1:アブナイおっさん ★:2017/08/08(火) 23:46:24.02 ID:CAP_USER.net
dd46d6cd

トヨタ自動車とマツダが資本提携するなど、電気自動車(EV)をめぐる世界の自動車メーカーの対応が加速している。中国やインド、欧州などでEVの普及拡大に向けた環境規制が強まる中で開発に出遅れれば、ライバルに市場を奪われ、勢力図が塗り替わる可能性があるためだ。

 EV強化の旗幟を鮮明にし始めているのが欧州勢。欧州では自動車メーカーの排ガス規制逃れの疑惑が拡大し、ディーゼル車離れが起きており、環境に配慮した電動化モデルへの転換を急いでいる。

 既にスウェーデンのボルボ・カーが2019年以降に発売する全車種を電動化する方針を表明。ドイツ自動車大手BMWも全モデルに電動車両を用意することを打ち出している。

 国内の自動車メーカーも電動化対応を急ピッチで進めている。日産自動車は今秋にEV専用車「リーフ」を初めて全面改良。大幅にデザインを見直し走行距離も延ばして、EV市場での主導権を狙う。ホンダもEVの専門組織を立ち上げ、日立製作所グループとEV用モーターを開発する会社を設立。30年に世界販売の3分の2を電動化モデルにする目標を掲げる。

各社がEV対応の強化を急ぐのは、各国で燃費規制が厳しくなっているほか、電池性能向上で1回の充電で走れる距離が延びたことも背景にある。民間調査会社の富士経済では、EVの世界販売台数は30年に16年比約9倍の407万台に拡大すると予測している。

http://www.sankei.com/economy/news/170804/ecn1708040042-n2.html
http://www.sankei.com/economy/news/170804/ecn1708040042-n1.html
2:名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 23:48:34.83 ID:cpXP+OLT.net
別に特段焦っているようには見えないが
4:名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 23:57:57.21 ID:j1cCseAz.net
だから燃料電池車はガラパゴスになるとゆうてたのに
5:名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 23:58:23.82 ID:JocGJVdX.net
そういえば経済板でそんな話があったな
EUはどうがんばってもプリウスが作れない、だからブロック経済であがいてるとか
ディーゼル車が詐欺だったからEVと心中する気かな
6:名刺は切らしておりまして:2017/08/09(水) 00:02:08.93 ID:NLGim43L.net
アメリカ以上に俺様ルールの閉鎖的なインチキ市場
それがEU
7:名刺は切らしておりまして:2017/08/09(水) 00:03:25.65 ID:JLPMHJR7.net
20~25年前にはパソコンの性能は半年ごとに上がっていた
EVの性能もしばらくは毎年のように向上していくのだろう
8:名刺は切らしておりまして:2017/08/09(水) 00:10:17.67 ID:4Rqn3IGG.net
まず本当にEVが来るのか?
9:名刺は切らしておりまして:2017/08/09(水) 00:13:11.42 ID:NLGim43L.net
>>8
無理やり売るんだよ
これEUの自動車メーカーの保護策やで
13:名刺は切らしておりまして:2017/08/09(水) 00:36:44.74 ID:zPypf6tJ.net
マツダが持ってるEV関連の技術といえば、モーターのコイルの巻線を
高速、低速の2重巻きにしてるやつしか思い出せん。
17:名刺は切らしておりまして:2017/08/09(水) 04:09:16.59 ID:nzV/FQmE.net
初物が不便なのは当たり前

燃料電池車って、燃料電池をバッテリーに換えたらまんまEVになるよな
現時点で燃料電池の研究やって何か問題になるんだろうか?
19:名刺は切らしておりまして:2017/08/09(水) 05:30:32.83 ID:iWQ248Ua.net
EVは国内じゃどうにもならんだろう
22:名刺は切らしておりまして:2017/08/09(水) 06:55:40.61 ID:idHpCs4g.net
欧州勢EVシフト加速ってディーゼルがあぼーんしたんだからww
25:名刺は切らしておりまして:2017/08/09(水) 07:30:08.33 ID:9dZ07gbx.net
もう既に敵は欧州じゃない。中国や。
28:名刺は切らしておりまして:2017/08/09(水) 07:52:08.96 ID:PaZo/dob.net
マツダがHCCI実用化させちゃうから
開発競争で内燃機関がまた圧倒するよ
42:名刺は切らしておりまして:2017/08/09(水) 09:00:25.85 ID:SQA4LX7P.net
>>28
HCCIでなかったわけだが。
47:名刺は切らしておりまして:2017/08/09(水) 12:48:21.24 ID:j+Cr1r7m.net
PHVはOKなの?
レンジエクステンダーは?
49:名刺は切らしておりまして:2017/08/09(水) 13:14:32.94 ID:h4MzG1mF.net
欧州勢はEVシフトじゃなくマイルドハイブリッドとPHVシフト
51:名刺は切らしておりまして:2017/08/09(水) 13:19:21.76 ID:Zfmca0Oc.net
>日本勢に焦りも

何なんだコレ?
全然焦ってないんですけど
どこに焦る要素がアルの?
56:名刺は切らしておりまして:2017/08/09(水) 16:53:33.79 ID:3dTmqiH1.net
CMで日産はEV、トヨタは水素推しだったな。
さてどちらが覇権を取るのか。
62:名刺は切らしておりまして:2017/08/09(水) 18:15:36.09 ID:3kahll6Y.net
焦っているのはヨーロッパと言うかドイツでしょ
65:名刺は切らしておりまして:2017/08/09(水) 18:55:24.54 ID:9fTWNPvG.net
欧州の国家戦略だよ。トランプさんと一緒。
【トヨタ・マツダ提携】 欧州勢EVシフト加速 日本勢に焦りも
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1502203584
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2017年08月12日 16:02
    • ID:l2rqEta50
    • 欧州メーカーにそんな開発力無いってことが既に露呈してるし、
      信者が暴れてるテスラなんざ口先だけの特許乞食だし
      結局トヨタが本腰入れないと自動車業界発展せんわ
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2017年08月12日 20:21
    • ID:bYXI.RPy0
    • ディーゼルや小排気量ターボに力を入れていたのに電気自動車に急転換、迷走している
      トヨタの電気自動車開発の本格化も不安定市場の将来需要が確定したためだろう
    • 3. 通りすがりのドライバー
    • 2017年08月13日 09:48
    • ID:EzuV4bsg0
    • むしろディーゼルの完全終了で焦ってるは欧州メーカー
    • 4. 通りすがりのドライバー
    • 2017年08月14日 12:27
    • ID:TJv20dds0
    • オイルマネーは持たないが技術力はある国々が国際的に主導権を握ろうとするなら石油を悪者にするしかない。でも地球温暖化を叫ぶもなんだかうまくいかなくなってきて、次の手段として内燃機関を禁止にしてしまうのは当然のこと。

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット