1:すらいむ ★ :2017/08/03(木) 12:07:40.77 ID:CAP_USER.net
car_hybrid

NEC、電気自動車向けリチウムイオン電池事業から撤退検討 中国の投資ファンドと売却交渉

 NECが電気自動車(EV)向けリチウムイオン電池事業から撤退を検討していることが3日、分かった。
 中国の投資ファンドに対し売却に向けた交渉を進めている。
 同電池の納入先がほぼ日産自動車に限られ、投資を継続しても需要拡大は見込めないと判断した。

 売却対象として検討されているのは、電極を生産する子会社「NECエナジーデバイス」(相模原市)。
 中国投資ファンド「GSRグループ」との間で交渉を進めている。
 売却額は150億円前後と一部で報じられた。
 条件面での協議などにあと数カ月かかる見通しで、合意の目処は年内としている。

 また、日産は先行してGSRとの間で、子会社のオートモーティブエナジーサプライ(神奈川県座間市)の売却交渉を進めている。
 エナジーサプライには、NECエナジーデバイスなどが49%出資しており、日産とGSRが合意すればNEC側が持ち分を手放す方向になりそうだ。

産経新聞 8/3(木) 11:17
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170803-00000518-san-bus_all
2:名刺は切らしておりまして:2017/08/03(木) 12:10:54.75 ID:/WJgAXrh.net
中国に技術流失しないの?
65:名刺は切らしておりまして:2017/08/03(木) 13:33:14.08 ID:9AkIzaa9.net
>>2
する
数年後には液晶の悲劇再びだ
104:名刺は切らしておりまして:2017/08/03(木) 19:20:41.01 ID:h+CUX1UW.net
>>2
生産設備も含めて売り飛ばすってネタで何言ってんだアホ
5:名刺は切らしておりまして:2017/08/03(木) 12:13:42.63 ID:WJqSPePP.net
ちょっと意味がわからないよ
EVこれからだっていうのに
102:名刺は切らしておりまして:2017/08/03(木) 19:19:00.69 ID:o9zZVUqN.net
>>5
リチウムやってるうちはEVで勝てないとおもったからじゃね?
リチウムでEVできるなら、もうとっくにガソリン車なんてなくなってる。
EV用の電池はリチウムじゃなく、他のを考えないとってことだと思う
9:名刺は切らしておりまして:2017/08/03(木) 12:16:27.35 ID:7SF7orKD.net
日本電気がダメなら新日本電気がある。
12:名刺は切らしておりまして:2017/08/03(木) 12:18:31.25 ID:2eEXO43+.net
次々と中国に売却してんじゃねえ
事業撤退する時は技術流出しないように、すべて抹消しろ
15:名刺は切らしておりまして:2017/08/03(木) 12:21:56.69 ID:f2LbOOTo.net
>>12
銀行が売れるものは全部売れって言うから仕方ない
文句は銀行に言え
14:名刺は切らしておりまして:2017/08/03(木) 12:20:28.39 ID:tcaXGMBk.net
またかよ。NECもう何もやるな。
16:名刺は切らしておりまして:2017/08/03(木) 12:22:12.87 ID:xyM8OlR4.net
黙って官公庁向けのシステムだけやっとけや
17:名刺は切らしておりまして:2017/08/03(木) 12:23:45.71 ID:FQM+Gchx.net
リチウムて次世代バッテリーと言いながらマトモ企業は撤退か倒産するよな
初めから無理だったんじゃなの
21:名刺は切らしておりまして:2017/08/03(木) 12:26:22.49 ID:WJqSPePP.net
材料調達が難しく足元をみられてコストが高くなるか
22:名刺は切らしておりまして:2017/08/03(木) 12:27:55.12 ID:TP62IMdY.net
潜水艦とか軍事転用されるんだろうな
26:名刺は切らしておりまして:2017/08/03(木) 12:40:46.86 ID:W6mRh++p.net
トヨタが個体電池で画期的なの作っちゃったからリチウムはもう終わりだろ
33:名刺は切らしておりまして:2017/08/03(木) 12:47:19.65 ID:R7FErUcD.net
いよいよ全個体電池にシフトするのかな?
トヨタは実用間近と言う事か…(テスラは批判しとるがw)
37:名刺は切らしておりまして:2017/08/03(木) 12:56:59.97 ID:kblgMPAK.net
>>33
早くても5年先じゃね?

次世代2次電池は全固体電池だけじゃないから
最終的に何が生き残るのか分からんけど
2次電池の進化が加速するのは楽しみやわ
46:名刺は切らしておりまして:2017/08/03(木) 13:09:02.69 ID:R7FErUcD.net
>>37
意外と実用間近かもよ。
あんまし、まだ実用が先の段階で発表しちゃうと、邪魔やスパイが入るだろうし。w
まあ、何にしても、もはやリチウムイオンの限界に変わりはないのだろう。
38:名刺は切らしておりまして:2017/08/03(木) 12:59:32.52 ID:/f1WTobE.net
電気自動車のリチウムイオン電池は各社共通化して、ガソリンスタンドで満充電のを交換できるようにして欲しい。家やコンビニで充電とか面倒くさい
40:名刺は切らしておりまして:2017/08/03(木) 13:04:35.14 ID:kblgMPAK.net
>>38
カートリッジ式な
中国ではカートリッジ式も市販されてるみたいだけど
大多数は充電式らしいよ
39:名刺は切らしておりまして:2017/08/03(木) 13:03:34.09 ID:pdTfPV2A.net
技術流出が怖いなら日産が買う

つまり・・・
44:名刺は切らしておりまして:2017/08/03(木) 13:07:59.96 ID:FxpntZxf.net
リチウムイオンのバッテリーが終わりなのかな?
新しい素材の電池来るのかね?
53:名刺は切らしておりまして:2017/08/03(木) 13:30:53.43 ID:Rhw2/DWyl
>>44
次はリチウム空気電池が来るらしいよ
52:名刺は切らしておりまして:2017/08/03(木) 13:20:21.08 ID:bPXOmlh3.net
トヨタの電池の影響?
58:名刺は切らしておりまして:2017/08/03(木) 13:28:58.74 ID:ERPg8hbc.net
トヨタが全固体だすからな
わりとはやい経営判断だはないか
いまのローテクEVは終わり
60:名刺は切らしておりまして:2017/08/03(木) 13:30:02.45 ID:zMGu5LX6.net
NEC 撤退するのは自由だが何故よりによって中国へ売るのか?
61:名刺は切らしておりまして:2017/08/03(木) 13:31:21.88 ID:JnHK4BVa.net
>>60
他に買ってくれるようなところないじゃん。
71:名刺は切らしておりまして:2017/08/03(木) 13:43:20.91 ID:Xkozlc86.net
枯れた技術の安価な交換用バッテリーとして使えんのかね、リチウムは

プリンターの互換インクカートリッジみたいにさ
72:名刺は切らしておりまして:2017/08/03(木) 13:44:54.53 ID:+A3NTxue.net
安かろうが充電時間がかかって重い上にエアコン使用時や冬季に性能が著しく
落ちるようでは自動車用にはむかない。
86:名刺は切らしておりまして:2017/08/03(木) 16:51:32.63 ID:cxDJt0GZ.net
日産が売ったらNECも追従するしかない
95:名刺は切らしておりまして:2017/08/03(木) 18:24:09.50 ID:8/BhhuIlY
リチュウムは終わりと見たのか
全固定バッテリーへの投資準備?
【電機】NEC、電気自動車向けリチウムイオン電池事業から撤退検討 中国の投資ファンドと売却交渉[08/03]
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1501729660
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2017年08月06日 15:44
    • ID:DAKrz5780
    • 全個体電池、しかもレアアースなしの商用化が見えてきた段階で
      リチウムイオンは危険だし高価だしで先がないわなあ
    • 2. j
    • 2017年08月06日 16:26
    • ID:pXCZsvFP0
    • 問題は日産の電気自動車が販売不振なのに、サムソンから電池を仕入れたり、小手先の手法にこだわり投資をしなかった事が第一、
      NECの相手契約先一穴主義が自らの販路拡大に枷となった。
      NECは企業間取引がお粗末。
      株価が証明の通り、消極主義なので投資はしないは、社員を減らすはで、最盛期の半分の企業に低下した。
    • 3. 通りすがりのドライバー
    • 2017年08月06日 16:47
    • ID:wTmiH.kP0
    • パナソニックは大丈夫なのか?
      来年は100周年控えてるんだぞ。
      しっかり、黒字の増収増益でね!
      プラズマの二の舞にならぬように。

      しかし日本の電機はどこもダメだな。
      東芝は二部降格、シャープも台湾企業傘下だし。
      どこのメーカーも創業者が泣いているぜ。
    • 4. 通りすがりのドライバー
    • 2017年08月06日 19:18
    • ID:q4W7KWBa0
    • トヨタの全固体電池の製造にNECが参加する布石か?
    • 5. 通りすがりのドライバー
    • 2017年08月07日 00:16
    • ID:aU2mff5j0
    • 正解
      EVの未来は来ない

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット