1:ノチラ ★:2017/11/30(木) 00:00:02.47 ID:CAP_USER.net
haiki_gas


台湾の沈栄津・経済部長(経済相)は29日、ガソリン車から電気自動車(EV)への全面移行の検討を始めたと明らかにした。台湾では有力ベンチャー、Gogoro(ゴゴロ)がけん引し電動バイクの普及が進展。まず2030年をメドにバイクでの全面移行を先行して実現し、さらに自動車にも対象を広げる方針を示した。

 沈氏が29日に立法院(国会)で記者団の取材に応じた。週内にも具体的な議論を始めるという。フランスや英国は既に40年以降、ガソリン車やディーゼル車の販売を禁じると表明。中国もこうした流れに追随する方向だ。沈氏は「関連する商機やサプライチェーンの構築についても議論する」とし、環境対策だけでなく、産業育成のチャンスになると強調した。

 中国の台頭で主力のIT(情報技術)産業の先行きに不透明感が出るなか、電動バイクは台湾の期待の星になっている。スマートフォン(スマホ)大手、宏達国際電子(HTC)出身のホレイス・ルーク最高経営責任者(CEO)が率いるゴゴロが15年6月に参入。街なかに電池交換のステーションを設置するシステムが好評で、普及が加速している。

 16年の電動バイクの新規登録台数は約2万1千台と前年比約2倍に増えた。当局はこれを17年に4万台、21年には20万台に引き上げる方針で、さらに世界展開を後押ししてITに続く輸出産業に育てる構想を持つ。

 台湾の人口は2300万人と多くないが、バイクの登録台数は1300万台と、普及率は世界有数の高さと言われる。経済部は電動バイクへの全面移行が実現すれば、自動車についても移行環境が整うとみる。台湾の自動車の年間販売台数は約43万台。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO24039400Z21C17A1FFE000/
2:名刺は切らしておりまして:2017/11/30(木) 00:15:49.47 ID:KHbrj22G.net
台湾のバイクの多さは異常
4:名刺は切らしておりまして:2017/11/30(木) 00:28:16.06 ID:sS0x0H8a.net
バイクは排ガスが車より10倍以上は汚いからEVにするメリットはある。
5:名刺は切らしておりまして:2017/11/30(木) 00:36:03.05 ID:x69k31hT.net
航続距離と出力の維持とバッテリーの小型化がされんと無理やろ。
「リチウム使ってる限りは無理」ってヤマハの開発が言ったったぞ。
6:名刺は切らしておりまして:2017/11/30(木) 01:17:10.53 ID:054u+Mwb.net
>>5
中国では電動バイクだらけだけどな。
何に使うか目的次第だと思うがね。
ツーリングやオフロードはハードルが高いと思うが、ルート配達
程度や片道10km 圏内の通勤なら充分でしょうに。
8:名刺は切らしておりまして:2017/11/30(木) 02:21:38.27 ID:tF8jIy/M.net
日本も新聞配達のカブを全部EVに変えてくれ
とにかく朝っぱらからうるさくてたまらん
10:名刺は切らしておりまして:2017/11/30(木) 05:32:32.96 ID:ixbl1Q8/.net
>>8
郵便のカブが来年からEVになるから、新聞カブのEV化も近いんじゃね?
53:名刺は切らしておりまして:2017/12/01(金) 00:40:41.74 ID:KoYabZ9e.net
>>8
新聞配達をやめてスマホ配信にすれば静かになるよ。老人向けにはタブレット配信で。
54:名刺は切らしておりまして:2017/12/01(金) 00:51:10.47 ID:swAckgxV.net
>>53
それが正解だな
11:名刺は切らしておりまして:2017/11/30(木) 05:47:43.46 ID:fhpRYvMP.net
バイクのEV化はいいね
音消してジムカーナやりたい
27:名刺は切らしておりまして:2017/11/30(木) 12:25:52.63 ID:lfIQBnOl.net
マジェスティS
EV化で原付2種扱いにしてくれ
33:名刺は切らしておりまして:2017/11/30(木) 15:18:55.11 ID:kFNYV/bD.net
>台湾の人口は2300万人と多くないが、バイクの登録台数は1300万台

2人に1人以上バイク持ってるのかよすげえな台湾w
48:名刺は切らしておりまして:2017/11/30(木) 21:32:21.84 ID:nYO8nZPN.net
>>33
台北の朝のメインストリート見てたら思いっきり実感するね。
43:名刺は切らしておりまして:2017/11/30(木) 17:54:28.62 ID:Gw6w94Yo.net
あいつらバイク好きだよね~
47:名刺は切らしておりまして:2017/11/30(木) 19:55:06.54 ID:BisuqgwE.net
バイクじゃあんまりバッテリー積めないだろ
66:名刺は切らしておりまして:2017/12/01(金) 10:22:35.67 ID:Pvl8yYfQ.net
航続距離が30kmくらいあれば
近場の通勤通学程度なら需要あるんじゃないかな
67:名刺は切らしておりまして:2017/12/01(金) 11:00:07.41 ID:hyg8IFeH.net
>>66
ガソリン車より安くて、家に充電設備があって(マンション・アパートのような集合住宅は不可)
近隣に電動バイク屋があればだけど、国策で押し進めるとかじゃないとハードルが高いぜ
68:名刺は切らしておりまして:2017/12/01(金) 11:04:49.15 ID:08XUOMGJ.net
>>66
その距離なら電動アシスト自転車で十分
70:名刺は切らしておりまして:2017/12/01(金) 11:45:32.38 ID:wCg1cMFm.net
>>66
電源問題もあるけど日本の場合は駐車場問題が一番のネックだろうな
日本でバイクが激減したのも駐車違反取締りをガンガンやるようになったからだし
【EV】台湾、EV全面移行を検討 30年にも、まずバイクから
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1511967602
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2017年12月07日 08:35
    • ID:ZfNA9qmW0
    • 台湾はスクーターが多いスクーターメーカーも多いしねぇ
      狭い国土と合わせて実証実験にも丁度いいんじゃない?
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2017年12月11日 00:51
    • ID:onKEJLXf0
    • 台湾国って日本よりサイズが小さいからバイクで十分なんだろうか
      隣の中国だと荷物の盗難に会うから近所も車だろうけど

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット