1:名無しさん@涙目です。:2017/08/15(火) 06:11:49.03 ID:S4S28iNH0 BE:645596193-2BP(2000)
car_airbag

車が自ら緊急ブレーキを踏むことができ、死角を検知することが可能なら、運転手の腕前は下がるだろうか。そうなるかもしれないと、自動車メーカー各社は不安を強めている。
  車線内での走行や周辺車両との安全距離確保、不慮の事故の警告、後部衝突を回避するための急停車といった運転支援テクノロジーは高級車からホンダや日産、
シボレーなどの普通車へと急速に広がっている。一方で、安全性向上を目的としたこうした自動の支援システムは、運転スキルの低下という意図せぬ影響ももたらしている。
  米高速道路安全保険協会(IIHS)のエイドリアン・ランド会長は「われわれがやっているあらゆることが運転を少しずつ容易にしているものの、
これは運転中の不注意が少しずつ増えることを意味する」と指摘する。

  運転技能の低下に対応しようとする自動車メーカーにとって、その取り組みへの見返りは計り知れない。米国の路上事故での死者は過去2年間に14%増加、
2016年には4万人余りが衝突事故で死亡した。スピード超過や交通量の増加に一因があるが、注意散漫も主な原因だ。連邦政府公表のデータでは、
テキストメッセージやウェブ検索など運転中の携帯端末操作が増加傾向にあることが示されている。
  将来の自動運転車の基礎となる半自動運転装置は運転中の不注意を補うことが目的だが、むしろ運転手に新しいテクノロジーへの過信を引き起こしている可能性がある。
  コンサルティング会社のアリックスパートナーズのマネジングディレクター、マーク・ウェークフィールド氏は、
自動車業界は人気の新機能がもたらす望ましくない副次的影響を「恐れている」とし、
運転手がスマートフォンにくぎ付けにならず運転に集中できる方法を自動車各社は競って開発していると話した。
  米ゼネラル・モーター ズ(GM)は高級車「キャデラック」に年内搭載予定の半自動運転セーフティーシステム「スーパー・クルーズ」に視線追跡テクノロジーを導入する。
これにより、運転手はハンドルから手を離すことはできても、路上から目を離すことはできなくなる。
日産自動車の自動運転技術「プロパイロット・アシスト」は運転手が30秒以上ハンドルを握らない場合に車を車線内で走行・停止させるものだ。
米テスラは昨年、運転手が同社の自律運転機能「オートパイロット」を作動中にハンドルから手を離すことに制限を設けた。
  トヨタ自動車の研究者らは新しい技術が人々の運転方法を変えていることに着目、運転の習慣がどのように変化するのか調べるため主要大学と共同研究を開始した。
  共同研究を行うトヨタの先進安全技術研究センターのチャック・グラッシュ所長はインタビューで、「次の新たな危険行為とは一体どういったものだろうか」と述べ、
「人間が車の限界を試すものだろうか。それとも近所の人に見せびらかす行為だろうか」と問いかけた。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-08-13/OUHFYO6S972901
3:名無しさん@涙目です。:2017/08/15(火) 06:21:01.51 ID:ID1levRp0.net
少子高齢化だぞ
どうやっても事故は増えるさね
4:名無しさん@涙目です。:2017/08/15(火) 06:33:39.16 ID:BJ83I7u80.net
自動運転実用化すれば
駐車場を郊外に確保して呼びつけるなんてことが可能になるんだな
そもそも自前の車が要らなくなるかもしれないが
46:名無しさん@涙目です。:2017/08/15(火) 10:10:51.06 ID:yotwlEIr0.net
>>4
これで事故起こしたら過失割合ってどうなるんだろうな
5:名無しさん@涙目です。:2017/08/15(火) 06:42:38.99 ID:wmKLDiGM0.net
操作が遅れるだろう
現状のクルーズコントロールだって、フットブレーキに軽く
足を乗せて置くのに床に足があるから
それほど楽でもない
6:名無しさん@涙目です。:2017/08/15(火) 06:44:27.50 ID:2xI971wE0.net
目的地も自動で選んでくれるのが良いな
楽しそうで
7:名無しさん@涙目です。:2017/08/15(火) 06:52:03.78 ID:xiIIoBe50.net
決まった軌道上を走る電車でも自動運転できないのに
自動車なんかまだまだだろ
70:名無しさん@涙目です。:2017/08/16(水) 13:55:17.59 ID:Mn2QmtXh0.net
>>7
ゆりかもめとかにしても
常に人がカメラで監視してるし
何かあったら運転席が出てきて人が運転するんだよね
無知な人は完全自動と思いこんでるけどw
8:名無しさん@涙目です。:2017/08/15(火) 06:52:35.86 ID:wmKLDiGM0.net
クルコンで走ってるとペダルからの足の位置、距離、時間が
いつも気になる
安全のための目視、ハンドル操作だって同じだろう
34:名無しさん@涙目です。:2017/08/15(火) 09:25:55.77 ID:CLG9obh90.net
>>8
シンガポール地下鉄で昔からやってるわ
9:名無しさん@涙目です。:2017/08/15(火) 07:04:07.87 ID:WK0sxob20.net
過渡期の技術に命は託せないな
まだ早い
10:名無しさん@涙目です。:2017/08/15(火) 07:14:09.24 ID:6+x0Xjxz0.net
保険屋ありきだから
16:名無しさん@涙目です。:2017/08/15(火) 08:16:52.96 ID:HeyeVuDu0.net
どうせマニアは年代物のマニュアル車をありがたがるんだろ
26:名無しさん@涙目です。:2017/08/15(火) 09:08:11.63 ID:SMbnPtO/0.net
自動車会社が反対するからできないだろうけど
本当は私用車所有禁止にして
バスをうじゃうじゃ走らせりゃいいんだよな
27:名無しさん@涙目です。:2017/08/15(火) 09:10:16.96 ID:CGFPhw/Z0.net
だから道路が動けばいいんだよ
そうすれば車間距離は常に一定なんだからぶつからないし渋滞も起きないだろ
31:名無しさん@涙目です。:2017/08/15(火) 09:16:21.99 ID:mFudv11m0.net
>>27
道路土方から「このクソ暑い中そんな難しいモノ設置できるか!」って文句喰らうぞ!
30:名無しさん@涙目です。:2017/08/15(火) 09:13:30.19 ID:EHD7DCfE0.net
でもまあ予想できた事態ではあるよな
そして運転はもはや楽しむもんじゃなくて作業と割り切ってる奴ならオールオートメーション化も気にしなさそうではあるが
運転楽しい派の俺は自動運転中々受け入れられないな(・ω・)
32:名無しさん@涙目です。:2017/08/15(火) 09:21:11.17 ID:NgylaUYj0.net
眠っていいなら最高なんだがな。
金曜の夜出発して土曜の朝旅行先に到着とかなら旅が捗る。
40:名無しさん@涙目です。:2017/08/15(火) 09:40:17.62 ID:mFudv11m0.net
技術開発力の違う各メーカーがオートクルーズ機能を自社で開発しようとするから
値段がマチマチになってしまう

車両間隔を一定に保つとか車速を一定以上出させない(法定速度通りにしか走れない)
システム管理を国が税金で行えばメーカーは今まで通り車両だけ造ってれば済むじゃんw
42:名無しさん@涙目です。:2017/08/15(火) 09:52:34.71 ID:HqxhyRbV0.net
馬の時代に戻ろう
47:名無しさん@涙目です。:2017/08/15(火) 10:11:17.56 ID:3mzeQZvw0.net
>>42
そういえば馬って半自動運転車だな
性能が良ければ乗り捨てでも自動で車庫まで帰ってくるし
64:名無しさん@涙目です。:2017/08/16(水) 00:54:23.14 ID:I0cR8itr0.net
>>47
横浜で馬車が走ってるんだが、あいつ綺麗に停止線で止まるんだよな

もちろん調教の賜物だけど、飼うスペースがあれば馬で移動するのもいいなって思った
53:名無しさん@涙目です。:2017/08/15(火) 17:01:06.96 ID:vQlIztwG0.net
自動運転によって、いつかはタクシーや運送業の雇用は機械に奪われるのだな
自動運転技術が進歩すればするほど車カスが増える。
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1502745109
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2017年08月20日 15:30
    • ID:U3juGKPc0
    • 白線が消えてたり、雨がどしゃ降りで前がろくに見えないような状況でも対応できる自動運転はまだ遠い先だろうな。
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2017年08月22日 14:03
    • ID:.nFpnuCv0
    • 当面自動運転は機械は人間の補助
      殆どオートメーション化されたら
      人間は機械のブレーキ
    • 3. 通りすがりのドライバー
    • 2017年08月24日 08:13
    • ID:ARO5iJcT0
    • 免許に「自動運転限定」の区分ができる日も近いかなw
    • 4. 通りすがりのドライバー
    • 2017年09月13日 21:55
    • ID:VKrUU6Dm0
    • MTに乗っている=マニアというのはやめてくれ。
      単純に自分でギアチェンジしたいから載っているだけなんだ。
      ドライバーをきちんと育てる環境にいれば下らない安全装置なんてつけずに済んだ。
      安全装置を義務化されればされるほど価格は上がっていく。結果買わなくなっていく。

      事故る車を作れとは言っていない。ただ運転者も最低限のテクニックを身に付けてもらいたい。
      エンジンブレーキってどこについているの?ウォッシャー駅どこから入れるの?・・・勘弁してほしい。
      クルマが未来になっていく・・・ドライバーが劣化していく
    • 5. 通りすがりのドライバー
    • 2017年10月25日 01:50
    • ID:TYdXR5.s0
    • 前車の検知は当然ランプ以外も検知しますよね?
      まさか減速するときブレーキランプが無いとダメと思っていませんよね。
      ウインカーも同じ。ウインカー点けなくても腕を使った手信号を使えばウインカー無くてもも良いんですよ。その手信号も当然検知されるように開発お願いしたい。

      今当然についている装置(昔で言えば贅沢な装置)が無くても良いという現代ではレアなケースでも安全に走行できるようなものでないと自動運転は難しい。

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット