1:ばーど ★:2018/02/11(日) 13:19:24.98 ID:CAP_USER9.net
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世界最大の輸送能力を持つ大型ロケットが現地時間の2月6日、米フロリダ州のケネディ宇宙センターから発射された。

 成功させたのは、イーロン・マスク氏が設立した宇宙輸送関連会社スペースXだ。ロケットの先端にはマスク氏がやはりCEOを務めるテスラのEV(電気自動車)「ロードスター」が乗せられ、火星の軌道に投入された。現在は同車に搭載されたカメラがとらえた宇宙の様子がネットに配信され、大きな話題になっている。

 一方、なかなか軌道に乗らないのは、マスク氏の本業、EV生産だ。

■2017年度は約2150億円の赤字

 翌7日に発表されたテスラの2017年度通期決算は、最終損益がマイナス19億6140万ドル(約2150億円、前年同期比で約13億ドルの悪化)と、過去最大の赤字となった。高級車の「モデルS」や「モデルX」は好調だったが、昨年7月からスタートしたEV「モデル3」の量産立ち上げに今なお苦戦し、先行投資がかさんでいる。

 モデル3はテスラ初の量産型EVで価格は3.5万ドルから。2017年7月に出荷を始めたが、納入台数は7~9月期がわずか260台、10~12月も1500台にとどまった。週5000台の生産目標は、当初2017年末までに達成する計画だったが、今年6月末までに延期された。延期は今回で2度目になる。

 ボトルネックは大きく2つある。電池パックと車体の組み立て工程だ。

 モデル3の電池生産は2017年1月、米ネバダ州に開所した世界最大の電池工場、ギガファクトリーで行われている。作られているのは、パナソニック製の円筒型リチウムイオン電池「2170」だ。パナソニックが作った電池のセルを、テスラがモジュール化(組み立て)する。

 この組み立ては、ロボットを活用した完全自動化ラインで行う予定。しかしこの4つの工程のうち2つの立ち上げを委託していた業者が機能せず、結局テスラ自らが行うことになった。

 そのため、当面は手作業での組み立てを余儀なくされた。これには自信家のマスク氏も「われわれがいささか自信過剰になりすぎていた」と肩を落とす。車体組み立ての行程においても、同じく部品の自動組み立てのスピードが上がらない。

 そこでテスラは、2016年に買収したドイツの自動生産設備大手グローマンのチームを動員して、自動化工程に人を配置する半自動化ラインを導入。完全自動化が可能になるまでの「つなぎ」として活用することにした。

 決算発表の当日に行われた電話会見でマスク氏は、「モデル3の苦戦はあくまで時間の問題。全体計画の中で現在の誤差は極めて些末なことだ」と強気の姿勢を崩さなかった。だが一方で、自ら「生産地獄」と表現する現状について、「こんな経験は二度としたくない。(11月の)感謝祭の日ですら、ほかのテスラ社員と一緒にギガファクトリーにいた。週7日、みんながバケーションを楽しんでいるときもだ」とも漏らした。

■パナソニックに「テスラリスク」

 モデル3を巡る想定外の苦戦は、テスラに電池を独占供給するパナソニックにも影を落とす。5日に発表した2017年4~12月期(第3四半期)決算において、同社はこの生産遅延の影響で売上高で約900億円、営業損益で約240億円のマイナス影響を受けたと公表した。この結果、2次電池事業は54億円の営業赤字に沈んでいる。

 業績全体は増収増益で通期計画を上方修正しており、いたって好調。だが、成長事業と位置づける自動車電池事業の最大顧客はテスラだ。その先行きには一抹の不安がよぎる。2017年12月には、トヨタ自動車からの呼びかけで車載電池事業における協業検討を発表したが、それが結果的に「テスラリスク」をやわらげることとなった。

 パナソニックの津賀一宏社長は、1月上旬にラスベガスで開かれた家電見本市への参加後にギガファクトリーを訪問し、「現状を見てテスラ社との打ち合わせをする」と語った。打ち合わせの結果、どのような方針で合意したのかが気になるところだ。

 最終赤字が続く中で、テスラの財務リスクは膨らんでいる。2017年度のフリーキャッシュフロー(企業活動から生み出される余剰資金)は約34億ドルの赤字と、前年の倍以上に拡大。自己資本比率も15%を下回る。

 これまでは新モデルの購入予約金と、増資と社債といった市場からの資金調達により「錬金術」のごとく資金を生み出してきたテスラ。期末時点の保有現金も、約33億ドルと前期からほとんど変わっていない。

※全文はソース先で

2/10(土) 6:00 Yahoo!ニュース
東洋経済オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180210-00208352-toyo-bus_all


3:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 13:20:44.84 ID:gPVN+SyK0.net
事故ったら感電するって本当ですか?
65:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 17:52:05.11 ID:9VilBmui0.net
>>3
感電すればだが。
EVでの事故は想像が付かん。
11:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 14:03:40.29 ID:iVoZH2+60.net
全てはバッテリーにかかるコストコの問題なのだよ
12:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 14:09:29.72 ID:hvHXnxcH0.net
>>11
それは問題のごく一部に過ぎない。
72:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 18:09:38.61 ID:TRXZW1GI0.net
>>11
じゃあコストコ止めてウォルマートにお願いしたら?
23:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 14:50:55.65 ID:rbhFQm0b0.net
ビッグマウスの末路はこんなもんだよ
40:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 15:16:44.83 ID:tq2IYvgf0.net
電気自動車は技術的に時期尚早、物好きの金持ちしか買わないだろ
41:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 15:20:29.65 ID:cVJAuXjl0.net
結局実体を伴わないライブドア方式の錬金術に過ぎなかったわけだ
43:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 15:28:51.72 ID:ItDkLrVA0.net
その前に、車体をまともに作れるようにならないと・・・・
雨漏りとか、ドアズレとか有り得ないクルマ売るなよ。。
47:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 15:40:14.54 ID:8u4pwFvU0.net
>>43
ドイツ車のことか?
45:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 15:32:42.82 ID:k4fSuf390.net
まさに皮算用のことわざ通りの展開だな
48:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 15:49:16.19 ID:z+ciGzU00.net
マスクがポケットマネーで解決すりゃあいいじゃんw
49:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 15:53:22.14 ID:rbhFQm0b0.net
EVの歴史は古いけど内燃機関の優秀さに敗れて再び巡ってきたチャンスもやはり使えないとして葬り去られる運命
51:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 16:05:17.05 ID:oOZuh6S70.net
自動車の生産はそんな難しい仕事じゃないよ
ちょっとトラブルがあって遅れたとしても基本的には時間の問題
一年後には滞りなく生産してるだろう
61:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 17:16:50.60 ID:COTh2av60.net
>>51
そう思っていた時期が、皆にもありました
64:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 17:51:59.73 ID:CtYQld4/0.net
>>1
宇宙に行ったロードスターはクソ重いバッテリーの無いハリボテじゃないのかな
86:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 18:48:38.74 ID:rw3OJBfO0.net
>>64
安全性の観点から、宇宙仕様の認証のないメインのバッテリーは外したんじゃないかな?
中継映像は1日で終わりというから、たぶん小さなロケット用のバッテリーを使ったのではと。
タイヤの空気とか、いろいろそのままじゃマズい部品もあるだろうし。
102:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 21:27:18.93 ID:irsZDgk30.net
電池とかほかの会社がつくってるぐらいだから
燃料電池もほかの会社から買えばいいんだし
すぐに燃料電池の車もつくれるだろ
モーターとかそのまんまだしな
値段が高いから買いたくないだけで
こんなたかいテスラの車なら燃料電池にしても
作れるだろ
39:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 15:13:15.78 ID:bnSnND+H0.net
ビットコインとステラって似てるよね
37:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 15:10:13.87 ID:3QbZYuSd0.net
ガソリンエンジンが結局1番なんだよ
【車】テスラが明かした「モデル3」生産地獄の実態 ★2
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1518322764
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コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2018年02月14日 23:46
    • ID:V9cL1KzQ0
    • 再度先送りされた量産計画が、今度こそ予定通りに目標を達成出来たとしても
      価格3万5000ドルのモデル3が、直ぐに大きな収益を生み出す可能性は低い
      コスト問題も解決しておらず、生産すればするほど赤字拡大に成りかねない
      今四半期は、1台25万ドルのロードスター予約金で2億5000万ドルを稼いで
      一時的に現金燃焼ペースを抑制したが、焼け石に水のレベルでしかない
    • 2. 通りすがりのスバヲタ
    • 2018年02月15日 00:19
    • ID:9b1W5Y7y0
    • EV化により、自動車は部品点数が少なくなり、コモディティ化、家電化するから、
      日本の自動車産業は終わりといっていた連中は、これを見てなんていうのかな?w
      日経新聞とか島耕作とかもネタにしてたけどw
      電池を作るのは難しかった(でも自動車本体での製造遅れには言及せずw)とでもいうのかな?

      > 自動化工程に人を配置する半自動化ラインを導入。
      完全自動化って、人間がやると簡単な事でも、とんでもない手間がかかるところが出るんだよな……。
      最初から完全を目指さすに、まずライン立ち上げを優先しれば良かったのにw
    • 3. 通りすがりのドライバー
    • 2018年02月16日 20:30
    • ID:FSLD2lVz0
    • イーロンマスクは金集めが上手いだけ
    • 4. 通りすがりのドライバー
    • 2018年02月19日 07:58
    • ID:Y00NcZpu0
    • この問題、電池の問題ではなくこのCEOのズボラとしか思えない性格が問題なのでは?
      贔屓目に見ても山師としか思えないし

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