1:ノチラ ★:2018/01/18(木) 00:38:56.92 ID:CAP_USER.net
logo vw con leyenda


独フォルクスワーゲン(VW)グループが17日発表した2017年の世界販売台数は16年比4.3%増の1074万台だった。過去最高を更新した。1035万台を見込むトヨタ自動車を2年連続で上回った。15年に発覚したディーゼル不正問題の影響は残るものの、新興国の成長を取り込み拡大を続ける。

2年連続世界一かどうかは、三菱自動車をグループに入れ17年1~6月に世界一だった仏ルノー・日産自動車連合の販売実績の判明を待つ必要がある。トヨタとの差は広げた。

 主力のVW乗用車ブランドが4.2%増の623万台と全体をけん引した。多目的スポーツ車(SUV)の「ティグアン」は38%増え、1車種で72万台販売した。高級車ブランド「アウディ」は過去最高を更新したものの0.6%増の187万台と伸び悩んだ。

 地域別では中国が5.1%増の418万台だった。VWの本拠地である欧州(432万台)に一国で迫る。

 課題市場だった米国(5.8%増)、ロシア(14.8%増)、南米(23.7%増)は軒並み好調だった。米国はSUVの新車効果でVW乗用車ブランドの販売が上向いた。ロシアや南米は現地の自動車市場の回復を取り込んだ。

 一方、ドイツは0.4%減だった。排ガス不正に関連したリコールでのブランドイメージ悪化やディーゼル車自体のシェア低下が響いた。ただ、世界全体を見ると影響は限定的といえる。VWのマティアス・ミュラー社長は声明で「顧客の信頼に感謝する」と述べた。

 ミュラー社長は「現在の車種や技術を発展させながら、次世代へ投資する戦略が正しいことが証明された」と強調。20年以降に本格化する電気自動車(EV)や自動運転などでの競争に向けた投資の原資が順調に積み上がっていることを評価した。

 欧州自動車工業会(ACEA)が17日発表した17年の域内主要18カ国の新車販売台数(乗用車)は、16年比2.5%増の1432万3102台だった。4年連続のプラスで1400万台超えはリーマン・ショック前の07年以来だ。

 1国で100万台を超える5カ国では、イタリア(7.9%増)とスペイン(7.7%増)の回復が続く。最大市場のドイツは2.7%増、フランスは4.7%と堅調だった。

 一方、英国は5.7%減と振るわなかった。英自動車工業会(SMMT)は「企業の景況感と消費者の信頼感の悪化が販売台数の低下をもたらした」としている。欧州連合(EU)離脱が影を落とす。

 メーカー別首位はVWで、販売台数は1.2%増だった。2位は独オペルを買収した仏グループPSA(26.6%増)、3位は仏ルノー(5.4%増)と続いた。

 日本勢はハイブリッド車が好調だったトヨタ自動車が10.4%増。シェアは4.3%だった。日産自動車の販売は2.3%増。日本車全体の販売は4.4%増え、シェアは12.7%だった。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25802820X10C18A1TI1000/
3:名刺は切らしておりまして:2018/01/18(木) 00:51:05.21 ID:CvbQqhTi.net
中国頼みかよ。
7:名刺は切らしておりまして:2018/01/18(木) 00:59:40.34 ID:y6aCJiG7.net
EUに弱小国取り込んで、相対的な通貨安を維持できるドイツはいいよな
10:名刺は切らしておりまして:2018/01/18(木) 01:02:55.60 ID:DqNLGADy.net
中国頼みで台数のみを追うVWと、地道に足元を固めて利益をあげるトヨタ。何年後かには決定的に差がつくよ。まあ見てなw
13:名刺は切らしておりまして:2018/01/18(木) 01:14:11.24 ID:p59UxQS2.net
アウディ、シュコダ、セアト、スカニア?、後何かあった?
76:名刺は切らしておりまして:2018/01/18(木) 11:43:26.99 ID:nGShJwRD.net
>>13
ポルシェ
18:名刺は切らしておりまして:2018/01/18(木) 01:31:43.79 ID:WQBlo1VL.net
日産を日本勢にカウントしていいのか?
19:名刺は切らしておりまして:2018/01/18(木) 01:34:37.61 ID:nhb07BVd.net
これ…

ドイツ車と日本車で枠をくくると、シェアどうなるんだろう
22:名刺は切らしておりまして:2018/01/18(木) 01:45:33.06 ID:wH8+HZe9.net
トヨタじゃないのか
25:名刺は切らしておりまして:2018/01/18(木) 02:14:56.61 ID:qXcQyvQv.net
いくら売った所で捏造クリーンディーゼルによって汚された欧州の大気汚染は消えないけどな
27:名刺は切らしておりまして:2018/01/18(木) 02:19:52.66 ID:+HVGneNi.net
2018年のテン・ベスト・エンジンが決定:ドイツ勢、選出されず 2018.1.1
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20180101-10280923-carview/

アメリカの自動車業界誌『Ward's AutoWorld』が1994年以来選出しているテン・ベスト・エンジンの2018年版が発表された。

大荒れである。ドイツ勢ゼロ、ラグジュアリーカーはジャガーのみ。例年十傑の一員であるBMWやフォルクスワーゲングループが選から漏れるのは初めてのこと。
44:名刺は切らしておりまして:2018/01/18(木) 07:44:56.92 ID:2924C59F.net
>>27
クリーンディーゼル偽装の影響だろうな
33:名刺は切らしておりまして:2018/01/18(木) 02:35:15.71 ID:wQI5PNYY.net
中国国内でのVWの勢いが凄い
あっちではホンダ・日産・トヨタの順で売り上げが多いけど、
この日系三社を合算してようやくVWと同台数に並ぶくらい
34:名刺は切らしておりまして:2018/01/18(木) 02:50:13.36 ID:CrOrwwnA.net
トヨタは景気の先行きに慎重で新工場への投資を絞ってるんだよな
AIなどの新技術にはジャブジャブ投資してるのに
35:名刺は切らしておりまして:2018/01/18(木) 03:15:34.28 ID:LmOTyDiB.net
案外、ヨーロッパでもフィアットやシトロエンとかのほうが多く見る気するんだが、不思議だわ
43:名刺は切らしておりまして:2018/01/18(木) 07:28:13.32 ID:DHqu+5Ad.net
>>35
中国が主戦場
後は判るな
81:名刺は切らしておりまして:2018/01/18(木) 13:30:30.42 ID:gcqq65le.net
>>35
シュコダとかセアトとか
関連会社もあるからな。
ドイツ本国ですら結構シェアあるし。
46:名刺は切らしておりまして:2018/01/18(木) 07:59:44.12 ID:RQlPNNnI.net
中東やアフリカで走れる車つくれんの?
48:名刺は切らしておりまして:2018/01/18(木) 08:19:13.71 ID:9NifvQ/H.net
インドと東南アジアが軌道にのってくると、トヨタスズキ連合もブーストかかってくるだろうが...

中国はなんとか巻き返すしかないよね
【自動車】VWの世界販売台数、17年もトヨタ上回る
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1516203536
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット