1:ノチラ ★:2017/11/02(木) 15:17:41.76 ID:CAP_USER.net
logo-teslamotors

3万5000ドル(約400万円)からという普及価格帯EV「Model 3(モデル3)」をリリースしたテスラですが、生産プロセスに大きな問題が発生しており、予約しているほとんどのユーザーに手渡せない状態が続いています。テスラを大きく躍進させるためのキープロダクトであるモデル3の製造問題によって、テスラは創立以来最悪の四半期決算を発表しました。

テスラは2017年中に週あたり5000台のモデル3を製造するという長期目標を掲げていましたが、現実には製造プロセスに不具合を生じており、2017年第3四半期の生産台数は260台、販売台数は220台にとどまっています。テスラは「ボトルネックとなる問題の解決にめどがついた」と発表しましたが、モデル3の製造計画については「2018年第1四半期後半までに週あたり5000台」と修正しました。これは「約3カ月の遅延」を意味し、多くの予約客を抱えるテスラにとっては大きな機会損失ということになりそうです。

このモデル3の製造問題を受けて、テスラの2017年第3四半期(Q3)の決算は、同社始まって以来の6億1900万ドル(約700億円)という巨額の赤字を計上。時間外取引で株価は5%以上下落しています。

テスラは決算書内で、「モデル3のボトルネック解消は毎週のように大きな進展を続けているが、どんな新しい問題がいつ現れるかを正確に予測することは困難」と述べており、モデル3の生産がいつ軌道に乗るかは不透明な状況です。さらに、テスラはモデル3の生産を補強するために、既存モデルのモデルS・モデルXの製造を約10%減らすことを計画しています。また、発表が予定されていたEVセミトラックのスケジュールが延期される可能性も指摘されています。

テスラの従業員の2%にあたる管理職を含む約700人が解雇されたことを受けて、テスラに対して不当解雇を訴えた労働訴訟も提起されており、製造工程のトラブルだけでなく労使トラブルも抱えています。モデル3の製造が滞ることで、ライバルのシボレー・ボルトや日産の新型リーフに販売機会を奪われることは明らかであり、テスラは正念場を迎えていると言えそうです。
http://gigazine.net/news/20171102-tesla-q3-2017/
3:名刺は切らしておりまして:2017/11/02(木) 15:20:07.83 ID:KHDM3xRy.net
パナソニックの業績にも影響が出るかもな。
4:名刺は切らしておりまして:2017/11/02(木) 15:25:01.55 ID:qw3LAvEJ.net
プレミアム価格帯の車とは求められる生産ペースが全く違うだろうしなぁ
まずは週5000台(月産2万超ということだ)を目指してるというが
5:名刺は切らしておりまして:2017/11/02(木) 15:25:27.07 ID:Bi5FflRe.net
予想どおり
6:名刺は切らしておりまして:2017/11/02(木) 15:25:35.13 ID:5MQT0h5x.net
そうだ
水素にしよう
7:名刺は切らしておりまして:2017/11/02(木) 15:26:32.72 ID:VzFAffmO.net
700億はすごいな
8:名刺は切らしておりまして:2017/11/02(木) 15:29:26.09 ID:KHDM3xRy.net
>>7
製造業で赤出る時は3桁~4桁普通だからなぁ。しかも四半期だから
先々暗いね。
9:名刺は切らしておりまして:2017/11/02(木) 15:29:42.28 ID:27r2gO9k.net
生産性とか全く考慮してないのだもん
こうなるわな
10:名刺は切らしておりまして:2017/11/02(木) 15:30:12.54 ID:N/AA/OvO.net
生産技術系の人材を既存メーカーから引き抜いているだろうに無能すぎだな
開発ならともかく製造自体で躓いてどうすんだよ
13:名刺は切らしておりまして:2017/11/02(木) 15:32:00.06 ID:pw38pJry.net
イーロンなんて、あの人は今の素材だろ
15:名刺は切らしておりまして:2017/11/02(木) 15:35:14.74 ID:qw3LAvEJ.net
既に発売されていて、来年にはモデル3に対抗すべく
ハイスペック版を出す予定の日産リーフは相対的に評価上昇するかも
16:名刺は切らしておりまして:2017/11/02(木) 15:36:27.50 ID:DTiWZkR5.net
トヨタが居たら量産化のノウハウもらえたのに
19:名刺は切らしておりまして:2017/11/02(木) 15:39:52.99 ID:5GLUjAva.net
マスプロができないのではお話にならない。
24:名刺は切らしておりまして:2017/11/02(木) 15:56:15.41 ID:9FuQbbqb.net
電気製品みたいに工作機械だけ買って来ても上手く出来ないだろう
25:名刺は切らしておりまして:2017/11/02(木) 15:57:04.69 ID:g2jEZ4al.net
もう十分投資は集まりましたか?
26:名刺は切らしておりまして:2017/11/02(木) 15:58:31.72 ID:eFXfvkP+.net
ラーメン二郎の皿洗いからやり直せ!
28:名刺は切らしておりまして:2017/11/02(木) 16:00:40.34 ID:8v4p55O2.net
予約の頭金で結構稼いだんじゃないの?
30:名刺は切らしておりまして:2017/11/02(木) 16:02:54.15 ID:JIdhfNsZ.net
路線バスなんかは
すべてEVにして欲しいもんだよな
31:名刺は切らしておりまして:2017/11/02(木) 16:07:22.13 ID:PL3ygfYi.net
電気自動車の中古価格が暴落しなければ、普及するかもな。
33:名刺は切らしておりまして:2017/11/02(木) 16:12:52.87 ID:pwIdg/AI.net
EV車は家電のように誰でも簡単に参入(製造)出来て既存の自動車メーカーの地位が揺らぐんじゃなかったのかよ
61:名刺は切らしておりまして:2017/11/02(木) 17:24:09.93 ID:hSgjC0hx.net
>>33
そういう事を言う奴は工業製品の量産対応を軽く見過ぎなんだよ
39:名刺は切らしておりまして:2017/11/02(木) 16:20:40.06 ID:8sWxj1ei.net
生産ラインができるまでにニューモデルの発表になったりして
47:名刺は切らしておりまして:2017/11/02(木) 16:30:15.95 ID:FMgiiwoG.net
生産技術系のエンジニアが不足してるんかね?
54:名刺は切らしておりまして:2017/11/02(木) 16:52:27.68 ID:rWmIo38I.net
そのうち鴻海が組み立てるようになるんだろうな
93:名刺は切らしておりまして:2017/11/02(木) 20:32:18.21 ID:xN86wUsB.net
大衆車路線じゃなくて高級車路線を貫けば良かったんじゃないか?
104:名刺は切らしておりまして:2017/11/02(木) 22:37:47.72 ID:K3Tgu1Js.net
>>93
本業である排出権ビジネスの為には普及モデルを数出さないといけないんだよ
現状のモデル3月産1000台が続くようだとビジネスモデルが崩壊するんじゃないかな
103:名刺は切らしておりまして:2017/11/02(木) 22:23:05.43 ID:9KWUjD/n.net
製品技術はあっても生産技術が疎か。まさに日本企業のような弱さだな。
133:名刺は切らしておりまして:2017/11/03(金) 08:41:14.23 ID:z0ySF/yb.net
今の大量生産用の製造工程管理は多数の熟練技術者により支えられてるから新興メーカーは大変だろうな
【EV】モデル3の製造トラブルにあえぐテスラが過去最悪の四半期決算を発表
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1509603461
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2017年11月07日 15:49
    • ID:ikbdxPLy0
    • あれ?信者さん擁護しないの?
      文系お得意のトンドモ論はこう言った時に使わなくていつ使うのよ
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2017年11月08日 11:03
    • ID:Yv3NVH2I0
    • 700億程度ならイーロンさんのポケットマネーで補填できる金額だろうに。
    • 3. 通りすがりのドライバー
    • 2017年11月08日 14:43
    • ID:Z20ViPac0
    • 日本では普及しにくいだろうな。
      急速充電で30分、前に他のお客がいればそれだけで1時間。そんな暇人いないだろう。
      大手がそこまで頑張って参入しないのは、参入すればすぐ追いつけるからでしょ。
      理系の人間の自分としては水素に分があると思う。水素ステーションの数が少ない以外はガソリンと同様の使い心地。
      水素が爆発して危ないと言う人は知的レベルが低い人か文系の人。中学生の時に実験した経験があれば水素の爆発は大したことないのは知られてること。そんなすごい爆発なら中学生の実験でできない。
      実際ガソリン車と水素車で燃焼実験したところガソリンのほうが危険なことは証明されている。
    • 4. 通りすがりのドライバー
    • 2017年11月09日 10:16
    • ID:WPxv15y00
    • 4-6月期の倍、四半期で去年一年に匹敵する赤字
      創業以来赤字だから多少の赤字には驚かないが・・・
      さすがにこれはダメかもわからんね
    • 5. 通りすがりのドライバー
    • 2017年11月09日 21:30
    • ID:EbqQXX7z0
    • このまえ、ディスカバリーかヒストリーチャンネルで、テスラのフラッグシップの生産風景やってたな。
      自動化しすぎて、もう手に負えなくなってるんじゃね。

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット