1:ノチラ ★:2018/01/17(水) 13:49:41.73 ID:CAP_USER.net
dd46d6cd

トヨタ自動車の北米本部長を務めるジム・レンツ専務役員は16日、米国の電気自動車(EV)需要は「強くない」と述べた。同社が力を入れるハイブリッド車(HV)の米での販売比率を2020年までに現状の9%から15%に高める考えを明らかにした。また北米自由貿易協定(NAFTA)の見直し交渉は「(協定がなくなれば)生産コストが上昇し、米国の仕事が減る」と懸念を示した。

■大型の生産比率高める
 北米国際自動車ショーで、日本経済新聞などの取材に応じた。エコカー戦略ではEVについて「需要は強くない。16年は米市場全体の0.5%未満だった。17年は伸びたが、小さい」と説明した。従来通りにガソリンスタンドで燃料を補給できるHV、プラグインハイブリッド(PHV)に力を入れ、販売比率を現状の計9%から20年までに計15%まで伸ばす考えという。

米国の新車市場は荷台のあるピックアップトラック、多目的スポーツ車(SUV)など大型の「ライトトラック」が人気で、17年は全体の64%を占めた。トヨタは乗用車の比率が高いが「18年もライトトラックの生産比率を高める」とし、市場が減速するなかで、18年は前年並みの240万台規模の販売を目指すという。

 トヨタとマツダは10日、共同出資で建設する米新工場の立地をアラバマ州に決めたと発表した。選定について「22州の約100カ所の候補地から慎重に選んだ。鉄道や高速道路へのアクセスが良く、労働者の質も量も良い。新規も含めてサプライヤーの拠点を設けやすい」との理由を述べた。

 米国、カナダ、メキシコが再交渉を進めているNAFTAについては「トヨタの問題ではなく、北米の産業の問題だ」と回答。ただ交渉が決裂して、NAFTAがなくなると「部品の供給網は複雑で、コストの上昇につながる。例えば米国で生産するSUVのハイランダーはロシアに輸出している。コストが高くなり、ロシア販売店が中国など他の地域から輸入すれば、米国の仕事が減ることになる」と懸念を示した。その上で「米国、カナダ、メキシコの政府が経済や人々のためになることを決めると信じている」と維持を求めた。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25785060X10C18A1I00000/
2:名刺は切らしておりまして:2018/01/17(水) 13:50:14.19 ID:0HyuGuki.net
日本より距離走りそうだもんな
3:名刺は切らしておりまして:2018/01/17(水) 13:56:15.74 ID:gcFIbJjm.net
一部の物好きが買うだけだからな。
EV信者が「EV開発にリソースを」と連呼してるが、逆に言えばまともなEVなんて存在しない証拠。
7:名刺は切らしておりまして:2018/01/17(水) 14:15:25.56 ID:5+JZC7h6.net
現時点でEVを買うメリットがない
あったら教えてほしい
314:名刺は切らしておりまして:2018/01/18(木) 19:03:57.93 ID:LfNOXtrZ.net
>>7
自慢できる気になるw

ガソリン車乗ってるやつとか、なんとなく、馬鹿にできる。

なんか、未来先取りしている気になるw

トータルコストとか考えずに、エコノミー語れるようになる。
8:名刺は切らしておりまして:2018/01/17(水) 14:16:37.82 ID:fMs4O6K0.net
NYのタクシー、
トヨタのハイブリッドだらけだったけどな。
全米的には需要低いのか。
236:名刺は切らしておりまして:2018/01/18(木) 07:49:11.94 ID:75hSE3K/.net
>>8
日本ではプリウスタクシーは嫌われてる!
理由は乗り心地が悪くて不評なので。
10:名刺は切らしておりまして:2018/01/17(水) 14:20:32.59 ID:Q6NfgURj.net
>>8
サイズの問題と整備だね。
9:名刺は切らしておりまして:2018/01/17(水) 14:19:18.36 ID:2hJtJe4v.net
ガソリン車では日本、ドイツの技術に追いつけないから電気自動車なら絶望的な差をなくして勝負できる
11:名刺は切らしておりまして:2018/01/17(水) 14:21:30.44 ID:HSy01nRz.net
欧米でEVは下火だしね。
12:名刺は切らしておりまして:2018/01/17(水) 14:26:17.02 ID:rvXr4Jm3.net
アメリカだけでなく、どこでもだよ
13:名刺は切らしておりまして:2018/01/17(水) 14:28:20.38 ID:dK9nPQ08.net
マイルドになるかフルサイズになるか
14:名刺は切らしておりまして:2018/01/17(水) 14:32:50.27 ID:jnHOYpKH.net
確かにEVの時代は限られた地域内のみだと思う。その次のエネルギーを普及させる事が出来るかが肝だ。
16:名刺は切らしておりまして:2018/01/17(水) 14:39:36.16 ID:Hk5hGo++.net
EV増えても原油価格が下がらないのが不思議ね
19:名刺は切らしておりまして:2018/01/17(水) 15:22:18.74 ID:d0Ic61Fx.net
米国でEVは売れてないけど
HVも売れているとも言えない。
20:名刺は切らしておりまして:2018/01/17(水) 15:26:19.60 ID:0HyuGuki.net
>>19
1割近く売れてるだろ
まあ日本に比べりゃ少ないか
24:名刺は切らしておりまして:2018/01/17(水) 15:37:34.96 ID:iiEQ2/hb.net
まだまだバッテリーの性能が悪い、あと10年もすれば良くなるだろうけど。
バイクなんか電動でいいわ、こかしてもガソリンこぼれないしコンビニに充電スタンド付けてくれればツーリング先でも不便なし。
田舎のガソリンスタンドが減ってるからな。
66:名刺は切らしておりまして:2018/01/17(水) 17:39:47.49 ID:9p53quoh.net
>>24
2時間待つのか?出川?20kmしか走らなくてツーリングなんかできんわ!
36:名刺は切らしておりまして:2018/01/17(水) 15:52:47.57 ID:Bvdd+/rw.net
現状でもっとも合理的なのはHVだと思う
54:名刺は切らしておりまして:2018/01/17(水) 16:47:51.49 ID:lqZMY7l9.net
アメリカは充電ステーションの規格を統一しやがれ
59:名刺は切らしておりまして:2018/01/17(水) 16:56:33.56 ID:LXfpQ1QZ.net
高いからな
リーフで諸経費込みで400万円
マーチなら120万円で買える
流石に環境のために3倍以上の車は買えない
【EV】米のEV需要「強くない」 トヨタ、HV比率15%狙う
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1516164581
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2018年01月23日 19:49
    • ID:LfmjGIpM0
    • EVは、日本では今後、山間・僻地で売れる。 GS(ガソスタ)が、地方でどんどん廃業してゆき、給油できるところが減ってきている。
      HVの普及で燃費が良くなり、GSでの給油量が減少し、売上減で経営が厳しくなってきているのと、ガソリンが地下に漏れ出して地下水を汚染しないように地下タンクを改修する費用が数千万かかり、続けられなくなっている。
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2018年01月23日 20:51
    • ID:bw7brEyd0
    • 「弱い」って言い切れないのね。
      「強くない」って。弱くもないわけだ。
    • 3. 通りすがりのドライバー
    • 2018年01月24日 12:46
    • ID:a3Bn0yTx0
    • リーフが東京から大阪へ行くのに2時間走って30分充電を3,4回やらなきゃいけないのに、アメリカで大陸横断できるような充電スタンドはもう整備済みなのか?
      都市部のオモチャだろうなあ。
    • 4. 通りすがりのドライバー
    • 2018年01月26日 11:10
    • ID:uzzEsB9U0
    • ※2
      「強くない」は日経の願望な
      ”It’s a tough market for EVs. Demand still is not there in the U.S. ”
      原文は「弱い」というより「需要はない」が近い

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット