1:ノチラ ★:2017/10/08(日) 21:22:26.77 ID:CAP_USER.net
car_keijidousya

国内新車販売で軽自動車人気が復調の兆しを見せている。2017年4―9月期の車名別販売台数上位10車種のうち6車種を軽が占めた。軽は14年度以降の消費税と軽自動車税の増税の影響で苦戦が続いていたが、ようやく回復基調に入った。軽の競走軸は、「広さ」などに加え「安全性」も重要視される始めている。

 軽の好調の要因としては、増税前の先食い需要の反動減がなくなったことが大きい。一方で、新型車も好調だ。販売トップだったホンダの軽「N―BOX」は、9月の全面改良により前年同期比10・6%増の9万4601台と伸びた。今後もリニューアル効果が期待される。

 「N―BOX」のような車高が高い「モアスペース系」という新ジャンルを開拓したのがダイハツ工業の「タント」。その「タント」は先日、2003年11月に発売以来の累計販売台数が200万台を達成した。14年目での達成は同社の主力軽自動車「ミラ」、同「ムーヴ」に次ぐ速さ。

 「タント」などをきっかけに、軽は移動手段としてだけでなく、いろいろなシーンで便利に使えるクルマづくりを各社が競い合うをようになった。ポイントは運転のしやすさ、乗り降りのしやすさ、広さの3点。

 その多様性に最近は、「安全性」が加わった。新型「N―BOX」は先進安全技術「ホンダセンシング」を軽として初めて採用。衝突軽減ブレーキなど基本の8機能のほか、オートハイビームと後方誤発進抑制の新機能を追加し全タイプ標準装備にした。

 またプラットフォームも刷新し、サブフレーム脱落構造などを採用。室内空間とともに、衝突安全性能も高めている。

 スズキも今年、4年5カ月ぶりのフルモデルチェンジして発売した「ワゴンR」に軽として初めて衝突被害軽減システムを採用。ダイハツからOEM(相手先ブランド)供給を受けているSUBARU(スバル)だが、「ステラ」の一部改良にあたって、ステレオカメラを採用した衝突回避支援システムを標準装備、同社のブランド価値を高めた運転支援システム「アイサイト」のイメージをそのまま軽にも持ち込もうとしている。

 日本の独自規格として生まれた軽が、現在の走行性能や安全性能を獲得するまでにはずいぶん年月を要した。スズキの鈴木修会長は「軽は限られたスペースを上手に使ってデザイン、性能、技術で魅了する芸術品」と胸を張る。

 欧州などでも「使用材料も製造エネルギーも小さいエコカー」として、最近の進化に注目している。一方で軽自動車は利益率の低さが課題でもある。安全機能の充実によって、内製コストや部品調達の改善も欠かせない。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171008-00010003-newswitch-ind
5:名刺は切らしておりまして:2017/10/08(日) 21:29:26.94 ID:1Vs2L16V.net
型にはめられた中で最大限の努力をするってことだろ
日本らしさってのは
海外じゃ通用しねえよ
27:名刺は切らしておりまして:2017/10/08(日) 21:53:32.08 ID:6m9yWkLI.net
>>5
でも直接じゃなくてもそこで培われた色んな技術は役に立ちそう
135:名刺は切らしておりまして:2017/10/09(月) 03:22:23.45 ID:3WgaQEGh.net
>>5
ほう随分海外のことにお詳しそうですねえw
6:名刺は切らしておりまして:2017/10/08(日) 21:31:17.32 ID:gwg8+GoU.net
みんな軽しか買えないから
13:名刺は切らしておりまして:2017/10/08(日) 21:42:57.57 ID:eWlHexxr.net
>>6
200万超えてきたけどな。
ビッツ、フィットとあまり変わらんかもな。
83:名刺は切らしておりまして:2017/10/08(日) 23:17:52.02 ID:ECyxe271.net
>>6
中途半端な登録車より高い
136:名刺は切らしておりまして:2017/10/09(月) 03:29:04.08 ID:E4mgQeOd.net
>>6
今の軽の値段見れば、軽しか買えないんじゃ無くてあえて軽を選んでるってのはわかるだろ
8:名刺は切らしておりまして:2017/10/08(日) 21:33:20.82 ID:jxyr+tuh.net
でも東京は外車ばかり
11:名刺は切らしておりまして:2017/10/08(日) 21:37:07.31 ID:1Vs2L16V.net
>>8
東京の選択肢は外車に乗るかママチャリに乗るかの2択しかない
わかるだろ?
14:名刺は切らしておりまして:2017/10/08(日) 21:45:31.15 ID:s3VLYjLH.net
コンパクト200万、軽自動車200万でも、10年のれば軽自動車のほうが40万ぐらい安くなるからな。
コスト重視なら軽自動車。
345:名刺は切らしておりまして:2017/10/10(火) 07:41:07.69 ID:DIktzdFC.net
>>14
しかも下取り考えると軽の方がますます有利
15:名刺は切らしておりまして:2017/10/08(日) 21:45:43.02 ID:1Vs2L16V.net
危険、きつい、カッコ悪いKカー
87:名刺は切らしておりまして:2017/10/08(日) 23:27:49.58 ID:hccJ0Y4a.net
>>15
今は昔の話だなw
性能と品質の向上が凄まじくて、軽で充分になってきたわ。
日本だと道も車庫も狭いので、軽四はジャストサイズ。
228:名刺は切らしておりまして:2017/10/09(月) 12:38:35.64 ID:aI18z7xW.net
>>15
おっさんは頑張ってマークIIでも乗っててくれ。となりのコロナよりは見栄えするだろ。
234:名刺は切らしておりまして:2017/10/09(月) 14:12:13.75 ID:BD8epFkZ.net
>>228
オッサン見っけw
33:名刺は切らしておりまして:2017/10/08(日) 22:00:03.60 ID:aFNv7+1j.net
インドでマルチスズキが自動車シェアの半分を占めてんのも、(主力は800ccとはいえ)スズキの軽の技術が活かされてんじゃないの?
40:名刺は切らしておりまして:2017/10/08(日) 22:08:29.28 ID:AZM6kp8+.net
軽トラと軽自動車を親類から安く譲ってもらった。15年前の車だが満足している。
45:名刺は切らしておりまして:2017/10/08(日) 22:14:21.68 ID:WfpEoH+2.net
高速の燃費が良くないから田舎は普通車のがコスパいい
51:名刺は切らしておりまして:2017/10/08(日) 22:25:33.43 ID:2bf4r1os.net
いよいよ個人消費の行き着く先か・・・
69:名刺は切らしておりまして:2017/10/08(日) 22:51:22.64 ID:wvXdvQ14.net
ディーゼルの設定がある軽なら買いたい
フルハイブリットの設定のある軽なら買いたい
73:名刺は切らしておりまして:2017/10/08(日) 22:54:16.42 ID:EJAikK7Q.net
バブル時代は免許取り立てで国産最高級車も当たり前
みんなが高級車に乗れる事こそ最高さ
80:名刺は切らしておりまして:2017/10/08(日) 23:09:10.35 ID:w+Wh7BqZ.net
スズキはVWの乗っ取りから避けられて良かったな。
112:名刺は切らしておりまして:2017/10/09(月) 00:19:51.72 ID:ki9TFp7E.net
200万の軽を馬鹿にしてたけど、試乗したら契約してたw
【自動車】「軽」復調に日本らしい進化あり
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1507465346
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コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2017年10月14日 13:43
    • ID:lKvO2kWF0
    • ヨーロッパ、北米の衝突安全基準に適合しないものがはたして安全と言いえるのか。
      室内スペースが狭くなっても現行サイズで、ヨーロッパ、北米の衝突安全基準に適合して欲しい。
      そうすれば、輸出も可能になる。ただ、EVのみMIEVの場合はヨーロッパに適合するためにかなり大きくなったが。
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2017年10月14日 15:17
    • ID:f9mzkM.I0
    • 軽は海外じゃ通用しないけど、アメリカで一番メジャーな大型ピックアップも日本じゃ通用しないし、
      中国やアジア諸国で人気のセダンももう日本じゃ下火だ。
      ガラパゴスだと後ろ指ささずにお国柄だと認めるべき。
    • 3. 通りすがりのドライバー
    • 2017年10月15日 09:01
    • ID:rz0rP6te0
    • 黄色ナンバーに劣等感
    • 4. 通りすがりのドライバー
    • 2017年10月18日 04:32
    • ID:M0l0IJbV0
    • Nシリーズは未だ輸出ゼロ。ガラパゴス軽自動車の開発で世界中で売れるシビックなどのグローバルカーの開発が圧迫され最近勢いがないホンダ。
      いかにも日本企業らしい経営をするホンダ。

      EV又はFCVの時代になろうとしている今、全く輸出がない軽自動車の開発と生産にリソースを割くホンダの行いは問題ではないか?

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