1:名無しさん@涙目です。:2018/01/26(金) 11:32:44.60 ID:ZdZucaVx0.net BE:423476805-2BP(3000)
serena-e-power
(写真はセレナ e-POWER Highway STAR)

セレナ e-POWER発売が3月1日に発売日を迎える。
日産はシリーズ方式ハイブリッドシステムのe-POWERをノートで市販化しており、次はミニバンのセレナに採用していくことが東京モーターショー2017でも示されていた。
セレナ e-POWERに搭載される駆動用モーターは100kW(136ps)の専用設計品となる見込み。
Sモード、ECOモードによる回生ブレーキを極端に効かせて燃費を稼ぐ手法も採用され、JC08モード燃費は、ステップワゴンハイブリッドの25.0km/Lを超えてくるだろう。

https://car-research.jp/tag/serena



3:名無しさん@涙目です。:2018/01/26(金) 11:33:50.20 ID:5EyFLZ6f0.net
EVって加速凄いらしいな
5:名無しさん@涙目です。:2018/01/26(金) 11:34:49.91 ID:Z3iu4Gej0.net
エンジン+タンクにガソリンと
モーター+電池はどっちが重いの?
9:名無しさん@涙目です。:2018/01/26(金) 11:36:29.33 ID:E1BB+2Xt0.net
>>5
同じくらい。
でもガソリンが入ってないとバッテリーのほうが40kgほど重い。
まあ、車種によって容量も違うから一概には言えないが。
318:名無しさん@涙目です。:2018/01/26(金) 20:17:58.67 ID:2IRom42Q0.net
>>5
ガソリンは段々減っていくからなあ(´・ω・`)
8:名無しさん@涙目です。:2018/01/26(金) 11:36:06.73 ID:Ae/zKots0.net
鉄車輪履かせてみようぜ
12:名無しさん@涙目です。:2018/01/26(金) 11:37:53.56 ID:U6zY+9Us0.net
ハイブリッドより燃費悪いのはなんでなん?
27:名無しさん@涙目です。:2018/01/26(金) 11:50:02.31 ID:ZjjhWT2n0.net
>>12
燃費勝負ではまだかなわないようだな
実際の走行ではエンジン回りっぱだそうだから
ハイブリッドはエンジン結構停止するし
13:名無しさん@涙目です。:2018/01/26(金) 11:38:06.15 ID:hiUji8iN0.net
これだよな
発電機積んだ電気自動車が最強
駐車中に小型発電機回して充電したらいい
ソーラーパネルついてりゃもっといい
65:名無しさん@涙目です。:2018/01/26(金) 12:11:33.51 ID:gilk2TPb0.net
>>13
発電機でも走れるようにしたらもっと強いで
14:名無しさん@涙目です。:2018/01/26(金) 11:39:37.03 ID:E1BB+2Xt0.net
EV車の欠点は回生失効
238:名無しさん@涙目です。:2018/01/26(金) 15:35:29.03 ID:B07gUQCQ0.net
>>14
長い下り坂でバッテリーが満タンになるとエンジンが高回転で回って
貯めた電力を消費して回生失効を防いでいる。
33:名無しさん@涙目です。:2018/01/26(金) 11:52:46.54 ID:H65vgAPd0.net
これ高速乗ると燃費落ちるんだよなー
構造上しゃーないか
41:名無しさん@涙目です。:2018/01/26(金) 11:56:46.65 ID:H65vgAPd0.net
エクストレイルには積まないのかな
82:名無しさん@涙目です。:2018/01/26(金) 12:19:17.34 ID:Zs+haVMp0.net
EVよりこの方式の方が安心感があるね
91:名無しさん@涙目です。:2018/01/26(金) 12:25:00.24 ID:xR2LdkfJ0.net
燃料がガソリンである必要ってあるのかな。
94:名無しさん@涙目です。:2018/01/26(金) 12:25:43.53 ID:c69UdWWK0.net
>>91
確かに
発電さえできればなんでも良いなら他に選択肢ありそうだよな
113:名無しさん@涙目です。:2018/01/26(金) 12:34:16.45 ID:YPMBTtEn0.net
>>91
ディーゼルエンジンは重いからなあ
111:名無しさん@涙目です。:2018/01/26(金) 12:33:16.63 ID:PNeRWklq0.net
>>91
結局、ガソリンが一番効率いいんだよ。
燃費だけ考えたら軽油が良いが、騒音や排ガス規制の対策考えたら車体価格が跳ね上がる。
93:名無しさん@涙目です。:2018/01/26(金) 12:25:38.20 ID:A2yRCpMk0.net
どうしてもバッテリーの劣化が気になる
122:名無しさん@涙目です。:2018/01/26(金) 12:37:35.54 ID:uST7pfw+0.net
ノートはいいと思うけど
セレナは多人数乗車や荷物載せた時には非力じゃないのかな
166:名無しさん@涙目です。:2018/01/26(金) 12:55:25.33 ID:5AEC1oWy0.net
親父がこれ買うって言ってたわ
セレナ e-POWERが2018年3月発売へ、1.2L発電機+100kWモーター搭載
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1516933964
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2018年01月29日 16:32
    • ID:VxBlo78S0
    • シリーズハイブリッドでステップワゴンの燃費越えるわけないだろ
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2018年01月30日 05:22
    • ID:kk6AKOip0
    • ステップワゴンのi-MMDってシリーズハイブリッドじゃん
    • 3. 通りすがりのドライバー
    • 2018年01月30日 06:22
    • ID:H5r9ilef0
    • 超えると思うよ モード燃費やし
      ただ動力性能はクラス違いで比較にならんけど
    • 4. 通りすがりのドライバー
    • 2018年01月30日 08:28
    • ID:Mv5Qq9CT0
    • i-MMDはプラネタリギアを使ったスプリットだよ

      まぁだからといってモード燃費なんざ、どーにでもなるからどちらが上とは言えないけど
    • 5. 通りすがりのドライバー
    • 2018年01月30日 16:18
    • ID:CQ7DLTfa0
    • ※4
      使ってないよ、トヨタと勘違いしとらんか

      正直i-MMDがe-power超えられる訳ないとおもうんだが、超えられたとしたら日産が有能というよりホンダがカスな気がするな
    • 6. 通りすがりのドライバー
    • 2018年01月31日 11:15
    • ID:CLoDMd3K0
    • 1200ccの発電で高速120キロ巡行できるんかいな
    • 7. 通りすがりのドライバー
    • 2018年01月31日 18:45
    • ID:GgzxY0zJ0
    • 子会社に燃費偽装の三菱を持つ不正検査の日産だからまた偽装してでもステップワゴンのカタログ燃費は越えてくるだろう
      また新な被害者が出なければいいが
    • 8. 通りすがりのドライバー
    • 2018年02月01日 07:42
    • ID:Mrx6MFdd0
    • 100kwのモーターはすごいな。
      リーフが80kwだったから、街乗りでの発進加速はかなりよさそう。
      燃費ばかり気にする層には売れないだろうけど(笑)
    • 9. 通りすがりのドライバーM
    • 2018年02月13日 06:50
    • ID:K8vwaeYo0
    • 2速ミッション付かないかな。
      高速で強くなる、燃費がよくなろ。
    • 10. 通りすがりのドライバー
    • 2018年02月14日 00:42
    • ID:kmmM6I9Z0
    • う~ん・・・セレナに興味無いからなぁ・・・

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット