1:ノチラ ★:2017/09/06(水) 11:40:28.55 ID:CAP_USER.net


2017年10月2日 発売
315万360円~399万600円
 日産自動車は、EV(電気自動車)の5ドアハッチバックモデル「リーフ」をフルモデルチェンジして10月2日に発売する。価格は315万360円~399万600円。なお、日産はこの発表に合わせ、2018年にモーター出力やバッテリー容量などを向上させたハイパフォーマンスモデルの発売を予定していることも明らかにしている。

 リーフは2010年12月に初代モデルが発売され、外部から充電された電気だけで走る“100%電気自動車”。走行時にCO2を排出することがなく、災害発生時などにバッテリーに蓄えた電気を外部供給できるといった独自性の強い魅力を持ち、これまでに28万3000台をリリースして「世界で最も売れている電気自動車」となっている。

2代目のリーフでは、「EM57」型モーターとリチウムイオンバッテリーで構成される「e-パワートレーン」が進化。モーターを制御するインバーターを高出力化したことにより、従来型で最高出力80kW(109PS)/3008-10000rpm、最大トルク254Nm(25.9kgm)/0-3008rpmを発生していたところから、最高出力110kW(150PS)/3283-9795rpm、最大トルク320Nm(32.6kgm)/0-3283rpmにパワーアップ。モーターならではのわくわくさせる加速性能を大きく高め、0-100km/h加速のタイムを初代リーフから15%短縮したほか、60-100km/hの中間加速は加速時間を30%短縮しているという。

 リチウムイオンバッテリーの容量もこれまでの24kWh、または30kWhから40kWhに向上。JC08モードの航続距離を初代モデルのデビュー当初(200km)から倍増となる400kmに引き上げている。

 なお、これまでと同じサイズを維持しながら40kWhの大容量化を実現した新開発のリチウムイオンバッテリーは、急速充電による80%充電の完了時間が従来の30分から40分に伸びているが、これは充電できる総量が増加したことの影響を受けたもの。新たに採用した電極材によって大電流で継続的に充電できる時間が従来型から向上しており、充電開始から同じ30分が経過した時点での充電量は新型バッテリーの方が多いという。

昨今の日産では、卓越した技術を自社のクルマに与えて新しい価値をアピールする「ニッサン インテリジェント モビリティ」を展開。このニッサン インテリジェント モビリティは電動化技術による「インテリジェント・パワー」、知能化技術による「インテリジェント・ドライブ」の2つを柱として取り組みが進められ、量産EVとしてインテリジェント・パワーの象徴的存在に位置付けられてきたリーフに、2代目からもう1つの柱であるインテリジェント・ドライブの自動運転技術「ProPILOT(プロパイロット)」を導入。Xグレードに標準装備し、Gグレードでも16万2000円高でオプション装着できる。

 また、2代目リーフでは高速道路の単一車線でアクセル、ブレーキ、ステアリングを自動制御するプロパイロットに加え、駐車の開始から完了までボタン1つで自動制御する「プロパイロット パーキング」を新採用。2016年11月に発売した「ノート e-POWER」で好評の「e-POWER Drive」を進化させた「e-Pedal」も搭載している。

 プロパイロット パーキングでは駐車場内でシステムを起動し、センターコンソールのカーナビ画面に表示された駐車可能なエリアのなかから駐めたい場所を選択。そこからはシフトセレクター前方にある「プロパイロット パーキングスイッチ」を押し続けることで、ステアリング、アクセル&ブレーキ、シフトチェンジ、電動パーキングブレーキのすべてを駐車シーンごとに自動制御。電動パーキングブレーキが作動して駐車が完了するまでの全手順を任せることができる。Xグレードに標準装備するほか、Gグレードにもオプション設定(21万600円高)。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1078787.html
2:名刺は切らしておりまして:2017/09/06(水) 11:40:54.45 ID:qRWHduuU.net
バッテリーの悪化
3:名刺は切らしておりまして:2017/09/06(水) 11:42:41.08 ID:JQVFH0rv.net
ガソリンで元を取るのにどれほどかかるのか
電気を作ることでも別のものを燃やしてるから環境にいいとは言えない

で、なんでそこまでこだわる訳?
25:名刺は切らしておりまして:2017/09/06(水) 11:59:47.08 ID:vWt5wttt.net
>>3
最近の火力発電所はものすごい効率いいから
送電ロス含めても、車内で内燃機関回すより
効率がいいっちゃいいんだよな
92:名刺は切らしておりまして:2017/09/06(水) 13:16:54.09 ID:A4DeBMCd.net
>>3
電車も電気で走ってるだろ
4:名刺は切らしておりまして:2017/09/06(水) 11:43:01.19 ID:wn1s01iy.net
もう前のリーフただ同然だろなw
93:名刺は切らしておりまして:2017/09/06(水) 13:18:48.74 ID:A4DeBMCd.net
>>4
H28年式走行距離6000kmで118万円
軽自動車の新古車より安い

11:名刺は切らしておりまして:2017/09/06(水) 11:45:51.40 ID:MsgMzyuS.net
リーフ2で改善が見られたのなら、リーフ3まで待て
54:名刺は切らしておりまして:2017/09/06(水) 12:24:41.96 ID:uGkWV7I0.net
>>11
21に期待
56:名刺は切らしておりまして:2017/09/06(水) 12:25:14.14 ID:sqiJbXhy.net
>>54
禿げてないよ!
12:名刺は切らしておりまして:2017/09/06(水) 11:46:02.20 ID:CI62SYUY.net
出力は購買できるレベルを十分クリアできたな。あとは、本当に航続距離だ。あと、200kmお願いしますよ。
14:名刺は切らしておりまして:2017/09/06(水) 11:48:07.98 ID:vnFMehfr.net
価格も安いし見た目もいいじゃん
13:名刺は切らしておりまして:2017/09/06(水) 11:46:46.25 ID:2Xid4hBi.net
レストランの駐車場に充電器がないと辛い
15:名刺は切らしておりまして:2017/09/06(水) 11:48:15.81 ID:Sr7YH2x8.net
意識高い系はこれに乗らなきゃダメ
16:名刺は切らしておりまして:2017/09/06(水) 11:49:08.71 ID:lsUiTrw9.net
日産販売店で充電すると無料なんだろう
32:名刺は切らしておりまして:2017/09/06(水) 12:06:56.89 ID:IZ0KyYQ2.net
>>16
ジョイフル本田も無料だた
17:名刺は切らしておりまして:2017/09/06(水) 11:49:23.51 ID:5fi2IUF5.net
電気自動車ってバッテリーが劣化してくると走行距離が短くなるのは当然として
モーターのパワーも著しく低下してかったるくなると聞いたんだけど
20:名刺は切らしておりまして:2017/09/06(水) 11:51:10.78 ID:lsUiTrw9.net
e-パワーは売れてるらしいなエンジンが充電器の役割してるから
23:名刺は切らしておりまして:2017/09/06(水) 11:56:29.69 ID:NWYO85PS.net
も少し売れてから、評価が固まるんでそ
29:名刺は切らしておりまして:2017/09/06(水) 12:03:45.87 ID:IZ0KyYQ2.net
40kWhリチウムイオンバッテリー容量8年保証

バッテリー容量低下の抑制や耐久性の向上などにより、バッテリーの高寿命化を実現。
これにより、バッテリー容量を「8年160,000km」保証しています。

「40kWh駆動用バッテリー搭載車」の場合。正常な使用条件下において新車登録から
8年間または160,000kmまでのどちらか早い方において、
アドバンスドドライブアシストディスプレイのリチウムイオンバッテリー容量計が
9セグメントを割り込んだ(=8セグメントになった)場合に、
修理や部品交換を行い9セグメント以上へ復帰することを保証しています
105:名刺は切らしておりまして:2017/09/06(水) 13:55:15.72 ID:/INy6Rg/.net
>>29
> 修理や部品交換を行い9セグメント以上へ復帰することを保証

ショボい保証だな12セグに復帰させろよ
31:名刺は切らしておりまして:2017/09/06(水) 12:05:29.31 ID:IZ0KyYQ2.net


ケツはおしゃれだな
35:名刺は切らしておりまして:2017/09/06(水) 12:11:30.99 ID:atbYrSgQ.net
>>31
現行モデルはカブトガニだったからな
103:名刺は切らしておりまして:2017/09/06(水) 13:39:20.31 ID:6Wy+QsQB.net
>>31
ボルボっぽい
34:名刺は切らしておりまして:2017/09/06(水) 12:08:57.49 ID:suCM0jgv.net
充電する時間がアホくさい
カートリッジ式にすればええやん
41:名刺は切らしておりまして:2017/09/06(水) 12:13:19.90 ID:01QE+Lg9.net
>>34
クソ重たいバッテリー交換の手間と
費用のほうがしんどいわ
71:名刺は切らしておりまして:2017/09/06(水) 12:40:05.82 ID:qbkSmRux.net
>>34
先代リーフのバッテリー300kgだぞ
53:名刺は切らしておりまして:2017/09/06(水) 12:23:38.16 ID:Z5LEbWiQ.net
JCO08で400kmなら実質200~300位だろうな
60:名刺は切らしておりまして:2017/09/06(水) 12:32:24.76 ID:GiKN/Te5.net
>>53
EPAで250kmやな。まあ250(酷使)~300(エコラン)程度は走るか。
57:名刺は切らしておりまして:2017/09/06(水) 12:30:46.89 ID:XZVqwHkb.net
無難でいいじゃん
あとはバッテリーの劣化耐性がテスラ並だったらおk
64:名刺は切らしておりまして:2017/09/06(水) 12:36:18.34 ID:IZ0KyYQ2.net
電気代もタダじゃないけど
1回100円程度(ガソリン1リットル分)だった筈
つまりリッター300キロだ
156:名刺は切らしておりまして:2017/09/06(水) 16:34:31.85 ID:kaIkR4ch.net
>>64
100円だと4kwhくらい。満充電だと1000円ってとこだな。
EVは原発を再稼働させて、深夜電力が安くなったらメリット大だろう。
157:名刺は切らしておりまして:2017/09/06(水) 16:41:43.54 ID:7vL9KbHH.net
>>156
電気自動車は太陽光発電で充電ですよ。
自家調達が多ければ既得権益が減る。
79:名刺は切らしておりまして:2017/09/06(水) 12:53:12.74 ID:P7hjMx4P.net
一戸建に住んでいないと充電が大変そう
【EV】日産、航続距離を“初期モデルの2倍”の400kmに高めた新型「リーフ」
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1504665628
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2017年09月08日 14:41
    • ID:DxFTm.JW0
    • 火力発電所でCO2が出るだろうって騒ぐ奴が相変わらず居るが、今まで使われなかった為に捨てられていた夜間電力へのピークシフトを考慮してないよな。火力やガスは原発のサブ電力だけどエンジンみたいにアクセルが付いてる訳じゃないから出力調整が難しい。かと言って電力不足で大停電起こすわけには行かないから多めに発電するしかないんだよ
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2017年09月10日 06:50
    • ID:cAxv2UYz0
    • 原子力発電はまだかなりの数が止まってるから火力が日本のメイン、原子力発電はサブ
      CO2の問題もあるが燃料費が物凄く日本経済の足枷になってる事の方がが問題
    • 3. 通りすがりのドライバー
    • 2017年09月11日 05:40
    • ID:1uzsA4520
    • ガスタービンによる火力発電は需要に対して細やかに出力調整されてる。
      そんな無駄にはなってないから安心して良い。

      ちなみに、今日からいきなり日本国内の全車両がEV化しても1日当たりの発電量を1割上げれば対応できる(数字で見るとそうなる)。
      話の前提がありえないですが、例え話しと言うことで。
    • 4. 通りすがりのドライバー
    • 2017年09月11日 16:17
    • ID:KeKt.rCn0
    • 1も3も嘘だな

      1の嘘は夜間には絞った上で揚水発電等の変換可能なエネルギーにしている
      3の方はガスタービン発電において出力調整は確かに可能だが、出力を絞った時又はその変動時の効率低下が著しい
      だから小さめのタービンと排熱回収ボイラにしてそれを数セット設置しているわけで
    • 5. 通りすがりのドライバー
    • 2017年09月12日 08:42
    • ID:Cs.krqa.0
    • 12セグメントのバッテリーが8年で9セグまでは保証対象外って事は
      8年使ってバッテリーが3分の1減った位で文句言うなって事
      保証しても9セグ以上にするだけ 
      苦行かな? 

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット