔のセドグロみたいなイメージしかわかん。

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット