1:ノチラ ★:2017/09/14(木) 17:17:51.42 ID:CAP_USER.net
次世代自動車の登場で、リチウム不足に拍車がかかっている。過去2年でリチウム電池の原材料価格は3倍以上に上昇。わずか1年足らずで1トンにつき2万ドル値上がりした。

「世界的な電気自動車(EV)の移行を機に、2030年には需要が現在の30倍に増える」と、ブルームバーグのクリーンエネルギー市場分析部門BNEFは予想している。

リチウム電池は金属リチウムを使った化学電池で、マンガン乾電池やアリカリ乾電池、ニカド電池などほかの種類の電池よりも電力の包有量や重量の軽さで優れていることから、ノート型パソコン、スマホ、デジタルカメラなど、様々なデジタル用品の利用されている。

生産が需要に追い付かず価格が高騰しているにも関わらず、世界的な電気自動車(EV)への切り替えが供給不測に拍車をかけている。

BNEF(ブルームバーグ・ニュー・エナジー・ファイナンス)の予想では、EVだけでも2030年までに売上が2440万ドルに達する。

リチウムはアルカリ金属元祖の一種だ。ひと昔前までは地下や鉱山より採掘されたリチウムが主に利用されていたが、コスト面や純度を向上するために、現在は海水から抽出する手法も採用されている。

「地球上からリチウムの原料がなくなるのではないか」との心配は不要のようだ。BNEF曰く、今後数十年にわたり抽出されるリチウム総量は全体の1%にも満たないという。不足しているのは原料ではなく、あくまで「生産量」である。

今後より多くのリチウム電池を生産、供給する上で、リチウム電池工場の増設を急ぐ必要があるだろう。

テスラの巨大リチウムイオン電池生産工場35棟相当が必要
例えば中国のリチウム製造会社、四川省テンチ・リチウム 、チリのSQM(ソシエダード・キミカ・イ・ミネラ・デ・チリ)、米国のアルベマールといった国際リチウム市場を牛耳る大手は、工場の規模を劇的に拡大しない限り、供給がさらに遅れることになる。

「テスラがネヴァダ州に建設中の巨大リチウムイオン電池生産工場、ギガファクトリーと同じ規模の工場が35棟は必要」とBNEFは推測している。総投資額は3500億~7500億ドルとなりそうだ。

リチウムは主に6大陸で抽出されている。2015年の製造量の49%は南アメリカによるものだ(ドイツ銀行調査)。

鉱業会社は既に製造工場を20個増設すると発表しているが、需要ペースに間に合うか否かは疑問である。

こうした過度のリチウム不足を見越して、英国などではリチウム産業で経済活性化を狙う動きが見られる。

英国では鉱業スタートアップ、コーニッシュ・リチウムが130万ドルの資金調達に成功。かつて鉱業で栄えたコーンウォール(英国南西端の単一自治体)を、リチウム産業で復興させようと試みている(mining.comより )。過去数十年にわたり生産性が著しく低下し、社会問題化している英国にとっては歓迎すべきポジティブな流れといえるだろう。
https://zuuonline.com/archives/172243
5:名刺は切らしておりまして:2017/09/14(木) 17:22:15.36 ID:45ImA+rR.net
どうせ日本がリチウム使わない電池開発するんだろ
45:名刺は切らしておりまして:2017/09/14(木) 18:38:29.34 ID:x39J8VCJ.net
>>5
そんで日本だけで使いそうw
131:名刺は切らしておりまして:2017/09/15(金) 12:50:46.81 ID:qdb+HGD+.net
>>45
電池持って他国に行くわけじゃないから日本国内で収まるならそれでもいい
7:名刺は切らしておりまして:2017/09/14(木) 17:29:13.84 ID:o6Co+j3m.net
豊田通商がアルゼンチンでリチウム2万トン確保
トヨタの加藤祐樹博士らがリチウムに代わる全固体(型)セラミックス電池開発

リチウムに頼る間も、リチウムの次になっても、トヨタは勝ち続けそうだな
10:名刺は切らしておりまして:2017/09/14(木) 17:32:35.57 ID:wXjZE5wI.net
いよいよ海水回収が採算ラインにはいってくるか
そうなれば日本国内だってリチウム作れる
問題は電力だが 結局電力が安い所でリチウム回収したほうがよいので
結局アイスランドやオーストラリアでやることになりそうだな
63:名刺は切らしておりまして:2017/09/14(木) 19:05:24.81 ID:80n0O+3w.net
>>10
原発の排熱で蒸留出来んもんかね。
11:名刺は切らしておりまして:2017/09/14(木) 17:33:09.00 ID:NIQZK5pR.net
ほんで太陽光発電とか増設できんの?
120:名刺は切らしておりまして:2017/09/15(金) 10:29:15.84 ID:7ueJ9XVd.net
>>11
できる
リチウムイオン電池が激安になれば、ソーラーセルの電力を蓄電できる
太陽熱発電では高温を保持して長時間発電できる利点がある一方でタービンや発電機のような可動部が多くのメンテナンスが必要だが、ソーラーセルとバッテリーの組み合わせならばその懸念がない
12:名刺は切らしておりまして:2017/09/14(木) 17:33:09.52 ID:J2Yl+6sJ.net
一方プリウスはニッケル水素を使った
14:名刺は切らしておりまして:2017/09/14(木) 17:37:52.56 ID:o6Co+j3m.net
テスラとトヨタはそれぞれパナと組んだ
日産がNECを切ったのはGSユアサと組んでる三菱を配下に置いたから
37:名刺は切らしておりまして:2017/09/14(木) 18:17:21.64 ID:L1nRcjHj.net
>>14
GSユアサはトヨタ系列やで。
ルノーがLGの電池を採用したから、日産が独自で保有する意義がないだけでね。
57:名刺は切らしておりまして:2017/09/14(木) 19:02:11.46 ID:+g77B+FD.net
>>37その通り。。。抑えるべきところはすべて抑えてる
ジーエスユアサコーポレーション
大株主
日本トラスティサービス信託銀行 8.1%
日本マスタートラスト信託銀行 7.83%
明治安田生命保険 3.38%
トヨタ自動車 2.7%
三菱東京UFJ銀行 2.25%
日本生命保険 2.16%
京都銀行 1.87%
三井住友信託銀行 1.77%
三井住友銀行 1.71%
※鉛蓄電池で国内トップ
23:名刺は切らしておりまして:2017/09/14(木) 17:47:54.30 ID:+g77B+FD.net
ちなみにプライムアースEVエナジー(トヨタの子会社)が、
宮城県大和町に作ってるリチウムイオン電池専用工場は2019年に稼働する
年間20万台のリチウムイオンバッテリーを生産する
27:名刺は切らしておりまして:2017/09/14(木) 17:50:12.32 ID:YRrOFMev.net
水素推進の裏にあるもの
それは原発利権

49:名刺は切らしておりまして:2017/09/14(木) 18:46:28.83 ID:GILWtsqy.net
EVの充電は、ほとんど自宅や会社などですることになる
わざわざ専用のステーションに行って充電するのはたまのことになる
太陽光発電で充電するのが一番安く済む
52:名刺は切らしておりまして:2017/09/14(木) 18:51:36.24 ID:X4fgiNdF.net
おいしく儲けたあとで、代替電池を発表するパターンか
54:名刺は切らしておりまして:2017/09/14(木) 18:58:55.67 ID:Q6yynY4b.net
代替技術が開発されてリチウムバブル終わるまで読めた
64:名刺は切らしておりまして:2017/09/14(木) 19:08:27.62 ID:ReZC12gb.net
リチウム無くなるぞ
73:名刺は切らしておりまして:2017/09/14(木) 19:26:44.05 ID:LB0CYMbR.net
>>64
>リチウム無くなるぞ
価格上がれば、海水から採る。技術は既に日本が持っている。
76:名刺は切らしておりまして:2017/09/14(木) 19:30:08.23 ID:jFYQJOVO.net
>>73
海水回収がペイできるほどにLi価格上昇したら
EV価格も上がりすぎて誰も買えなくなるぞw
82:名刺は切らしておりまして:2017/09/14(木) 20:19:20.02 ID:KUl/oJel.net
>>73
リチウムイオン電池は、リチウムよりもコバルトの方が重要。
正極に酸化コバルトを使うため。
そして世界のコバルトの50%はアフリカのコンゴに埋蔵されている。
コンゴは中国からの経済援助を受けている。
コンゴの大統領は昨年北京に呼ばれ習近平と会談し、包括的・戦略パートナーになっている。
それがどういうことかわかる?
日本のリチウムイオン電池生産を締め上げることができるんだよ、中国は。
74:名刺は切らしておりまして:2017/09/14(木) 19:28:01.31 ID:0lUGU7DO.net
まだまだガソリンでいいや
80:名刺は切らしておりまして:2017/09/14(木) 19:50:16.99 ID:bNWbHm/H.net
>>74
そう言うこと
【EV】EVの浸透で「リチウム電池」が空前の供給不足へ
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1505377071
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コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2017年09月19日 22:17
    • ID:nroHbIbG0
    • 新規参入やコストカットなどで再び発火事故が起こらないだろうか
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2017年09月29日 07:19
    • ID:aZqzAD2R0
    • PCや携帯に使うようになってから何十年も経ってるのに未だに発火、爆発があるからこれからも当然ある
      車は当初危険だから採用が見送られていたが最近日本製が作られて徐々に使われてる
      しかし、中国や韓国だとこうはいかない、余程しっかりした生産管理が出来ないと悲惨な災害が起きる
      それはいまだに起きるスマホの発火が証明してる
      こんな恐ろしいもの例え電池が日本製でも使う気がしない

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