1:ノチラ ★:2017/07/11(火) 21:02:43.39 ID:CAP_USER.net




アウディは、スペイン・バルセロナで現地時間7月11日に開催した「アウディサミット」の中で、市販車として世界初となる「レベル3」自動運転を採用した高級セダン、新型アウディ『A8』を初公開した。さらにアウディは、2018年以降段階的に「パーキングパイロット」「ガレージパイロット」「トラフィックジャムパイロット」などの自律運転機能を市販車に採用していくことを明らかにした。

アウディサミットは今回が初の開催。アウディが「プレミアムな自動車会社」から「プレミアムなデジタルカーカンパニー」へと、自動車を超えたサービス・ソリューションを提供していくというメッセージを全面に押し出し、人工知能「アウディAI」、モビリティの電動化「e-tron」、そしてコネクテッドソリューション「MyAudi」、この3つの柱を中心にモノづくりをおこなっていくことを宣言。そしてこれらを統合し、これからのアウディを象徴するモデルとして、新型A8が紹介された。

◆フラッグシップとしての高性能化
アウディA8は、アウディブランドのフラッグシップを担う高級セダン。今回発表された新型は、第4世代目にあたる。全長は従来型と比べ+37mm大きくなり5172mm(ロングタイプの「A8L」は5302mm)と堂々たるサイズとなった。室内長も32mm拡大され後席の快適性が向上したほか、電動ドアオープナーやマッサージ機能の付いた最新のリラクゼーションシート(A8Lに設定)など、ショーファーカーに求められるラグジュアリー性を高めている。

またコンセプトカー「アウディ プロローグ」で見せた新世代のアウディデザインを初採用。アウディの“顔”であるシングルフレームグリルはより大きく、ワイドになった。また全高は+13mm(A8Lは+18mm)高くなっているが、キャラクターラインの意匠などの効果で、他プレミアムセダンとは一線を画す伸びやかなシルエットを実現。内外装ともに、さらにスポーティさ、洗練さを強調したものとなった。

走行面では、『Q7』に採用された「オールホイールステアリング」をさらに最適化しハンドリング性能を向上。さらに設定や運転状況に応じて個々のホイールを上下させることができる「アウディAI アクティブサスペンション」を採用。ラグジュアリーセダンならではのスムーズな乗り心地からスポーツカーのダイナミックなハンドリングまで、幅広い走行特性が得られるようになったとしている。

パワートレインは、ガソリン/ディーゼルそれぞれに3.0リットルV6ターボエンジンと、4.0リットルV8エンジンを用意するほか、頂点には6.0リットルW12エンジンも設定する。これらすべてに48ボルト電源を活用したマイルドハイブリッドシステムを採用。エンジン休止状態でのスムーズなコースティング走行や、最大12kWの回生エネルギーを得ることが可能となり、燃費性能を高めている。また遅れてプラグインハイブリッド車の「A8L e-tron クワトロ」も導入されることがわかった。3.0リットルターボエンジンにモーターを組み合わせ、449馬力/700Nmとスーパーカー並みのパワーを実現する。EVモードだけで約50kmを走行することも可能だ。

◆「レベル3」自動運転を実現
そして新型A8の最大の目玉は、独自のAI技術に基づいた、市販車として世界初となる「レベル3」自動運転機能だろう。「トラフィックジャムパイロット」と呼ばれるこの機能は、「中央分離帯のある比較的混雑した高速道路を60km/h以下で走行しているとき、ドライバーに代わって運転操作を引き受ける」もの。条件は限定的だが、これを満たす場合はクルマ側に操縦を任せた自動運転状態となる。

発進、加速、減速はもちろん、ハンドル操作もおこなう上、ハンドルから手を離した状態で走り続けることが可能だ。アウディは「その国の法律で許されていれば、車載のテレビを視聴するなど、運転以外の行為を行うことも可能」と説明する。また、システム側の機能が限界に達した場合は、ドライバーに運転操作をおこなうよう通知される。

中略

新型A8は2017年晩秋からドイツ市場で販売を開始。A8は9万0600ユーロ(約1178万円)から、A8Lは9万4100ユーロ(約1223万円)から。日本への導入時期は未定だが、「レベル3」の日本導入が実現するか、注目度は高い。
https://response.jp/article/2017/07/11/297307.html
4:名刺は切らしておりまして:2017/07/11(火) 21:07:34.13 ID:sf1X/dDw.net
12気筒とか出せるんすねぇ
5:名刺は切らしておりまして:2017/07/11(火) 21:07:57.40 ID:7MvvMptT.net
いまだに6L-W12なんてエンジンが新車で出ることに驚き
12:名刺は切らしておりまして:2017/07/11(火) 21:17:26.26 ID:/EQxX4MG.net
>60km/h以下で走行しているとき、ドライバーに代わって運転操作を引き受ける

はい、解散。
13:名刺は切らしておりまして:2017/07/11(火) 21:18:03.72 ID:0cHQ4uH9.net
レベル2とレベル3の違いは実はそんなにないんじゃないか
他のメーカーでもレベル3ですと言い張ればレベル3になるのでは
16:名刺は切らしておりまして:2017/07/11(火) 21:21:54.79 ID:cJ8SsYOl.net
>>13
ハンドル離して運転してくれるかどうかだから
明らかに違う。
15:名刺は切らしておりまして:2017/07/11(火) 21:21:39.06 ID:/VikaaKW.net
アウディの口にする世界初がほんとだった試しがないからなぁ
18:名刺は切らしておりまして:2017/07/11(火) 21:24:02.36 ID:70AlrwhO.net
世界は待ってくれない

日本メーカーは大幅に遅れるだろうね
23:名刺は切らしておりまして:2017/07/11(火) 21:35:09.91 ID:i4FzP1My.net
日本メーカーも外国で実証実験重ねてるよ
あと能登
24:名刺は切らしておりまして:2017/07/11(火) 21:37:28.80 ID:bF+DzWMJ.net
メルセデス、BMW、ボルボ、テスラ、アウディ、VW、トヨタ、レクサス、日産、マツダ、ホンダ、スバル

レベル2 レベル3で語るより
どこのサプライヤーを各メーカーが採用しているかで
今後の状勢が観えてくるんじゃね?
30:名刺は切らしておりまして:2017/07/11(火) 21:46:33.16 ID:XZyhprf4.net
新型キャデラックCT6



新型アウディA8

44:名刺は切らしておりまして:2017/07/11(火) 22:45:09.03 ID:90LMJefq.net
>>30
CT6かっちょえええええ
31:名刺は切らしておりまして:2017/07/11(火) 21:47:16.09 ID:FCIM/EEc.net
なんで、どの車も(`皿´)な顔してるの
80:名刺は切らしておりまして:2017/07/12(水) 08:26:05.92 ID:8BplGm2A.net
>>31
高級車ユーザーはそういう顔つきが好みなんだろw
32:名刺は切らしておりまして:2017/07/11(火) 21:47:43.37 ID:xiGGJamy.net
結局、エコを考えるならばハイブリッドしかないんだな。
34:名刺は切らしておりまして:2017/07/11(火) 21:50:50.93 ID:eAdhxhYf.net
自動運転の内容をよくみたら、現行のEクラスでも実は出来てることじゃないか?
36:名刺は切らしておりまして:2017/07/11(火) 21:54:03.75 ID:632oHGBi.net
もう少しすればアウディA10が出てくるのね、ワクワク
77:名刺は切らしておりまして:2017/07/12(水) 08:13:29.08 ID:4WAK/zoA.net
>>36
GAU-8が搭載されるのか!
42:名刺は切らしておりまして:2017/07/11(火) 22:29:25.30 ID:O6Nt8VHk.net
レベル4より3の方が難易度高そう
人間のお守りは大変
43:名刺は切らしておりまして:2017/07/11(火) 22:44:23.83 ID:90LMJefq.net
なぜフロントを弁当箱にした
47:名刺は切らしておりまして:2017/07/11(火) 23:38:38.10 ID:rXvGfTh6.net
めちゃめちゃカッコいいよな
48:名刺は切らしておりまして:2017/07/11(火) 23:40:40.79 ID:vYl4Wxxn.net
日本でもアウディはずいぶん増えて来たけどこういうデカいのは
人気がないよな
54:名刺は切らしておりまして:2017/07/12(水) 00:43:35.83 ID:nelJ60pv.net
レベル3までは、単なる運転支援システムだ

61:名刺は切らしておりまして:2017/07/12(水) 01:16:19.41 ID:oe7tz9ky.net
>使える条件は限られる
>中央分離帯のある高速道路を時速60キロメートル以下で走行しているときだけだ
>しかも法律で明確に認められているのはドイツだけ
>通勤時などのやや渋滞している高速道路が想定されている。

実質レベル2だな
高速道路のレベル3はすでに他社もできてる
市街地が難しいんだわ
95:名刺は切らしておりまして:2017/07/12(水) 10:00:54.42 ID:AVeuikho.net
>>61
日本では高速道路の手放しは認められていないよ
渋滞のノロノロで手放し運転はドイツでは認められているようだが、60キロ以上はドイツでも手放しは認められていないだろ
【自動車】アウディ A8 新型、バルセロナで初公開。市販車で世界初の自動運転「レベル3」実現
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1499774563
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2017年07月17日 01:40
    • ID:HlRGljVF0
    • 60km以下って日本で言えば一般道で自動運転できるってことか?

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット