1:紅あずま ★ :2018/01/01(月) 23:59:39.13 ID:CAP_USER9.net
4駆→2駆自在、省電力EVが試走 川越工生徒ら開発
朝日新聞:2018年1月1日22時36分
http://www.asahi.com/articles/ASKDL61MDKDLUTNB01C.html


 埼玉県立川越工業高(川越市)の生徒たちが4輪駆動の電気自動車を開発し、初めて走行実験をした。
4輪それぞれにモーターを付け、トランスミッションギアをなくしたのが特色で、発進時や走行状況に合わせて4駆や2駆、前輪駆動や後輪駆動に切り替えることができる車を目指す。

 機械科「電気自動車班」では、歴代の3年生が電気自動車の制作に取り組み、4台目まで進化させてきた。
今回の開発課題は「7人乗りのミニバン型ながら低コストで生産でき、少ない電力で長距離を走れる車」だ。

 発進時に4駆を使い、速度が出たら2駆に切り替えることで「ギアレス」を実現。ブレーキやサスペンションはオートバイ用などを流用し、シャシーやフレームなどは鋼管を溶接した手作りだ。
車体製造は学んだ専門技術を発揮したが、電気科ではないため配線に苦労し、なかなかモーターが動かなかったという。

 12月18日に川島町にあるホンダの研修施設を借りて走行実験した。
約600メートルのコースを4輪駆動だけで計20周し、最高時速32キロを記録。電圧の変化や電力消費量などをはかった。
充電に時間はかかるが、電力が長もちするバッテリーで前輪を、短時間で充電できて大出力発揮に向く蓄電装置キャパシターで後輪を動かすことにしており、2月までにキャパシターを搭載して切り替え機能を完成させる予定だ。

 運転手も務めた班長の田口浩太朗さん(18)は
「約12キロもの距離を思い通りに走ることができ、苦労がやっと報われた。卒業までに、より長く走れるよう改良を重ねたい」と話した。
走行にはホンダ関係者も立ち会い、「これほど滑らかにノートラブルで走れる車を作るとは」と驚いた様子だった。
「車体の高さのバランスを整えるといいよ」などとアドバイスもしていた。



コースを滑らかに走る川越工生徒たちの電気自動車=川島町出丸下郷



実験走行前に座席下のバッテリーを調整する生徒たち=川島町出丸下郷
3:名無しさん@1周年:2018/01/02(火) 00:01:08.09 ID:qkronZu00.net
>>1
お前らなんかよりよっぽど優秀だな
9:名無しさん@1周年:2018/01/02(火) 00:07:18.63 ID:M0csoPhP0.net
武骨なデザインに好感がもてる。

>>3
んな言い方してもお前を上に見てくれへんってw
4:名無しさん@1周年:2018/01/02(火) 00:01:16.75 ID:EjvPkN8I0.net
せやかて駆動
16:名無しさん@1周年:2018/01/02(火) 00:12:28.15 ID:Bk75UpVT0.net
>>4
成田さん成仏してください
6:名無しさん@1周年:2018/01/02(火) 00:05:01.79 ID:oqGW5y540.net
コーナーによってどのタイヤにどれだけトルクを掛けるとか回生に回すとかプログラムできたらすごいだろうな
11:名無しさん@1周年:2018/01/02(火) 00:08:18.40 ID:Z0xzfV820.net
>>6
工業科には無理
7:名無しさん@1周年:2018/01/02(火) 00:05:52.97 ID:EijX7E4e0.net
コイツは前天周モニターの実験か
8:名無しさん@1周年:2018/01/02(火) 00:06:37.09 ID:K80GgZum0.net
なかなか面白い事をしてるな。
いい事だよ。
10:名無しさん@1周年:2018/01/02(火) 00:07:26.87 ID:Am0aXa/F0.net
でも高卒と大卒では年収に差が出てくるよね。
頑張ってね
14:名無しさん@1周年:2018/01/02(火) 00:11:19.14 ID:FsyZnPKd0.net
インホイールモーターってのはポルシェ博士の発明だっけ
18:名無しさん@1周年:2018/01/02(火) 00:18:56.33 ID:8QQXjmha0.net
素人だけど4駆→2駆にする機能なんて無意味なんでは?
仮に俺がこの車買ったら常に4駆状態で使う
24:名無しさん@1周年:2018/01/02(火) 00:30:15.68 ID:uyjCyuha0.net
>>18
燃費

昔スバルで切り替えられる車をスバルが出していたって思ったけど、もっと複雑に切り替えられるんだね
面白い
28:名無しさん@1周年:2018/01/02(火) 00:35:58.70 ID:1rfPeQyT0.net
>>18
バッテリーの消費量が違ってくる
20:名無しさん@1周年:2018/01/02(火) 00:21:28.31 ID:8W2nF3bN0.net
「電車」つくってた高校やん。
21:名無しさん@1周年:2018/01/02(火) 00:26:18.16 ID:UM6/+2uvO.net
北朝鮮の車かと思ったわw
25:名無しさん@1周年:2018/01/02(火) 00:32:31.01 ID:djfm9BJX0.net
研究職してるが、机上の理論だけの奴より
実際に物作ったことある奴の方が話通じて
やり易いのを痛感してる
26:名無しさん@1周年:2018/01/02(火) 00:33:10.19 ID:xQX9Hfke0.net
>電気科ではないため配線に苦労し、なかなかモーターが動かなかった

電気科とコラボしろよって思ったけど、うちの会社も似たようなもんだわw
30:名無しさん@1周年:2018/01/02(火) 00:40:16.17 ID:YFuuxOQs0.net
電池で動く電車作って秋田かどっかのローカル線で走らせてたのここじゃね?
31:名無しさん@1周年:2018/01/02(火) 00:41:12.29 ID:gkkMIzCp0.net
浅草キッドの番組で見た、他のも色々凄い学校だったわ。
えらい教育レベル高いんだな、工業高校。
34:名無しさん@1周年:2018/01/02(火) 00:47:00.98 ID:LlLvGJaN0.net
四駆や二駆はあるのに、なんで三駆や一駆はないんだろう
38:名無しさん@1周年:2018/01/02(火) 00:57:25.32 ID:m1xirUPk0.net
>>34
どのようなメリットがあるのかね?
40:名無しさん@1周年:2018/01/02(火) 01:05:13.98 ID:Eh0X8R4m0.net
まず外観が残念すぎる
>トランスミッションギアをなくしたのが特色で  モーターなら低回転でもトルクがあるので簡単にできる
>4駆や2駆、前輪駆動や後輪駆動に切り替えることができる車を目指す スイッチで簡単にできる
だと思うんだけど
43:名無しさん@1周年:2018/01/02(火) 01:38:11.56 ID:W9bZMTKp0.net
>>40
インホイールモーターで二駆と四駆を切り替えられるなんてアホらしいわ 切替えだけなら小学生でも作れるよ、
使えるインホイールモーターを作るほうが大変だよ、
多分インホイールモーターで無くて アウトホイールになっているはずだよ、
それとも市販のインホイールモーターが有るんかな、
41:名無しさん@1周年:2018/01/02(火) 01:08:14.76 ID:QGMD3iC90.net
>電気科ではないため配線に苦労し、なかなかモーターが動かなかったという。
電気科ではないと言っても、モーター動かないレベルでは色々とキツ過ぎるよ
47:名無しさん@1周年:2018/01/02(火) 02:42:13.12 ID:kDh46Sj+0.net
>>1
1枚目の画像がなんかww
「北朝鮮メーカーが初の国産自動車開発!」みたいな感じの画像だなw

作業着と帽子のデザインのせいだろうか?
60:名無しさん@1周年:2018/01/02(火) 08:53:37.94 ID:J8X+pr/O0.net
手作り感満載だな いいデザインだ
【自動車】4駆→2駆自在、省電力EVが試走 生徒らが手作りで開発 埼玉県立川越工業高校
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1514818779
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コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2018年01月06日 17:04
    • ID:QKeKl1.H0
    • トヨタのコムスと同程度の出来で笑った。どうせなら館内のおっさんが作ったコンバートミラ参考にしろや。
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2018年01月07日 05:06
    • ID:ZiwUVSj70
    • 近所の高校だから応援してるで。
      友達がこいつの初代作ったのは聞いたけどこんなんなんやなw
    • 3. 通りすがりのドライバー
    • 2018年01月07日 11:29
    • ID:Tm01VmRC0
    • 配線に苦戦ってレベルだとこれ素材を買ってきて組み合わせただけってことか…
      四輪独立モーター駆動の肝ってモーター自体の開発とそれのコントロール制御だと思うんだけど
      そっち系はここじゃ多分開発無理よね…
      発進、加速、速度は、ほぼモーターの性能で決まるし、四輪それぞれにモーター積むなら、回転制御は必須だしな
      というかいまどきの電気自動車って普通トランスミッションなしが普通よね
    • 4. 通りすがりのドライバー
    • 2018年01月11日 15:27
    • ID:nEIoH9jd0
    • 子供の頃に大阪万博で乗った電気自動車がこんな感じだったな
      当時、21世紀は電気自動車の時代と盛んに言われてたが・・・

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