1:ニライカナイφ ★:2018/02/14(水) 14:47:48.20 ID:CAP_USER9.net
◆スバル次期WRX STIはEJ20型エンジン廃止、開発中のFA20型DIT高出力版を搭載

◇WRX S4とWRX STIのフルモデルチェンジは2019~2020年頃予測

次期WRXのデザインスタディモデル、VIZIV PERFORMANCE CONCEPTが東京モーターショー2017でスバルブースのメインを飾った。
その後、東京オートサロン2018では、WRX STIを予告するVIZIV PERFORMANCE STI CONCEPTが発表され、次期WRXに向けてのプロモーションがスタートしている。

(写真はVIZIV PERFORMANCE STI CONCEPT)



現行WRXシリーズは2014年のデビューであったから、2019~2020年あたりのフルモデルチェンジが想定される。
通常のWRX S4とハイパフォーマンスのWRX STIといった2系統のラインアップ構成も継続されるだろう。





次期WRXからスバルグローバルプラットフォーム(SGP)が採用されるのは当然の流れ。
コンセプトモデルでは現行WRX比で+80mmのホイールベース延長となっていたが、ロングホイールベース化は市販モデルでも反映されると考える。



◇次期WRX S4/STIに搭載されるエンジンは新開発ターボエンジンに一新、EJ20型は廃止

次期WRX S4に搭載されるエンジンは、新開発1.8L DITとなる。
これはスバルが2019年の発売を予告していたユニットであり、次期WRXの発売予想時期と重なる。
トランスミッションはおそらく8速のトルコンATが採用され、現行のリニアトロニックCVTから変更となる。

(写真はVIZIV PERFORMANCE CONCEPT)





(写真は現行WRX STI S208)





次期WRXについては、トヨタからTHSⅡの技術供与を受けて、ハイブリッド化されるという予想もあったが、これは実現しそうにない。
新開発ボクサーターボエンジンのみのラインアップとなりそうだ。

自動車リサーチ 2018/02/12
https://car-research.jp/tag/wrx-sti
5:名無しさん@1周年:2018/02/14(水) 14:50:39.73 ID:XNoJNKI+0.net
直4より重心高ぇwww
84:名無しさん@1周年:2018/02/14(水) 17:31:22.72 ID:x/5PeyXt0.net
>>5
インタークーラーがあるとね。
スバルは何か対処するべきだな。

だから、ft-86には最初からインタークーラーを付けるつもりは無いんだから。
7:名無しさん@1周年:2018/02/14(水) 14:53:31.81 ID:6vjYDAyZ0.net
良くも悪くもすっかりトヨタ車になったね
9:名無しさん@1周年:2018/02/14(水) 14:55:12.51 ID:5/mCutfv0.net
消しゴム感が
11:名無しさん@1周年:2018/02/14(水) 14:57:59.28 ID:hDjAqbuA0.net
ようやくCVT終わるのか
129:名無しさん@1周年:2018/02/14(水) 19:43:33.65 ID:mzuTQGKe0.net
>>11
ジャスティの呪い
133:名無しさん@1周年:2018/02/14(水) 20:00:43.41 ID:Zs3Fqkow0.net
>>129
フロントノーズが長くオーバーハングも大きくなって、前輪のトラクションが良くなる
12:名無しさん@1周年:2018/02/14(水) 14:59:44.04 ID:T9LzEe0L0.net
多段ATは昨今の流行だよね
スバルはハイパフォーマンス車にはCVTを採用してない
17:名無しさん@1周年:2018/02/14(水) 15:03:59.54 ID:geKBTJ4i0.net
DTCとドライサンプ方式を実装してほしいわ。
26:名無しさん@1周年:2018/02/14(水) 15:27:54.84 ID:0gP+IbEpO.net
>>17
VWでさえ米国向けはステップAT使ってるくらいだから米国がメイン市場なスバルは評価の低いDCTを使うはずない
スバルはそれより超音波センサー装着を早くしたら?ソナーセンサー装着一番乗りのトヨタと資本提携してんだろうに
19:名無しさん@1周年:2018/02/14(水) 15:11:57.53 ID:7faIQnzE0.net
WRX欲しいよ~
でも買うとしたらEVか自動運転車だな
31:名無しさん@1周年:2018/02/14(水) 15:40:51.00 ID:YhH5bRqR0.net
トルコン8速ATなら朗報だ当然他のモデルにも搭載してくるよね
36:名無しさん@1周年:2018/02/14(水) 15:44:11.71 ID:7qaBMFMA0.net
フォレスターもターボは廃止で2.5NAに統一されるしスバルの考えがかなり変わってきてるね
50:名無しさん@1周年:2018/02/14(水) 16:05:29.65 ID:tGaHci/10.net
>>36
技術も人間も世代交代が進んでるようだね。
38:名無しさん@1周年:2018/02/14(水) 15:45:18.90 ID:wsbZ0psD0.net
初代は楽しかったな。
ミッションのベアリングが弱かったけど
スリックカートみたいに走らせれた。
48:名無しさん@1周年:2018/02/14(水) 15:56:40.84 ID:YxJzl7Bd0.net
狭角V4エンジンとコンパクトカー開発してくれ。
インプじゃ長過ぎる。
66:名無しさん@1周年:2018/02/14(水) 16:33:14.63 ID:n513EA3C0.net
>>48
既に新型水平対向エンジンの存在が報じられているし、SGPはコンパクトカーには対応しないと思われる。諦めなさい。
55:名無しさん@1周年:2018/02/14(水) 16:09:58.72 ID:31dhi8H80.net
なぜ 1.8
57:名無しさん@1周年:2018/02/14(水) 16:11:58.76 ID:Mj/56Mqq0.net
1.8とかもう完全にラリー捨てた?
61:名無しさん@1周年:2018/02/14(水) 16:20:03.45 ID:tGaHci/10.net
>>57
近い将来、WRCもEVでするようになるさ。
58:名無しさん@1周年:2018/02/14(水) 16:17:37.70 ID:hTmDl0gd0.net
1.8何か問題あるか?
63:名無しさん@1周年:2018/02/14(水) 16:26:00.52 ID:7iujTLYd0.net
>>58
EJ20のボア小さくしただけやもんな。
60:名無しさん@1周年:2018/02/14(水) 16:19:09.63 ID:H49GVLBB0.net
もうラリーやってないんだから
プアマンズGT-R目指して追い抜け
103:名無しさん@1周年:2018/02/14(水) 18:54:02.03 ID:h0xcVNtu0.net
これは売れる
【自動車】スバル次期WRX STIはEJ20エンジン廃止、FA20型DIT高出力版を搭載
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1518587268
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2018年02月16日 20:43
    • ID:gwQTEPJB0
    • 俺としてはシーケンシャルを搭載したバージョンが欲しいな
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2018年02月17日 03:04
    • ID:yvk0gdne0
    • なぜマイナーチェンジするごとに太っていくのか。
      大排気量エンジン積んでるわけでもないんだからもっとスマートなデザインにしてくれ。特にリアな
    • 3. 通りすがりのドライバー
    • 2018年02月17日 04:56
    • ID:9JCihlKD0
    • 昔のペラペラ軽量ボディだと安全基準通らないからサ
      かと言ってハイテン鋼やらアルミやらカーボンを使いすぎると8桁オーバーの車になっちゃうからネ。
    • 4. 通りすがりのドライバー
    • 2018年03月04日 02:16
    • ID:.D3mssGm0
    • WRCなんて安っぽいコンパクトカーがちょこまか走るだけのつまんないレースだからな。
      もう出なくていいし、出れなくてもいいだろ。
    • 5. 通りすがりのドライバー
    • 2018年03月13日 16:00
    • ID:uZPCtccP0
    • ラリーベースには大きくなり過ぎた。
      逆にラリーベースを捨ててもっとワイドにして欲しい。
    • 6. 通りすがりのドライバー
    • 2018年05月01日 19:30
    • ID:uL5YBveo0
    • ラリーなんて出てないんだから北米仕様のように2.5Lターボにしたほうがいい。
      GC8のような時代なら未だしも、北米向け大型化や衝突安全対策で大きくなった今では重くてトルクが細い。GRFのりだが2.0Lは回さないとトルクが足らない。1JZ-GTEから乗り換えのせいもあるが。

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット