1:ノチラ ★:2017/10/27(金) 09:50:34.18 ID:CAP_USER.net
20121221104751_830005395

SUBARU(スバル)が自動車の完成検査員の資格がない従業員に検査をさせていた問題で、30年以上前から常態化していた可能性があることが27日明らかになった。有資格者の判子を使った書類の偽造が行われていた。日産に続き他社でも検査工程の不正が明らかになったことで、日本車の品質管理への信頼が揺らぎそうだ。

 スバルの吉永泰之社長は同日午前、日本経済新聞などの取材に「研修中の従業員が完成検査に携わっていた…
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22777030X21C17A0MM0000/
4:名刺は切らしておりまして:2017/10/27(金) 09:53:09.88 ID:n7KYyGC7.net
最初に発覚するところは叩かれるけど、2番目は「やれやれまたか」で済まされる。
神戸製鋼に続くところも出てくるだろうな
8:名刺は切らしておりまして:2017/10/27(金) 09:54:44.76 ID:cmwKRMkL.net
よく事故が起こらなかったなあと思ったが定期検査、車検などで防げるのかな
51:名刺は切らしておりまして:2017/10/27(金) 11:15:36.11 ID:sktYmhzn.net
>>8
国内にしかない古い決まりごとだから、品質とか安全とかには関係ないよ
13:名刺は切らしておりまして:2017/10/27(金) 09:58:17.67 ID:F13ZRces.net
新車に当たり外れがあるというのはそういうことかw
14:名刺は切らしておりまして:2017/10/27(金) 09:59:49.02 ID:NPZ+fgnm.net
30年も前から、社長が認めたと? スバルも終わりか?
21:名刺は切らしておりまして:2017/10/27(金) 10:12:24.81 ID:6Jp6ubNT.net
どこも同じだなw
この資格いみあるのか?
23:名刺は切らしておりまして:2017/10/27(金) 10:13:02.66 ID:+MXf1ZQw.net
そもそも完成品検査の制度自体がいらない子なんだろう

神戸製鋼や東芝の悪質さと比べれば日産もSUBARUもユーザーから見たら無問題
役人はメンツ潰されて激おこかもしれんが
25:名刺は切らしておりまして:2017/10/27(金) 10:17:31.23 ID:mmoND2A0.net
>>23
>完成品検査の制度自体が
AIに置き換えてもよさそうだな
24:名刺は切らしておりまして:2017/10/27(金) 10:14:23.58 ID:W428NT68.net
食品不正表示のときと同じ流れww
26:名刺は切らしておりまして:2017/10/27(金) 10:18:58.01 ID:SlyQS5to.net
実際のところ割りとどうでもいい検査なのだろうな
46:名刺は切らしておりまして:2017/10/27(金) 10:59:01.15 ID:ENkiCgxD.net
>>26
検査がどうでもいいと言うより資格がどうでもいいんだろう
天下り用に資格を作りましたってだけなんだろう
55:名刺は切らしておりまして:2017/10/27(金) 11:24:47.10 ID:z/mAqfGw.net
ISOとかも誤魔化し放題だもんな
あんなん書類だけの自主検査じゃないか。今はどうか知らんけど。
62:名刺は切らしておりまして:2017/10/27(金) 11:40:08.21 ID:fcWYft1J.net
この勢いにこっそりと、病院でも無資格do処方、検査・食事オーダーが
常態化しているとか書いてみるテスト。
66:名刺は切らしておりまして:2017/10/27(金) 11:48:52.16 ID:qULnOPSG.net
制度が悪いと批判するのが日本流
76:名刺は切らしておりまして:2017/10/27(金) 11:56:15.04 ID:LRrWyaXl.net
どうでもいい制度なんだろ
85:名刺は切らしておりまして:2017/10/27(金) 12:08:26.08 ID:enl7z/7E.net
程度の差こそあれ、最大手でも・・・
【自動車】スバル無資格検査、30年以上前からか 社長が認める
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1509065434
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2017年10月29日 12:28
    • ID:aKcr4K.Z0
    • なんで完成品の検査が要らないって結論なるん?本当に働いてんのかこいつら。部品一つ一つの精度だってマチマチな物多いのに命乗せて走らせる以上
      不具合品を流出させないが為の大事な工程やろ。問題は企業が検査要員の育成を蔑ろにしてた事や
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2017年11月02日 19:36
    • ID:JKzCYnrt0
    • 30年くらい前のスバルって日産と提携してなかったっけ?
    • 3. 通りすがりのドライバー
    • 2018年10月15日 12:08
    • ID:txIQjtN80
    • 悪いけど日本の製造業は非正規を増やしてどこも品質落ちてるぞ 2年11ヶ月で99%はクビ(1%だけ正社員に昇格w)になるのだから微妙なラインの製品は構わず次工程に流してしまうから…あとはわかるよなww
    • 4. 通りすがりのドライバー
    • 2018年11月07日 17:23
    • ID:tfZ.rDS90
    • ※2 確かに、30年も前は日産の子分だったからな。そりゃ親分が不正やってて、問題ないからお前らもやれって押し付けられりゃ文句は言えんわな。

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット