1:ノチラ ★:2017/11/04(土) 18:57:52.97 ID:CAP_USER.net
logo-teslamotors

あなたがテスラの電気自動車(EV)「モデル3」を心待ちにしているなら、瞑想用のアプリをダウンロードすべきかもしれない。リラックスして、さらに待つはめになるからだ。

2017年第3四半期のモデル3の納車台数は、わずか222台だった。予定よりはるかに少なく、同社初の普及版となる小型セダンを購入するために1,000ドルの予約金を払った顧客40,000人のウェイティングリストを、わずかに短くしたに過ぎない。

イーロン・マスクは年内にはモデル3の生産ラインが順調に稼働し、週に5000台を生産できると話していた。ところが、2017年11月1日に行われた第3四半期の決算発表では、この目標は2018年3月に引き伸ばされた。マスクは投資家たちに向かい、「大局的に見れば比較的小さな変更に過ぎない」と、疲れてはいるが楽観的な調子で話している。

だが問題は、顧客と株主が納得するか、そして彼らの信頼がいつまで続くかだ。

この惨めな数字の原因は、モデル3のバッテリーを製造するネヴァダ州ストーリー郡のギガファクトリーにある。マスクによると、電池セルをモジュールに組み立てる外部のサプライヤーがへまをやらかし、テスラが自社でこの工程をやらざるを得なくなったからだ。「全てのソフトウェアをゼロから書き、機械部分や電気系統もやり直す必要があった。ギガファクトリーで何日も夜遅くまでやっていたことはこれなんだ」と、マスクは言う。

コロンビア大学教授のR・A・ファロクニアは、「テスラはすでに大きな約束をしており、解決方法を示す必要があります」と指摘する。自動車生産が難しいことは周知の事実だが、数台を組み立てた(手作業でやったという報道もある)だけでは不十分だ。前進する勢いがあり、約束通りにやり遂げることを投資家に納得させなくてはならない。「さもなければ、どこかで問題が起きて炎上するでしょう。現実は追いかけて来ますから」

シリコンヴァレーで一番よく働く男

マスクが言うこの「生産地獄」の原因の多くは、自身でつくり出したものだ。彼はいつも大胆な約束をし、やらねばならないことのリストは過剰になるが、むしろプレッシャーを楽しんでいるように見える。

最近ではギガファクトリーの屋上でキャンプをしながら、飲んだり歌ったりスモア(マシュマロと板チョコをクラッカーで挟んだキャンプファイヤーで定番のデザート)をつくったりする動画をInstagramに投稿した。彼は30分かけて近くのホテルに行くよりは、外でキャンプをする方がいいと言う。根っからのエンジニアでデザイナーであり、問題の解決に直接取り組むことが楽しいのだ。

マスクの計画表は現在、こんな感じになっているはずだ。

モデル3の生産で問題になっていることを見つけて修正する
モデル3の納品に向けて新しい生産ラインを用意する
大手自動車メーカーとテック企業を負かして、完全な自律走行車の生産というレースに勝利する
年内に完全な自律走行のデモンストレーションをやってみせる
自社の蓄電池や太陽光パネルでプエルトリコの電力インフラを再建する
中国で自動車生産を始める
18輪の大型EVトラックを見せびらかす
建材一体型の太陽電池「ソーラールーフタイル」を本格展開する
労働組合結成の動きをつぶす
不当解雇や違法解雇を理由に起こされている訴訟から会社を守る
ああ、そうだ。現金を確保するために「モデルS」と「モデルX」をつくり続ける
しかも、テスラだけでこれだ。次のページには、軍事衛星の契約をめぐる訴訟を抱えるスペースX関連でも、同じようなリストができるだろう。
以下ソース
https://wired.jp/2017/11/04/model-3-tesla-production-delays/
2:名刺は切らしておりまして:2017/11/04(土) 19:02:00.45 ID:hDF7OukY.net
ライン工入れ替えれば済むで
3:名刺は切らしておりまして:2017/11/04(土) 19:07:06.12 ID:bm4tYoFj.net
計画が達成出来なくても気にしない
これは優れた起業家であるイーロンの持つ素晴らしい才能
みんなイーロンのこの才能に心酔してモデル3を予約したので問題は無い
8:名刺は切らしておりまして:2017/11/04(土) 19:18:35.70 ID:ZyT7oxWa.net
所詮は自分の金じゃねえからな
10:名刺は切らしておりまして:2017/11/04(土) 19:22:33.76 ID:4GGkevft.net
取材されてた予約入れてた六本木の人焦れてる頃合いだな
日本へのデリバリー来年からの予定だったけど
相当ずれ込みそうだし
11:名刺は切らしておりまして:2017/11/04(土) 19:22:49.04 ID:/Y3NkdZY.net
ITバブルの頃によくあったタイプの企業
13:名刺は切らしておりまして:2017/11/04(土) 19:23:17.50 ID:tc6eOu1Y.net
今のテスラにとって自動車は一部門に過ぎないからかな
14:名刺は切らしておりまして:2017/11/04(土) 19:37:15.66 ID:4OpSuwX4.net
テスラと言う名前に時点で胡散臭いなーと思ってたけど
本当にロクでもなかったw
15:名刺は切らしておりまして:2017/11/04(土) 19:37:24.68 ID:zwBEe7vJ.net
そりゃそうよまだまだ序章これからが熱い
17:名刺は切らしておりまして:2017/11/04(土) 19:46:20.37 ID:JQAY+u1j.net
なんか宗教みたいな
19:名刺は切らしておりまして:2017/11/04(土) 19:51:22.18 ID:xhBDKQaO.net
完全自動運転は?
(´・ω・`)
39:名刺は切らしておりまして:2017/11/04(土) 21:39:38.18 ID:Df7WItH3.net
イーロンバブルだな
体調崩して倒れたら株大崩壊しそう
40:名刺は切らしておりまして:2017/11/04(土) 21:45:15.57 ID:NiK8u0+u.net
月83台だと話にならんだろ
予約どれだけ貯まってると思ってるんだ
43:名刺は切らしておりまして:2017/11/04(土) 21:52:27.37 ID:ceAFNCqv.net
補助金がないと成り立たないな。
45:名刺は切らしておりまして:2017/11/04(土) 21:55:21.64 ID:7OAdvMfJ.net
モデルSを買えというだけのことw
47:名刺は切らしておりまして:2017/11/04(土) 22:00:55.60 ID:7x9wiyH7.net
崩壊の兆しが少しずつ見えてきてるよね。
55:名刺は切らしておりまして:2017/11/04(土) 22:12:37.28 ID:g/SLEbzL.net
だんだんパナと泥仕合する未来が見えて来たw
70:名刺は切らしておりまして:2017/11/04(土) 22:39:46.86 ID:g/SLEbzL.net
本田宗一郎は自分から引退したけどな
83:名刺は切らしておりまして:2017/11/04(土) 22:52:43.01 ID:dSnfPvzA.net
量産の生産技術や管理技術を甘く見るなよ
100:名刺は切らしておりまして:2017/11/04(土) 23:40:29.83 ID:D+c7bOf+.net
現状EVはバッテリー問題が解決しない限り、軽みたいな扱いしかできない
【EV】テスラ「モデル3」の生産遅延にも、イーロン・マスクはどこ吹く風
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1509789472
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2017年11月13日 09:20
    • ID:kLVqtGiU0
    • まあ自転車はこぎ続けなければ倒れるからなw

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット