1:みつを ★:2018/01/08(月) 02:27:08.10 ID:CAP_USER.net
http://toyokeizai.net/articles/-/203317
car_hybrid

2018年01月07日
竹内 昌義 : 建築家、大学教授

はじめまして。建築家の竹内昌義です。私は、横浜にある「みかんぐみ」という建築設計事務所で共同代表をしています。また、山形市の東北芸術工科大学で建築のデザインを教えています。このたび、「エネルギーから考えるこれからの暮らし」というテーマで連載することになりました。どうぞ宜しくお願いします。

私は、大学でエネルギーをあまり必要としないエコハウスなどを設計したきっかけで、エネルギーや林業の話に興味を持ち、多くのエコハウスやエコタウンを設計してきました。日本の国土の67%は森林ですが、あまりうまく活用されていません。でも大きなポテンシャルを秘めています。エネルギーでも、パリ協定の取り組みからの遅れが指摘されていますが、こちらも大きな可能性を秘めています。それらを含めエネルギーや林業、建築の話をしていきたいと思います。

自動車EV化は、自動車業界にとどまるものではない

さて、連載の第1回は、木の話や住宅の話とは一見遠く見えるかもしれませんが、昨2017年に大潮流となった「自動車のEV(電気自動車)化とエネルギーの関係」について考えてみたいと思います。

多くの読者がご存じだと思いますが、イギリスとフランスは「2040年以降、化石燃料を原料とするガソリン車、ディーゼル車の販売を認めない」と宣言しました。例えばスウェーデンに本拠を置くボルボグループなどは、これらを受け「2019年以降に発売するクルマ全てに、電気モーターを搭載する」と発表しています。

一方、日本ではどうでしょうか。自動車関係者がそのことに大きな衝撃を受けているのはもちろんですが、マスコミも含め、「自動車の将来はハイブリッド(HV)なのか、EVなのか、はたまた究極の燃料電池車なのか」などと、それぞれの可能性を議論しているようです。

私に言わせれば、こうした議論は少しずれています。というのも、この自動車EV化の話は、自動車という個別業界にとどまるものではないからです。EV化の話は、もっと大きな「社会全体のエネルギー」という観点から見ると、ごく自然な話です。その意味では、日本は30年遅れてしまったかもしれません。まずは、その点から説明していきましょう。やはり、私たちが注目しなければいけない国はドイツです。
(リンク先に続きあり)
2:名刺は切らしておりまして:2018/01/08(月) 02:29:12.86 ID:DzkOLm/r.net
インチキディーゼルしか作れないドイツ。
電装がちゃつちいドイツ。

中国の方が見込みあんだろ。
7:名刺は切らしておりまして:2018/01/08(月) 02:37:53.27 ID:H5WgqTf5.net
電気自動車普及して欲しいけどな
本体価格安くなるだろうし
ガス代だって減るし

良いことづくめじゃん
55:名刺は切らしておりまして:2018/01/08(月) 04:17:37.68 ID:qXmQJ7fm.net
>>7
インフラだろ
ガレージ付きの家なら何とかなるが、駐車場借りてる層はなかなか買えないよ。
駐車場のオーナーがEV対応してくれないと意味ないし。
164:名刺は切らしておりまして:2018/01/08(月) 08:41:56.54 ID:LRqQFf75.net
>>7
バッテリーの種類によっては
交通事故処理が大変なことになる
人体や環境に有害な物質が使われているから
事故処理でイチイチ大量の中和剤をまかなきゃいけない
8:名刺は切らしておりまして:2018/01/08(月) 02:38:00.66 ID:nhlf/3nI.net
脱原発、ディーゼルの次はEVかよw
13:名刺は切らしておりまして:2018/01/08(月) 02:55:21.20 ID:dgSA4K5c.net
そう言えば、時代はクリーンディーゼル、クリーンディーゼルって持ち上げてた時があったけど
あれと同じみたいな事言ってるんだろ
14:名刺は切らしておりまして:2018/01/08(月) 02:56:32.16 ID:QX4ab2d5.net
確かに日本の自動車産業はEVに対応できるだろうけど、住宅とかは対して変わらなさそうではあるよね
20:名刺は切らしておりまして:2018/01/08(月) 03:10:01.62 ID:+fkGtUmU.net
mobikeから自動運転タクシーになるんだろうな
24:名刺は切らしておりまして:2018/01/08(月) 03:13:12.37 ID:xZXGUnZU.net
ドイツは足りなくなればフランスの原発電力幾らでも買ってこれる。
一国だけで完結させねばならない日本と比較してもしょうがない。
28:名刺は切らしておりまして:2018/01/08(月) 03:22:08.74 ID:Qz0hdTUF.net
規制だらけのEUで普及するとは思わないけどね。
誰得?
29:名刺は切らしておりまして:2018/01/08(月) 03:22:58.25 ID:vRbQEUPQ.net
中国、インドが完全なるEVシフトなのに日本は二周遅れ。
30:名刺は切らしておりまして:2018/01/08(月) 03:22:58.72 ID:WEvM/6NX.net
中国もドイツも日本のガソリン車が強すぎて勝てないと言ってるんだぜ
誇れることだと思うよ
46:名刺は切らしておりまして:2018/01/08(月) 03:53:51.14 ID:F48VhQN0.net
完全に焦点がずれてる

本質はエネルギー問題ではない、次世代のデファクト・スタンダードをどこの国が取るかの争いだ
EVが全エネルギー問題に寄与するかは二の次、それだったハイブリッドで当面はOKだ

しかし独仏メーカーや中国メーカーは、日本のハイブリッド技術に追いつくことを諦めた
ドイツはディーゼルで対抗しようとして不正がばれた、だから国策として日本メーカーの締め出しのためEVを推進してる
49:名刺は切らしておりまして:2018/01/08(月) 04:00:13.18 ID:6PTdUCFf.net
問題は、自動運転技術だろ
56:名刺は切らしておりまして:2018/01/08(月) 04:21:43.92 ID:WJQLh8nC.net
日本の夏は暑いぞ、湿度も高いし。
62:名刺は切らしておりまして:2018/01/08(月) 04:37:11.41 ID:z6U9I8Hh.net
HVが精々だよ
バッテリーの劣化問題が解決しないと
131:名刺は切らしておりまして:2018/01/08(月) 07:45:29.12 ID:6yoGhmVu.net
ドイツが島国になってから考えるわ。
【EV】日本はEV化の超重要な流れをわかっていない 自動車の「EVシフト」はどこから来ているのか 我々が注目すべきはドイツ
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1515346028
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2018年01月11日 15:18
    • ID:nEIoH9jd0
    • ドイツ政府が補助金を出そうが、メーカーが力を入れようが
      アウトバーンがあり気温も低いからEV普及率は低いんだが
      大気汚染でディーゼルの未来がないからEVに力を入れ始めた
      むしろ電動化技術では「周回遅れ」といっても過言ではない
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2018年01月11日 15:25
    • ID:OTV0Z8ft0
    • いくらEVがエコだと言っても火力発電に頼ってる日本では本末転倒だね
    • 3. 通りすがりのドライバー
    • 2018年01月11日 17:36
    • ID:4NZf9XIs0
    • 電気自動車と言っても新しい家電が出来たのと同じみたいなものだろ?
    • 4. 通りすがりのドライバー
    • 2018年01月11日 20:39
    • ID:ds7I10TP0
    • こういうドイツ盲信馬鹿て少し前はディーゼルまんせーして日本は遅れた遅れたガラパゴスガラパゴスとドヤ顔でほざいたよなぁ
    • 5. 通りすがりのドライバー
    • 2018年01月11日 20:54
    • ID:qzi83t.t0
    • こんな頭で大学教授になれんのか
      全部電化でゼロエミッションみんなハッピー最高!みたいな結論ありきでしかモノ言えてないよね
      色んな問題は一言で片付くお花畑なんだろうな
      一番重要なのはそこなのに
    • 6. 通りすがりのドライバー
    • 2018年01月11日 21:55
    • ID:vLDtWx4R0
    • ドイツ式のデメリットが無記載でかなり偏った記事だった
      それはともかくディーゼル礼賛していた人達は本当にどこいったのだろう?
    • 7. 通りすがりのドライバー
    • 2018年01月12日 07:35
    • ID:hIG7L.by0
    • このセンセ、電気はどうにでもなるとか考えてそう、肝心なインフラというかベースロード電源をどうするのか記述が全くなし、
      茶碗と箸さえあれば飯は食ってけるみたいな思考回路、これでセンセやってるのか(困惑)
    • 8. 通りすがりのドライバー
    • 2018年01月12日 14:27
    • ID:AlKrO6FB0
    • 大学教授って稀にネラーかよって言いたくなるような判断力しか無い人が居るから
      知識量は凄いんだけどそこから導き出される答えがあまりにも愚かでね
      その辺のマスゴミに騙されたオバちゃんと同じレベルの答えを導き出す

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット