1:ノチラ ★:2017/12/07(木) 13:41:50.25 ID:CAP_USER.net
money_car_ijihi

世界で加速する電気自動車(EV)の普及が、各国政府の財政問題に発展する可能性が出てきた。ガソリンの代わりに電気で走るEVが普及すれば、揮発油税などの税収減が不可避になるためだ。2050年には先進国の関連税収が8割落ち込むとの試算もあり、財政赤字の膨らむ日本にとって課題になりそうだ。

「EVもガソリン車と同じ道を走っているので、相応の負担をしてもらう必要がある。ガソリン税がなくなったらどうするのか」

 石油連盟の木村康会長(JXTGホールディングス会長)は9月の記者会見でこう述べ、税負担の「公平性」を訴えた。

 ガソリンにかかる揮発油税は元来、1リットル=24.3円だが、政府は「暫定税率」として2倍の48.6円を徴収している。地方自治体に配分する地方揮発油税の5.2円を含めると、計53.8円とドライバーに重い負担となっている。

 これに対し、EVや水素を使う燃料電池車(FCV)は燃料にかかる税金がない。現在も重い税負担に不満が根強い石油業界には不公平感が募る。

 背景には、揮発油税の理念がある。当初は一般財源だった揮発油税は、第1次道路整備5カ年計画が始まった1954年度に「道路特定財源」に衣替え。政府は自動車の普及に伴う道路整備という特定の目的のもとで徴税し始めた。

 そのため、道路整備で利益を得る運転手やクルマ所有者など「受益者」負担を原則とする理念を掲げた。政府は道路特定財源として揮発油税に続き、68年に自動車取得税、71年に自動車重量税を創設し、高速道路などの整備に活用してきた。

 だが、道路特定財源は必要性の乏しい道路も「財源ありき」で整備する事態につながり、批判が噴出。2009年度からは一般財源化し、道路整備と直接結びつかなくなったが、「受益者負担の色合いは依然としてある」(業界関係者)。

 このため、EV所有者らにも負担を求める方法として、「最終的には走行距離に比例して税金をかける走行税に変えるしかない」(石油大手首脳)との声が上がる。

 石油業界が危機感を強めるのは、世界中でEVへの移行を促す規制の導入が相次ぐ中、EVやFCVの燃料に税金が課せられないままでは、ガソリン・軽油の需要縮小に拍車が掛かるとの懸念があるためだ。

 ドイツは30年、フランスや英国は40年にガソリン車などの販売を禁止する方針。世界最大の自動車市場の中国も19年からEVやFCVなど新エネルギー車を一定割合販売するようメーカーに義務付ける。

 ◆2兆円が吹き飛ぶ

 結果、ガソリンや軽油などにかかる税収は大幅に落ち込む見込み。日本エネルギー経済研究所の試算によると、15年の経済協力開発機構(OECD)参加35カ国の自動車用ガソリン・軽油関連の税収は3700億ドル(約42兆円)に上る。

 だが、自動車の電動化が急速に進むシナリオでは、30年に35カ国の新車販売の30%がEVやFCVなどに代わり、税収は2700億ドルと27%減少する。50年には新車販売のうちガソリン車などがなくなると想定し、税収は790億ドルと15年の2割程度に縮小する。

 日本では15年度の揮発油税の税収(国税分)は約2兆4600億円。これが2割程度になると、消費税1%分に相当する約2兆円が吹き飛ぶ計算だ。

 政府・与党は19年10月に消費税率を8%から10%に引き上げ、増収分は教育無償化などに充てる方針。20年度に基礎的財政収支(プライマリーバランス)を黒字化する目標の達成が一段と難しくなる中、急速なEV化は財政健全化の思わぬハードルになりそうだ。(
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171206-00000002-fsi-bus_all
4:名刺は切らしておりまして:2017/12/07(木) 13:47:40.25 ID:L8P7Hs12.net
税金が安い発泡酒を発売してそちらが好評になるとあわてて発泡酒の税を上げた
ことを思い出した。
5:名刺は切らしておりまして:2017/12/07(木) 13:50:18.34 ID:/6aeedo4.net
>>1
揮発油税などをやめればいい。
6:名刺は切らしておりまして:2017/12/07(木) 13:52:29.74 ID:x8M4WrZl.net
税制、複雑すぎ
フラットタックスでよい
14:名刺は切らしておりまして:2017/12/07(木) 14:11:38.88 ID:Tn3yoP93.net
普及してからやれよ
21:名刺は切らしておりまして:2017/12/07(木) 14:31:07.74 ID:bytrtsdU.net
ネット税が全く出てこないのが不思議でならんな
ネット接続出来る端末から月に50円徴収するだけで2000億くらいいくだろ
22:名刺は切らしておりまして:2017/12/07(木) 14:39:32.02 ID:2gBTQL6M.net
いつまで暫定税率やってんだよ
いい加減にしろ
23:名刺は切らしておりまして:2017/12/07(木) 14:39:40.68 ID:KNIE+NgQ.net
今EV買ってる奴なんてそこそこ金持ってるはずだから優遇はおかしいな

充電ステーションに金出すならわかるが
25:名刺は切らしておりまして:2017/12/07(木) 14:42:54.56 ID:WJI/tIaA.net
走行距離で料金を払うならタクシーでいい。
27:名刺は切らしておりまして:2017/12/07(木) 14:43:32.36 ID:y2AJQpaS.net
ガソリンって軽油・灯油の副産物でなかったんか
ガソリン車がEV車に駆逐されたら在庫で溢れるんじゃねえのか
30:名刺は切らしておりまして:2017/12/07(木) 14:54:03.16 ID:wNsBeph8.net
とりあえず暫定税率やめたらどうよ
54:名刺は切らしておりまして:2017/12/07(木) 15:46:27.03 ID:AR0n2VPc.net
重い車重で道路にダメージ与えてるんだから当然だろ。
58:名刺は切らしておりまして:2017/12/07(木) 16:03:13.35 ID:xY64bxjr.net
重量税に一本化すりゃあいいだけだろ
70:名刺は切らしておりまして:2017/12/07(木) 16:28:46.21 ID:i57P7tqK.net
>>58
重量税だと走行距離関係ないからな
59:名刺は切らしておりまして:2017/12/07(木) 16:05:03.30 ID:1Mgkek6O.net
>>58
日本の税制はわざと複雑にして利権を守る形だからそれは出来ないだろう
65:名刺は切らしておりまして:2017/12/07(木) 16:13:26.05 ID:affUepWN.net
こうやって日本だけ沈んでいくんだな
66:名刺は切らしておりまして:2017/12/07(木) 16:17:25.00 ID:PepjRNv1.net
EV 水素 HV車はGPSで走行管理の従量制だな
76:名刺は切らしておりまして:2017/12/07(木) 16:32:58.25 ID:+eyEMCqh.net
消費税増税でイイだろ
116:名刺は切らしておりまして:2017/12/07(木) 18:23:38.28 ID:pvQI9/45.net
エコカー減税とはなんだったのか
124:名刺は切らしておりまして:2017/12/07(木) 18:34:42.82 ID:jj7aIq87.net
>>116
発泡酒や第三のビールが税金安かったのと同じ
138:名刺は切らしておりまして:2017/12/07(木) 19:19:05.04 ID:2J0bDVhP.net
タイヤ税にしたら公平で分かりやすいんじゃない?
145:名刺は切らしておりまして:2017/12/07(木) 19:54:05.76 ID:ZM26uROK.net
>>138
減らないタイヤが売れて事故も増えそう。そして盗まれそう
【EV】EV普及で「走行税」の声
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1512621710
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2017年12月11日 12:33
    • ID:ePK.pcS.0
    • 充電時に税金取れよ
      揮発油税みたいなのできるだろ
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2017年12月11日 13:14
    • ID:8RD2apjV0
    • 石油業界の最期の悪あがき
      増税しようが凋落しか無いんだから余計な事しないでただ静かに消え去ればいいものを
    • 3. 通りすがりのドライバー
    • 2017年12月11日 17:35
    • ID:nzKvi4Qd0
    • ※2
      キミの様なお馬鹿さんが消えると世の中の為になるよw
    • 4. 通りすがりのドライバー
    • 2017年12月12日 23:31
    • ID:voAio5Hw0
    • こんな国だからいつまでたってもEVが普及しないんだ。
    • 5. 通りすがりのドライバー
    • 2017年12月13日 07:22
    • ID:GQNZ2ZP.0
    • 消費税延期のツケがここにもw
      まあ、公平な負担の観点からはいいことではあるが
    • 6. 通りすがりのドライバー
    • 2017年12月19日 11:49
    • ID:huHKrhKi0
    • クソ自民調子乗ってるな!議員年金復活させようとしてるしムカつく
      維新がもっと、ちゃんとすれば維新に投票するんだけど・・・
      リベラルクソ左系は論外だし!
    • 7. 通りすがりのドライバー
    • 2017年12月22日 20:12
    • ID:2M16aLFk0
    • クルマの税金はクルマに関係するもの以外には使うな。
      どの税もそうだが、余計なことにまで使おうとするから財源が足りなくなる。
      古いクルマを増税して、その分EVを免税にする・・・EVのために払っているわけではないとユーザーから怒られるだけ。
      政治家の実績作りなんて一般庶民にとってはどうでも良い話。

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット