1:ノチラ ★:2017/07/19(水) 21:43:53.39 ID:CAP_USER.net

究極のクリーンエネルギー”
水素は、よく、そう表現されます。二酸化炭素を出さない次世代エネルギーの本命とも言われます。ただ、今、日本で利用されている水素エネルギーは、実は製造過程で二酸化炭素が発生し、理想を完全には実現できていません。さらに期待したほど普及が進まず、厳しい現実に直面しています。“水素社会”は本当にやってくるのでしょうか。

今月、トヨタ自動車と東芝が、相次いで水素の新たな事業を発表しました。目指すのは二酸化炭素ゼロの究極の水素を作り出す取り組みです。

トヨタが始めたのは風力発電。神奈川県などと共同で、横浜市にある風力発電所に水素の製造装置を作りました。CO2を出さない風力の電気を使って、水を電気分解して水素を取り出します。できた水素は近くの工場のフォークリフトの燃料に利用します。一方、東芝は太陽光発電です。やはりCO2を出さない太陽光の電力で水から水素を取り出し、工場や港で動く車の燃料にします。

実は、今、日本で使われている水素の多くは、天然ガスから取り出す方法で製造されています。しかし、これだと、製造過程でCO2が排出されてしまいます。トヨタと東芝の試みは、水素の製造から利用まで一貫してCO2を出さないことがアピールポイントです。

東芝の次世代エネルギー事業開発プロジェクトチームの大田裕之統括部長は「世界のエネルギー需要を見ても、二酸化炭素をどう減らすかが課題になっている。それを解決できるのが水素だ」と強調していました。



日本の大手企業が、なぜ、相次いで、こうしたアピールを行ったのでしょうか?

1つには、水素が思うように普及しないという焦りがあります。水素が次世代のエネルギーとして大きく注目されるようになったのは2002年。トヨタとホンダが、水素を燃料にする燃料電池車のリース販売を開始したことでした。

燃料電池車は、燃料の水素と空気中の酸素を使って電気を起こし、それをエネルギーに走る車。排出されるのは水だけです。2年前には、トヨタは一般の消費者向けに燃料電池車「MIRAI(ミライ)」の販売を開始。エコカーの“本命”がいよいよ登場、と期待が高まりました。

しかし、「MIRAI」のメーカー希望小売価格は723万円(補助金含めず)と高額で、なかなか手が出ないのが正直なところ。これまでに国内で売れたのは1770台です。水素を補給する水素ステーションも建設費用が高く、思うように整備が進んでいないのが現状です。

量産できれば車の価格も下がり、もっと買いやすくなるし、水素の消費も増える。そうすれば水素ステーションも採算が合い、あちこちで整備が進む。残念ながらそういう好循環はまだ起きていません。トヨタの友山茂樹専務も「いかに使い手を増やしてコストを下げていくかが課題だ」と話しています。

燃料電池車の普及が進まない中、エコカーとして一気に存在感を高めたのが電気自動車(EV)です。

電気自動車のリーダー的メーカー、アメリカのテスラ・モーターズの株式の時価総額が、4月にGM=ゼネラル・モーターズを一時、上回り、話題をさらいました。電気自動車の今の勢いを物語るエピソードです。

世界最大の自動車市場・中国では、電気自動車を優遇する国家戦略が進んでいます。ドイツの自動車メーカー、フォルクスワーゲンは2025年までに30車種以上の電気自動車を販売すると宣言。今、世界的な“EVシフト”が進んでいます。

燃料電池車は、“車の中”で電気を作ります。それに対して、電気自動車は、“車の外”から電気を入れます。どちらも電気で動くエコカーという点では共通していますが、コストが大きく違います。それが電気自動車リードの大きな理由です。

自動車メーカーや各国の政府が今すぐ普及できる次世代のエコカーを考えたとき、車体の価格で見ても、充電器の整備などインフラ整備の手間を見ても、現時点では、電気自動車に軍配があがるのは間違いありません。
http://www3.nhk.or.jp/news/business_tokushu/2017_0719.html
3:名刺は切らしておりまして:2017/07/19(水) 21:47:15.86 ID:tg1KeYvy.net
半蔵門にステーションあったけど、夕方17時に閉まって土日は休みだったな
誰が使うんや、アレ
あんなもんに血税注がれてるとか拳プルプルするわ
24:名刺は切らしておりまして:2017/07/19(水) 22:06:01.51 ID:aQ8Tajt0.net
>>3
綱島街道にも水素ステーションできたけど開店休業状態なんだよなぁ
あの店運転する原資全部税金なら許せんわ
606:名刺は切らしておりまして:2017/07/20(木) 09:57:46.54 ID:7Sg1GtsC.net
>>3
民間で頑張ってんよ
一昨年くらいから資金調達で水素関連企業が競って債権発行してたよ
4:名刺は切らしておりまして:2017/07/19(水) 21:50:18.19 ID:B74QSJfd.net
人口減少
若者のクルマ離れ
水素自動車が普及するわけねえだろ
5:名刺は切らしておりまして:2017/07/19(水) 21:51:02.22 ID:YFmkuG4V.net
水素とガソリンの売価ってどっちが高いの
96:名刺は切らしておりまして:2017/07/19(水) 22:52:06.57 ID:Ap/FZBt3.net
>>5
同価格にするっていってたよ
6:名刺は切らしておりまして:2017/07/19(水) 21:51:46.16 ID:A94m35Z5.net
来ない
ガラパゴス政策
7:名刺は切らしておりまして:2017/07/19(水) 21:51:54.88 ID:tg1KeYvy.net
テスラが実践してみせたように、きちんと管理すればEVの電池は劣化しない
ここが致命的
19:名刺は切らしておりまして:2017/07/19(水) 21:57:51.61 ID:dcYR9niT.net
>>7
航続距離と充電時間だな
8:名刺は切らしておりまして:2017/07/19(水) 21:52:32.55 ID:A94m35Z5.net
普及させたいなら、中国やインドに技術提供すべき
99:名刺は切らしておりまして:2017/07/19(水) 22:53:53.19 ID:WLJwaJPV.net
>>8
コアな技術は抑えてあるんだろうが、トヨタ水素燃料電池車の
技術をオープンフリーとして世界に公開しているよ
早速韓国がバチモン車を造っている。水素ステーションも造りたいそうだ
韓国や中国が低性能燃料電池車とステーションインフラを造る
そこにトヨタ本物で市場参入する気だろう。トヨタはその算段に自信があるから
FCV水素燃料電池車の技術をオープンにしたようだ。勿論トヨタはEVの
可能性も研究開発している。隙が無い
14:名刺は切らしておりまして:2017/07/19(水) 21:55:35.86 ID:DcUbQS/I.net
ガソリン車で間に合ってます^^;
16:名刺は切らしておりまして:2017/07/19(水) 21:57:18.07 ID:niiQfbb4.net
水素はバスに使おう
21:名刺は切らしておりまして:2017/07/19(水) 21:58:37.32 ID:YVpdDOFs.net
伊藤園が普及させてるやん
23:名刺は切らしておりまして:2017/07/19(水) 22:05:58.33 ID:UlnoJvpG.net
水素水社会ならすぐそこに
25:名刺は切らしておりまして:2017/07/19(水) 22:06:19.69 ID:Dx2VABvJ.net
原油がまた100ドル超えてくれば少しは風が吹くだろうけどね
27:名刺は切らしておりまして:2017/07/19(水) 22:10:41.79 ID:M5VyORjI.net
燃料電池は潜水艦かなんかで我慢しろ
28:名刺は切らしておりまして:2017/07/19(水) 22:11:10.70 ID:Sv0QMcD0.net
頭でっかちないらない技術だと思うよ
52:名刺は切らしておりまして:2017/07/19(水) 22:31:47.49 ID:eaeWJ97j.net
石炭で走る車出せよ
55:名刺は切らしておりまして:2017/07/19(水) 22:33:55.64 ID:NbIpFHBo.net
今のクルマが思うように売れなくなってきたからでは?w
58:名刺は切らしておりまして:2017/07/19(水) 22:34:18.01 ID:OpXzhkTG.net
水素自動車は、飛行船のような技術
飛行機に負けたように消えるよ
【トヨタ】“水素社会”は本当にやってくるのか?普及が進まず、厳しい現
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1500468233
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コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2017年07月25日 17:31
    • ID:rRk.jYMB0
    • 日本で普及するEVは超小型モビリティ、または軽自動車が有力
      大型のEVは苦戦するだろう
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2017年07月25日 17:41
    • ID:Flb1tckU0
    • 水素社会の本質は 自動車用ではなくコジェネレーションのことだ
      旧来の火力発電に対し熱効率が倍増することで 原発なしでもCO2を半減させられる(水素をなにから作るかにもよるが) 水素自動車は水素の精製・輸送・保存・使用でロスが発生するから ぜんぜんだめ
    • 3. 通りすがりのドライバー
    • 2017年07月25日 20:32
    • ID:MrYI.B4d0
    •  水素が次世代燃料とみられたのは、もっと昔で、石油ショックなどが叫ばれた時代。
      当時、石油は数十年で枯渇し、深刻なエネルギー問題になると思われていた。

       そこで…原子力発電所を建てまくり、日本は水資源が豊富なので、あふれる電力で水を電気分解して水素を取り出せば、わざわざ中東から石油を運ばなくても、無限のエネルギーが手に入ると考えられたワケ。

       誤算だったのは、石油が枯渇しそうになく、(中東から運んでるのに)水より安く買えることと、原子力発電が福島の一件でとん挫したこと。
      だから、石油に頼れる限りは、燃料として水素の普及はないよ
    • 4. 通りすがりのドライバー
    • 2017年07月25日 21:47
    • ID:UZXdgc0B0
    • まあトヨタなら続けるでしょ。
      あの初代プリウスがどれだけバカにされたのか知らんのかと。
    • 5. 通りすがりのドライバー
    • 2017年07月26日 08:58
    • ID:09G8j8y40
    • 一つのエネルギーに頼らず多様性を持たせる事で・・・って言わなくていいよな?
      その中でも水素は補助的な役割を持ち
      その補助的エネルギーを有効活用する術としてのFCVであり

      なお発電業界から見れば「夜間電力が余る」だ
      需要に合わせて出力を絞れば発電自体の効率が下がるので出来れば余った電力を有効活用したい
      でその電力を貯蓄できる何に変換してしまうか
      水素もその候補の一つで、それを水素のまま使用する手段を社会実験してるっと
    • 6. 通りすがりのドライバー
    • 2017年07月26日 12:03
    • ID:.z97u9fp0
    • 俺は応援する
      水素技術が上がれば 消費者側はメリットありまくりなんだがな
      石油利権なんて無くなれば良いのよ
    • 7. 通りすがりのドライバー
    • 2017年07月26日 12:20
    • ID:DZrBkkrF0
    • 結局水素がクリーンだっていっても、自然界にそのまま存在している
      わけではないから製造コスト・製造エネルギーがすごいかかる。
      本当はガソリンより遥かに高いのに無理やりガソリンと同等の価格に
      しているぐらいだから。
    • 8. 通りすがりのドライバー
    • 2017年07月26日 19:06
    • ID:cFRVH60o0
    • シェール革命で、掘り出せる原油の量めっちゃ増えたもんな
    • 9. 通りすがりのドライバー
    • 2017年07月29日 11:40
    • ID:vgIusGyi0
    • 電気自動車は充電時間と走行距離ガネックかな
      やっぱり必要なときにすぐに使える燃料方式ガ便利
      液体燃料が一番扱いやすくていいんだけどね
      アンモニア燃料がどうとかテレビでやってたな

      電気じゃ航空機はプロペラ時代に戻っちまうし
      バッテリーだらけで重くて荷物が載せられない

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