1:へっぽこ記者@エリオット ★:2017/08/08(火) 16:40:25.00 ID:CAP_USER.net
マツダは8月8日、ガソリンエンジンとしては世界で初めて「圧縮着火」の実用化に成功した「SKYACTIVE-X」を開発し、2019年から導入すると発表した。ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの長所を融合し、燃費率とトルクの向上を実現するなど、環境性能と動力性能を両立できるという。



 一般にガソリンエンジンの場合、ガソリンと空気の混合気をシリンダー内で点火プラグの火花で着火する。これに対し、ディーゼルエンジンはシリンダー内のピストンで圧縮して高熱になった空気に軽油を噴射することで自己着火させる仕組みで、点火プラグは不要だ。

 マツダが開発した「SKYACTIVE-X」は、ディーゼルのように、混合気をピストンで圧縮することで自己着火させる圧縮着火(Compression Ignition)を世界で初めて実用化した。

 従来の火花点火と併用する独自の燃焼方式「SPCCI(Spark Controlled Compression Ignition)」(火花点火制御圧縮着火)により、実用化の課題になっていた圧縮着火の成立範囲を拡大。火花点火と圧縮着火のシームレスな切り替えを実現しているという。



 新エンジンのメリットは動力性能と環境性能の両立だ。圧縮着火によりエンジンレスポンスが向上する上、燃費改善のために装備するエア供給機能を活用し、現行のガソリンエンジン「SKYACTIV-G」に比べ、トルクが全域で10%以上、最大30%アップするという。







 また混合気を理論空燃比よりはるかに薄くする「スーパーリーンバーン」により、エンジン単体の燃費率は現行SKYACTIV-Gと比べて最大で20~30%程度改善。2008年の同社ガソリンエンジンと比べると35~45%も良くなり、最新のクリーンディーゼル「SKYACTIVE-D」と同等以上になるという。

 また、低燃費率の領域が極めて広いというエンジン特性を生かし、ギア比の選定自由度が大幅に広がり、走りと燃費を高次元で両立できるという。

「サステイナブル“Zoom-Zoom”宣言2030」

 マツダは新たに「サステイナブル“Zoom-Zoom”宣言2030」を発表。二酸化炭素(CO2)の企業平均排出量を50年までに10年比で90%削減を目指し、30年までに50%削減を目標に掲げる。

 英仏で電気自動車(EV)化を打ち出す動きがあるが、「今後も世界的に大多数を占めると予測され、CO2の削減に最も効果のある内燃機関の理想を徹底的に追求し、効率的な電動化技術と組み合わせて導入」。一方で、規制がある地域などでEVなどの電気駆動技術を2019年から展開する計画も明らかにした。

 自動運転技術は実証実験を20年に開始し、25年までに標準装備化する。

2017年08月08日 14時07分
ITmedia ビジネスオンライン
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1708/08/news078.html
2:へっぽこ記者@エリオット ★:2017/08/08(火) 16:40:46.54 ID:CAP_USER.net
記者からみた蛇足的ニュースの解説やらゲスの勘ぐりやら

・元々ガソリンエンジンで圧縮燃焼は出来ると分かってましたが、「異常燃焼で意図しない爆発が起きる」など制御に問題がありました。今回はその制御をきめ細かく行えるようになったのが技術革新のキモになってると思われます。気筒内燃料噴射技術とか相当頑張ったと思われ。
・ポイントは「スパークプラグと併用」。要はコントロールしにくいとこは火花で点火して、行けるとこは圧縮点火しましょうという試みでしょう。ていうか考え方はホンダCVCCの発展系ぽい。
・圧縮比が幾つになってるかが大変気になる。ガソリンエンジンと言うことでノッキング制御とかどうやってるんだか。日産みたいにコンロッドいじって可変圧縮比とかやってんのか?エンジンブロックの剛性も高そうだ。
・リーンバーン常用するとNOXえらいことになるんだが。排気触媒どうすんの?火花点火時にHC垂れ流すのかなやっぱし?
・電気自動車、ハイブリッド双方と違う第三の道というか、我が道歩んでるなぁ。イバラだらけなのに。さすマツダ。
3:名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 16:43:09.71 ID:g2IxJJXv.net
これ、地味に凄い。
9:名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 16:48:32.31 ID:ZkwWrhMH.net
進化がすごい
11:名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 16:49:08.25 ID:m6rUhk/u.net
夢の内燃機関だな。
実現すればな。
15:名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 16:51:51.52 ID:sUPv3VMS.net
>>11
実用化販売するという発表
12:名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 16:49:11.78 ID:9RYTiV3l.net
マツダ・・・・・
せめて30年早かったらなぁ
もう、ガソリン車はおわこんだからなぁ・・・・
89:名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 17:46:33.47 ID:HiWErF+N.net
>>12
本当にそう思うか?EVなんて現物はヒドイもんだ
トヨタのEV発表だってまだ現物が出てきたわけじゃない
23:名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 17:01:01.89 ID:r5zoAZmx.net
時代は水素、不要な技術かもね
595:名刺は切らしておりまして:2017/08/09(水) 16:02:00.69 ID:WxSKM4TM.net
>>23
>時代は水素、不要な技術かもね
それって「石油などの化石燃料は今後数十年で枯渇するから太陽光など再生可能なエネルギーに移行…」
ってのとそっくりだな
間違いなく少なくとも50年後もガソリンエンジンが主力だよ
24:名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 17:01:32.38 ID:fI5aezgx.net
やるなマツダ君

流石俺が小学生の頃に見学に行ったら
アメジストをお土産に持たせてくれただけの事はある

あのアメジストの意味がやった判ったぜ
つまり・・・
25:名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 17:03:01.81 ID:Hca6JcU2.net
水素を燃料にロータリーエンジンで使えば良かったんだよ
26:名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 17:03:20.79 ID:qwRUB/3h.net
すごいと思うけど、ガソリンの品質や添加剤の有無がどんな影響を与えるか、
市場に出て5年ぐらい様子見だろう
その間にEVが主流になるかどうか、そちらのほうが気がかり
32:名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 17:07:45.54 ID:X2mQYbr6.net
>>26
EVは20~30年後でもまだまだ普及率低いと言われるくらい技術的なブレイクスルーがない状況なのに?
欧州とて当分はマイルドHVやフルHVでお茶を濁す状況なのに
38:名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 17:10:47.56 ID:3rVoS2Wo.net
>>32
だなァ
EVなんぞ電池の性能が桁違いに向上しないと成立しないワ
ディーゼルの欠点なんぞ昔から分かっていたが、ブレークスルーなんぞ存在せず欧州は詐欺がバレて右往左往
魔法なんてね~ってことでw
27:名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 17:03:42.86 ID:k6F+9gDC.net
火の玉エンジンの経験がある俺には恐ろしさも感じるなw
34:名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 17:08:04.87 ID:IHv8aSlw.net
>なお、各自動車メーカーでは、ガソリン燃料を自己着火させるHCCIと呼ばれる方式が研究されている。

マツダ以外はどうなんだろう?
40:名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 17:11:22.21 ID:5neXa5k7.net
>>34
日産はHCCIには向かわず、可変バルブ機構&スーパーリーンバーン&シリーズハイブリッドを考えてるらしい

トヨタやホンダはHCCIも検討候補の一つ
44:名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 17:13:08.89 ID:ep1+XU0r.net
このエンジンで発電しよう
54:名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 17:22:37.98 ID:tB5bs76L.net
>>44
天才w
105:名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 18:03:36.43 ID:Hca6JcU2.net
>>44
日産ノート E-Powerですね
118:名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 18:20:40.74 ID:Ti4Zcw/R.net
これは凄い事なんだが、市場で人柱さんがテストしないと本当に良い物か分からん
127:名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 18:35:20.15 ID:Q1YPGYXv.net
ガソリン車販売禁止がすぐそこまで来てるのに、
なんというタイミング…。
136:名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 18:44:04.57 ID:eNhEO2sm.net
>>127
まぁ最後の新型エンジンということじゃないの。
マツダが強いヨーロッパはフランス、イギリス、オランダがガソリンディーゼルとも全面禁止なんだから(ドイツも時間の問題)。
【テクノロジー】マツダ、ガソリン初の圧縮着火エンジン「SKYACTIVE-X」実用化
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1502178025
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コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2017年08月11日 12:36
    • ID:bvJhCKCK0
    • つまり軽油でも走れるの?それならディーゼルでも良い気がするけど、ディーゼルと違って圧縮着火使わなければ高回転まで使えるのかな。
      いずれにしてもディーゼル同様高コストになりそう。
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2017年08月11日 13:21
    • ID:djxb8GyU0
    • 初っぱなにガソリンエンジンと書いてるだろ。
      両用できるか?という意味ならできんやろ
    • 3. 通りすがりのドライバー
    • 2017年08月11日 15:52
    • ID:mE7BYuYb0
    • 安易にモーターに頼らず、エンジンをトコトン追求していく姿勢は本当に素晴らしい。
      ハイブリッドやEVも良いのかもしれんが、やはりエンジンを使って走るというのは本当に気持ち良いものだ。
      一時言っていた、水素エンジンはどうなったんだろうか?
      燃料電池ではなく、水素エンジンで動く車のほうが走りは面白そうだ。
      クルマはただ動けば良いというものではない。目的地に早く着くだけじゃ面白くない。加速性能の問題ではない。
      目的地に着くまでの途中過程を楽しませてくれるのがクルマの役割だ。
    • 4. 通りすがりのドライバー
    • 2017年08月11日 16:47
    • ID:72LFCCDJ0
    • これ直噴エンジンと何か違うの
    • 5. 通りすがりのドライバー
    • 2017年08月11日 17:32
    • ID:N.F8k77J0
    • まぁ市販しても結局ロータリーエンジンと同じ様な他メーカーの扱い(マツダ地獄)&消滅の末路だろうな
    • 6. 通りすがりのドライバー
    • 2017年08月11日 21:33
    • ID:SJ49eTF50
    • 実際には旨い話で終わらないのがマツダだろ。後々、クリーンディーゼルの時みたいに後付け設定が足されるんやろ。
    • 7. 通りすがりのドライバー
    • 2017年08月11日 22:32
    • ID:Nk5YM41w0
    • 相変わらずすぐにアンチが湧いてくるなwwww
      マツダ地獄なんてもうないっつーの
    • 8. 通りすがりのドライバー
    • 2017年08月12日 06:51
    • ID:IUOC.V5z0
    • 高速道路のような一定回転、低負荷状態でHCCIにして、発進時にはプラグでシリーズ化ってことなんじゃない?
    • 9. 通りすがりのドライバー
    • 2017年08月12日 08:58
    • ID:Ja00CJ4l0
    • 20年以上先がすぐそこか
    • 10. 通りすがりのドライバー
    • 2017年08月12日 11:52
    • ID:VOhL2g5u0
    • ガソリンエンジンとしてはこれが最後の発展系か?最後にして究極のエンジンってロマンあるな
      初期クリーンディーゼルみたいなリコール祭りになりませんように
    • 11. 通りすがりのドライバー
    • 2017年08月12日 12:03
    • ID:F4UMvrdE0
    • 一体圧縮比はどの位になってるのだろう?従来より高いのは間違いないと思うが
    • 12. 通りすがりのドライバー
    • 2017年08月12日 23:05
    • ID:wxmYc.H.0
    • 世間がEV一辺倒の趨勢の中で逆張り天邪鬼をかます姿勢は評価する
    • 13. 通りすがりのドライバー
    • 2017年08月13日 17:21
    • ID:16WQTZly0
    • エンジンを追求し続けるならいっそのこと、マツダ地獄にハマってもいい。いや、ハマりたい。
      マニュアルミッションを追加設定したり、MT+4WDを積極展開するのは今やマツダくらいになってしまった。マツダ頑張ってくれ。
      トヨタと資本提携してMT車が減らされるのが一番心配だ。
      エンジンが唸りをあげて坂道を駆け上がっていく・・・やはりクルマはエンジンで動くのが良い。
    • 14. 通りすがりのドライバー
    • 2017年08月14日 06:20
    • ID:hUiUWsMb0
    • アンモニア系燃料はどうだろか?

      内燃機関にも一応使える
      排出ガスは水蒸気(H2O)と窒素(N2)のみ
      窒素酸化物(NOx)は触媒で窒素(N2)と酸素(O2)に分離

      燃料電池にも使える
      排出ガスは水蒸気(H2O)と窒素(N2)のみ

      アンモニアを直接燃料とした燃料電池による1キロワットの発電に成功
      ttp://www.kyoto-u.ac.jp/ja/research/research_results/2017/170703_2.html
    • 15. 通りすがりのドライバー
    • 2017年08月16日 01:33
    • ID:wZiay4pk0
    • 知らない人多そうだな。この技術、BMWもメルセデスもホンダetc...も、夢の次世代エンジンとして長く研究してきいるけど、唯一実用化にたどり着いたのがマツダ。
      燃料は世界中で手に入るガソリンだし、全くもってガラパゴスな技術ではない。
      今後ガソリン車がメインなうちは最も進んだガソリンエンジンの名をほしいままにするだろう。
    • 16. 通りすがりのドライバー
    • 2017年08月16日 11:18
    • ID:dfVD1Cx.0
    • ※4みたいなすっごい馬鹿なのにコメント残そうとする更なる馬鹿さ加減が凄いな
    • 17. 通りすがりのドライバー
    • 2017年08月18日 18:19
    • ID:W.kOfqUf0
    • 燃焼状態がリアルにわかるようになり、異常燃焼を抑えられたというのが肝らしい

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