1:みつを ★:2018/01/02(火) 09:55:42.13 ID:CAP_USER.net
https://jp.reuters.com/article/samsung-breakingviews-idJPKBN1EO01X

2018年1月2日 / 00:59 / 1時間前更新
Robyn Mak
Samsung-head

[香港 28日 ロイター BREAKINGVIEWS] - ハイテク大手の韓国サムスン電子(005930.KS)は、柱となるスマートフォン事業と半導体事業の成長が鈍り、経営陣は朴槿恵(パク・クネ)前政権時代の贈収賄事件に揺れている。

しかし、ヤン・ソン最高戦略責任者は最近、自動車セクター強化の方針を明らかにしており、同社の豊富な資金力を考えれば、この分野で急成長を遂げることもあり得る。

半導体はサムスン電子の営業利益の60%強を占めるが、来年はその周期的な性格から市況が悪化しそうだとアナリストは警戒している。半面、自動車関連ハイテク市場は急成長しており、ジェフリーズは2030年に市場規模が6450億ドル強に膨らむと見込んでいる。バーンスタインの予測では、2030年には新車販売台数の95%を自動運転車が占める。

サムスン電子は2016年に80億ドルという大枚をはたいて米自動車部品メーカーのハーマンを買収した。ハーマンはインフォメーションとエンターテインメントを組み合わせた「インフォテイメント」関連の製品をフォルクスワーゲン(VW)(VOWG_p.DE)やゼネラル・モーターズ(GM)(GM.N)などの自動車メーカーに納めている。

ただ、これまでのところサムスン電子の自動運転車関連セクターへの関わりは、レーダーセンサーのメーカーであるOculiiへの小規模な資本参加など、踏み込みがかなり浅い。

これに対して米通信用半導体大手クアルコム(QCOM.O)はオランダの半導体大手NXPセミコンダクターズ(NXPI.O)に470億ドルで買収を提案し、米半導体大手インテル(INTC.O)はイスラエルの運転支援ソフト会社モービルアイMBLY.Nを150億ドルで買収。アップル(AAPL.O)、アルファベット(GOOGL.O)、ウーバーなども自動運転車セクターに大量の資金をつぎ込んでおり、GMは2019年までにロボタクシー事業向けに自動運転車を供給する計画だ。

しかしサムスン電子は差し引き460億ドル以上もの現金を保有しており、財務面ではこの分野の強化を図り、ライバルに追いつくだけの力を備えている。例えば買収したハーマンの自動車システム部門をてこ入れし、デルファイ(DLPH.N)と競合するのも一案。また半導体事業という強みをいかし、テスラ(TSLA.O)やトヨタ自動車(7203.T)を顧客に持つNXPやエヌビディア(NVDA.O)と競うという手もある。

あるいはサイバーセキュリティー分野に手を広げようというならば、ファイアアイ(FEYE.O)やシマンテック(SYMC.O)が買収候補となる。

こうした経営方針を実際に進めるにはいくつか障害がある。第1に、サムスン電子は贈賄罪に問われた事実上のトップの李在鎔(イ・ジェヨン)氏が8月に有罪判決を受け、複数の幹部が辞任するなど、経営体制が危機に見舞われている。第2に、企業買収を伴わない自力での事業拡大には時間がかかるが、同社は大型M&Aを行った経験がない。ハーマン買収が過去最大規模だ。

つまり新たな経営陣は迅速に同社のかじを握る必要があるということだ。既に多くのライバルが先行しており、競争に加わるには経営の加速が不可欠だ。
(リンク先に続きあり)
2:名刺は切らしておりまして:2018/01/02(火) 09:58:31.96 ID:zHgmgAnj.net
パナソニックもトヨタに接近して自動車セクターの
売上を急増させてるからな。
サムスンが同じ事を考えるのは当然か。
4:名刺は切らしておりまして:2018/01/02(火) 10:05:24.76 ID:zHgmgAnj.net
サムスンはテスラとパナソニックのギガファクトリーで
生産している2170型バッテリも開発して売り込んでいる

東芝を潰した後の次はパナソニックに照準を移すのか。
6:名刺は切らしておりまして:2018/01/02(火) 10:09:14.54 ID:ghDSCk7T.net
サムスンすごいね。
7:名刺は切らしておりまして:2018/01/02(火) 10:09:38.49 ID:2odnhXPv.net
サムスンもパナも車を作りだすだろ。トヨタの株は売っとけ。
9:名刺は切らしておりまして:2018/01/02(火) 10:13:21.47 ID:ghDSCk7T.net
>>7
アメリカのEV自動車メーカーのステラモーターは大量生産がなかなかうまうく行かないらしいぞ。
ライン生産のノウハウは簡単に習得できるもんじゃないんだろうな。
生産技術を1から習得するには膨大な投資が必要になるんじゃないかな。
26:名刺は切らしておりまして:2018/01/02(火) 11:17:35.29 ID:uT0KralN.net
>>9
その気になったらどっかの自動車メーカー買収してくんじゃね。
キアとかヒュンダイとか。サムスンなら買収できるっしょ。
10:名刺は切らしておりまして:2018/01/02(火) 10:17:00.59 ID:OtoTbJcI.net
バッテリーだけでいいよ
14:名刺は切らしておりまして:2018/01/02(火) 10:22:08.46 ID:Rte3Hv8y.net
パナも日立も自動車以外の成長事業はないからな。
サムスンも同じとこを目指すのは当然。
ゲームや音楽映像を持ってるソニーは違うけどな。
15:名刺は切らしておりまして:2018/01/02(火) 10:22:38.39 ID:2odnhXPv.net
ビル・ゲイツが断言「今ある銀行は必要なくなる」
1994年、あるベンチャー企業に投資を決めたビル・ゲイツは「銀行機能は必要だが、今ある銀行は必要なくなる」と発言した。

トヨタは無くなる、わたし言いましたよ。
18:名刺は切らしておりまして:2018/01/02(火) 10:34:28.76 ID:7Tjg7C2W.net
時価総額はソニーの6倍がサムスンなんだけど、
まだ同じ土俵にいると思ってるんだね
24:名刺は切らしておりまして:2018/01/02(火) 11:12:14.74 ID:4yolCqK1.net
GMに法則が、、、。
30:名刺は切らしておりまして:2018/01/02(火) 11:23:30.78 ID:uhQp+A+d.net
>>24
法則ってサムソンが躍進するにつれて日本の家電業界が崩壊していくってやつ?
27:名刺は切らしておりまして:2018/01/02(火) 11:20:44.20 ID:N65uTliv.net
どっかの会社を買うって話ばっかりだな
45:名刺は切らしておりまして:2018/01/02(火) 12:25:33.44 ID:ghDSCk7T.net
>>27
経営学的に考えたら買ったほうが安いんだよ。
ある一定時点まで組織された会社にはそれまで数多くの搾取された労働者が存在する。
投入したコストに対して存在してる会社の価値には乖離があるから勝ったほうが安いんだよ。
25:名刺は切らしておりまして:2018/01/02(火) 11:14:28.54 ID:gg8gbMze.net
もうすぐ自動車も家電になる。
水素自動車なんて下手に売れば、売った責任でステーションの維持に
大赤字を覚悟しなければならない。
トヨタ終わったな。
サムスン、もう車すべて作っちゃいなよ。
28:名刺は切らしておりまして:2018/01/02(火) 11:22:25.50 ID:2odnhXPv.net
アップルかグーグルかアマゾンどこが作り始めるかってだけになったな。
32:名刺は切らしておりまして:2018/01/02(火) 11:28:31.94 ID:U1lnURuz.net
サムスンの時価総額は数十兆円
日本最大のトヨタの2倍
47:名刺は切らしておりまして:2018/01/02(火) 12:28:29.07 ID:ghDSCk7T.net
>>32
韓国の国策企業だからそのぐらいなきゃおかしい。
日本の財閥系グループ企業は数十兆円の価値のあるグループは複数ある。
一つがつぶれても日本は安泰だよ。
35:名刺は切らしておりまして:2018/01/02(火) 11:39:29.65 ID:iGFkENFj.net
韓国だろうがテスラだろうがどうでもいいけど
車の価格破壊を齎してほしい。
【自動車】韓国サムスン電子、自動車セクターで急成長も
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1514854542
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2018年01月06日 07:43
    • ID:fDc7YrLf0
    • 在庫ホイホイw

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット