1:豆次郎 ★:2017/11/17(金) 12:50:54.54 ID:CAP_USER9.net
2017/11/17 05:30
右左折時の停車後の発進をスムーズにする装置「アイターン」

 ソフトウエア開発会社のコアテックシステム(兵庫県姫路市大津区天神町2)が、車の右左折時に、エンジンをいったん止めるアイドリングストップをさせないようにする装置を開発した。
停車後の発進をスムーズにすることで、交差点内での事故防止に役立つという。
同社は17日から装置の販売を始める。(金 旻革)

同社は1989年創業。
携帯型の紙幣計数機をはじめ、スマートフォンで車のドアの開閉やエンジン始動ができるアプリなどの開発を手掛けている。
車のライトで車庫の電動シャッターを開閉する装置は、2014年度の県発明賞を受賞した。

 停車時に作動するアイドリングストップをさせない装置「アイターン」は、ウインカーの作動のみを検知し、アイドリング状態を維持する機能を持つ。
ハザードの点滅時は機能しない。

 エンジンがいったん止まり、交差点への進入がワンテンポ遅れる事態を防ぐ。
一部の自動車メーカーを除き、ほとんどの車に取り付けることが可能という。

 矢野経済研究所(東京)の推計によると、アイドリングストップ機能を搭載した車の販売台数(14年時点)は、世界で約1433万台、国内は約260万台。
省エネ志向の高まりで、25年には世界で約5370万台に達すると予測する。

 同社の服部憲由社長(62)は「混雑した交差点を曲がろうとした際、発進が遅れてひやっとした経験がある人は多いと思う。
アイドリングストップ機能を装備した車は増えており、ストレスのない運転に役立ててもらえれば」と話す。

 アイターンの販売価格は税別5360円で、初年度は3千台の販売を目指す。問い合わせは、関連会社のコムエンタープライズ

https://www.kobe-np.co.jp/news/himeji/201711/sp/0010738918.shtml

3:名無しさん@1周年:2017/11/17(金) 12:52:05.93 ID:xG6Y9Wrx0.net
いい商品。
アイドリングストップなんてカタログ値を稼ぐためのもの。
ユーザー利便を考えてない。
242:名無しさん@1周年:2017/11/17(金) 13:40:57.48 ID:6IMKJonc0.net
>>3
こんな欠点があったのかと意外だったわ
61:名無しさん@1周年:2017/11/17(金) 13:04:56.41 ID:LvcMF7G20.net
>>3
それなら新しい商品を付け足さずに、アイドリングストップ自体をやめちまえ。
4:名無しさん@1周年:2017/11/17(金) 12:52:14.29 ID:TEPTg8p/0.net
チョロチョロ動いてる軽いるな
14:名無しさん@1周年:2017/11/17(金) 12:55:50.84 ID:i4fwQgFJ0.net
キャンセラー自体はピボットとかも出してるが
こういう利便性を突くものじゃなかったな
15:名無しさん@1周年:2017/11/17(金) 12:55:57.62 ID:99PG0Pi10.net
つーかアイドリングストップ解除ボタン無い車ってそんなに多いの?
485:名無しさん@1周年:2017/11/17(金) 15:02:24.48 ID:wvBPyk5/0.net
>>15
その都度スイッチをいれないとダメな車種が大半じゃない?
695:名無しさん@1周年:2017/11/17(金) 17:59:26.23 ID:PYPoRPQc0.net
>>15
あれ、エンジン切るとリセットされるから
17:名無しさん@1周年:2017/11/17(金) 12:56:45.24 ID:/jSlPtum0.net
アイドリングストップ機能で節約したガソリン代よりバッテリー交換費用のほうが高いんでしょ?
それって意味なくない?
78:名無しさん@1周年:2017/11/17(金) 13:09:04.94 ID:j4a3jW930.net
>>17
エコはエゴ
形だけの卑しい奴らのおもちゃ
222:名無しさん@1周年:2017/11/17(金) 13:35:13.76 ID:o9/5Y6gP0.net
>>17
アイドリングでチリツモで吐き出されていく排ガスより短いサイクルでバッテリーを交換させた方が環境にはいいという考えなのかね
アイドリングストップとバッテリーを一個作るのとでどちらが環境によくないのかは知らないけど
774:名無しさん@1周年:2017/11/17(金) 19:20:57.69 ID:5ocIasVl0.net
>>17
言ってはいけない事だけど、正解。
25:名無しさん@1周年:2017/11/17(金) 12:58:22.87 ID:ecpuQ+uQ0.net
マツダのアイストップ車に乗ってるけど、
ブレーキを軽く踏んだ状態だと、アイドリングストップがかからなず、
深く踏むとアイドリングストップがかかるので、それなりに調節できる
32:名無しさん@1周年:2017/11/17(金) 12:59:55.07 ID:1vlt4Uyw0.net
>>25
踏み切ったらメルセデスみたいにフットブレーキロックしてくれれば満点なのにな
26:名無しさん@1周年:2017/11/17(金) 12:58:45.66 ID:1vlt4Uyw0.net
MTだからクラッチ踏んでればアイドリングストップかからないよ
ATだと右左折時にそういう問題あるのか
109:名無しさん@1周年:2017/11/17(金) 13:16:22.79 ID:CzwUZ34I0.net
>>26
踏みっぱなしはクラッチカバーがすぐに痛む。
28:名無しさん@1周年:2017/11/17(金) 12:59:17.62 ID:7jCHcUMC0.net
アイドリングストップをオフ出来るスイッチがあるのに、これが売れるとは思えない(´・ω・`)
34:名無しさん@1周年:2017/11/17(金) 13:00:41.11 ID:mm9pXH6u0.net
おねいさんは付属品ですか?
47:名無しさん@1周年:2017/11/17(金) 13:02:29.13 ID:q8gH+HUQ0.net
完全停止する前にエンジン止まるのはちょっとやりすぎだよな
【車】アイドリングストップ無効の装置開発 姫路の企業
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1510890654
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2017年11月21日 13:16
    • ID:.2sqqGy80
    • そういえばFitHVのMTでアイドリングストップ付いてる変態車あったな
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2017年11月21日 13:42
    • ID:bTmQcfMp0
    • >>34くっさ
    • 3. 通りすがりのドライバー
    • 2017年11月21日 14:07
    • ID:ROO0Xxm70
    • ※1
      一速とバックギア以外に入れてるとストップするんだぜ
    • 4. 通りすがりのドライバー
    • 2017年11月21日 14:36
    • ID:Vu2KNvnW0
    • >完全停止する前にエンジン止まるのはちょっとやりすぎだよな

      エンジン止まったあたりを狙ってブレーキペダルの踏力弱めないと
      カックンブレーキ状態で急にブレーキ効きすぎみたいになるのが不快なんだわな
    • 5. 通りすがりのドライバー
    • 2017年11月21日 15:01
    • ID:BgxhWwkS0
    • マツダのアイドルストップはハンドル切るとキャンセルになるらしいのだがどうなの
    • 6. 通りすがりのドライバー
    • 2017年11月21日 15:16
    • ID:8FDBylAu0
    • これ1ヶ月前に買ったけど、調子いいよ
      毎回オフボタン押す手間が省ける
    • 7. 通りすがりのドライバー
    • 2017年11月21日 15:17
    • ID:8FDBylAu0
    • 発売が17日だから違う会社のやつだったw
    • 8. 通りすがりのドライバー
    • 2017年11月21日 15:23
    • ID:6apPFplm0
    • お姉さん 姫路の女やで
    • 9. 通りすがりのドライバー
    • 2017年11月21日 15:38
    • ID:UcKvCy3u0
    • 左折右折時のみアイドリングストップを効かなくする装置じゃないの?
    • 10. 通りすがりのドライバー
    • 2017年11月21日 18:02
    • ID:t3hOV6yE0
    • アイドルストップって最初はMT用に開発されたんだよな。30年以上前の話だけど。
      ギヤ入れたままクラッチペダル踏んでる時はすぐ発進しようとしているということでストップさせない。
      ギヤNにしてクラッチペダル放したらしばらく停まるということでストップ。
      そしてまたクラッチペダル踏んだら発進しようとしているということでエンジンスタート。
      MTの方が条件判断しやすいから。
    • 11. 通りすがりのドライバー
    • 2017年11月21日 18:09
    • ID:t3hOV6yE0
    • カタログ値って法律で決められた方法で測定したときの値だから。
      エコカー減税もそれで決まるからね。
      アイドルストップなしだったら税額も変わらるかもしれないから、そこんとこよろしく。
    • 12. 通りすがりのドライバー
    • 2017年11月21日 21:36
    • ID:Vu2KNvnW0
    • 誰でも知ってることをドヤ顔で
    • 13. 通りすがりのドライバー
    • 2017年11月22日 02:07
    • ID:ceKF9.ei0
    • MINIのMTもアイドリングストップ付いてるよ
      クッッッッソ邪魔だけど
    • 14. 通りすがりのドライバー
    • 2017年11月22日 08:55
    • ID:l5ErW9tN0
    • >踏みっぱなしはクラッチカバーがすぐに痛む。

      どんな欠陥車だよソレw
      クラッチカバーが壊れるのはだな・・・お題目と違うので割愛w
    • 15. 通りすがりのドライバー
    • 2017年11月27日 01:19
    • ID:BIGYjK1C0
    • アイドルストップなんか最初から要らないわ。それよか信号の制御を工夫して幹線側を流したり、要らない信号機減らした方が環境に優しいだろ
    • 16. 通りすがりのドライバー
    • 2017年11月29日 20:44
    • ID:7s4lUHqX0
    • こんなのあったんだ
      シビックもMTのくせにアイドリングストップついてたから買うの諦めてたけど買えばよかった

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット