1:ノチラ ★:2018/01/10(水) 17:45:34.08 ID:CAP_USER.net
car_orbis_nsystem

ソニーの平井一夫社長が現地時間9日、日本経済新聞社などの取材に応じ、車載用画像センサーの自動運転分野でのシェア拡大や、犬型の家庭用ロボット「アイボ」の海外展開の見通しなどについて語った。主なやり取りは以下の通り。

――車載用画像センサーは、自動運転で圧倒的に使われる立場になりたいという考えですか。

 「自動運転の車載領域でマーケットリーダーになりたい。それだけの技術力を持っている。自動車メーカーや自動車部品メーカーとパートナーシップを組み、実現していく」

 ――自動車生産には主体的に関わっていきますか。

 「クルマ作りそのものに入っていくのではなく、イメージセンサー技術で自動運転領域に貢献していく。サポートするソフトやシステムは可能性があるが、クルマ作りに直接参入することは想定していない」


 ――収益貢献の時期は。

 「現在の半導体ビジネスの営業利益に直結するビジネスまで成長するのはまだ先だ。納期をいつにするか、どの車種に採用してもらうのか。これからディスカッションしていく。何年に売上高がいくらというのは見えていないのが事実だ」

 ――「アイボ」を米国で初展示しましたが、海外展開の予定は。

 「海外でも一度見てもらい、リアクションを測りたかった。日本のみならず、海外展開も視野に入れていきたい。アイボは部品点数が多く、製造に時間がかかる。まず日本の需要を満たし、生産能力を高めた段階で確実に供給できるようになってから考えていきたい」

 ――業績堅調ですが、一番の課題は。

 「顕在化はしていないが、私も含めて経営層や社員が気を緩めることが一番の課題だと思う。色々な社内コミュニケーションの場で『本当に苦しかった時を思い出してほしい』と言い続けている」

 ――苦戦が続くスマートフォン(スマホ)事業をどう建て直しますか。

 「日本市場ではシェアが高い。利用者に評価してもらえる機能をどう追加していくか。製造を含めてどうコストダウンしていくか。品質をさらに高め、返品率を下げていく。奇策はない。ハイエンドで勝負していくのが基本的な考え方だ」

 「スマホはどこかでパラダイムシフトが来ると考えている。次のパラダイムシフトを作るという意気込みで、コミュニケーションビジネスに積極的に取り組んでいく。消費者に『ラストワンインチ』以上近いところで使ってもらうビジネスは大切だ。次のパラダイムシフトが起きた時、通信会社や部品メーカーとの取引関係の継続がなければ参入することができない」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25500660Q8A110C1X35000/
4:名刺は切らしておりまして:2018/01/10(水) 17:48:54.18 ID:qQbanYBx.net
ソニーならNTTより期待出来る
画像処理装置も殆どココだし
6:名刺は切らしておりまして:2018/01/10(水) 18:07:02.75 ID:mmMVAVwG.net
自動運転向け画像センサーの成否はモービルアイやデンソー向けでどれだけシェアとれるかかな
7:名刺は切らしておりまして:2018/01/10(水) 18:07:39.42 ID:S4MsSo52.net
今イメージセンサは高画質化っていう成長モデルと開発力が噛み合ってるけど
車載用の利点をうまく押し出していかないと中国メーカーに食われるかも
12:名刺は切らしておりまして:2018/01/10(水) 18:26:01.18 ID:Utp4hJ30.net
まずドラレコ無料提供の代わりにデータ提供してもらえばいいのに
14:名刺は切らしておりまして:2018/01/10(水) 18:33:04.52 ID:EtRFFY/s.net
イメージセンサー医療と車載に
展開っていってたから
シェアトップじゃね
16:名刺は切らしておりまして:2018/01/10(水) 18:37:38.90 ID:deKvlW0j.net
ゲームと相性いいと思ってたんだよね
17:名刺は切らしておりまして:2018/01/10(水) 18:40:09.20 ID:EtQaiGY1.net
なんでどこかソフト屋を買ってないの?
20:名刺は切らしておりまして:2018/01/10(水) 18:50:03.39 ID:0F7XdSG+.net
今すぐ実装すればシェア100パーだから即トップシェアだな
その後の事故でいくら払うことになるかは知らないが
21:名刺は切らしておりまして:2018/01/10(水) 18:54:34.46 ID:a3KH05EJ.net
>>1
教えてくれ
ロールスロイスが割り込みしようとすると優先的に周りの車は譲るのか?
高い車順に優先なのか、メーカー優先なのか?
27:名刺は切らしておりまして:2018/01/10(水) 19:08:13.64 ID:67SgBIIk.net
医療や車載は同じセンサーでも
トップになるのさ
車載の液晶なんかのパネルも
民生品とは別の品質保証してるし
29:名刺は切らしておりまして:2018/01/10(水) 19:19:15.92 ID:3NCAE7ZA.net
センサーだけではなくその先のソフトがどうなのかねぇ。
31:名刺は切らしておりまして:2018/01/10(水) 19:41:45.79 ID:jVf3yPH7.net
ソニーのカメラはイメージセンサーに強みがある
車載カメラの分野を狙うのは当然の流れだろう
60:名刺は切らしておりまして:2018/01/10(水) 21:55:08.10 ID:VDkfQWG1.net
自動運転車用カメラは

高画質は求められていない

重要なのは「計算コスト」が「安い」こと

ソニーの技術者はどうするかだな
74:名刺は切らしておりまして:2018/01/11(木) 10:28:27.14 ID:rlVTtNjS.net
パナに対抗か
【自動車】ソニー平井社長、自動運転分野でシェア狙う
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1515573934
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2018年01月15日 12:19
    • ID:chrbVlmb0
    • パナとトヨタ、SONYとHONDAが相性が良いかも!

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット