1:ばーど ★:2017/11/26(日) 10:13:44.78 ID:CAP_USER9.net
日本でのホンダ「シビック」の復活は、ホンダ関係者も想定していた以上の出足になった



ホンダ「シビック」が日本で復活するというストーリーは、2016年2月の八郷隆弘社長の会見が発端だった。この席で八郷社長は、2015年11月に北米でフルモデルチェンジしたシビックの販売を検討していくと口にした。

続いて今年1月に開催された東京オートサロンでは、新型シビックのハッチバック、セダンに加えて、高性能版であるタイプRの3車種のプロトタイプを日本初公開。同年夏に日本で発売を予定しているとアナウンスした。

ホンダはシビックを、「フィット」や「アコード」などと並ぶグローバルモデルの1つと位置づけており、10代目となる新型は新設計プラットフォームに1.5Lダウンサイジングターボエンジンを搭載。2016年に北米カー・オブ・ザ・イヤーを受賞するなど高い評価を受けている。

ただ、日本復活が明らかになった際、メディアの反応は芳しくなかった。一部ジャーナリストは「売れない」と断言するほどだった。そんな中、ホンダは7月27日に日本仕様を発表し、9月29日に発売。11月中旬に静岡県御殿場市で報道関係者向け試乗会が開催された。

■受注台数の42.5%がマニュアル車という異例の結果に

ここで多くの専門家の予想を裏切る数字が公表された。3タイプを合わせた受注台数が1万2000台に達していたのだ。販売計画台数は月2000台だったから6倍である。ホンダ関係者も想定していた以上の出足になったようだ。

ボディ別では半分がハッチバックで、残りはセダンとタイプRが3000台ずつ。注目すべきはハッチバックのトランスミッションで、35%が6速MT(マニュアルトランスミッション=手動変速機)だった。セダンは全車CVT、タイプRは全車MTだから、合わせて42.5%がMTという、わが国で販売する乗用車としては異例の結果になっている。

さらにユーザー層を聞いてみると、独身男性と子離れした夫婦に二極化が進んでおり、3割が20~30歳代という。少し前に記事を掲載したトヨタ自動車のピックアップトラック「ハイラックス」に似た状況だ。

なぜ新型シビックはこのような売れ方になったのか。ハッチバックとセダンをドライブした印象とともに報告していきたい。

最初に乗ったセダンは、ルーフからリアエンドにかけて緩いカーブでつなげた、ファストバックと呼ばれる流麗なプロポーションが特徴だ。ハッチバックかと勘違いするようなフォルムである。ボディサイズは全長4650mm、全幅1800mm、全高1415mmで、シビックとしては長く、セダンとしては低い。

室内に乗り込むとこの寸法の理由がわかった。前席のみならず後席も、スポーツカーのように低く、足を前に投げ出すようなスタイルで座るからだ。インパネも歩行者保護対策などで高くなりがちな最近のクルマとしてはかなり低い。しかし身長170cmの筆者であれば、後席で楽に足が組める。

■1980~1990年代のホンダ車が一気にフラッシュバック

3代目「ワンダーシビック」や5代目「スポーツシビック」、リトラクタブルヘッドランプを備えた「アコード・エアロデッキ」、デートカーという異名を取った2~3代目「プレリュード」など、1980~1990年代のホンダ車が一気にフラッシュバックしてきた。

シビックらしからぬ長いボディは、現在の厳しい安全基準の中で、あの頃のホンダ車と同じ低くて広いキャビンを実現するためだったようだ。

あの時代をよく知るクルマ好きは、そろそろ子離れ世代に入っているはずだ。新型シビックを見て若い頃を思い出すかもしれない。一方で運転免許取り立ての若いユーザーは、背が高いミニバンやSUVを多く見ているためもあり、新型シビックのデザインは新鮮に映るだろう。これが先に紹介したユーザー層につながっているのではないかと思った。

1.5LターボエンジンとCVTの組み合わせはステップワゴンなどで試乗経験がある。フィーリングもステップワゴンと似ており、1700~5500rpmという幅広い回転数で最大トルクを発生するので、エンジン回転が先に上がってあとから速度がついてくるというCVTの癖はほとんど感じない。

以下全文はソース先をお読み下さい

配信11/26(日)
東洋経済オンライン
http://toyokeizai.net/articles/-/198516
4:名無しさん@1周年:2017/11/26(日) 10:16:14.40 ID:KtjI+2x40.net
世界が祝福している
6:名無しさん@1周年:2017/11/26(日) 10:17:33.97 ID:uMwxeCHF0.net
すげえなお金持ちが多いんだな
8:名無しさん@1周年:2017/11/26(日) 10:19:47.12 ID:m3IW4RBl0.net
俺も思わずカタログ請求したくらいだからな。
11:名無しさん@1周年:2017/11/26(日) 10:21:12.29 ID:7x3PNA1K0.net
裏切るって
どんな予想やねん・・
71:名無しさん@1周年:2017/11/26(日) 11:17:48.74 ID:bqiIjZ4p0.net
>>11
大半の予想が「売れない」だったからね。
12:名無しさん@1周年:2017/11/26(日) 10:21:12.62 ID:OtNvIrgK0.net
ハッチバックは?
15:名無しさん@1周年:2017/11/26(日) 10:25:13.24 ID:q3X8pSbD0.net
このデザインでSUVだったら5倍売れてたのにもったいない
17:名無しさん@1周年:2017/11/26(日) 10:26:33.72 ID:DxRyOmzp0.net
ホンダの本音は「まあでも日本で売れてもね」
40:名無しさん@1周年:2017/11/26(日) 10:40:16.58 ID:LZN+wR1c0.net
>>17
というお前の願望だろw
18:名無しさん@1周年:2017/11/26(日) 10:26:59.46 ID:gMO9ZMWT0.net
ホンダ車、ひさびさにまあまあのデザインだな。
21:名無しさん@1周年:2017/11/26(日) 10:29:07.78 ID:RsYxZ+Id0.net
車高が低いのに走りの悪い車は絶滅するだろうからな
このシビックくらい走れなければ車高が低い意味がない
23:名無しさん@1周年:2017/11/26(日) 10:29:39.59 ID:BPJlFafM0.net
デザインは悪くないね。
25:名無しさん@1周年:2017/11/26(日) 10:31:32.47 ID:wd18Pe0q0.net
新しいシビック欲しいな
あえて言うならもう少しカラーを増やしてほしい
派手な黄色や渋いグレーとか
28:名無しさん@1周年:2017/11/26(日) 10:33:19.11 ID:AMwK3S3c0.net
今更ターボとかいらねーんだけど。
ガチガチのVTEC積んだスポーツCIVICもっかい出せよ。
34:名無しさん@1周年:2017/11/26(日) 10:38:54.31 ID:hi08eSIs0.net
幅が1800もあるんだろ?もはや俺の知ってるシビックではないわな。
35:名無しさん@1周年:2017/11/26(日) 10:39:08.29 ID:rRHO8ZaL0.net
本田はCMに金をかけないな
自信があるからだろうな
38:名無しさん@1周年:2017/11/26(日) 10:39:38.28 ID:IBTvbYGp0.net
シティも出せや
42:名無しさん@1周年:2017/11/26(日) 10:44:52.70 ID:Z3hml9ui0.net
バブル世代狙いか
56:名無しさん@1周年:2017/11/26(日) 11:01:01.30 ID:TLHyoc0R0.net
カッコインテグラ
57:名無しさん@1周年:2017/11/26(日) 11:01:11.65 ID:BoE2zrR/0.net
まあアメリカ的な軽自動車の様なものだからな
62:名無しさん@1周年:2017/11/26(日) 11:04:17.24 ID:4zOUtxmp0.net
>>1
 > 受注台数の42.5%がマニュアル車という異例の結果に・・・

だから、異例の受注結果 「予想裏切る好発進」が示す意味は、
これまで、MTスポーツ・セダンの需要が市場にあっても、
メーカーが、それを具体的に商品化していなかっただけ。
.
65:名無しさん@1周年:2017/11/26(日) 11:08:41.47 ID:Ag0/akml0.net
どんな車でも最初は目標の○倍って言ってる気がする
76:名無しさん@1周年:2017/11/26(日) 11:23:34.40 ID:of7q3YsH0.net
これでスイスポをぶち抜いたら
楽しいだろうなぁ
81:名無しさん@1周年:2017/11/26(日) 11:29:07.24 ID:JbrHgtbP0.net
半年後ってのはズルい。
103:名無しさん@1周年:2017/11/26(日) 11:54:06.88 ID:KJo+7fEz0.net
マニュアル車好評とは意外すぎる
【車】ホンダ 「シビック」 異例の受注結果 「予想裏切る好発進」が示す意味
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1511658824
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2017年11月30日 07:58
    • ID:Fzm.gORd0
    • タイプRはTopGearのカーオブザイヤーで3冠ブッチギリ優勝とか
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2017年12月02日 08:11
    • ID:lT3Pwka90
    • ホンダ!ホンダ!
    • 3. 通りすがりのドライバー
    • 2017年12月04日 00:07
    • ID:E3xqlbiD0
    • 発売当初の注文ってディラーの展示車じゃないの
      全国販売店の展示車として注文数って半端ない数でしょ
    • 4. 通りすがりのドライバー
    • 2017年12月04日 07:45
    • ID:RD0vUiCM0
    • MTは、プアマンズTYPE R何だろうな。

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット