1:名無しさん@涙目です。:NG NG BE:323057825-PLT(12000).net


近年、80年代~90年代の日本車が北米(カナダ・アメリカ)で大変人気が高くなっています。
日本車といっても、当時北米で販売されていた車ではなく、日本で製造、販売され日本のユーザーが乗っていた右ハンドルの日本の中古車です。
車種でいえば日産「スカイライン」や、マツダ「RX-7」、トヨタ「スープラ」や三菱「デリカ」、同「パジェロ」などの車種です。

本来、右側通行の国であるカナダやアメリカでは右ハンドル車の輸入は認められていません。
理由は、右ハンドル車の走行は危険とされていること、そして、他国の自動車を簡単に流通させないための、関税の一種のようなものともいえるでしょう。
日本はご存知の通り、左右どちらのハンドルでも輸入、登録、走行が可能です。そして、輸入車に対する関税もゼロです。

 そのようなわけで、北米では一般ユーザーが乗れないはずの右ハンドル車ですが、
「25年ルール」(カナダは15年)と言われるとある規制緩和措置によって、
80-90年代に登録された日本の中古車がスポーツカーや4×4を中心に、どんどん北米に流れて行っているのです。

 アメリカで25年ルールが適用されるのは、製造から25年が経過した車です。
また、カナダではそれより10年早く「15年ルール」が適用されます。
前述のように、カナダやアメリカの北米では右ハンドル車の走行はできませんが、
15/25年ルールの適用によって、輸入販売が可能になるというわけです(アメリカでは25年ルールをせめて20年に、できればカナダと同じ15年に短縮させよう、
という動きが自動車メディアやユーザーのあいだで盛んです)。

80~90年代日本車が北米で大人気のワケ 日本の実情にハマる「15/25年ルール」とは?
https://trafficnews.jp/post/79361





5:名無しさん@涙目です。:2018/01/03(水) 16:32:20.70 ID:dZMeictE0.net
他は判るけどデリカはどこがいいんよ
13:名無しさん@涙目です。:2018/01/03(水) 16:36:21.43 ID:+Z2HV2Yf0.net
>>5
ロングなら4wdのトランスポーターとしていいのでは
120:名無しさん@涙目です。:2018/01/03(水) 17:32:13.66 ID:ijxX4+bE0.net
>>5
パジェロの走破性をもったバン
結構特殊
34:名無しさん@涙目です。:2018/01/03(水) 16:45:13.52 ID:vURwdbus0.net
>>5
農場で軽トラが人気なのと同じような理由だったりして
14:名無しさん@涙目です。:2018/01/03(水) 16:37:34.48 ID:J/j1snWj0.net
まぁロングノーズショートデッキのスープラとかセブンはアメちゃん大好きだろうね。
15:名無しさん@涙目です。:2018/01/03(水) 16:37:49.03 ID:oclGdMp70.net
デリバリーカーはね、何が良いって4L備えたパートタイムなんですよ
ドライブトレインは完全にパジェロだからね、ガチクロカンに出来る
そらまあ、やろうと思えばハイエースをガチムチクロカンにも出来るけどね
元々そう作られたってのは大きい
162:名無しさん@涙目です。:2018/01/03(水) 18:04:00.61 ID:v6p4s0On0.net
>>15
そもそもパジェロがガチクロカンできないがなw
クロスカントリーするならデリカのほうがバランスがいいのは有名だぞ
パジェロはすぐトーションバーがひん曲がって使い物にならなくなる
現在自衛隊で使っている2世代目パジェロはだいぶ改良されていると聞いたがどうなんだろうね
16:名無しさん@涙目です。:2018/01/03(水) 16:38:42.84 ID:yl9cwXDN0.net
でもワイルドスピードに出てくる車で一番痺れたのは
アメリカンマッスルとして描かれたダッジチャージャーだったよ個人的には
27:名無しさん@涙目です。:2018/01/03(水) 16:43:57.12 ID:dVJ6iY2k0.net
>>16
ランエボはまだしもFTOは微妙だったな
せめてGTOにしとけば
17:名無しさん@涙目です。:2018/01/03(水) 16:39:21.01 ID:Yl3xWyRi0.net
ようやく向こうでR35が買えるようになったんだろ?
別に珍しくもない
19:名無しさん@涙目です。:2018/01/03(水) 16:40:03.57 ID:BJ1Qnx800.net
もう一回MR2乗りたいわ
20:名無しさん@涙目です。:2018/01/03(水) 16:40:51.48 ID:AMvkqj+70.net
RX-7は今見てもかっこいい
21:名無しさん@涙目です。:2018/01/03(水) 16:41:05.31 ID:dgA98C0y0.net
最近中古が妙に高いと思たら海外に流れてるからか
一昔前に30~50マンぐらいでタマがゴロゴロあった70かFC買おうかなと思ったら200万とかそんなんしかないもんな
135:名無しさん@涙目です。:2018/01/03(水) 17:39:55.02 ID:wq8zQYYq0.net
>>21
部品でないからなおせないんでしょ?
22:名無しさん@涙目です。:2018/01/03(水) 16:41:12.95 ID:Z2CajFhS0.net
スカイラインと言えば、真っ赤なボディー。西武警察とか好きだった。
24:名無しさん@涙目です。:2018/01/03(水) 16:41:39.92 ID:rWQvXghO0.net
R34GTRが人気みたいだな
youtubeにも一杯うpられてるわ
102:名無しさん@涙目です。:2018/01/03(水) 17:23:59.91 ID:UJFcHzij0.net
>>24
むちゃくちゃ高い
28:名無しさん@涙目です。:2018/01/03(水) 16:43:59.00 ID:wOTWi8RF0.net
俺のカプチーノも買って25年くらいだが
走行距離含めて色々限界だわ。
165:名無しさん@涙目です。:2018/01/03(水) 18:07:44.66 ID:wq8zQYYq0.net
>>28
エンジンかミッションあたりが限界?
167:名無しさん@涙目です。:2018/01/03(水) 18:08:47.00 ID:v6p4s0On0.net
>>165
足とサイドシルじゃね?
エンジン、ミッションはわりとなんとかなる
35:名無しさん@涙目です。:2018/01/03(水) 16:45:54.02 ID:EWWsWYrz0.net
グランツーリスモで知った人が多いだろうな
昔は車種がいっぱいあって良かった
36:名無しさん@涙目です。:2018/01/03(水) 16:46:43.17 ID:UlS6v7Y70.net
俺のいじり倒した180があっちで走ると思うと胸熱
47:名無しさん@涙目です。:2018/01/03(水) 16:53:58.92 ID:16s0NkML0.net
俺のランクルなんか日本国内の現存数より北米での現存数のほうが多いみたいで
49:名無しさん@涙目です。:2018/01/03(水) 16:55:18.09 ID:8fcoz9aX0.net
家にトヨタの2JZ-GTEがエンジン単体だけど二基保管してあるけど売れるかね
56:名無しさん@涙目です。:2018/01/03(水) 16:58:10.13 ID:AMvkqj+70.net
古いGT-Rとかが投機の対象になってるみたいなニュース前にやってたな
スカイラン、RX-7、スープラ、デリカ、パジェロ…80~90年代の日本車が北米で今、大人気な理由
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1514964251
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット