1:ばーど ★:2017/10/17(火) 12:59:17.35 ID:CAP_USER9.net
アスパークの吉田社長とEVスーパーカー「Owl」



9月にドイツで開かれた世界最大級の自動車ショー「フランクフルトモーターショー」。多くの量産自動車メーカーが電気自動車(EV)のコンセプトカーを披露し、EV時代の到来を予感させた。そんな中、日本の人材派遣会社が静止状態から、わずか2秒で時速100キロまで到達するという世界最高加速のEVスーパーカーのコンセプトモデルを初公開し、注目された。

◇   ◇

EVスーパーカー「Owl(アウル)」の出展者は、開発や設計などの部署へ理系人材を派遣するアスパーク(大阪市北区、吉田眞教社長、06・7711・0578)。「EVは環境に優しい点ばかり注目されるが、車はもっと楽しい乗り物」(吉田社長)と考え、競技車両などを手がけるイケヤフォーミュラ(栃木県鹿沼市)と開発を推進。多数の自動車部品メーカーなども協力する。池谷信二イケヤフォーミュラ社長は「みんなができないということを、やることに価値がある」と力を込める。

目標は「世界最速で格好いい車」。時速100キロメートルに2秒以下で到達する既存スーパーカーは無く、実現すれば世界最速。Owlは試験車両による実測で同2秒は到達済みだ。

公道走行に向けた装備対応などはこれからだが、実用化のめどをつけ公開した。多数の共感が得られ、欧州系仲買人などの引き合いも得た。車両はフルカーボンボディーで重量850キログラムと軽い。車高990ミリメートルの低重心で、外観は吉田社長肝いりの格好いいデザイン。動力源はリチウムイオン電池と、急速放電可能なキャパシターを併用する。発売は2019年、受注生産で最大50台の限定販売の予定。想定価格は350万ユーロ(約4億6000万円)。

【インタビュー/アスパーク社長・吉田眞教氏「海外発信が不可欠」】

吉田アスパーク社長に開発の状況などを聞いた。

―開発の経緯は。

「世の中にない、新しい価値あるモノを創りたいと考え、EVなら可能性があると考えて12年頃から検討を始めた。一般的にEV=エコだが、もっと楽しんで良いのではと思う」

―超高級プレミアムカーになりますね。

「日本市場は“より良いモノをより安く”だけでなく、いろんな価値観があるべきだ。日本は量産車メーカーは多いが、欧州のように超高級仕様で年間数台しか販売しないような会社があっても良いはず。当社は技術者はいるが、車づくりは初めて。2―3年かけて協力会社を探した」

―初公開の場所を海外にした理由は。

「ビジネスとして成立させるには海外発信が不可欠。こだわりの世界最高加速を他社より早く打ちだす狙いもあった。出展を機に欧州系部品メーカーが声をかけてくれるなど、輪が広がっている」

(大阪・松中康雄)

配信2017/10/12 05:00
日刊工業新聞
https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00446309?kawara20171017&pd20171012
2:名無しさん@1周年:2017/10/17(火) 13:00:17.63 ID:eQjD7jGo0.net
車高低すぎて道路に犬の死骸があってもまたげないやんこれ
106:名無しさん@1周年:2017/10/17(火) 14:43:03.83 ID:ydU2WbZM0.net
>>2
路上の落下物は跨がずに避けるのが基本だろ
62:名無しさん@1周年:2017/10/17(火) 13:42:24.12 ID:FDAwOzhI0.net
>>2
こういうのは公道では使わない。レース場に持ち込んで遊ぶの。
3:名無しさん@1周年:2017/10/17(火) 13:02:06.72 ID:ji/o78YV0.net
価格強気過ぎだろw
11:名無しさん@1周年:2017/10/17(火) 13:10:29.03 ID:RJy3PDDl0.net
想定価格は350万ユーロ(約4億6000万円)

売れるのかこれ?(´・ω・`)
154:名無しさん@1周年:2017/10/17(火) 16:38:55.65 ID:Ao9A19D+0.net
>>11
油の国には
何でも世界一が大好きな
お方がたくさんいらっしゃる
すぐに激突して廃車だろうけど
13:名無しさん@1周年:2017/10/17(火) 13:11:39.36 ID:gCwbLI760.net
1分で時速3000kmってこと?! すごすぎ!!!
136:名無しさん@1周年:2017/10/17(火) 16:09:46.04 ID:WqoDUG5A0.net
>>13
ブラックバード涙目すね(´・ω・`)
72:名無しさん@1周年:2017/10/17(火) 13:52:56.48 ID:tCj8AWe90.net
>>13
>1分で時速3000kmってこと?! すごすぎ!!!

マジレスすると安全を無視してモーターの出力を上げに上げれば一応可能。
18:名無しさん@1周年:2017/10/17(火) 13:16:19.36 ID:xlrzejQj0.net
急加速で気絶しそう
22:名無しさん@1周年:2017/10/17(火) 13:19:18.95 ID:/fIVTiC00.net
俺のアスラーダはまだかよ(´・ω・`)
24:名無しさん@1周年:2017/10/17(火) 13:20:24.43 ID:0VU75+ji0.net
どこで走るの?
25:名無しさん@1周年:2017/10/17(火) 13:20:31.96 ID:+GSIlJWW0.net
200ドングリで買えますか? (´・ω・`)
26:名無しさん@1周年:2017/10/17(火) 13:21:54.91 ID:.net
危険すぎるw
トラクションコントロールとか
スリップ対策ないんだろw
直線番長w
30:名無しさん@1周年:2017/10/17(火) 13:23:25.31 ID:9Cj5kM6U0.net
2秒で100キロw Gがきもすぎだろう
38:名無しさん@1周年:2017/10/17(火) 13:25:56.77 ID:StyRpgFR0.net
>>30
13.8m/s2…重力加速度の1.4倍。
42:名無しさん@1周年:2017/10/17(火) 13:29:17.09 ID:TAwI396k0.net
電気飛行機はすでにあるだろ。

いっそ、飛行機にしたらいい。
45:名無しさん@1周年:2017/10/17(火) 13:30:44.68 ID:xoHgbiph0.net
確かにかっけえなwww
50:名無しさん@1周年:2017/10/17(火) 13:32:50.82 ID:0H8uOz2r0.net
R-35に2000PS位か
53:名無しさん@1周年:2017/10/17(火) 13:35:32.82 ID:hrREv2230.net
2秒でって、タイヤが食いつくのかよ
【車】2秒で時速100km 日本の派遣会社がEVスーパーカー開発
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1508212757
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2017年10月21日 13:39
    • ID:UlNVCIa.0
    • これ直線番長って社長が認めていたぞ。
      ハンドリングとか全部関係なしに最速を目指した結果。
      海外では直線走行に絞れば電気モーターであれば当たり前に出来るって酷評されている。

      話題作りのためで実際には市販しないと断言する。
      というか市販できないと思う。
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2017年10月21日 15:39
    • ID:CUpKdeqF0
    • 派遣社員の給料ピンハネして道楽に使い込んでますって言ってるようなもんでしょ
    • 3. 通りすがりのドライバー
    • 2017年10月21日 16:32
    • ID:Azxd7ZWr0
    • カウルとかないテスト車両だけど一応0-100km/h 2s以内達成している動画ちゃんと出てるからなこれ
    • 4. 通りすがりのドライバー
    • 2017年10月24日 18:37
    • ID:3bow2u8K0
    • この手の車の日本のデザインは流石にセンスが無い・・・。
      もっと先進的なデザイン取り入れろよって思うのは俺だけか?
    • 5. 通りすがりのドライバー
    • 2017年10月25日 02:16
    • ID:vM1xq7aR0
    • デザインがなんか古いよね。2秒は凄いけど
    • 6. 通りすがりのドライバー
    • 2017年11月03日 13:12
    • ID:zpdCRmlW0
    • こんなのがプリウスみたいに無音で突っ込んできたら避けられないわ
    • 7. 通りすがりのドライバー
    • 2017年11月10日 21:27
    • ID:SNlEZY070
    • 派遣会社が無駄金を使って
      派遣社員に還元してやれよ
    • 8. 通りすがりのドライバー
    • 2017年11月19日 09:57
    • ID:INEADtnC0
    • テスラの新型ロードスター買うやろ。
      4億てあほやん。

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット