1:ノチラ ★:2018/01/27(土) 17:53:12.98 ID:CAP_USER.net
car_jidouunten_man

実用化が迫る自動運転の車が事故を起こした場合の保険金の扱いについて、国土交通省の研究会が大枠の方針をまとめました。自賠責=自動車損害賠償責任保険は、これまでと同じように保険金を支払いますが、事故の原因がシステムの欠陥にあった場合は、自動車メーカーなどに損害賠償を求める内容となっています。
自動運転中の車が事故を起こした場合の自賠責保険の対応はまだ決まっていないため、国土交通省は有識者による研究会で大枠の方針を初めてまとめました。

それによりますと、ドライバーが操作をしていない自動運転中の事故でも、普通の車と同じように保険金を支払うとしています。ただ、事故の原因が車や交通インフラのシステムの欠陥にあった場合は、保険会社が、車や部品のメーカーや通信会社などに損害賠償を請求できるようにします。

そして、事故の詳しい原因を調査できるように、自動運転で走行中の車のスピードやハンドル操作などを記録できる装置の整備や活用を進めるとしています。

また、自動運転のシステムに外部からの不正なアクセスがあって事故が起きた場合などにも、被害者を救済できるようにする方針も示されています。

政府は2025年をめどに高速道路などでの完全な自動運転の実用化を目指していて、それまでに保険の扱いなどを固めることが課題になっています。

研究会の座長をつとめる東京大学の落合誠一名誉教授は「事故の被害者を的確に救済する環境を整備し、いよいよ実現する自動運転に備えたい」と話しています。
自動運転技術の開発状況は
世界の自動車メーカーが開発にしのぎを削る自動運転の技術は、機能によってレベル1から5まで5つの段階に分かれています。

このうち、カメラやセンサーが障害物を認識して自動でブレーキをかけるレベル1や2の技術などは、すでに実用化されています。

政府は、次の段階として2020年までに高速道路などを自動運転し、緊急時にはドライバーが操作をする「レベル3」を実用化させ、2025年には高速道路などで完全な自動運転をする「レベル4」の実用化を目指しています。
各国で保険の扱い検討進む
国土交通省によりますと、自動運転の技術開発が進むのに合わせて、世界各国で事故が起きた際の保険の扱いが検討されています。

このうちドイツでは、日本の自賠責に当たる強制保険の制度があり、自動運転中の事故でも同じように保険金を支払い、車やインフラのシステムに欠陥があった場合は、メーカー側に損害賠償を請求できる仕組みにすることを決めています。さらに、事故が起きた場合に、人が運転していたのか、自動運転中だったのかを判別できるシステムの導入も進めています。

またイギリスでも、強制保険の仕組みが自動運転の車の事故にも対応できるよう制度を検討しています。

自動車保険には強制加入である自賠責に加えて、ドライバーが任意で加入する自動車保険もあります。

「日本損害賠償保険協会」によりますと、緊急時には人が責任を持って操作する「レベル3」までの車であれば、現在の保険商品でも対応が可能だということです。

ただ、自動運転の車が事故を起こした場合、刑事責任も含めてドライバーとメーカーなどのどちらに責任を求めるべきかは、法律の整備が十分に進んでいないということです。

このため政府はことし春にも自動運転の実用化に備えて、どのような法整備が必要なのかをまとめた「制度整備大綱」を策定することにしています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180127/k10011305191000.html
3:名刺は切らしておりまして:2018/01/27(土) 18:00:33.43 ID:F0VmwSQW.net
全周囲記録が始まるな
警察から追跡もされる
6:名刺は切らしておりまして:2018/01/27(土) 18:16:18.87 ID:qyr+WQpx.net
これで芸能人が事故を起こしても
身代わり立てて不正なアクセスをしたということで解決やな
7:名刺は切らしておりまして:2018/01/27(土) 18:18:20.33 ID:S27W40aM.net
人が運転するのと自動運転どっちが安全なのかね?
安全なほうが保険料安くなるんだろうな。
自動運転の保険料が高いなら自動運転は普及しないような気がする。
8:名刺は切らしておりまして:2018/01/27(土) 18:28:13.27 ID:U0p9RA6N.net
>事故の原因がシステムの欠陥にあった場合は、自動車メーカーなどに損害賠償を求める内容となっています。

変な理屈やな 自動運転なんやから事故の責任は運転手には無いんやろ?
9:名刺は切らしておりまして:2018/01/27(土) 18:36:35.51 ID:ERhhz1iX.net
>>8
保険は運転手ではなく車輌に掛けるもの
11:名刺は切らしておりまして:2018/01/27(土) 18:52:28.45 ID:ifib4oD8.net
完全な自動運転になる頃の俺はデイサービス送迎くらいだろ
面白くも何ともないわ
14:名刺は切らしておりまして:2018/01/27(土) 19:14:15.09 ID:083CB4M6.net
トヨタからいくらもらったのか知らんけど
ずいぶんと自動車メーカーに有利な制度にするんやな・・・・

おそらくアメリカは自動運転車が事故った場合、自動車メーカーの責任になる
15:名刺は切らしておりまして:2018/01/27(土) 19:16:53.06 ID:RCmGFLjH.net
そらそうやろ。
轢かれました、請求しました、自動運転やから払えませんじゃあ、
被害者たまらんやろ。
27:名刺は切らしておりまして:2018/01/27(土) 21:00:44.06 ID:HrP2WQx0.net
>>15
鉄道はほぼそうなってるけどね
16:名刺は切らしておりまして:2018/01/27(土) 19:43:27.53 ID:7ZRu2oTl.net
システムの欠陥で人が死んだら誰が交通刑務所は入るのよ
33:名刺は切らしておりまして:2018/01/27(土) 21:38:51.55 ID:7mdnAI4t.net
>>16
Pepperの出番だ
21:名刺は切らしておりまして:2018/01/27(土) 20:13:30.64 ID:9RGAWcZj.net
自動運転レベル3まで個人負担
レベル4からメーカー負担だ
22:名刺は切らしておりまして:2018/01/27(土) 20:21:33.86 ID:KnRq4vIT.net
自動運転が普及すると車間距離が大きくなり、スピードを守り出すだろうね
36:名刺は切らしておりまして:2018/01/27(土) 21:49:03.49 ID:1FUM4wrQ.net
>>22
そっちのほうが渋滞しないんだぜ
54:名刺は切らしておりまして:2018/01/27(土) 22:35:35.51 ID:uCZmmRnu.net
まあログ見てハンドル触ってなければいいんだろ?
証拠として車内も映るドライブレコーダーもあわせたときゃええさ
58:名刺は切らしておりまして:2018/01/27(土) 22:37:46.31 ID:+v6oWJvF.net
>>1
>自動運転中の事故でも、普通の車と同じように保険金を支払うとしています
自賠責が破綻するだろふざけんな
63:名刺は切らしておりまして:2018/01/27(土) 22:43:13.69 ID:YEpyjI/y.net
早く実用化してくれないと困るわ。
営業車で運転するけど、事故ってるの高齢者多い。
超高齢化社会でドライバー人口の高齢化は避けられない。
69:名刺は切らしておりまして:2018/01/27(土) 23:14:37.10 ID:z/OhPuWO.net
マニュアル免許
オートマ免許
今度は、
ボタンを押す免許・・・

よも、すえやな。。。
77:名刺は切らしておりまして:2018/01/28(日) 02:21:32.76 ID:FpGe+TA+.net
保険もあるしいいでしょ
事故率低いなら保険料も人間運転より安くなるだろうし
78:名刺は切らしておりまして:2018/01/28(日) 02:35:18.15 ID:bxtDjC4+.net
自動運転て制限スピード厳守なのかな
過渡期は後続運転手は速度超過当たり前
でやってきたぶんイライラするんじゃないか?
皆が速度守ったら平和になる気がするわ
87:名刺は切らしておりまして:2018/01/28(日) 06:41:54.63 ID:bpf0VI20.net
出すだけなら出来るさ

普及するかは知らん
97:名刺は切らしておりまして:2018/01/28(日) 10:37:48.05 ID:a8qeZe6N.net
自動運転のタクシーで十分だな
【自動車】自動運転で事故 自賠責保険の大枠方針まとまる
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1517043192
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2018年02月03日 14:34
    • ID:LUjz5jbJ0
    • 技術の進歩のスピードに制度や法規が遅れないように求む
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2018年02月03日 15:59
    • ID:fOY75WbK0
    • 自動運転であおり運転する馬鹿は減るだろうか。
    • 3. 通りすがりのドライバー
    • 2018年04月18日 06:30
    • ID:8IJMxNTV0
    • 繁華街の裏道の人や自転車だらけの道で存在をアピールしながらも繊細にけして当たらず前進できる様になったら買う。

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット