1:ノチラ ★:2017/08/04(金) 14:13:30.32 ID:CAP_USER.net
dd46d6cd

トヨタ自動車のハイブリッド車(HV)の初代「プリウス」を開発した内山田竹志会長は4日、誕生20年の講演を千葉市で開いた。1997年に世界初のエンジンとモーターを併用する仕組みを商品化し、当時の車の2倍の燃費を達成した。プリウスの累計世界販売は400万台を超え、内山田会長は「エコカー、環境性能という今までにない価値観を作り上げた」と環境への貢献を強調した。

プリウスを皮切りにHVは小型車「ヴィッツ」、セダン「クラウン」、多目的スポーツ車(SUV)「ハリアー」などにも搭載し、現在は高級車を含めて世界で35モデルがそろう。HV全体の累計世界販売は1000万台を超え、「HVは(燃料充填の)インフラ変更がなく、利便性がスポイルされず、しばらく基幹技術としてやる」(内山田会長)と強調した。

 一方で中長期的には米国、中国、欧州などで二酸化炭素(CO2)の排出ゼロの車を求める規制が強まる。トヨタは世界初の燃料電池車(FCV)を発売したが、燃料を補給する水素ステーションの整備が課題となっている。そのためHVで培った制御システム、バッテリー、モーターなどの技術を生かし、電気自動車(EV)やプリウスのプラグインハイブリッド車(PHV)などの開発も加速している。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFD04H1Q_U7A800C1000000/
2:名刺は切らしておりまして:2017/08/04(金) 14:17:14.35 ID:cFAsUI+5.net
ハイブリットって言うだけで高過ぎ。
15年乗っても元取れない!
15:名刺は切らしておりまして:2017/08/04(金) 14:39:12.07 ID:pmDrO6oo.net
>>2
だわな
スズキのSエネチャージくらいがバランス良いわ
3:名刺は切らしておりまして:2017/08/04(金) 14:17:19.78 ID:fm5KXsou.net
ガラプリウスになってしまいそう
4:名刺は切らしておりまして:2017/08/04(金) 14:17:31.69 ID:AJLh1WWb.net
電気自動車の時代に備えろ
6:名刺は切らしておりまして:2017/08/04(金) 14:17:44.13 ID:mFh5554u.net
もう20年か
7:名刺は切らしておりまして:2017/08/04(金) 14:17:56.59 ID:+4cA79gX.net
「手塚先生、21世紀に間に合いました」と言ってからもうそんなに経つのね。
38:名刺は切らしておりまして:2017/08/04(金) 16:15:07.96 ID:d9rZnxuF.net
>>7
なつかしい、思い出したよ、サンクス
8:名刺は切らしておりまして:2017/08/04(金) 14:20:41.86 ID:oMcBjt3Y.net
何だかんだであと20年はこれの進化系で世の中留まりそう。速くて静かで燃費いいから。
PHVも、無料で充電させてくれる設備が近くにないとお買い得じゃないしね
30:名刺は切らしておりまして:2017/08/04(金) 15:44:00.10 ID:fiEMmMz+.net
>>8
現状の技術とその進歩から推測すると最低でも20~30年はHVが続きそうだな
26:名刺は切らしておりまして:2017/08/04(金) 15:34:37.49 ID:JMw3jx3f.net
>>8
あと100年の間違いじゃないかな?
9:名刺は切らしておりまして:2017/08/04(金) 14:23:46.22 ID:2qjG5wf4.net
思考停止するなよ
11:名刺は切らしておりまして:2017/08/04(金) 14:24:59.52 ID:+tWWq7Dg.net
ガソリン車がええは
12:名刺は切らしておりまして:2017/08/04(金) 14:26:12.35 ID:ZkloxG1o.net
トヨタ自身の予測より普及が10年早かったらしい
14:名刺は切らしておりまして:2017/08/04(金) 14:30:33.87 ID:4TJF4Ncw.net
繋ぎでもなんでもなかったな。
19:名刺は切らしておりまして:2017/08/04(金) 14:57:38.14 ID:rv849NjK.net
>「HVは(燃料充填の)インフラ変更がなく、利便性がスポイルされず、しばらく基幹技術としてやる」
トヨタも終わりだな
5年後には、EVが主流になっているよ
支那が一番早い
HVみたいな複雑なシステムより、簡単なEVだよ
27:名刺は切らしておりまして:2017/08/04(金) 15:36:56.42 ID:+bM/zbsm.net
>>19
5年後にEVを主流とするには容量あたりバッテリー価格を
あと2年で1/3(60kWhで30万円以下)に、エネルギー密度を
6倍(60kWhで120kg以下)にしてガソリン車と同等の価格と
同等の重量を実現する必要があるけど、大丈夫?
何処のメーカーが出来るの?
76:名刺は切らしておりまして:2017/08/04(金) 18:54:18.19 ID:9VAKPL64.net
>>19
いずれEVが主流になるが

新規インフラ普及コストがゼロ
急速充填で移動速度が速い

この2点でしばらくは持つだろう
どのタイミングで主流を切り替えるかだ
25:名刺は切らしておりまして:2017/08/04(金) 15:17:27.78 ID:X/Re1LZ3.net
タイヤはモーターだけで制御するほうがいい
加速もいいし、路面に応じた細かい制御ができる
32:名刺は切らしておりまして:2017/08/04(金) 15:49:51.46 ID:SS2IJpGM.net
20年続いたのはすごいわ
でも走行音が静か過ぎて、後ろから急に現れるから怖いw
41:名刺は切らしておりまして:2017/08/04(金) 16:55:53.10 ID:UHjir81o.net
けっきょくトヨタに先見の明があったということだな

燃料電池車は普及しないと思うけど、その技術は他の用途で使えそうだな
潜水艦とか・・・・
69:名刺は切らしておりまして:2017/08/04(金) 18:18:10.31 ID:R11Zem8d.net
>>41
今の最新型は電池積んでるよね。
電力の補助機関として潜水艦に搭載して、水素と酸素を液体で積んでおいて無音走行距離伸ばせるし水はクルーが飲めるしいいことずくめだな。
と、言いたいが、場所取りそうだな。
【自動車】プリウス誕生20年 「しばらく基幹技術に」
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1501823610
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コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2017年08月08日 22:26
    • ID:OOipWQSj0
    • 途上国ではもっと長くガソリン車が走り続けるだろう
      next11の成長も始まったばかりで、規模でいえばHVが主役の時代は続く
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2017年08月09日 15:39
    • ID:6v.Mdj.10
    • 火力発電メインの国ではEVにすればCO2排出量は増える
      中国やインド等の石炭火力発電が多い国なら大幅増になる
      欧州も途上国もディーゼルの大気汚染対策規制にすぎない
      英仏も2040年以降もHVは禁止じゃない、むしろHVの時代

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