1:アブナイおっさん ★:2017/08/09(水) 14:00:19.13 ID:CAP_USER.net

og01

大手電機メーカーのNECは、日産自動車と共同で製造していた電気自動車向けのリチウムイオン電池について、今後収益の伸びが見込めないとして両社で設立した合弁会社の株式を売却し、この事業から撤退すると発表しました。

発表によりますと、NECは、平成19年に日産自動車と共同で設立した電気自動車向けのリチウムイオン電池を製造する合弁会社「オートモーティブエナジーサプライ」の株式のうち、子会社とともに保有している49%分すべてを日産に売却すると発表しました。

これは電池の需要が想定より増えず、今後収益の伸びが見込めないと判断したためで、これによってNECはリチウムイオン電池の製造事業から撤退することになります。

一方、日産は、NEC側から買い取った株式を含めた合弁会社のすべての株式に加え、アメリカとイギリスで行っている電池の生産事業などを中国の投資ファンド「GSRキャピタル」に売却すると発表しました。

NECと日産は、電気自動車向けのリチウムイオン電池の分野でかつて先行していましたが、今回ともに撤退し、今後は外部から調達していくとしています。

一方、中国の投資ファンドは環境規制の強化を背景に、今後世界的に電気自動車の市場が拡大することを見据えて買収したということで、投資判断が明確に分かれる形となりました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170808/k10011093361000.html?utm_int=news-business_contents_list-items_008
2:名刺は切らしておりまして:2017/08/09(水) 14:03:30.56 ID:O02t/+QI.net
また技術の流出か
悪循環だな
7:名刺は切らしておりまして:2017/08/09(水) 14:13:59.46 ID:QeWjWGFO.net
わからんなぁ
リチウムイオンはもう性能向上限界で陳腐化って事なのかね
36:名刺は切らしておりまして:2017/08/09(水) 15:55:09.75 ID:r3n1S5M5.net
>>7
正解です
6:名刺は切らしておりまして:2017/08/09(水) 14:11:30.97 ID:Miz+j4fq.net
AESCの電池が中国で大量生産されて値下がりするのか

素晴らしいじゃないか
9:名刺は切らしておりまして:2017/08/09(水) 14:18:25.88 ID:sQat38Wf.net
NECはまるでタケノコだな。半導体、パソコン、携帯電話、リチウムイオン電池。
売却してばかりで新規事業がまったく見えない。次は本体の売却・解散か。
21:名刺は切らしておりまして:2017/08/09(水) 15:02:05.69 ID:MQMAeH/7.net
>>9
数十年規模のソフトランディングだから大成功
社会的影響がなくなるまで規模縮小してから解散する予定
10:名刺は切らしておりまして:2017/08/09(水) 14:18:42.13 ID:U3gjU29p.net
もとの鞘として
スバルは二次電池いらんの?
EVまた作るんでしょ?
52:名刺は切らしておりまして:2017/08/09(水) 17:11:58.11 ID:MAXO2oDb.net
>>10
スバルも要らんだろうな。
そうでなくても車体からやらなきゃならないのに、電池まで自前でやってたら資金がきついだろ。
いくら絶好調でも会社の規模はトヨタの1/10。EVが独自路線でも電池の調達はトヨタと手を組むのが合理的では。
15:名刺は切らしておりまして:2017/08/09(水) 14:40:00.06 ID:DxfUlBvO.net
リチウムは液漏れが頻発していつか大事故起こす可能性が出てきてるからな
一旦手を引いて次のバッテリー見極めたほうがいいと思ったんだろ
17:名刺は切らしておりまして:2017/08/09(水) 14:52:10.10 ID:1dTpjsHM.net
全個体電池を作れない以上、売却は当然の判断
19:名刺は切らしておりまして:2017/08/09(水) 14:55:57.15 ID:OElmcub7.net
NECは官公庁との仕事を受注して食い繋いでる
民製品は切り捨てて、大規模プロジェクトの一端を担ったりはしているが
官公庁一本と言っても過言じゃないレベル

最悪の時代と比較したら、今は落ち着いてきたが
官公庁との癒着がバレたら、完全にグループ全体が飛ぶ
21:名刺は切らしておりまして:2017/08/09(水) 15:02:05.69 ID:MQMAeH/7.net
>>19
上の理由で国が支えてる
20:名刺は切らしておりまして:2017/08/09(水) 14:56:09.47 ID:uo80FfmZ.net
負けたか
24:名刺は切らしておりまして:2017/08/09(水) 15:09:52.80 ID:H48A6nU/.net
全個体電池とかいうリチウムの後継と言われる将来性のある技術を
トヨタが抑えたのが要因じゃないか
リチウムイオンに将来性がないなら早めの撤退をと考えてのことだろ
26:名刺は切らしておりまして:2017/08/09(水) 15:17:20.06 ID:jxyfCLC9.net
>>24
全固体電池で分かってるの名前だけで仕様の公開もされてないからなぁ
いつ実用化されるかも分からないし
リチウムイオン電池の代わりになるかすらもまだ分からない
25:名刺は切らしておりまして:2017/08/09(水) 15:13:43.27 ID:9C3xE7W6.net
別のタイプの電池で行くって事?
今後のことを考えれば電池関連は伸びると思うけどなぁ
27:名刺は切らしておりまして:2017/08/09(水) 15:18:50.99 ID:H48A6nU/.net
リチウムイオン電池はテスラが大量生産して生産コストを下げようとしてるから
そこで競争しても液晶テレビの二の舞になりかねないというまともな判断
33:名刺は切らしておりまして:2017/08/09(水) 15:38:33.81 ID:gCAS2PxH.net
日産はLEAFなんかより現行NOTEを先に作るべきだったよな。
39:名刺は切らしておりまして:2017/08/09(水) 16:10:32.70 ID:ng03ISIS.net
EVへの流れが加速しているから、自動車用バッテリーの需要が無いわけないだろう。
それどころか急増だよ。

要するに技術力が無いということだろう。
嘆かわしいことだ。
41:名刺は切らしておりまして:2017/08/09(水) 16:19:57.63 ID:1wX+4yUc.net
トヨタの全個体電池に・・EV各社は難しいかじ取りだな。
トヨタがここにきて発表したことは
自信がある証拠でしょうね。
45:名刺は切らしておりまして:2017/08/09(水) 16:35:59.48 ID:jxyfCLC9.net
>>41
そうだといーね
世界中電化してるのに日本だけ時代遅れのPHVとか早く何とかして欲しいよ
【企業】 NECと日産 リチウムイオン電池製造から撤退
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1502254819
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2017年08月15日 08:19
    • ID:3ohKJspj0
    • NEC作っとたんか。今知った。

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット