1:ノチラ ★:2017/11/09(木) 18:01:28.21 ID:CAP_USER.net
car_hybrid

宇都宮市のベンチャー企業「エネルギー応用技術研究所」(菅野富男社長)が開発した、電気自動車(EV)の超急速充電システムが中国で実用化される見通しとなった。

 同国の大手自動車メーカーなどが出資して山東省で10月に設立された合弁会社が中心となり、充電施設への導入を進める。

 菅野社長(66)によると、エネルギー応用技術研究所が開発したシステムは「電力貯蔵式」と呼ばれ、充電施設に設置した大型蓄電池にあらかじめ電力をためておくのが特徴だ。これにより、複数のEVを5分間で一気に充電できる。一方、日本で現在、一般的に使われている充電方式では、EV1台ずつの充電で、バッテリーの容量上限まで充電するのに約30分かかるという。

 同社は「電力貯蔵式」で2011年に国際特許を取得して以来、国内外の自動車メーカーと実用化に向けた交渉を重ねたが、主にコストの問題などから、なかなか話が進まなかった。そこで今年1月、同社と中国の投資家らで合弁会社の設立を決めたところ、ガソリン車の排ガスなどによる大気汚染が深刻な同国の自動車メーカーも、関心を示したという。

 同社は、EVにバッテリーだけでなく急速充電器も搭載した別のシステムでも国際特許を取得している。菅野社長は、「我が社の充電システムが、中国の環境改善にとどまらず、全世界でのEV普及に役立てば」と話している。
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20171109-OYT1T50040.html
3:名刺は切らしておりまして:2017/11/09(木) 18:15:17.51 ID://Iu6s30.net
送電網を考えると一旦貯めるのは分かるとして何で貯めるかだな
21:名刺は切らしておりまして:2017/11/09(木) 18:44:51.84 ID:EyOKVycn.net
>>3
俺はフライホイールだと思う
で、精度の悪いコピー品を速攻作って事故るまでテンプレ
25:名刺は切らしておりまして:2017/11/09(木) 18:57:14.10 ID:sLeqjmfE.net
>>21
なるほどフライホイールか。
2、30年前に電力貯蔵の研究が注目された頃によく聞いたっけ。
超電導物質の電線の環に電力を貯めておくとかもあったな。
4:名刺は切らしておりまして:2017/11/09(木) 18:15:27.47 ID:z6bLApNP.net
国籍問わず海外含めどんどん開発進めていくべき
ベンチャーが活性化することが大切

成功すれば、国内に戻ってくればいい
5:名刺は切らしておりまして:2017/11/09(木) 18:16:06.51 ID:8G+U08gs.net
普及には役立つが技術をとられて借金を背負う
9:名刺は切らしておりまして:2017/11/09(木) 18:17:33.99 ID:Pz58+k6m.net
急速充電できないのは電池が熱で駄目になるから
ではないのかな

だから全固定電池が期待されてると思ってたけど?
11:喫煙者って生きてて恥ずかしくないのか?:2017/11/09(木) 18:28:43.69 ID:dQDfwiNT.net
>>1
おい! 敵国と組むなよ・・・
33:名刺は切らしておりまして:2017/11/09(木) 19:30:52.30 ID:UUrDREk2.net
>>11
目先の金で開発資金だけは回収したいだけ。
12:名刺は切らしておりまして:2017/11/09(木) 18:29:43.03 ID:CiEhwL3y.net
そしてすべてを奪われて国外追放される未来が待っていたw
14:名刺は切らしておりまして:2017/11/09(木) 18:33:03.09 ID:+OsT/1gU.net
5分の超急速充電の可否は、充電側よりも電池側の問題が90%以上を占めるんじゃないの?
59:名刺は切らしておりまして:2017/11/09(木) 20:31:19.17 ID:3xkofXAFq
>>14 5分の超急速充電の可否は、充電側よりも電池側の問題が90%以上を占めるんじゃないの?

オレも同意見だ。充電側いくら変えても、蓄電能力が同じなら30分といわず、数時間はかかるはずだ。
19:名刺は切らしておりまして:2017/11/09(木) 18:42:19.87 ID:YcmRBc7J.net
急速充電と急速放電はセットじゃないのか?
コンデンサと同じような気がする。
22:名刺は切らしておりまして:2017/11/09(木) 18:52:04.45 ID:wg7qAxio.net
急速充電実用化できたら電気自動車は一気に普及するかもな
45:名刺は切らしておりまして:2017/11/09(木) 19:51:41.31 ID:2bUMG8PT.net
技術流出の恐れはあるけど中国の車がEVになったらPM2.5も減るだろう
じゃんじゃん作ってよ
60:名刺は切らしておりまして:2017/11/09(木) 20:24:38.09 ID:bQtsI1ip.net
大電流で爆発しないようにするには、無理なく5分で充電できるように、
電池を小さなセルに分けて搭載するしかないよね、
で、そのセルの寿命は?ということになる
61:名刺は切らしておりまして:2017/11/09(木) 20:26:23.24 ID:w/V51HvG.net
EVの電池容量を40kwhくらいと仮定して、5分で充電するとなると480kwくらいの出力が必要になるのか
電圧が600Vなら、単純計算で電流は800Aくらい。となると、電線は300平方ミリくらいほしくなるが、さすがにそんなの実用で使うの無理だよな

すると、数千Vの高圧電流を使うんだろうか
75:名刺は切らしておりまして:2017/11/09(木) 20:51:37.54 ID:bQtsI1ip.net
>>61
インフラとして整っている?6600Vでぶち込めば75Aで足りるかな
77:名刺は切らしておりまして:2017/11/09(木) 20:54:29.37 ID:o22z8VHp.net
>>61
いくら充電側で出力上げられても、リチウムイオン電池は1C充電が限界だから満充電に1時間はかかる。
85:名刺は切らしておりまして:2017/11/09(木) 21:10:46.07 ID:SnOqqs+/.net
中国すげーな
てか、日本でベンチャー企業が育たない理由が分かった気がする・・・・・
【EV】栃木で開発「5分でEV充電」、中国で実用化へ
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1510218088
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コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2017年11月12日 15:55
    • ID:f.B4v8.E0
    • 5分で充電てのが本当ならスマホでやれよ
      出来ない以上何か問題有るんだろ
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2017年11月13日 03:30
    • ID:qZSQKmS10
    • >1 爆発する

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