1:ノチラ ★:2017/07/25(火) 11:30:17.33 ID:CAP_USER.net
dd46d6cd

トヨタ自動車は、現状の電池よりも飛躍的に性能を高めた次世代の「全固体電池」を搭載した電気自動車(EV)を2022年にも日本国内で発売する方針を固めた。現在のEVの弱点である航続距離を大幅に延ばし、フル充電も数分で済む。車載用では世界初の実用化になるとみられ、EV開発で欧米メーカーが先行する中、革新技術の導入で巻き返しを図る。

 現在、各社が販売するEVの車載電池には主にリチウムイオン電池が使われている。電解質を液体から固体に替えた全固体電池は、リチウムイオン電池の2倍の充電量を見込める。現行のEVは航続距離が300~400キロ程度とガソリン車より短く、急速充電であっても数十分かかるが、全固体電池はこれらの弱点を一気に解決する可能性がある。

 長年にわたり全固体電池の研究を進めてきたトヨタは昨年、東京工業大などとの共同研究で電解質に適した固形素材を発見したと発表した。

 22年以降に国内での市販を目指す新型EVに搭載するため、量産化に向けた開発を今年から本格化させた。新たにEV用のプラットフォーム(基本骨格)を開発し、全固体電池を搭載する計画だ。19年にも中国で生産、販売する小型スポーツタイプ多目的車(SUV)「C-HR」をベースにしたEVは、迅速な市場投入を優先して既存のリチウムイオン電池を使う予定だ。

 全固体電池の開発は、独BMWやフォルクスワーゲン(VW)なども進めているが、量産を巡る具体的な計画は明らかになっていない。

 <全固体電池> 充放電の際にイオンの通り道となる電解質にセラミックなどの固体を使用する。液体を使うリチウムイオン電池と異なり液漏れの心配がなく、高熱にも耐えるため安全性が高い。出力や蓄電量も倍以上の性能が期待できる。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017072590085647.html
10:名刺は切らしておりまして:2017/07/25(火) 11:38:17.79 ID:Z1+cQcKC.net
これ、充電するのに免許が入りそうな気がする
日本ならそうなりそうな気がする
86:名刺は切らしておりまして:2017/07/25(火) 12:16:53.95 ID:EsG12IDt.net
>>10
危険物乙4に講習受けさせるだけで良いんじゃね?
390:名刺は切らしておりまして:2017/07/25(火) 15:23:33.58 ID:3fMHN687.net
>>10
大いにありそうだな。
当然ワケのわからん社団法人が
続々と出来そう
11:名刺は切らしておりまして:2017/07/25(火) 11:39:01.83 ID:KNxlqgfr.net
車に使う前に携帯とかパソコン向けの小型の量産はよして
12:名刺は切らしておりまして:2017/07/25(火) 11:40:28.70 ID:KNYKJohM.net
充電時間短いということは大電流ですね
発電所がパンクするかも? ?
13:名刺は切らしておりまして:2017/07/25(火) 11:43:42.97 ID:aAQG3pSV.net
>>12
いや電池がbangする
15:名刺は切らしておりまして:2017/07/25(火) 11:44:29.25 ID:c6gBpH2b.net
全固体電池の実用化が加速か:
安価で汎用的な固体電解質材料を発見
http://eetimes.jp/ee/spv/1707/25/news030.html
東京工業大学の菅野了次教授らの研究グループは2017年7月、全固体リチウムイオン電池の実用化を加速させる可能性があるという新たな固体電解質を発見したと発表した。
142:名刺は切らしておりまして:2017/07/25(火) 12:35:18.39 ID:60Q6EtKM.net
>>15 まだ発展の余地がありそうだな。
16:名刺は切らしておりまして:2017/07/25(火) 11:45:55.07 ID:4JcB7YQI.net
フル充電も数分で済み、爆発の危険性もなく充電容量は倍以上になりコストも下がると
しかも22年には量産に入るという現実味
EVもトヨタが制覇したか、さすがというかおそるべしというか凄いなw
19:名刺は切らしておりまして:2017/07/25(火) 11:49:36.46 ID:6eF9EfxK.net
固体電解質のイオン伝導率&輸率が高いから急速充電できるって事なんだが

急速充電時の発熱量
充電設備の容量

の二つは全固体にしても解決する話ではない
どうやってケアするのだろうか?
22:名刺は切らしておりまして:2017/07/25(火) 11:50:15.70 ID:7LqwqPba.net
どこに行くのも車通勤の北米ならともかく

平日電車に乗って通勤してる日本でEVってあんまり意味ないだろ
77:名刺は切らしておりまして:2017/07/25(火) 12:14:57.49 ID:6BpcfbyL.net
>>22
家に置いておいてバッテリーボックスとして利用
昼間に売電すればいいだけ
82:名刺は切らしておりまして:2017/07/25(火) 12:16:23.46 ID:VlOpxD4q.net
>>22
日本の殆どのエリアは車通勤だよ
34:名刺は切らしておりまして:2017/07/25(火) 11:54:30.52 ID:KX/7PGkG.net
車両価格が200万ぐらいにならないと
日本じゃ普及しないんじゃね?
68:名刺は切らしておりまして:2017/07/25(火) 12:11:24.89 ID:zQa0AR+z.net
>>34
車体価格200万円ってフィットやアクアやノートEパワーの値段だぞ。
それ以上の値段のプリウスなんか売れまくってるだろ。
36:名刺は切らしておりまして:2017/07/25(火) 11:55:44.06 ID:wWmtrJfK.net
EV化の波に乗り遅れてトヨタも終わるのかと思ってたけど
これほんとに実用化できるなら大まくりで一気に独走だろ
67:名刺は切らしておりまして:2017/07/25(火) 12:11:11.95 ID:uiwfR4jE.net
>>36
トヨタは資金に頼んだ全方位開発。こういうのはやっぱり、企業規模が物を言うんだよな…。
38:名刺は切らしておりまして:2017/07/25(火) 11:57:16.15 ID:C9Py5mVi.net
なんだよ?
そんなにすぐできるのなら水素自動車なんか全く要らないじゃん
51:名刺は切らしておりまして:2017/07/25(火) 12:01:34.33 ID:qlb+U7Fg.net
>>38
数分は長いよ
55:名刺は切らしておりまして:2017/07/25(火) 12:03:30.09 ID:C9Py5mVi.net
>>51
ガソリン車がガソリンを入れるのにも3分ぐらいはかかってる
42:名刺は切らしておりまして:2017/07/25(火) 11:58:57.11 ID:8C/Pr4e0.net
なんかだんだんと乾電池で動くおもちゃに乗ってるような感じになってきたな。
運転の喜びなんてなくなっちゃうな。
46:名刺は切らしておりまして:2017/07/25(火) 12:00:29.34 ID:4PqoApUw.net
ついに来たかバッテリーのイノベーションが。
47:名刺は切らしておりまして:2017/07/25(火) 12:00:37.63 ID:nrU4iq66.net
トヨタはこのバッテリーを他社に売るだけでもやっていけるな
飛行機屋も欲しがるだろう
【EV】トヨタが全固体電池車 充電数分、22年国内で
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1500949817
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コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2017年07月29日 13:08
    • ID:mDtVJ02V0
    • 昔からトヨタは豊田電池と呼ばれる今以上の性能の電池を開発しようとしてたし、
      ハイブリッド特許で販売できないヨーロッパ車が「これからはヂーゼルの時代だ」なんて大ボラ吹けないように水素の燃料電池も開発して、
      元が取れなくとも先行導入して
      個体電池導入までの牽制してたってことか。
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2017年07月29日 16:20
    • ID:FRbeKK.n0
    • これからはよりハッキングやコピー対策を入念にしないとね
      家電メーカーのように技術者の引きに抜きにも注意だ

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