1:ノチラ ★:2017/11/01(水) 16:08:38.85 ID:CAP_USER.net
dd46d6cd

11月5日まで東京・有明の東京ビッグサイトで開かれている東京モーターショーでは、各社が電気自動車(EV)シフトを打ち出している。その一方で、ハイブリッド車(HV)や燃料電池車(FCV)などを含めた全方位体制を貫く姿勢を示したメーカーもある。トヨタ自動車とホンダだ。(「週刊ダイヤモンド」編集部 重石岳史)

中略
こうしたトヨタの出展車両から見える戦略は、決してEVに傾斜することはなく、HVやFCVなどにウイングを広げ、市場がどう振れても対応できる全方位体制を築き上げることだ。EVの領域はあくまで近距離コミューターなどで、HVとプラグインハイブリッド車(PHV)が乗用車、FCVは路線バスや宅配トラックに棲み分ける。その方針にブレがないことを、東京モーターショーで改めて示した形だ。

 こうした全方位戦略を貫く自動車メーカーは何もトヨタだけではない。

 ホンダも今回、EVコンセプトカー「Honda Urban EV Concept」を日本初披露し、このモデルをベースとしたEVの市販化を2019年に欧州で、2020年には日本で開始する方針を明らかにした。ホンダは2030年までに販売総数の3分の2を電動化することをすでに発表しており、EVの発売はその戦略の一貫だ。

だが、ホンダもHVを90年代から市販化し、累計販売台数は200万台を超える。八郷隆弘社長が「電動化の中心はあくまでHVとPHV」と明言している通り、EVが収益の主力になるとは考えていない。事実、モーターショーでは「CR-V」や「ステップワゴン」などHVのラインナップ拡充のPRも怠っていない。

 トヨタとホンダに共通するのは、他社の追随を許さないHVの高い技術を持つがゆえに、その先行者利益を長く享受したい思惑だ。ゆえにEVへの本気度は相対的に低くなる。

 今、自動車産業は100年に一度の大変革の時代を迎える。欧州や中国は一気にEVへシフトし、HV技術で先行するトヨタやホンダの追撃にかかる。全方位戦略はその攻勢に耐えられるのか。勝負の趨勢はそう遠くない未来に見えてくる。
http://diamond.jp/articles/-/147800
3:名刺は切らしておりまして:2017/11/01(水) 16:18:46.32 ID:sw4uvQNZ.net
全てが電気仕掛けになると天災、震災等の有事にはお手上げだ

発電機積んでるEV車が正解
122:名刺は切らしておりまして:2017/11/01(水) 18:24:08.28 ID:r72zRdIA.net
>>3
本当だよね。
ゾンビから逃げられない
521:名刺は切らしておりまして:2017/11/02(木) 08:57:21.03 ID:LCyaoVPf.net
>>3
同意
現段階でもEVが普及したら電力が足りなくなるのに

日本の自動車メーカーに対する揺さぶりだと思うけどねぇ
11:名刺は切らしておりまして:2017/11/01(水) 16:30:00.20 ID:4KivtW8m.net
全本位でうまく行くのか?
19:名刺は切らしておりまして:2017/11/01(水) 16:42:06.06 ID:LEhrk3/x.net
>>11
上手く行くというか、体力があるんなら
どれかに絞ってギャンブルする必要もないんでね?
EVシフトっつったってトヨタとホンダは元々HVやってたから
今から慌てて始めるまでも無くモーター駆動なんてお手の物なんだし
14:名刺は切らしておりまして:2017/11/01(水) 16:33:36.99 ID:hu1aUROW.net
電池にブレイクスルがあれば再生可能エネルギーの蓄電も進化する
23:名刺は切らしておりまして:2017/11/01(水) 16:46:59.45 ID:Bt1prhGk.net
HV・PHV・EVどれでも、カギを握るのは電池技術だよ
どれだけすごい電池を開発出来るかにかかってる
29:名刺は切らしておりまして:2017/11/01(水) 16:53:45.43 ID:kGsBkTVG.net
>>23
給電技術の方がネックでしょ
高速充電するには大電流が必要
今でさえ急速充電の場合125A 300V超
それでも時間がかかりすぎる

これ以上の高電圧と大電流設備、
どうしろってのよ…
31:名刺は切らしておりまして:2017/11/01(水) 16:57:49.70 ID:Bt1prhGk.net
>>29
それもそうだけど、それってインフラの話で国ごとに事情が違う
個体の自動車の話じゃない
24:名刺は切らしておりまして:2017/11/01(水) 16:48:20.02 ID:NvznBuRx.net
ヨーロッパのEVシフトなんて国ぐるみのディーゼル不正から目をそらすためのプロパガンダでしかない。
25:名刺は切らしておりまして:2017/11/01(水) 16:48:39.29 ID:uzi9jRVn.net
全世界の車が電動化しても個々人が滞りなく走れるインフラが出来たら起こして
26:名刺は切らしておりまして:2017/11/01(水) 16:49:59.80 ID:4c4YyP2M.net
HV・PHV・EV・水素・ガソリンすべてが正解。メーカーの淘汰はあるが
どのタイプも生き残る・・・
27:名刺は切らしておりまして:2017/11/01(水) 16:50:39.07 ID:gik59lNq.net
EVなんて10年は普及するわけがない
大手が金にならないEVに傾倒しないのは当たり前

400万円が普及価格と言ってるアホのテスラのように赤字になって火の車になる
32:名刺は切らしておりまして:2017/11/01(水) 17:00:02.28 ID:2zY0V3Jq.net
色々あってみんな良い
36:名刺は切らしておりまして:2017/11/01(水) 17:05:00.50 ID:ws4PLrnk.net
HVを作ってるからこそ、現状バッテリーの限界が見えてるんだろ
37:名刺は切らしておりまして:2017/11/01(水) 17:05:19.07 ID:XjGPf1rT.net
バッテリーが全て
余程の革新技術がない限りEV時代は無い
トヨタの全個体電池が使えるかだ
リチウムは本命に有らず
テスラは父さんだろう
99:名刺は切らしておりまして:2017/11/01(水) 18:12:16.37 ID:qbn8pn1Y.net
>>37
その技術革新は遅いか早いか
ヨーロッパと中国がEVにするって言ってるんだし、スマホでもバッテリー開発にたくさんのお金が注がれてるし
41:名刺は切らしておりまして:2017/11/01(水) 17:14:24.31 ID:IIMngaoy.net
Uber+EV+自動運転
47:名刺は切らしておりまして:2017/11/01(水) 17:23:00.75 ID:zHj4tcSp.net
EVになると
誰でも参入できちゃうから
大手自動車会社は嫌なんでしょw
329:名刺は切らしておりまして:2017/11/01(水) 22:43:36.47 ID:44kilQ+E.net
>>47
電池で勝てれば電気機器産業でも覇権握れるけどな
68:名刺は切らしておりまして:2017/11/01(水) 17:50:26.54 ID:SsKKKm/q.net
欧州は本気でEVシフトする気なのか?クリーンディーゼル問題を適当に誤魔化して来たツケを払わずに
EVシフトすればそのうち大変な事になりそう
117:名刺は切らしておりまして:2017/11/01(水) 18:22:54.18 ID:pIzDt/4z.net
>>68
欧州は中国と組んで日本を潰す以外道はないだろう
欧州はブランド力とデザインや販売で中国が生産や部品を担当で棲み分けるだろうな
70:名刺は切らしておりまして:2017/11/01(水) 17:51:52.37 ID:ta7gC6xh.net
どれか一つに絞った先行投資するとそれが失敗だった場合他社から大きく遅れを取るし
全方位で対応しといて先が見えてきた方向を強く押す
つまり100%これだっていう方向性はまだ見えていない段階
当たり前だと思う
【EV】トヨタとホンダが「EVシフト」に乗らず全方位体制を貫く理由
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1509520118
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コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2017年11月06日 14:30
    • ID:yBVyFtbD0
    • 全方位とか中国で戦争してるのにアメリカにもイギリスにもケンカ売るぐらいの愚行。どれが伸びるか判らないなら仕方がないがEVに趨勢が決まってるのに損切を惜しんでズルズル現状を維持するのはよくない。インパール作戦から全然進歩してない。
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2017年11月06日 15:18
    • ID:TnlBuNxJ0
    • FCVはEVのバリエーションのひとつなんだからEVの開発なんてとっくに終わってるんだよ
      そんなこともわからんのか
    • 3. 通りすがりのドライバー
    • 2017年11月06日 21:04
    • ID:qr8Mr83B0
    • EVはFCVより簡単なんだからEVの開発なんてすぐできるんだ、なんて言ってるヤツはあまりにもクルマの知識が足りない。そんな幼稚な考えじゃトヨタのコムスみたいなのしかできない。
    • 4. 通りすがりのドライバー
    • 2017年11月06日 23:25
    • ID:pvHMfkXm0
    • 中国は他国の法規をマネして作るがその法規に中国の企業は対応できないから賄賂が生まれる。だから中国がEVにシフトするって言っても中国企業には法規を守れる完璧なものはできない。世界的にEVが主流になっても性能で日本車に勝てる中国車はないだろうな。
    • 5. 通りすがりのドライバー
    • 2017年11月07日 15:44
    • ID:ikbdxPLy0
    • ※1 ※3
      君らに技術的知識も知能も無いのは判ったからwww
    • 6. 通りすがりのドライバー
    • 2017年11月07日 17:59
    • ID:s36t3GZx0
    • >発電機積んでるEV車が正解
      これに行き着くだろうな。各国のインフラの程度に合わせて、発電機をガソリンエンジンに
      するか、水素発電機にするか、高性能バッテリーが完成したらそのバッテリーを載せればいい

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